カテゴリ:車中泊・キャンプ( 12 )

シルバーウィークは大阪で車中泊!

こないだのシルバーウィーク、1日だけ家族の休みが重なったので、子供たちの熱い希望によりまたまた車中泊へ。
車中泊通算7回目。
どんだけ車中泊好きなんだ・・・
しかも今回は近場の大阪。
別に日帰りでも十分行けるけどね(笑)

ふくちゃんが休みの前日夜に仕事から帰ってくるのを待って、夜ごはん、お風呂を済ませて出発!
シルバーウィーク中だからか、夜9時くらいなのに道もサービスエリアもいろんな県のナンバーの車でいっぱい。
今回のお宿は吹田サービスエリア。
旅の途中で仮眠してる車、うちみたいに車中泊と思われる車、本格的なキャンピングカー等いろんな車がとまってました。
車中泊慣れしてきたのか、5〜6時間くらいは寝れたかな・・
子供たちは相変わらずグッスリ!

朝ごはんは偶然通りかかった『ベーカリーファクトリー 茨木真砂』で。
それぞれが好きなぱんと飲み物を選んで店内でゆっくりと頂きました♪
ここのぱん美味しかったし、店内の雰囲気も良かったデス♡

お腹が満たされたところで、私が行ってみたかったガーデンセンター『the Farm UNIVERSAL』へ。
ここめっちゃ気に入った〜
大人はちょっと珍しい花や緑を見れるし、子供の遊び場もちゃんと用意してくれてるので、大人も子供も楽しめます♪(´ε` )

壁にかいてある文字がなんともカッコイイ!
肥料や鉢が売ってるんですが工夫するだけでこんなにオシャレ☆

ガーデン雑貨も可愛いのがいっぱいっ!

子供たちはここで木のブランコに乗ったり、すべり台やシーソーをしたり、この大きな木に登ったりと長い時間遊んでくれたので、ふくちゃんと私は交代で植物を見に行けたし大満足でした♡

お昼前まで『the Farm UNIVERSAL』で遊んで、万博公園へ移動。
この日はちょうどうどんの国の頂点を決める「U-1 グランプリ in 大阪」ってのが開催されてたので、ここでうどんや唐揚げポテトなんかを買ってお昼ごはん。
ちょっと割高でしたが、木陰でレジャーシートを敷いて食べたら気持ち良かったです。
この後、娘っこ(4歳)はレジャーシートでお昼寝。
私たちもイベントのライブを聴きつつゴロゴロしたり、お散歩したり。
娘っこがお昼寝から目覚めてから、子供の遊具があるゾーンへ移動。
遊具で遊んだり、川に入ったり。

夕方遅くまで思いっきり遊んで家へと帰りました。
うちはふくちゃんの仕事の休みのほとんどが平日のため、みんな揃ってのお休みが少ないので家族一緒に仲良く遊べて楽しかったデス♬

by caramel-cafem | 2015-10-03 18:27 | 車中泊・キャンプ

FBI大山

8月の間ブログ更新してなかったので8月の出来事を少し。

8月のはじめに家族でキャンプに行ってきました!
行き先は『FBI大山』
以前行った『FBI淡路島』は海が目の前にあるキャンプ場で、今回行った『FBI大山』は山の麓に広がる、バーやレストランがあるキャンプ場です。
キャンプ場のあらゆるところにハンモックがあって、子供だけじゃなく大人も大喜び♪

私たちが泊まったのは常設テントのこんなとこ。

テント内はかなり広くて、大きいエアベッドも2つ用意してあり、椅子やクッションもついてるので家から持って行く荷物が少なくていいんですが・・・
が!
が!!
ここは外か!?ってくらいにテントの中に虫いてます-(´∀`; )
虫嫌いの息子(小3)のうるさい事・・・
逆に娘っこ(4歳)は虫と共存してましたが。

オサレなバーで飲んだり。

バーベキューを楽しんだり。

でも8月のはじめって、今年めちゃくちゃ暑くって、私と娘っこ軽い熱中症っぽくなってしまいました・・・
もうちょい涼しくなってから行けば良かったかな。

by caramel-cafem | 2015-09-03 14:42 | 車中泊・キャンプ

車中泊で京都へgo!

