カテゴリ:ふくちゃん食堂。( 74 )

トトのりんご飴。

c0151903_13201627.jpg今日は“秋晴れ”って感じのさわやかな土曜日。
ふくちゃんが休みなので、家族4人、おうちでのんびりと過ごしています^^

今日のおやつはトト(ふくちゃん)が作ってくれた『りんご飴』
切ったりんごにカラメルをからませた簡単なりんご飴ですが、ソウタがとっても喜びます^m^
カラメルがいい具合に固まってたら『せいこう~!』、カラメルがゆるかったら『ちょっと しっぱい~!』と言いながら嬉しそうにモグモグ。
ちなみに今日のりんご飴は『せいこう~!』だそうです^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-09-24 13:46 | ふくちゃん食堂。

今日のお昼はラーメン!

c0151903_1723140.jpg今日のお昼はふくちゃんがラーメンを作ってくれました^^
味噌ラーメンと、しょうゆ豚骨ラーメンの2種類を作ってくれたんですが、チャーシューも半熟煮玉子もお手製で、私がいつも作る袋ラーメンとは違ってなかなか本格的!
とっても美味しくいただきました*^^*

ふくちゃん、少し前の異動で、基本的に土曜日がお休みになりました♪
前までは土曜・日曜は1人で子供2人の相手をしてたので、土曜日にいてくれるだけで気持ち的にすごく楽な感じがします^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-09-10 17:20 | ふくちゃん食堂。

真夏のおはぎ。

c0151903_7104212.jpgきのうふくちゃんが作ってくれたおはぎ。
なんでこの暑いときにおはぎなんか作ってんねんやろう!?と不思議に思ってたんですが、それにはふくちゃんなりの理由が・・・

私の父は4年前に亡くなってるんですが、その父へのお盆のお供えとして作ってくれたみたいなんです!
早速、実家にお供えに行ったら、母もすごーく喜んでくれました*^^*
甘いモノが好きだった父もきっと喜んでるはず・・・
何よりもその気持ちが嬉しかったデス^^ ふくちゃん有難う!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-12 07:20 | ふくちゃん食堂。

サンドイッチ。

c0151903_659714.jpgお仕事が休みのふくちゃんが作ってくれた朝ごはん。
玉子ときゅうりのサンドイッチと、BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンド。
家族でパクパクッと美味しくいただきました^^
そういえば子供の頃、日曜日の朝に起きてきたら、お母さんがサンドイッチとかホットケーキを作ってくれてる日があって、めっちゃ嬉しかった記憶が残ってます。

きのうは家族4人で親戚のおばちゃんちに行ったり、花火したり、かき氷を作って食べたり・・・ なんだか夏らしい1日でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-03 07:13 | ふくちゃん食堂。

名古屋風手羽先唐揚げ。

c0151903_10193553.jpgきのうの夜ごはんは、仕事がお休みのふくちゃんが作ってくれました!

メニューは名古屋風手羽先唐揚げ・なすの揚げ浸し・焼きとうもろこし。
私、名古屋風の手羽先唐揚げが大好物なんです^^
甘辛い手羽先にゴマがいっぱいかけてあってウマ~♪
ふくちゃんは今回の手羽先唐揚げはちょっと醤油辛くなってもた・・・
と不満げでしたが、私は白いごはんが進んで美味しかったデス^^

焼きとうもろこしは皮のままグリルで焼いたようなんですが、とうもろこしがめちゃくちゃ甘くてビックリでした!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-07-20 10:33 | ふくちゃん食堂。

コロッケ弁当を持って。

c0151903_8232137.jpgきのうは家族でリニューアルオープンした姫路市立水族館へ行ってきました。

←は ふくちゃんがはりきって作った『コロッケ弁当』
まんまるコロッケがゴロゴロと入ってます^m^
ちなみに私は寝坊して、起きてきた頃には8割方お弁当は出来上がってました^^; あはは。
水族館でふくちゃん特製弁当を美味しく頂いて、お魚もいっぱい見て(小さい子供向けの水族館)、家族4人で楽しい時間を過ごす事ができました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-07-09 08:39 | ふくちゃん食堂。

本日のランチ!

c0151903_13252647.jpg『暑いから冷製パスタが食べたい~』とふくちゃんにまとわりついてたら、本日のランチに作ってくれました^^
この夏は “トマトとバジルの冷製パスタ” にハマり中^m^
ベランダで育ててるバジルがたっぷりと入って、いい香りがしてすごく
美味しかったデス!

やたら盛付けが綺麗で、ミント水までつけてくれたので、『ブログ意識しとんちゃーん!?』と写真を撮ってあげました。上から目線(笑)

それにしても、暑いときは冷たい麺がウマイ~^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-07-06 13:48 | ふくちゃん食堂。

ラザニア。

c0151903_913223.jpg我が家のきのうの夜ごはんは、ふくちゃんお得意のラザニア。
私、ふくちゃんと結婚するまではラザニアってファミレスでしか食べたことがなかったかも・・・^^;
ホワイトソースもふくちゃん特製デス♪
かなりのカロリーが予想されますが、もちろんウマウマでした^^ ブヒッ。

残った材料で私のお昼ごはん用にミニラザニアを作ってくれてたので、
冷凍して何日後かのランチに頂きます!
え・・・!? ふくちゃんって私のお母さんみたい!??
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-10 09:37 | ふくちゃん食堂。

冷製パスタ。

c0151903_8285150.jpg蒸し暑かったきのう、ふくちゃんが“トマトとバジルとベーコンの冷製
パスタ”を作ってくれました!
バジルは細かく刻んで入ってるのであまり見えませんが、我が家の
ベランダで育てたバジルを使っています^^
あ~!トマトとバジルってなんでこんなに合うんやろ!?
ワタクシ、とても美味しく頂きました*^^*

ちなみにうちで育ててるのは、バジル・ミント・ブルーベリー・オリーブ・月桂樹・きゅうり・トマト・パプリカ・・・とほとんどが食べれるモノばかり^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-05 08:42 | ふくちゃん食堂。

ワッフルで朝ごぱん。

c0151903_9194563.jpgふくちゃんが『ビタントニオ』で焼いてくれたワッフルで朝ごはん。
ふわっとしたパンのようなワッフルで、朝ごはんにピッタリ!
ジャムや生クリームをトッピングするのがオススメって書いてあったけど、私はそのままでもほんのりと甘くて充分美味しかったデス^^
ホットサンドはまだ挑戦してないので、また作ってみようと思います!

4月・5月はさわやかな気候で1番スキな季節。
掃除・洗濯をサクサクっと終わらせて、音楽を聴いてて気分いいッス♪
窓から入ってくる風が気持ちいいなぁ*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2011-05-20 09:43 | ふくちゃん食堂。