カテゴリ:妊婦ちゃん。( 26 )

産まれました!

c0151903_21122187.jpg出産予定日ピッタリの3月8日、3390gの元気な女の子を出産しました!
出産当日はお昼前から5~7分の定期的な陣痛がきて、夕方4時頃に病院へ行き、そこから急激に陣痛が進んで夕方6時に出産!という超スピード出産でした^^
スピードは早くても、陣痛はやっぱり発狂するくらい痛くて、今回も泣き叫びながらの出産となりました…^^; 我ながら情けない…
でも元気に産まれてきてくれてホントに良かった… 感謝デス!
3月生まれの女の子なので名前は『ヒナ』にしました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-03-13 21:44 | 妊婦ちゃん。

出産予定日1日前の健診!

c0151903_13394893.jpg今日は妊娠39w6d(10ヶ月)で、健診日でした。

前回(10日前)からして、お腹のニコは3200g→3450gまで成長! デカッ!
今日はエコーで赤ちゃんの様子をチェックしてから、お産に向けて骨盤矯正をして
頂き、内診で子宮の状態をチェックしました。
お腹のニコはまだ下がってきてなくて高い位置にいるけど、子宮口はやわらかく
2センチ弱開いてるそう…
ソウタの時はかなり激しい陣痛になってもなかなか子宮口が開かず苦労したので、すでに子宮口が2センチ弱開いてて、ちょっと嬉しい私^m^
先生が内診のときにかなりグリグリ刺激を与えたので、今ちょっとお腹が張った感じがするけど、この張りが陣痛につながるのカナ…!?
ってこんな事を言いながら、4日後の健診を普通に受けてるかもしれませんが^^;

  おうちで過ごせるのはあと何日!?
[PR]
by caramel-cafem | 2011-03-07 14:16 | 妊婦ちゃん。

出産後の生活のこと。

c0151903_9255020.jpg今日で妊娠39w5d!ヒャ~(><)気づけば出産予定日の2日前!
お腹のニコさんはいつ出てくるんでしょうか…!?  ドキドキ…

さて私の出産後の生活の事ですが、入院を終えたらそのまま1ヶ月くらい実家でお世話になる予定です。
実家って言ってもマンションから車で5分もかからない近所ですが…^^;
今回の出産ではソウタの保育園やお世話もあるので、母には負担をかけますが、実家が近くてホントに助かります!
ふくちゃんは食事の心配はしなくても大丈夫ですが、掃除・洗濯をもう少しがんばってもらわないと…って感じです。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-03-06 10:20 | 妊婦ちゃん。

なんというタイミング…

c0151903_14565469.jpgきのうの朝ソウタが『ちゃーちゃん、お腹痛いねん…』と言うので保育園をお休みさせて病院に連れて行ったら、まさかの“インフルエンザA型”の診断・・・

ガビーン。。。
私の出産予定日まで1週間をきった今のタイミングで・・!??
まぁそんな事を言っててもしょうがないので、ソウタと2人引きこもってます^^;
妊婦の私にうつったらややこしいので、加湿器モクモク・マスク着用・手洗い・うがいで乗り切れるように努力しています。。

出来たらソウタのインフルエンザが完治してから赤ちゃんを産みたいけど、週数的にいつ陣痛がきてもおかしくないのでヒヤヒヤしながら過ごしてます。
お腹のニコには『もうちょっとだけ待ってな~』と話しかけてますが、どうなる事やら…

    白パンを焼いて息抜き♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-03-02 15:14 | 妊婦ちゃん。

10ヶ月健診(38週)。

c0151903_7114131.jpgきのうは妊娠38w3d(10ヶ月)で、健診日でした。

前回(1週間前)からして、お腹のニコは3100g→3200gにちょこっと成長!
私自身は800グラム成長(!?)で先生よりイエローカード…^^; あはは。

そして今日は内診にて子宮の状態などをチェックしてもらいました。
子宮口はやわらかくて1センチ弱開いてるそうなんですが、赤ちゃんがまだ高い位置にいるので、すぐにお産が始まる!って状態ではないそう。
でも経産婦のため、陣痛がきだしたらお産が進むのが早いから、定期的に10分
間隔(激しい痛みの場合は12~13分間隔)になったら病院に来てくださいって!

今日で出産予定日まで後10日!ビビリの私はちょっとドキドキしてきました~^^;

       春よ来い!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-26 07:35 | 妊婦ちゃん。

妊婦健診の費用。

c0151903_7231249.jpg今日で妊娠38w0d(10ヶ月)、出産予定日まで後2週間となりました!