ふくちゃんが珍しく土曜日に休みがとれたので、どうしよっか?と子供に聞いたら車中泊に行きたいとのご希望。
車中泊通算6回目。初期投資した車中泊用マットとサンシェードはもう十分元をとれてると思います。
さてさて今回の行き先ですが、前から候補にあがってた京都へ行くことにしました^^
金曜日の夜9時過ぎに出発して1時間半ぐらい走って桂川パーキングエリアへ到着!
今夜の寝床はこちらに決定♪
今回も子供たちはぐっすり眠れたそうですが、私は4~5時間くらい、ふくちゃんは3時間くらいの睡眠でした^^;
キャンピングカーやったらもっとゆっくり眠れるんやろか・・・
各地のサービスエリアでキャンピングカーを見かけますが車内はどんなんやろ!?と興味津々です。

朝起きて、インターを降りて京都へ上陸。
朝ごはんはふくちゃんがネットで調べた、京都水族館近くの京野菜のバイキングへ!
1人500円弱で美味しい京野菜をモリモリと頂きました^^

その後、『東寺』まで運動がてらお散歩。
風情のある五重の塔を見て火曜サスペンスのオープニング場面を思い起こす一家。
息子なんてサスペンスドラマ好きのばあばに見せたいなぁと言ってました・・・

その後、子供たちが行きたいと言っていた『京都水族館』へ!
わりとこじんまりした水族館だったけど、うちみたいな小さい子がいる家庭には歩いて回るのにいい大きさでした。
ペンギンを見たり、イルカのショーを見たり、近所の子にお土産を買ったり。
半日くらい水族館を満喫♡

水族館でちょっと疲れたので、私と子供たちは車でしばしお昼寝zzz・・・
ふくちゃんは近くの神社までお散歩に行っていたそうな。
お昼寝して体力が回復したので、京都観光らしくベタに『金閣寺』へ!
息子が小学3年生なので、金ピカのお寺は記憶に残るかなぁと思って^m^
金閣寺の近くでは抹茶パフェを食べたり。

金閣寺を見た後は、私のお楽しみタイム♡
ずっと行ってみたかった『ミナ ペルホネン』へ!
ちょうちょのブローチとハンドタオルをお土産に買って大満足^^

お買い物を楽しんだ後は、早めの夕食ってことで美味しいとウワサの『山元麺蔵』へ。
かつお出汁が強烈なおうどんで、土ごぼうの天ぷらが最高に美味しかったデス!
すごい行列やったけど、店員さんも親切で感じのいいお店でした^^

お腹がいっぱいになったところで、我が家恒例の地元のスーパーでのお買い物♪
今回は京都のお漬物や、湯葉、八つ橋なんかをお安く購入することができました。
このへんで今回の京都車中泊の旅はおしまい。
京都楽しかったからまた行きたいな^^
by caramel-cafem | 2015-07-26 11:23 | 車中泊・キャンプ

車中泊で蒜山・大山へ!

ゴールデンウィーク最終日。
家族みんながお休みの日がこの1日だけだったので、息子(小3)のリクエストで前日の夜出発で車中泊へ。
今回で5回目の車中泊。
行き先は今まで行った事がなかった蒜山・大山にしました♪

家を夜9時頃出発で11時頃に今回のお宿の蒜山サービスエリアへ到着。
去年の今頃に宮島に車中泊に行ったときの夜が冷え込んだので、今回は高原だしって事で寝袋やら毛布やら寒さ対策をしっかりと。
子供たちは朝までぐっすり。
私はたまに目は覚めますが6時間くらいは寝れたかな。
ふくちゃんは3時間くらいしか眠れなかったそうデス・・・^^;

朝7時くらいにサービスエリアでそれぞれがパンやらヨーグルトを買って、外のテーブルで朝ごはん。
その後サービスエリア内を散策してから、蒜山インターを降りてすぐのところにある『道の駅 風の家』へ。
朝いちばんだったので、新鮮なお野菜がたっぷり!
朝つきたてのお餅やらお土産物を買いました^^

