カテゴリ:おうち作り。( 20 )

明日は引っ越し!

c0151903_1721475.jpgとうとう明日が引っ越し日デス。
今日は朝から母に手伝ってもらいマンションで荷造り。
めっちゃ頑張って、引っ越し前日だというのにもうすでに肩がパンパン・・・
引っ越しってホンマに大変なんやね(´;ω;`)

夕方からは新居のカーテン取付け工事の立会いへ。
家具を置く前に掃除機をかけたり拭き掃除をしたり、ちょっとずつ食器類を運んだり・・・
あとニッチに赤い実を飾ってみたり^^
ニッチを飾るのって楽しいなぁ♡
[PR]
by caramel-cafem | 2015-03-07 17:29 | おうち作り。

和室。

c0151903_19173748.jpgリビングを広くとるために和室を作らない家も多いなか、我が家は1階と2階に各1部屋ずつ和室があります。
最近の間取りでは結構珍しいかも・・・

理由はもともと私の腰が弱いのでベッドではなく畳で寝る生活をしているためデス。引越ししたら2階の少し広めの和室で家族4人で川の字で寝て、子供たちがそれぞれの部屋で寝るようになったら子供たちはベッドになる予定。

1階の和室はLDKの雰囲気になじむように、壁は真っ白、半畳フチなしの畳にしてみました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2015-02-22 19:54 | おうち作り。

工務店さんからのプレゼント。

c0151903_18594197.jpg完成見学会用に工務店さんが我が家をイメージして選んで飾ってくれてた雑貨たち。
ちょっと男っぽい雑貨のセレクトも飾り方もいい感じやなぁと思ってたら、まるっとプレゼントしてくれるとのこと!

え~!?いいんですか??
めっちゃ嬉しい(*´∀`*)
しかも飾ってあるイニシャル文字は我が家のイニシャルという心憎さ!
雑貨を飾ったりするセンスがないので、多分ずっとこのままな気がします・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2015-02-08 20:15 | おうち作り。

新居引渡し!

c0151903_12401496.jpg今日はおうちの引渡し日でした!
工務店さんよりおうちの設備など一通りの説明を受け、新居の鍵をいただきました^^

引越しは3月に入ってからなんで、実際に住めるのはもう少し先だしまだあまり実感はありません・・・^^;
おうちが出来上がって嬉しい気持ちと、もう打合せがない寂しさが入り混じって不思議な感じ。

引越しの準備、各種届けの手続きや、カーテンの手配など2月はやる事がいっぱい! ワタシ大丈夫か!?
[PR]
by caramel-cafem | 2015-01-31 13:38 | おうち作り。

外構工事スタート!

c0151903_2128457.jpg新居はほぼ完成し、1月末の引渡しで、3月のあたまくらいに引越し予定。
明日は工務店さんが予約制の完成見学会を行うとのこと。これからここの工務店さんで家を建てたいと考えている方や、OBさんが見学に来られるそうです。
私も何軒もの家を見学させてもらったので、うちで良ければどうぞ!!という気持ちデス^^

少し前からはじまった外構工事。お気に入りの石畳が貼られていました。 なかなかいい雰囲気♪
塀との間のちょこっとの土にグリーンをはわせたいな!
[PR]
by caramel-cafem | 2015-01-24 21:42 | おうち作り。

室内窓。

c0151903_1042959.jpg新しいおうちには2つの室内窓をつけてもらってます。
1つはパソコンスペースと廊下の間に工務店さんが提案してくれたアンティークの窓枠を。
もう1つはリビングと階段の間に造作してもらった枠にレトロなゆらゆらガラスを入れてもらってます^^
どちらもインテリアのアクセントとしてだけじゃなく、空間につながりと明るさをもたらしてくれています♪

写真は階段から室内窓越しにリビングが見えてます。
お気に入りのゆらゆらガラス♡
おうちはほぼ完成していて外構工事がスタートしたところ。
[PR]
by caramel-cafem | 2015-01-18 18:17 | おうち作り。

ぼちぼち照明がついていってます。

c0151903_18462916.jpg年末年始の休みは毎日のように通っていた新しいおうち。
今日は久しぶりに見に行くことができました♪

写真は玄関入ってすぐのスペースの照明。
小ぶりな照明なんですが、シンプルでサビサビな感じがめっちゃ好み♡ 工務店さんが私の好きそうな照明をいろいろと提案してくれました^^
ダイニングには今のマンションで使ってる『TRUCK』ペンダントランプを使ったり、うちにいくつかある『ben:chi』の照明も飾る予定。あと4箇所施主支給しないといけない場所があるので少ない予算と相談しながら探し中・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2015-01-10 19:19 | おうち作り。

子供部屋の小さなこだわり。

c0151903_19263427.jpgうちは子供たちが異性なので最初から子供部屋は仕切って作りました。

子供部屋は少し遊び心をプラスしてアクセントウォールを取り入れてみました^^ 白い壁の一面だけ違う色に♪
息子はくすんだ感じのグレー色で、娘はラベンダー色。
写真は息子部屋のくすんだグレーの壁。

それともうひとつ、私の小さなこだわり。
子供部屋のドアの上のほうに小さな丸いガラス穴!
中の様子は見えませんが、部屋の明かりが付いてるかどうかで子供たちの気配を少しでも感じれるかな^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-12-27 19:50 | おうち作り。

造作家具。

c0151903_19461684.jpg今日は週に1回のお楽しみってことで現場へ。
キッチンに造作家具が設置されてたんですが、家具屋さんが作ってくれた家具がいい感じに仕上がってました♪
オークの木×アイアンの取っ手に萌え~(*´∀`*)
イメージ通りの仕上がりデス♡

おうちの外まわりでは、外壁の吹き付けも終わったので来週には足場がとれるらしい。
って事でそろそろ外構の打合せがスタート^^
とりあえず自分のイメージや、したい事を伝えて見積りをだしてもらいます!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-12-13 20:13 | おうち作り。

洗濯物がいっぱいでも大丈夫!

c0151903_1843104.jpgだいたい1週間に1回のペースで現場に通ってます。
今日は母と一緒に♪

おうちの方は造作家具が現場に届いていました。
明日から塗装工事に入るそうで、ガラッと印象が変わってくると棟梁が言われてたのですごく楽しみ^^

写真は2階のベランダ。
うちは洗濯物は基本1階で干せるようにしてるんですが、お休みの日に布団を干したり、大量に洗濯物を干すとき用で2階のベランダを使う予定デス。
[PR]
by caramel-cafem | 2014-12-06 18:53 | おうち作り。