カテゴリ:庭( 7 )

夏野菜収穫!

c0151903_21343792.jpg

我が家はちっちゃな家庭菜園スペースですが、何日かごとに夏野菜が収穫できています。
今日はきゅうり・プチトマト・トマト・ナス・ししとうを収穫!

うちの子供たちはきゅうり星人なので、きゅうりを浅漬けにしたら大喜びで食べてくれます。
形は不格好でも新鮮なお野菜を食べれるというのは幸せな事ですね♡



[PR]
by caramel-cafem | 2016-07-02 21:26 |

秋色アジサイが咲いた!

c0151903_12162635.jpg

去年庭に地植えした秋色アジサイが咲きました!
花は小さめやけど、この色合い大好き♡
こないだ食べた和菓子と同じ色!
これからどんどん色合いが変化していくのかな・・⁉︎
楽しみに観察したいと思います。






[PR]
by caramel-cafem | 2016-06-15 11:43 |

門柱の下のグリーン。

c0151903_22242087.jpg

門柱の下のグリーンたち。
シルバーリーフや銅葉を中心に、控えめなパープルの花がちょこっと。

庭やグリーンの担当はふくちゃんなんで、ほぼお任せ。
インテリアの好みがあまり合わない私たち夫婦ですが、なぜかグリーンの好みはわりと合うみたいです。

綺麗に整備された庭より、アリエッティの庭みたいに自然な庭が目標です。



[PR]
by caramel-cafem | 2016-04-11 22:20 |

夏野菜収穫!

c0151903_713995.jpg庭のちっちゃい家庭菜園でお野菜が収穫できています^^
きゅうりは簡単な漬物を作って子供たちとポリポリ。
ナスは揚げ浸しでジュワ~っと。
赤と黄色のミニトマトは料理の彩り&ちょっとしたおすそわけとして。
あとは、ねぎ、ししとう、バジル、大葉なんかがもじゃもじゃと生えています。

自分たちで育てたお野菜は多少不格好でも美味しいっ!
おかげでこの夏はスーパーであまり野菜を買ってません^^
お野菜モリモリ食べて元気に夏を乗りきるぞ〜
[PR]
by caramel-cafem | 2015-07-30 07:13 |

秋色あじさい。

c0151903_14383768.jpg


梅雨真っ只中の今日この頃。
この時期はいろんなおうちの庭で色とりどりのあじさいが咲いています。
もともとあじさいは大好きな花やし、季節ごとにいろんな花が咲く庭って憧れ!

小さいお庭ができたので、今年は念願の秋色あじさいが我が家に仲間入り♡
ブルー→グリーン→紅色へと花の色が変わっていくそうです☺︎
鉢植えで楽しんだ後は地植えに挑戦してみたいと思います。

秋色あじさい。
[PR]
by caramel-cafem | 2015-06-26 14:13 |

二十日大根収穫!

c0151903_19104187.jpg引っ越ししてから庭に小さな家庭菜園スペースを作って野菜を育てています^^
小さなスペースですが、欲張っていろんな種類の野菜を少しずつ。
きゅうり、なすび、トマト、ししとう、ミックスレタス、ねぎ、二十日大根、アスパラ、大葉、バジル、オレガノ、セロリ。

初心者向けでとっても育てやすい二十日大根が育ってきたので収穫!
自分で育てた二十日大根は特別可愛く見えます^^
みずみずしくてちょっと辛みがあって美味しかったデス♡
[PR]
by caramel-cafem | 2015-05-10 19:26 |

もっとモサモサにしたい。

c0151903_12393357.jpg

玄関横の水栓周り。
水栓の周りにちょこっと土を残してもらったので、マンションのベランダで育ててた小さめオリーブをふくちゃんが地植えにしたんやけど、ちょっと葉っぱが黄色いような・・・(大丈夫か?)

他にはクローバーやセダムやローズマリーやタイムなんかを植えてみたんですが、もっとモサモサにしたいよ〜!!
最近近所のホームセンターに通って苗を眺めるのが楽しみなふくちゃんと私デス。





[PR]
by caramel-cafem | 2015-04-22 12:25 |