カテゴリ:保存食・常備菜( 27 )

今年も吊るしました。

c0151903_22422494.jpg

職場が田舎なので、誰かしら職場の方から毎日のように野菜や果物などの頂きものをしています。
ありがたや〜♡

こないだは吊るし柿を50個も!!
2〜3年くらい前に初めて頂いたときに、干した柿の甘さに驚いたものです。
母と一緒にせっせと柿の皮をむいて、ひもにぶら下げて、1週間ちょっと干したら出来上がり♪
柿がぶら下がってる姿も風情があって結構好きなのです。



[PR]
by caramel-cafem | 2015-11-21 22:31 | 保存食・常備菜

いかなご炊きましてん。

c0151903_1734161.jpg引っ越しまであと1週間。
平日は仕事で引っ越し準備ができないので、貴重な引っ越し前の休みのはずやのに!
引っ越し準備、ビックリするくらい進んでないくせに!!

だのに今日は
いかなご炊いてましてん。
いかなご買うために寒空の下1時間弱並んでましてん。
なかなか美味しく炊けましたヽ(*´∀`)ノ
って、ちゃうちゃう!!完全に現実逃避やー
ダンボールに荷物を詰めなければ~!!!
[PR]
by caramel-cafem | 2015-02-28 17:15 | 保存食・常備菜

食べるしょうが。

c0151903_749278.jpg国産のしょうがをたくさん頂いたので母におすそわけしたんですが、まだたくさんあるのでクックパッド先生を参考に『食べるしょうが』っていう保存食を作ってみました♪

みじん切りしたしょうがを醤油・酒・みりん・砂糖でさっと煮たものなんですが、ご飯のお供やお豆腐にかけたり和え物にもいいらしい。
作ってから3日くらいでしょうがの辛みが抜けて食べやすくなるとの事で楽しみ!
最近急にに寒くなってきたのでしょうがのパワーで体をポカポカに温めたいデス^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-12-14 08:09 | 保存食・常備菜

今日作った常備菜。

c0151903_2153176.jpg朝から冷蔵庫の中をゴソゴソ・・・
まずはピーマンがあったので、ピーマンとシーチキンの炒め物を作って。
あとは、人参とじゃがいもが大量にあったので、人参とじゃがいものきんぴらをたくさん作りました。

今日の夜ごはんは焼き鳥なので、この常備菜たち+キャベツのスープで完成^^
余った常備菜はお弁当作りに使います♪
料理が苦手な私。でも野菜はたっぷりと食べたいので常備菜があるととっても助かります^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-14 21:15 | 保存食・常備菜

冷蔵庫整理。

c0151903_1432429.jpg今日は特に予定のない日曜日。
おうちで子供たちとゆっくりと過ごしています^^

お給料日前で食費が残り少ないので、冷蔵庫の中のものでちょこちょこごはん作り。
きんぴらごぼうとナスの甘辛煮を夜ごはんの一品に。
あとは鶏胸肉で作った鶏ハムと、鶏ハムを湯がいた出汁で作った野菜のスープと、鶏胸肉と野菜のプルコギ炒めとサラダで十分かな♪ 冷蔵庫整理にもなったし、意外とお野菜いっぱいのおかずが作れて良かった^^
おかずが余ったら私の明日のお弁当になる予定!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-07-13 14:44 | 保存食・常備菜

いかなごのくぎ煮。

c0151903_746425.jpg今年もやってきましたこの季節が!
春の訪れを知らせる『いかなごのくぎ煮』

いかなごってすぐに大きくなってしまうので、この辺のおばちゃんはこの時期鬼のようにいかなごを炊きまくります^^;
かくゆう私も去年から母に教わりながら、いかなごおばちゃんに仲間入りって言うか弟子入り!?
うちの家族はみんないかなごが大好きなので、取り合うようにして食べてくれるのでね^^
今日も仕事から帰って、師匠に教えてもらう予定。
[PR]
by caramel-cafem | 2014-03-06 08:03 | 保存食・常備菜

梅、干してます。

c0151903_1844106.jpgこの週末はお天気が良かったので、漬け込んでいた梅をベランダで天日に干しています。
黄色かった梅がお日様の光をいっぱい浴びて、ほんのり赤くなってきました^^
梅干しの酸っぱくていい香りがするし、もう食べる事ができるので味見してみたら、今年の梅はちょっと皮が固めかも・・・^^;
でも味はすごく美味しい♡

今年は親戚のおばちゃんがすっぱ~い田舎漬けをくれるみたいなので、そちらも楽しみデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-07-28 19:04 | 保存食・常備菜

梅を漬込みました。

c0151903_11215736.jpg追熟していた梅を漬け込みました!

最初1キロだけ漬けてたんですが、追加でもう1キロ、今年は合計2キロの梅を漬けました。
梅漬けのもとに1ヶ月漬け込んでから、お天気のときに4日間くらい天日干しをしたら梅干しが完成する予定デス^^
梅漬けのもとを使ったらめっちゃ簡単♪

セリアで買った1.8㍑瓶に漬け込んで・・・
出来上がりが楽しみ♡
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-22 12:52 | 保存食・常備菜

追熟中。

c0151903_9412197.jpg今年もやってきました!梅の季節が♡
梅がもう少し黄色くなったら梅干しを仕込みます。
って言っても、今回は簡単に梅漬けのもとを使ってね^^;

実は一昨年、普通に漬け込んだ梅干し+梅漬けのもとを使った梅干しの2種類を試してみたんですが、梅漬けのもとを使った梅干しが思いのほか美味しかったので、今年は手軽にできる梅漬けのもとを採用♪ ちゃんと塩分6%の梅干しができるから健康的デス^^
でも塩辛~い田舎漬けも好きなので捨てがたい・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-13 09:53 | 保存食・常備菜

いかなごのくぎ煮。

c0151903_2047087.jpgいかなごの季節ですね^^
母が毎年いかなごのくぎ煮をたくさん作ってお裾分けしてくれるんですが、今年は母に教えてもらい初めて自分で作ってみました!
うちはふくちゃんもソウタ(5歳)もいかなごが大好きなんデス♪
いかなごがまだ小さめだったので、いつも食べてるのより若干やわらかめの仕上がりになっちゃいましたが、味は大好きな母のお味になりました^m^

ソウタが『ちゃーちゃんのいかなご最高やな^^』って言ってくれ嬉しい私♡ 褒められて伸びるタイプやからもっと褒めてくれ~
[PR]
by caramel-cafem | 2013-03-02 21:01 | 保存食・常備菜