カテゴリ:暮らし。( 396 )

七夕飾り。

c0151903_8101698.jpg小さな笹をもらったので家族で飾り付け♪

ソウタ(7歳)の折り紙ボックスを覗いたら、折り紙が3色しか入っておらず・・・
って事で、ヒナ(3歳)の折り紙ボックスを覗いてみたのですが、折り紙は入っておらず、なぜかおままごと用の玉子を3つ大事そうに入れてました・・・^^;

なので、まるでお盆の飾りのような地味~な色味の笹飾りになっちゃいましたが、ハサミでチョキチョキと折り紙を切って家族で大盛り上り^^ 願い事も書きました!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-07-06 08:40 | 暮らし。

働き者のやかん。

c0151903_193542.jpg我が家での働き者のキッチン用品と言えば、やかん!
ふくちゃんもソウタもヒナも会社、学校、保育園に水筒を持っていくので毎日のようにお茶を沸かしています。
結婚してから9年近く使っていた『ルクルーゼ』の白い琺瑯のやかん。
どこかで強くぶつけたのか、最近少量の水漏れが・・・!
こりゃいかん!って事で急いでやかん探し。

『野田琺瑯』の黒のやかんがカッコよくて迷ったんですが、容量が2リットルで毎日たくさんのお茶を沸かす我が家にはちと小さかったので、容量2.5リットルでシンプルで飽きのこない柳宗理先生のやかんをおむかえしました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-06-29 19:28 | 暮らし。

髪の毛のアレンジが苦手なので・・・

c0151903_204891.jpgきのうの午後ちょっとだけ自分の時間ができたので近所の雑貨屋さんをブラブラ。
髪ゴム&シュシュを買い足し。

私髪の毛のアレンジがめちゃくちゃ苦手で、ちょっと髪が伸びてきたらすぐにお団子くくりにしちゃいます^^;
仕事のときに邪魔にならへんし、何よりも職場が暑すぎて(まだクーラーも扇風機もつけてましぇん・・・)首のあたりに髪の毛がまとわりつくのが無理なのデス。

なのでせめてお気に入りの髪飾り(?)をつけるようにしています^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-06-28 20:17 | 暮らし。

100%ピュアジュース

c0151903_11583665.jpg友達から出産の内祝いに美味しそうなジュースをいただいちゃいました^^

和歌山県の伊藤農園ってところの100%ピュアジュース♡
オレンジジュースなんですが、『みかん』 『はるみ』 『はっさく』 『きよみ』 『ネーブル』といろいろなお味があって楽しいデス!
きっとこれからどんどん暑くなってくるし、子供と一緒に飲んでね^^ってことだと思います。

ありがとう♪ 私も友達のように贈り物上手になりたいな!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-06-22 12:27 | 暮らし。

続!粉茶生活。

c0151903_6255659.jpg自家製の粉茶をたっぷりと入れてホームベーカリーで粉茶ぱんを焼いてみました^^
お茶の香りがふわ~っとして美味しい♡
これにあんこを練りこんだらもっと美味しいかも・・・
今度挑戦してみようっと!

最近は職場が暑くてグッタリです・・・
もちろんクーラーも扇風機もまだ使ってなくて、西向きの事務所なので午後から室内の温度がグングン上がって30度くらいに~(><)
はぁぁぁ。。 毎年のことながら長い夏がやってきた・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2014-06-10 06:41 | 暮らし。

粉茶飲んでます。

c0151903_14522817.jpg最近お茶の葉をバーミックスで粉々にして粉茶としてよく飲んでいます^^
お寿司屋さんによくある粉茶の手作りバージョン。
普通にお湯で割ったり、暑い日なんかはお水で割ったり。スプーンでかき混ぜながら粉まで一緒に飲んじゃいます♪

お茶は体にいいだけじゃなく認知症の予防にもなるみたいなので、母にも強制的に粉茶をプレゼントして1日1杯を目安に飲んでもらってます^m^

今日は枇杷の生菓子と一緒にほっこりお茶じかん♡
[PR]
by caramel-cafem | 2014-06-01 15:11 | 暮らし。

収穫。

c0151903_6294268.jpgベランダのプランターで育ててるレタスとサンチュがわっさ〜となってきたので収穫!
早速夜ごはんのときに食べましたが、葉っぱがすごくやわらかくて美味しかったデス。
少しだけでもお野菜を育てると収穫の楽しみがあっていいですね^^

私の実家は父が畑をしていたので小さい頃から野菜をいっぱい食べて育ちました。なので今でも野菜が不足すると体調がイマイチになるくらい・・・^^;
うちの子供たちももっと野菜好きになって欲しいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-05-19 07:28 | 暮らし。

参観日へ。

c0151903_718851.jpg土曜日はソウタ(小2)の参観日だったので、ふくちゃんと一緒に小学校へ。
ふくちゃん土日は休みがとりにくいんですが、子供の行事ごとにはできるだけお休みをとるようにしてくれてます^^

肝心のソウタは嬉しいからか、ソワソワと落ち着きなく授業を受けてたけどね・・・^^;

私の母校でもある小学校なんで、行事ごとで小学校に行くたびに懐かしい記憶が蘇ります。
小学校の藤棚ももうそろそろ終わり。
昔から藤の花の色が好きでした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-04-27 07:41 | 暮らし。

余った食ぱんで簡単ラスク。

c0151903_21112162.jpg賞味期限ギリギリの食ぱんがあまってたので、おやつに簡単ラスクを作りました!

食ぱんを適当に切って、電子レンジで1分くらいチンして水分をとばして乾燥させ、フライパンでバター+砂糖とからませてちょこっと焦げ目をつけるだけ♪
5分もかからずに完成っ!
たまーに作るんですが、簡単なわりに美味しいし、子供たちも喜んで食べてくれます^^

以上。 我が家の庶民派おやつの記録でした!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-04-15 21:27 | 暮らし。

多肉ちゃん成長中。

c0151903_21102950.jpg我が家の多肉ちゃん、たまに水をあげてるだけなのにモコモコと育ってます^^ プニプニな葉っぱが可愛い♡

私はフルタイムに復帰して10日弱。
バタバタと忙しいながらも、少しずつ生活のペースがつかめてきたかな・・・
私の場合、周りの人たちの協力なしでは子育てをしながらフルタイムで働けないなと実感してます^^;

ふくちゃんは明日お休みなので、日本酒を飲みながら一杯やってます。
私お酒は飲めないけど楽しそうでうらやましい~
[PR]
by caramel-cafem | 2014-04-08 21:26 | 暮らし。