カテゴリ:暮らし。( 396 )

うれしいプレゼント。

c0151903_20452270.jpg姪っ子のユイ(小学校3年生)が
『クッキーを焼いたから、まぁちゃんにクリスマスプレゼント♪』
と言って届けてくれました。
はじめて焼いたクッキーはツリーやハート、トリなどいろんな形のクッキーが^^
うれしい~!甘くてとってもおいしかったよ!



c0151903_2058810.jpgそして、ゆいのお兄ちゃんのたく(小学校5年生)が作ったという、ソウタの顔クッキー*^^*
あははっ!
ホッペタがしもぶくれになってる~!!
似てるわー^m^
この2人、家が近いので毎日のようにソウタと遊んでくれて、ソウタのことを溺愛中!
2人とも、どうも有難う☆
[PR]
by caramel-cafem | 2007-12-15 21:06 | 暮らし。

ベーグルランチ。

c0151903_1247783.jpg
今日のお昼ゴハンです。
いつもはソウタがお昼寝している隙に、きのうの夜ゴハンの残り物とかでパパッとすましてしまうけど、今日はベーグルがあったので作ってみました。
って言っても簡単ランチですが^^;
ベーグルを軽くトーストして、マーガリンをぬり、千切りキャベツ、つぶしてマヨネーズであえたゆで卵、生ハムをはさんだだけ…。
それでも、自分のために用意したランチはちょっと幸せな時間でした。
[PR]
by caramel-cafem | 2007-12-13 12:57 | 暮らし。

お仕事復帰について。

今日は午前中は、私の勤務先にソウタと一緒に顔を出しに行ってきました。
なんか、会社から栄養ドリンクを支給されるという事で(どんな会社やねん^^;みんな、よっぽどお疲れ!?)受取りに行ってきました。
前の日記でも書きましたが、私は現在育休を頂いています。
栄養ドリンクをもらいに行ったついでに(!?)仕事復帰の時期について上司と話をしてきました。
そして仕事への復帰は4月からに決定。時間は今までは8時30分~17時30分までの勤務でしたが、子供が3歳になるまでは9時30分~16時30分までという事で了解を頂きました。
実は、産休に入るときも会社の規定より1カ月くらい早く休ませてもらい、仕事への復帰もソウタの保育園の都合で3週間くらい遅いんです…。
『子育てしながらでも働けるように、みんなで協力するから!』と言ってくれている上司と同僚に感謝です。

そして午後からは、ふくちゃん母(義母)とふくちゃん妹(義妹)2人が遊びに来てくれました。
お菓子を食べながらおしゃべり。
今日は来れなかった、ふくちゃん父(義父)が今度の日曜日にソウタにクリスマスプレゼント買ってくれるって!
何にしよっかなぁ♪
[PR]
by caramel-cafem | 2007-12-07 21:42 | 暮らし。

オリーブ。

c0151903_1282061.jpg
ベランダでオリーブを育てています。
結婚祝いに友達が買ってくれたのでウチにきて2年になります。
そのオリーブに変化が!!
今年初めて1個だけだけどオリーブの実がなったのです♪
オリーブは違う品種のオリーブをそばに置くともっと実がなるとの事。

ちょうど11月の中頃に家族旅行で小豆島に行ったので、2本違う品種のものを買ってきました。
これでもっと実がつきやすくなったかな!?

それにしても、小豆島って本当にオリーブの木がいっぱいでした。
実もたくさんなってたし、もう感動するくらい!
オリーブの苗を買ったところで、そこのおばちゃんと話してると、小豆島では赤ちゃんが生まれたら記念樹としてオリーブの木がもらえるそう。
だから、一般の人の家にもオリーブの大きな木があるんやって。
その話を聞いて素敵やなぁって思いました。

ちなみに、ソウタの記念樹は何種類かから選べるのですが、3月生まれなので紅梅を選びました。
ばぁばの家でスクスク成長中!
キレイな赤い花を咲かせてくれたらいいなぁ。
[PR]
by caramel-cafem | 2007-11-26 12:33 | 暮らし。

お仕事。(育休中!)

私はただ今、育休中の身です。

今の会社は、短大を卒業してからずっと働いている会社で、大変な事もいっぱいあったから、とりあえずは『結婚するまではがんばろう!』と続けてて、いざ結婚してみると次は『妊娠するまでがんばろう!』と思ってて、いざ妊娠したら私すごいツワリがきつくて『もうムリ~!!』ってなって上司に退職する事を伝えたのですが、上司や同僚から産休・育休をとる事を進められ、今に至ります。

子供が1歳になるまで育休をいただいているので、来年の3月か4月にはお仕事に復帰予定なのですが、子供が3歳になるまでの2年間は会社の規定により、労働時間を1日に2時間短縮できるそうなのでそれを使わせてもらう予定です。
今家でこんなにのんびり暮らしていると、正直このままおうちに居たいなぁと思ってしまうけど、私の産休・育休を快く進めてくれた人たちのためにも復帰予定です!

まぁ、しんどくなったらその時に考えればいっか。。
今はこのゆっくりした時間を楽しみたいと思います^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2007-11-23 10:58 | 暮らし。

はじめまして。

c0151903_21192720.jpg

はじめまして。
*maa*といいます。
パソコンが苦手で???な事だらけですが、何とかブログをスタートさせることができました。
おうちのインテリアをいじったり、かわいい雑貨を集めるのが大スキです。
旦那サンのふくちゃんと現在8カ月の息子のソウタと3人で仲良く暮らしています。
ヘッポコブログですが、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by caramel-cafem | 2007-11-22 21:32 | 暮らし。