その後ふくちゃんが行きたいと言っていた『蒜山ハーブガーデン ハービル』へ。
ここは珍しいハーブの苗がたくさん販売してるので、家の小さな庭用にいくつか苗を購入しました!
景色も良くて、いろんな花やハーブが植えてあって、天気も良かったので気持ちよかった~^^

思ったよりも『蒜山ハーブガーデン ハービル』でゆっくりしたので、蒜山とはここでお別れ。
次は私のお楽しみ♡
車を30分くらい走らせて、ずっと行ってみたいと思ってた『コウボパン 小さじいち』へ。
お店からは遮るものがなく雄大な大山が綺麗に見えて感動!
たくさんの酵母ぱんや食パンをお土産に買えて大満足^m^

その後は『大山まきばみるくの里』で濃厚なソフトクリームを食べて、広~い芝生広場でフリスびーをして遊びました。

思いっきり汗を流したので、湯原温泉まで車を走らせ日帰り温泉でひとっ風呂。
1人500円で温泉に浸かって、館内の卓球で勝負したり、まったりと休んだり。

家の方へ車を走らせながら、途中津山に寄り道して夜ごはんにB級グルメで有名なホルモンうどんを食べることにしました^^
ネット検索して『橋野食堂』というお店へ。
創業120年!昭和の香り漂う店内で『津山名物ホルモンうどん』を頂きました!
独特の味噌味がくせになりそうなお味。
早くて安くて美味しかったデス^^

その後我が家恒例の地元のスーパーを散策。
大山や蒜山の乳製品や、蒜山焼きそばやらをお土産に。
同じ商品でもスーパーで買うとサービスエリアで買う3分の2くらいのお値段で買えますよ^m^
たくさんお土産を買い込んでホクホクとおうちへ帰りました。
by caramel-cafem | 2015-05-09 09:54 | 車中泊・キャンプ

久しぶりの車中泊で目指すは愛知県!

この金曜日から土曜日にかけて久しぶりに車中泊してきました。
金曜日の夜、仕事を終えて、お風呂を済ませてから7時過ぎに出発♪
今回の目的地は訳あって愛知県と結構なロングドライブになりますが、テンション高めでどんどん進んで行きます!
3時間くらい走ったところで、長島スパーランド近くの湾岸長島パーキングエリアを今日のお宿に決定。
4回目の車中泊になりますが、寒い時期に行くのは今回がはじめて・・・
夜は冷え込むやろうし、寒さ対策として寝袋や毛布や羽毛布団を多めに持って行きました。

いつも車中泊のときは子供たちはぐっすり眠れるようなんですが、大人は狭さと脳が興奮状態なのかせいぜい3~4時間くらいしか眠れません・・・
さて今回はどうだったかと言うと・・・
子供たち → いつも通りぐっすり睡眠
大人 → 何時間かごとに目はさめますがトータル6時間くらいは眠ることができました^^
暑いときよりも寒いときにしっかり寒さ対策をした車内の方が眠りやすいのかも・・・

朝は7時頃に起床し、パーキングエリア内の売店でそれぞれが好きなモノを買って朝ごはん♪
その後、パーキングエリア内にある足湯につかり、家族でほっこり♡
さて本日の目的地に移動します!

到着したのは常滑、大曽公園の小さな森である『クラトコ』
ずっと行ってみたいなぁと思ってたイベントです^^
金成潤子さんの器が欲しくて行ったんですが、金成潤子さんすごーく人気で10時の販売開始でバーゲン会場さながらの感じでした・・・
欲しいと思ったプレートを手にとった瞬間反対側から引っ張られて奪われてしまった・・・^^;
でもなんとかカップと長方形のプレートは買うことができました♪
小さめのイベントですが、他にも素敵な作家さんがたくさん出店されてましたよ^^

『クラトコ』を楽しんだ後は名古屋の方へ車を走らせ『mrs.kitchin+03』でお茶しました^^
ケーキセットは飲み物とケーキでなんと500円!
ケーキも小さめとかではなく普通の大きさでフルーツがたっぷりですごく美味しかったデス!
店内も可愛らしくて、ヒナも嬉しそうにしていました。

その後ふくちゃんリクエストの地元のスーパーへ寄り名古屋っぽいお土産を購入し、行ってみたかった『coffeekajita』でお土産を買い、前に名古屋に来たときに行って美味しかった『風来坊』で夜ごはんを食べました。 やっぱ手羽先ウマウマ^m^

