カテゴリ:習いごと。( 4 )

おうちごはん教室。

c0151903_14405769.jpgc0151903_14413480.jpgc0151903_14422078.jpg







c0151903_14423672.jpgc0151903_1442561.jpgc0151903_14431093.jpg







c0151903_14434020.jpgc0151903_14435651.jpgc0151903_1444543.jpg









28日(土)は『*choucho便り*』のゆっこちゃんと一緒に、horumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
以前レッスンでご一緒させてもらったことのある『そらいろ日和』のまりりんさん親子と、今回も偶然一緒の日になりなごやかな雰囲気でのレッスンでした*^^*
今回で4回目の参加なのですが、horumaさんのおうちはいつ伺っても季節を感じられる花や植物なんかがサラっと  飾ってあってホントに素敵っ!
デジカメと携帯を手にまたまたパー子になっちゃいました(携帯画像は思い出し妄想用デス・笑)

いつも楽しみにしているウェルカムドリンクは“なつめ茶”でした。
はじめて飲んだんですが、ほんのり甘くって体がポカポカ!お肌にもすごく良いそうデス^^

そして今回のメニューは…
・大根と青大豆の梅ごはん
・蓮根まんじゅう
・蒸し春野菜 人参ドレッシングで
・肉団子の柚子甘酢
・よもぎと黒胡麻の浮島

この日は少し寒かったのですが、お料理は春爛漫っ!
今回の器は人参ドレッシングの色があまりにもキレイだったので、その色を引き立たせたくて黒の器を中心に選んでみました。うちにある器は白いモノが多いので新鮮な感じ!
いつも思うのですが、ミカさんのお料理はお野菜がたっぷり食べれて、しかもこんな食べ方初めて!ってことが多くて 驚きの連続ばかり!しかもめちゃくちゃ美味しくて、心も体も大満足^m^
食べながらニコニコと笑っちゃってます^^

デザートはミカさんが作った“きなこと黒胡麻の浮島”
レッスン中に自分たちで作った“よもぎと黒胡麻の浮島”はお土産用にラッピングしてお持ち帰り。
私がラッピングしたモノは紐が龍のひげのようにヒョロ~と長くて、写真に入りきりませんでした^^;
こんな感じにしたいなぁというイメージはあっても、なかなか思い通りの形にはならない不器用な私デス(涙)

c0151903_1651197.jpgそしてそして、ゆっこちゃんからパンプキンと桜の「京生麩」をいただきました!
生麩って初めてかも…さすが京女!オサレやわ~
炒め物なんかにいれても美味しいらしいので早速おうちで作ってみるね^^
その他にも、お取り寄せラスク(めっちゃ美味しくてヤバイ!ブヒッ)や、ソウタにボーネルンドのミニカーや、100%ORANGEのイラストが可愛いシールせいさくブックを頂きました!いつもいつも有難うね~(涙)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-30 15:37 | 習いごと。

おうちごはん教室。

c0151903_13212667.jpgc0151903_13213458.jpgc0151903_13301240.jpg







c0151903_13311040.jpgc0151903_13315088.jpgc0151903_133239.jpg







c0151903_13323368.jpgc0151903_13324658.jpgc0151903_13325734.jpg










きのうは『*choucho便り*』のゆっこちゃんと一緒に、horumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
今回で3回目の参加にもかかわらず、秋色のhorumaさんのおうちを林家パー子並みにとりまくる私(笑)

ウェルカムドリンクは安藤さんの器で『ホット林檎ジュース』をいただきました。
林檎ジュースを温めるだけなんですが、体も温まってホッコリ^^
簡単なのでおうちでもやってみようっと!

そして、今回のメニューは…
・鶏ごぼうの豆乳炊きこみごはん
・長芋そばがきコロッケ
・きのこと青菜の磯炒め カッテージチーズ添え
・秋の揚げ野菜サラダ
・かぼちゃと里芋のぷりん

秋の味覚満載のメニューで名前だけ見てても美味しそう^m^
お野菜もたっぷりとれるしねっ
ワイワイとお話しながら調理を進め、お楽しみの器選びタイム。
迷いながらも今回は↑のような盛り付けに。やっぱり石岡さんの花豆皿ははずせませんっ!
にゃー!どれもこれもめちゃ旨っ
デザートは里芋をいれるからこそ生まれる、独特のもっちり感がたまらないプリンにはまった~^^

