<< アクアパッツァ 串焼き焼き焼き。 >>

夏旅京都。

7月の初めに家族で京都に旅行しました。

まずは私が行ってみたかった『手しごとの器・道具 テノナル工藝百職』へ。
作家さんたちの手から成るクラフト、暮らしに寄り添う用の美を備えた工芸の品を扱うお店です。
めっちゃいい雰囲気のお店で、店主さんともちょこっとおしゃべり。
BGMも癒し系でナニコレ落ち着く・・・

c0151903_10232436.jpg



『テノナル工藝百職』で癒された後は、すぐ近くの平安神宮へ。
ちょうど『平安楽市』ってのがやってて、たくさんのお店が出店してて楽しめました。

せっかくなので平安神宮でお参りして、ここから車に乗って清水寺へ!
前に家族で京都に来たときには金閣寺に行ったので、今回は清水寺デス。
清水寺を回った後は早めの夜ごはん。
ふくちゃんが調べてくれてた『亀甲屋』へ。

c0151903_10390951.jpg


せっかく行ったのに入れんかったら残念すぎるのでちゃんと予約して。
コレが正解!
すぐにいっぱいになって何組かの方がお断りされてました。
風情のある京町屋で、湯葉やおばんざいを食べて大満足♪

お腹がいっぱいになったので本日のお宿へgo!
今回はふくちゃんの会社の福利厚生を使って『グランドプリンスホテル京都』にお泊り。

素泊まりで1人3900円とリーズナブルなのに、なんとお部屋が空いるので・・とスイートルームにグレードアップしてくれてビックリ!
1人3900円で(しつこい)2部屋続きのステキなスイートルームに泊まらせていただきました♡

c0151903_10391087.jpg


翌日は朝ごはん食べて、ホテルでゆっくりしてから、『京都国際マンガミュージアム』へ。
娘っこ以外、大のまんが好きなんで、涼しい館内でまんがを読みながらまったり。
娘っこ(5歳)は昔ながらの紙芝居を体験したり、昼寝したり。
半日ここで過ごしました^^

夕方になったので、ラーメン食べて、我が家恒例の地元スーパーでのお土産物色をしてから、おうちへ帰りました。
[PR]
by caramel-cafem | 2016-08-12 10:03 | 旅行。
<< アクアパッツァ 串焼き焼き焼き。 >>