お腹がいっぱいになったので兵庫県に向けてロングドライブ!
家に着いたのは10時過ぎ。
本当によく遊びました^^
by caramel-cafem | 2014-11-09 12:59 | 車中泊・キャンプ

丹波篠山渓谷の森公園でキャンプ! なのに雨・・・

家族で篠山にキャンプに行ってきました!
せっかく篠山方面まで足をのばすので、1日目のランチは閉校となった雲部小学校を利用した「里山工房くもべ」へ。
教室の机を利用してのカフェスペース、そして校長室はなんと農産品直売所なんです^^
すごく懐かしくて温かい雰囲気でした♡
大人はくもべ定食(800円)、子供はカレーライスをオーダー!
ボランティアスタッフの方が働かれてて、出来上がるのには少し時間がかかりますが、くもべ定食の手のかかりようにビックリ!!
お野菜たっぷりでボリューム満点♪ これにデザートがついて800円って安すぎっ
ほっこりとできる空間でお昼ごはんを食べた後は、地元でバーベキュー用のお肉を買ってから いざキャンプ場へ!

向かったキャンプ場は『丹波篠山渓谷の森公園』
今回で2回目の渓谷の森公園。以前ここのコテージに友達親子と泊まったときにコテージに大きな土間スペースがあって、そこだったらもし雨が降っても問題なくバーベキューできるなぁと思い予約したんですが、キャンプ当日は台風の影響もあって1日中雨・雨・雨・・・^^;

でも半分外のような大きな土間スペースのおかげで、子供たちはシャボン玉をしたり、バーベキューもゆっくりと楽しむことができました^^

雨が少しの間やんだときを見はからって家族でおさんぽ♪
ハンモックに寝ころがったり、小川でカニを捕まえたり。
子供たちキャッキャと喜んでました^m^

お天気が良かったら、遊具で遊んだり、広場を走り回ったりできたんですが、ほとんど雨だったのでコテージのロフトで遊んだり、まったり過ごしたり。
夜は9時までにみんな寝てしまい、なんて健康的な家族なんでしょう!

翌日はチェックアウト後、『丹波篠山渓谷の森公園』から車で5分くらいのとこにある石釜ピッツァ『クワモンペ』でブランチ。
デジカメの電池がなくなってしまい写真がないのですが、ここのピザめちゃうまでしたっ!!
平日の朝いちでお店はすいていたし、涼しかったのでテラス席に座って山の美味しい空気のなか、ゆっくりとピザを味わうことができました^^
by caramel-cafem | 2014-08-05 07:24 | 車中泊・キャンプ

車中泊 de 宮島へ go!

世間がお休みのときになかなか休みがとれないふくちゃんですが、珍しくゴールデンウィーク中に1日だけお休みがとれたので 『よし!家族でどっか行こう♪』 ってことになり、気候もいいし久しぶりの車中泊へ!
今回で3回目の車中泊。
行き先は我が家からはちょっと遠いですが、広島県の宮島に決定!

出発の夜、ふくちゃんが仕事から帰ってきて、ごはん食べてお風呂に入って・・・と9時頃に我が家を出発!
運転はその日のお昼にグースカお昼寝をしまくった私が担当(*^^)v
すごーく楽しみにしていた子供たちは車に乗って1時間もしないうちにポテチン。
ソウタなんて出発から20分もしないうちに夢の中へ(笑)

家から3時間くらい走ったところで山陽自動車小谷サービスエリアに到着。
眠る準備をして今夜はここで車中泊することに・・・
連休中だからかサービスエリアの駐車場はキャンピングカーや、我が家のようにワンボックスで車中泊かな!?って車でいっぱい!
でもやっぱり車中泊は狭いし、脳が興奮してるからかトータル3~4時間くらいしか眠れませんでした^^;