おうちごはん教室の後は、hausの“青空蚤の市”を覗いて、栄町を2人でブラブラ。
短い時間やったけど楽しかったなぁ^^

そしてゆっこちゃんから、一保堂茶舗のほうじ茶と市原平兵衛商店の京風盛り付け箸とソウタ用に子供箸を頂いちゃいました。
私がほうじ茶好きというのを覚えててくれて嬉しいよ~^^
お箸は有名な料理家さんも使っているというお箸。しかもソウタ用の子供箸まで用意してくれて(涙)
どれもこれも京都在住のゆっこちゃんならではのお土産に感動してしまいました><
大切にするねっ!有難う*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-26 14:28 | 習いごと。

おうちごはん教室。

c0151903_751526.jpgc0151903_7512036.jpgc0151903_7513044.jpg







c0151903_7515210.jpgc0151903_752432.jpgc0151903_7521643.jpg









きのうは楽しみにしていたhorumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
今回で2回目の参加です。
anjicoで出会ってから、ブログを通して仲良くさせてもらってる、『*choucho*』のゆっこちゃんを、勇気をだしてお誘いしました^m^
でもでも会ってみるとビックリするくらい波長があう♪(同じB型だから!?)
しかも、前回ご一緒させていただいた『そらいろ日和』のまりりんさんがお母さまと来られていたので、とっても和やかな雰囲気でのレッスンでした^^

まずは、horumaさんお手製のウェルカムドリンクの『すももソーダ』をいただきました。
さっぱりしてて美味しいし、赤と薄いピンクの2層になってて可愛いっ

そして、今回のメニューは…
 ・ とうもろこしとコーン茶のごはん
 ・ 長芋と枝豆の寒天寄せ
 ・ 冬瓜と切り干し大根の中華風
 ・ ゴーヤ鶏団子と長芋のおろし煮
 ・ ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミス

夏にピッタリの旬野菜たっぷりのメニューでした。
みんなで楽しく調理を進め、うつわ選びと盛り付けでは相変わらず興奮状態の私(笑)
そしてお楽しみの試食タイム♪
どれもこれも、優しい味でしみじみ美味しい~
デザートには、ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミスと、horumaさんちの玄関先に実った
マルベリーで作ったというアイス付きでした^m^
お庭になったモノで手作りしてくれる、素敵女子なミカさんにもうメロメロでした(笑)
美味しいゴハンに、楽しいおしゃべり^^
心もお腹も満腹になりました!

c0151903_8243416.jpg:オマケ:
ゆっこちゃんからのサプライズプレゼント!
“sou sou”の手ぬぐいです。
いやーん!めっちゃ可愛いっ
有難う!大切にするからね*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-21 08:28 | 習いごと。

おうちごはん教室。

c0151903_21184929.jpgc0151903_2118565.jpgc0151903_21201318.jpg






14日(土)はhorumaさんの“おうちごはん教室”へ友達のMちゃんと参加しました。(ソウタは保育園^m^)
初めて伺ったhorumaさんのおうちは、なんだか時間がゆっくりと流れているような心地の良い空間でした。
そして、horumaさん自身もゆっくりと優しい話し方をされる素敵な方!
ほっこりと癒されました*^^*

c0151903_21424732.jpgc0151903_21425523.jpg








今回のメニューは…
・乾物いろいろ炊きこみご飯
・蓮根ともちきびのもちもちお焼き
・手作り胡麻豆腐
・いろいろきのこの柚子胡椒和え
・だしジュレサラダ
・ほうじ茶ぷりん

料理初心者の私は、ウロウロとしながらも、優しく教えていただきながら作業についていくことができました。
どれもこれも、私には思いもつかないようなモノばかりで、とっても新鮮だったし勉強になりました!
胡麻豆腐好きなので、またおうちでも作ってみたいと思います。
あと、ほうじ茶プリンは簡単なのに美味しい~!ハマりそうですっ!
友達がうちに来てくれたときの、おもてなしに良いなぁ^m^

それと、今回すごく楽しみにしていた好きな器を選んでの盛り付け!
この作業、めっちゃ楽しかったです^^
私的ナンバー1の盛り上がりをみせました(笑)
素敵な器ばかりで、どの器にするか迷ったんですが、やっぱり大好きな石岡さんの器をたくさん選んじゃいました^^;
みなさん、同じ料理でも器が違うので、それぞれの個性がでてて面白かったです^^
今回5人でのレッスンだったのですが、私と友達以外は皆さん2回目・3回目のリピーターさんでした。
いろんな話しが聞けて楽しかったなぁ!
私もまた是非参加したいなぁと思ってるので、またご一緒できれば嬉しいです♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-15 22:49 | 習いごと。