カテゴリ:うつわ。( 46 )

イッタラ カステヘルミ。

c0151903_2294395.jpgクリスマスにふくちゃんがサプライズで私にもプレゼントを用意してくれてました^m^

『イッタラ カステヘルミ』のクリアボウル
前から気になってたモノなのでプレゼントされてビックリ!
朝露のようなキレイなツブツブがキラキラしてます♡

大きさ的には、サラダやヨーグルト、フルーツやアイスクリームなどにちょうどよいサイズかなと思います♪

ガラス食器ってあまり持ってないのでとっても新鮮^^
夏だけじゃなく年中使いたいと思います!
[PR]
by caramel-cafem | 2013-12-26 22:22 | うつわ。

パープルパラティッシ。

c0151903_752014.jpgクリスマスも近くなってきたので自分へのプレゼントって事で久しぶりのうつわ♡

初めて見たときに一目惚れして以来、ずっと欲しかったアラビアのパープルパラティッシのお皿を買っちゃいました^^
16.5センチのプレートを2枚。

パープルとオリーブの絶妙な配色がたまらんっ!!!
めっちゃツボな色合い~

上品で魅惑的なパーパラさん。
お茶の時間がますます楽しくなりそうデス! ウホ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-12-12 08:06 | うつわ。

TEEMAのプレートを買い足し!

c0151903_61815100.jpgもう随分前のことですが、『iittala』TEEMAのプレート・23センチのホワイトを買い足しました!
最初2枚持ってたんですが、あまりにヘビロテで使うので3枚買い足して合計5枚に♪

シンプルな白いお皿なんでどんな料理にも合うし、強度もしっかりしてるから扱いやすく電子レンジ、食洗機オッケー、お皿に少しふちがあるのでちょっとした汁気も大丈夫!・・・と私のなかでは☆5つの使いやすさなのデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-05 06:56 | うつわ。

石岡信之さんの花器。

c0151903_8481797.jpg

c0151903_8484463.jpg『anjico』の“石岡信之展”で出合ったお気に入りの花器2つ。

左はわりと大きめでしのぎ模様のストンとした花器。早速姫路の『楓薫』で実モノを買ってきて飾ってみました^^

右は形が可愛い小さめの花器。
道端で拾ってきたサンキライの赤い実をいれてみました。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-25 09:03 | うつわ。

石岡信之展。

c0151903_19165643.jpgc0151903_19153273.jpgc0151903_19162234.jpgc0151903_1916543.jpg


















『anjico』
で11月23日~27日開催の“石岡信之展”
2年ぶりだったのでどうしてもどうしても行きたくて、初日に姉と一緒に行ってきました!

『anjico』いっぱいに飾られた石岡さんの器。
定番の花皿から新作品まで、店内は優しい白や、くすんだ感じの可愛い水色、渋い黒で彩られてました♡

もうね、皆さんスゴイ勢いでたくさんのお皿を手に持たれてましたよっ
こんなにたくさんの石岡さんの器にはなかなか出合えませんもんね!
私はいろいろと悩んで(我が家の食器棚事情も考えて)今回は器ではなく、あまり持ってない花器を2つ購入。
素敵な花器なので、季節ごとの花や実モノを飾りたいな^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-23 19:40 | うつわ。

花岡隆さんの粉引面取湯呑。

c0151903_16293230.jpg先日訪れた『季の雲』の“花岡隆展覧会”で買った粉引面取湯呑。

花岡さんご本人がいらっしゃったので、たくさんの粉引面取湯呑の中から1つ選んでいただきました!
1つ1つ手のひらに乗せていって「これかな!」って選んでくださったので、理由を聞いてみたら「手に乗せたときの直感です^^」とおっしゃってました。

花岡さんに選んでもらった粉引の湯呑み、大切にします♪
子供にも声をかけてくれたり・・・と、とっても優しい方でした*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-22 16:45 | うつわ。

三谷さんのデザートスプーン。

c0151903_2043512.jpg1番上の姉が行った『季の雲』での三谷龍二 展覧会。
私へのお土産に三谷さんのデザートスプーンを買ってきてくれました!
わ~い^^
持つべきものは趣味が似ている姉♪

私も三谷さんの展覧会、行ってみたかったなぁ!
でも初日はバーゲン会場さながらに一瞬にして作品が売れてしまったらしい・・・  三谷さんの器ってかなりお高いのにスゲ~^^;
デザートスプーン、大切に使っていい味だしたいと思います*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-06-05 20:59 | うつわ。

子供も大人も使えるコップ。

c0151903_13361534.jpgずいぶん前に『TRUCK』で買った茶色のコップ。
ガラスっぽく見えますが、ポリカーボネイト素材なので落としても割れにくくとっても丈夫!
子供も大人も使えるコップをずっと探してて、なかなか気に入るモノがなかったんですがこれはシンプルだし色もカッコイイっ!
『TRUCK』の隣りのカフェ『Bird』でも使われてましたよ^^

最近ソウタのお友達がおうちに来てくれることも増えてきたし、ふくちゃんがこのコップを気に入ってよく使ってるので今度買い足そうかな^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-03-26 13:53 | うつわ。

ARABIA リトルミイ マグカップ。

c0151903_11363948.jpgc0151903_11365947.jpgc0151903_1137984.jpg








ひと足お先に私から私へのクリスマスプレゼント。 (要するに自分で買いました・・・^^;)
ARABIA リトルミイ マグカップの復刻版です^^
廃盤になる前に買えなかったので、フィンランドのスーパーマーケットの40周年記念で限定復刻されたモノを入手。

このスモーキーな緑色と、悪そうなミイの顔がたまりませんッ
ミイの後姿も、マグカップの後ろ側まで可愛いのでパチリ。

ちなみに、ネットショッピングとかの仕組みがよくわかっていない私。
気に入ったモノを見つけると、ふくちゃんに 『チミ、これをポチリたまえ。』 と 指示  お願いします。
なので、買い物したモノの値段はぜーんぶバレてしまってます・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-14 11:59 | うつわ。

ブラパラ 26センチプレート。

c0151903_100321.jpgブラックパラティッシの26センチプレート。

我が家のもう一人のメンズ(笑)、ふくちゃんが誕生日プレゼントにと、
少ないお小遣いから買ってくれました^^
ここ最近、ストーカーのごとく私の欲しいモノをリサーチしてたらしい…
何年も前から欲しい物リストに入ってたお皿やから嬉しいな*^^*

それにしても、26センチの大きなブラパラは華やかだー!!
私のしょぼい料理がお皿のおかげで美味しそうに見えるかも…!?
ってか、もうちょっと料理がんばらなアカンよね…^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2011-05-09 10:23 | うつわ。