朝ごはんをサービスエリアですませ、いよいよ宮島へ!
高速は渋滞もなくスイスイ行けたんですが、高速を降りて2号線へ入った途端宮島行き渋滞・・・
ノロノロと宮島口のフェリー乗り場まで進み、なんとか宮島行きのフェリーへ乗ったんですが、ビックリするくらいの人・人・人!! 恐るべし ゴールデンなウィーク・・・
人混みにうんざりしつつも、厳島神社はやっぱり行く価値ありの素晴らしい景色でした*^^*
宮島では宮島バーガーや揚げもみじを食べたり、お土産を買ったり、鹿を触ったり。
でもやっぱり人の多さに疲れてしまって早々に宮島を脱出~

続いては、せっかく広島まで来たことだし・・・と行ってみたかったお店『WOODPRO Shop & Cafe』へ。
ここは我が家の床リフォームで使った足場板(OLD ASHIBA)のお店。
1度実店舗に行ってみたかったのデス^^
2階建ての店舗で1階がカフェと雑貨。2階が足場板と相性の良い雑貨がおいてありました!
1階のカフェでお茶したかったんですが、ヒナがじっとしていない&ソウタが車でお昼寝してしまったので今回は泣く泣く断念・・・
でも雑貨屋のほうだけでも見応えがあり、来ることができて良かったです♪

その後、早めの夜ごはんで広島焼きを食べ、自宅に向かってロングドライブ!
ややこしいヒナさんが寝てくれたので、3人で懐メロを熱唱したり、全然似てないモノマネをしながら帰ってきました。
あ~!疲れたけど楽しかった^^ でもやっぱり家のお布団が一番だ♡
by caramel-cafem | 2014-05-05 11:36 | 車中泊・キャンプ

赤穂方面へLet's車中泊!

土曜日が家族全員お休みだったので、こないだデビューしたばっかりの車中泊2回目に行ってきました!
1回目と同じように金曜日の仕事後ソウタのスイミングのお迎えに行って、夕食をすませて、お風呂に入って、夜8時頃の出発デス。
今回は前回の倉敷よりももっと近場の龍野西サービスエリアで車中泊して赤穂方面で遊ぶことに♪
夜に車の中でお菓子パーティーをしたら車内がめっちゃクサくなっちゃいました^^;

今回は前回まだ届いてなかったプライバシーサンシェードを使ってみたんですけど、車外からの視線は全く気にならないし、朝に太陽が眩しくて早すぎる時間に目覚めてしまうって事もなく良かったです^^

朝ごはんを龍野西サービスエリアで食べて、サービスエリア内をお散歩。
その後、赤穂海浜公園まで移動してアスレチックをしたり、トランポリンやボールプールで遊んだりと午前中いっぱい思いっきり遊びました。

そろそろお腹もすいてきたので、ここから近い『さくらぐみ』でピザをテイクアウトして食べようということに。
ランチはすぐに予約でいっぱいになってしまうけど、ピザのテイクアウトは予約もいらないので行ってみたんですが、ダメもとで『ランチはできないですか?』と聞いてみたら、なんと奇跡的にテラス席が1席だけあいているとのこと!
こんなチャンス滅多にないのでもちろんランチをすることに♡

本格的なイタリアンのコース料理ですごいボリュームだったので、大人2人分のコースオーダーで、子供2人分を取り分けて家族4人お腹いっぱいになりました^m^
テラス席の目の前は青い海が一面に広がっててロケーションは最高だし、やっぱりここのピザはめっちゃ美味しいッ
1時間半くらいかけてランチをいただきました^^ (小さい子供がいたらどうしてもガチャガチャとしてしまい、ゆっくりと食べることはできませんが、テラス席だったのが逆に良かったです・・・^^;)

お腹がいっぱいになった後は『さくらぐみ』のすぐ近くの『CAPE HOUSE』で石鹸やはちみつ、モンゴルのスリッパやかばんを見たり。

ここから車で10分弱の『暖木』で古道具や洋服、アクセサリーを見たり、お野菜を買ったり。
カフェスペースもあるのですがお腹いっぱいだったので今回は諦めました・・・

子供たちが爆睡してしまったのでおうちへと車を走らせ、夕方にはおうちへ到着。
今回もすごく楽しい車中泊でした^^
by caramel-cafem | 2013-09-29 16:11 | 車中泊・キャンプ

車中泊デビュー!

