カテゴリ:暮らし。( 396 )

春の訪れ。

c0151903_12545196.jpg

ホームセンターのお花コーナーで桜の枝を発見!
春の訪れを楽しみにおうちにお持ち帰り(๑´ㅂ`๑)
まだまだ蕾だらけだけど、部屋の中はあったかいからあと何日かしたら開花してくれるかな♡

この土日は家でまったり。ゆっくり。
朝から掃除と洗濯は終わらせたし、今から娘っことお昼寝じかん。





[PR]
by caramel-cafem | 2016-02-13 12:34 | 暮らし。

はじめてのインフルエンザ。

c0151903_16141108.jpg

ワタクシ今年初めてインフルエンザになりました・・・

毎年のように子供たちがインフルエンザになって看病しててもうつった事ないから、勝手に自分はインフルエンザになりにくい体質か何かかと思ってたけど違ったみたい。

初めてのインフルエンザは家族旅行で訪れた旅先の高知県で。
家族にも迷惑かけちゃいました・・・
もちろん私→子供たちにうつってしまい、1週間の引きこもり生活。

私も子供たちももう元気。
今日はふくちゃんが休みで家にいるから、ひなはクッキー作り。
私はソファでウトウト・・
ひなが作ったクッキー、今日のおやつに頂きました♡

明日から通常生活に戻ります。



[PR]
by caramel-cafem | 2016-02-07 16:01 | 暮らし。

家にある食材で手巻き寿司!

c0151903_13090754.jpg

昨日の夜ごはんは手巻き寿司!
うちのムスコ、小さい時から酢めしが大好物♡
外食と言えば回転寿司に行きたがる子供たち。
いくら安い回転寿司でも子供たちも結構食べるようになってきたし、家族4人で行ったら4000円くらいかかるようになってきました・・・

なので、家族揃って夜ごはんを食べれるときは結構手巻き寿司をします♪
安いときに買って冷凍庫に眠っていたマグロとタコを中心に、ほとんど冷蔵庫にあった具材ばかり。
材料費は1000円ちょっとくらいかな。
豪華なお刺身の盛り合わせがなくても家にある食材を巻き巻きすれば、楽しい手巻きパーティーになります!

娘っこ(4歳)も自分で巻き巻きして食べるんですが、なぜか全ての組み合わせに納豆をプラスします。
ミートボール+納豆とか・・ ・
シーチキン+納豆とか・・・
・・・それ、うまいのかい?(・∀・)

美味しいのかどうかは謎ですが、本人は嬉しそうに巻き巻きして食べてます。






[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-25 12:15 | 暮らし。

ハーゲンダッツ。

c0151903_21055234.jpg

ふくちゃんが仕事帰りにたま〜にハーゲンダッツを買ってきてくれます。
コンビニで買ってるらしい。
お小遣いで買ってきてくれるので特に何も言いませんが、貧乏性の私にはコンビニで買ったハーゲンダッツはめっちゃ贅沢に感じます・・・
期間限定とか大好き♡
いつも半分こで頂きます!





[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-24 20:22 | 暮らし。

2016年!明けましたっ

c0151903_15525379.jpg


2016年!明けましたっ
昨日は家族でお節料理を食べて家でゴロゴロ・・・
夕方から親戚の家に集まって新年会。
めっちゃ美味しいローストビーフとカニを頂きました♡

今日は息子の宿題の書初めをばぁばと姪っ子とみたんですが、もう最高にイライラ!
あまりの下手さ加減+左利きなんで教えにくくてムキィ〜!!となってめっちゃ疲れました(´Д`)
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
もうかーちゃん新年早々老け込んだわ!





[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-02 15:20 | 暮らし。

大晦日。

c0151903_17221490.jpg

今日は大晦日。
朝からばぁばの家集合でお節作り。
お墓参り行って、夜は年越しそば&ばぁば特製の巻き寿司を食べて「笑ってはいけない」を見る予定。

今年は念願だったマイホームを建てて引越しをしました。
私は前から興味があってやってみたいと思ってた事をはじめてみました。
ふくちゃんは12月から転勤になって勤務形態が変わりました。
2015年は変化の1年やったなぁと思います。

来年は4月から1年間小学校での役員を引いてしまい、今よりもっともっと忙しくなりそうですが修行やと思って頑張りたいと思います・・・

それでは良いお年を!٩꒰。•◡•。꒱۶




[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-01 19:47 | 暮らし。

年末恒例!持ち寄りお菓子パーティー。

c0151903_17374407.jpg

こないだの日曜日。
高校からの友達と我が家に集まって持ち寄りお菓子パーティー♡
大人4人子供5人で賑やかに!
3歳〜8歳の子供たちは自分たちだけでだいぶ遊ぶようになったので、母たちはピーチクパーチク喋りまくり( ^ ^ )
いっぱい笑ってストレス発散っ
気がついたら外は真っ暗。
あ〜!楽しかった♪



[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-01 11:23 | 暮らし。

大掃除6割がた完了。

c0151903_19060060.jpg

昨日は珍しくふくちゃんと休みが一緒だったので少し早めですが大掃除を開始しました。

キッチン、お風呂場、トイレを掃除しつつ、お天気が良かったので、お布団を干して、毛布類も洗濯して。
洗濯機4回も回しちゃいました!

半日で疲れ果てたので第1回目大掃除は終了。
ほぼ6割くらい大掃除完了ってとこでしょうか。

あとは洗面所は私が掃除して、窓拭きと網戸の掃除はふくちゃんにお任せしよう!




[PR]
by caramel-cafem | 2015-12-13 10:16 | 暮らし。

紅葉。

c0151903_22124931.jpg

最近雨が多いですね。
今年の紅葉はどうなんかな・・・
母が来週友達と京都に紅葉を見に行くって。

私はおうちで、モミジの和菓子と大好きな日本茶でほっこりお茶じかん。
和菓子ってすごく綺麗。
バタバタと追われるような毎日を送っている私ですが、少しでも暮らしのなかで季節を感じたいなと思ってます。



[PR]
by caramel-cafem | 2015-11-18 18:02 | 暮らし。

無印のファイルボックスを使って大切な書類の整理。

c0151903_13245458.jpg

ずっと気になりつつ見て見ぬ振りをしていた書類の整理。

保険関係や年金関係などの大切な書類。
今までは蛇腹式のファイルに保管してたのですが、中身がぱんぱんではち切れそうだし、新たに加入した保険の書類を入れておくスペースがなく、あっちこっちの保管になってしまっていました・・・
送られてきた書類をファイルしようとするたびに感じるプチストレス。

なので今回ちょうど無印良品週間だったので、ファイルボックスとハンギングホルダーを購入。

全ての書類を一旦取り出し、必要な書類といらない書類に分別してから、ファイルボックスの中に書類を収納。
セリアで買ったインデックスで見出しを付けて出来上がり!
これで書類をしまうのも取り出すのも簡単にできるようになりました♪
あ〜!スッキリした♡





[PR]
by caramel-cafem | 2015-10-11 12:40 | 暮らし。