今日は妊婦健診の費用の事についてちょこっと…
私の住んでいる市では妊婦健診にかかる費用を、4,000円(上限)券を12枚、11,000円(上限)券を2枚の計14枚分助成していただく事ができます。
健診によって、血液検査など費用が高い日には11,000円券を使ったり、普段の
健診では4,000円券を使ったり…。
もちろん足りない差額分は自己負担ですが、ソウタを妊娠中の時は、血液検査など高い健診のときに使う券を2枚もらえただけなので、今回はホントに助かってます!

赤ちゃんが産まれたら、何かとお金がかかるから無駄遣いはしないようにしないと!って言いながら、“欲しい物リスト”がいつもいっぱいの物欲大魔王ですが…

     ↑ ソウタの貯金箱。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-22 07:50 | 妊婦ちゃん。

10ヶ月健診(37週)。

c0151903_13592616.jpg妊娠37w1d(10ヶ月)、今日は健診日でした。
健診も1週間ごとになったので早い!早い!! 出産予定日まで後20日やって(><)

さてさて今日の健診ですが、前回先生から『もう増やさんでいいから!』って言われてた体重は奇跡のマイナス700グラム!!ビバ!自分~!!!
お腹のニコは2900g→3100gまで成長!
ヒィィィ~!ちょっとデカイって^^; 
ソウタが産まれたときが3000gやったから、もうすでに超してるし!
予定日までお腹にいたら、かなりのビックベイビーになるかも・・・

それで今日はやっとこさ3D写真を撮る事に成功しました♪
←の写真なんですが、ふくちゃんの妹にちょっと似てる気が・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-16 14:16 | 妊婦ちゃん。

正期産突入!

c0151903_10371893.jpg今日で妊娠37w0d(10ヶ月)、いよいよ正期産に突入しました!
予定日は3月8日なんですが、もういつお産が始まっても大丈夫!という時期デス

あっ!でもお腹のニコには『3月に入って、もうちょっと暖かくなってからでてきてな~』と話しかけてますが、どうなんでしょうね・・・
最近のニコさん、キックゲームができるようになって、私がポンポンとお腹を叩いたらそこの場所目掛けて思いっきり蹴り(!?)を入れてきます^^;
母に何か恨みでも…!?ってくらいの蹴り。。。

私の体調は、後期特有の恥骨の痛み、夕方になったらお腹が張る日がある…って感じなんですが、基本的には元気に過ごしています^^

今日も寒いので、無印のキャラメルミルクティーでひと休み♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-15 10:59 | 妊婦ちゃん。

10ヶ月健診(36週)。

c0151903_11453138.jpg妊娠36w1d、いよいよ10ヶ月に突入!今日は健診日でした。
血圧は問題なかったのですが、体重は2週間前より1キロ増加・・・^^;
先生から『カロリー注意!もう増やさなくていいよ』と言われてしまいました。。

肝心のお腹のニコは2400g→2900gまで成長!
相変わらず頭大きめベイビーでしたが、元気に育っていたので良いのデス♪

次回からはとうとう1週間ごとの健診になります。
あまり実感はありませんが、いよいよお産も近くなってきたって事ですよね・・^^;
多分私にとっては最後の妊婦生活。
あと何日くらいお腹の中で一緒に過ごしてくれるのかわかりませんが、今は大きくてまんまるなお腹と共に、ゆったりとした気持ちで過ごしたいと思います*^^*

  エコー写真に入りきらないニコ^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-09 12:13 | 妊婦ちゃん。

予定日まで後30日!

c0151903_1747355.jpg妊娠35w5d(9ヶ月後半)。
今日出産予定日までを数えてみたら、なんと後30日!
いやーん!カウントダウンが始まった感じ・・・^^;
1人目のときもそうでしたが、出産の覚悟なんて全くできてません。。
多分、陣痛がはじまったらあの痛みを思い出すのかも・・(><) 怖い~!
最近はお腹が重くて何をするにも『よっこらしょ!』の掛け声がないと動けませんが、まだまだお腹の中にいて欲しいと思う複雑な心境デス。

今日は高校時代の友達がおうちに遊びに来てくれました!どちらも2人目妊婦同士なんで、お互いの安産を願ってお腹をなでなでし合いました
   子供たちに人気のおままごとキッチン。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-02-06 17:44 | 妊婦ちゃん。