うちは共働きで私は基本的に土日が休みだけど、ふくちゃんは基本的に平日が休み。
月に1回くらい土曜か日曜が休みかな・・・って感じなので、家族そろってのおでかけはどうしても少なめデス。

でもよくよく考えたら、ソウタももう小1やし家族そろってのオデカケなんてあと5~6年かもって思ったら、もっと家族でいろんなところに行きたい!いろんな思い出を作りたいと思い、『そうだ!車中泊しよう!!』となりました^m^

で、思い立ったらじっとしてられない私は車中泊専用マットと、目隠し用のプライバシーサンシェードを早速ポチッ。
代用品でもどうにかなるかもしれませんが、寝心地や防犯のことも考えてここは快適さを求めてみました^^
車中泊マットはすぐ届いたので、早速土曜日の休みに合わせて車中泊デビューをしました!

金曜日にいつも通り仕事を終え、夕方ソウタのスイミングのお迎えに行き、夜ごはんを食べ、お風呂に入ってから、8時半頃に家を出発。今回は倉敷に行ってみようって事で、夜の山陽自動車道をブイブイと走らせる私(ふくちゃんも免許持ってるのに運転手はなぜか私・笑)
1時間半くらい走ったところで、今回の寝床となる『吉備サービスエリア』に到着。

ミニバンの後ろをフルフラットにして車中泊マットを敷いただけで、段差が解消されふかふかのベッドの完成♪
子供たちはもちろん大喜びしてましたが、なんだろう!?大人もめちゃくちゃ楽しい気分に^m^
昔押入れの中に入って遊んだときのあの感覚。自分たちだけの秘密基地みたいな感じ^^

今回プライバシーサンシェードがまだ届いてなかったので、フロントガラスは日よけの銀色のサンシェードでそのほかの窓は黒いゴミ袋で代用^^;
びんぼっちゃまのようなツギハギな仕上がりに笑けてきます(笑)

で、車の中で寝れたかどうかなんですが、子供たちはいつもと変わらず眠れたようなんですが、大人は3~4時間ってとこかな^^;
寝るスペースがいつもよりかなり狭いし、初めての車中泊で脳も興奮してたしね・・・

朝ごはんはサービスエリアでいろいろと買い込んで外のベンチに座って食べ、食後は家族で散歩し、車に戻ってDVDをみたり、ゴロゴロしたりとまったりと過ごしました!時間に縛りがないので楽チンです^^

その後、倉敷まで車を走らせ地元の温泉につかってサッパリしてから美観地区へ。
趣きのある町並みで川沿いのお店を見て歩き、お昼ごはんを食べて、行きたかった『林源十郎商店』でちょこっと買い物して^^
観光地に来たらやっぱり旅行に来た感がありますね!
美観地区で長い時間遊んで大満足したので、おうちへ向かって車を走らせ夕方には家に無事到着。
初めての車中泊は家族全員楽しむことができました♡
by caramel-cafem | 2013-09-08 11:14 | 車中泊・キャンプ

淡路島FBI船瀬ビーチイン

8月18日~19日、家族でキャンプに行ってきました!
行き先は『淡路島FBI船瀬ビーチイン』っていうキャンプ場。
ふくちゃんがネットで見つけたキャンプ場なんですが、目の前が海で海水浴や釣りもできるし、キャンプ場としてはこじんまりしててプライベート感満載!
ビーチハウスがあってお昼はカフェに、夜はバーでお酒を飲めるちょっとオサレな雰囲気のキャンプ場デス^^

私たちは『CANDY(キャンディ』っていうピンク色のキャビン(水まわりなし)を予約。
テラスにはハンモッグやタイ枕があり、ゴロゴロ転がりながらめっちゃのんびりできます^^
海水浴で波にプカプカと揺られた後は、夕方からウッドデッキでバーベキュー♪
飯ごうでお米を炊いたり、ふくちゃん特製のスペアリブ、地元のお肉屋さんで買った淡路牛を焼いたり、デザートに焼きマシュマロをしたり。
子供たちもすごーく楽しそう!!

洗い場、トイレは共同だし、お風呂もなくてコインシャワーだったりと不便なことも多々ありましたが、そんな事は気にならないくらい家族で楽しい時間を過ごすことができました^m^
by caramel-cafem | 2013-08-19 18:24 | 車中泊・キャンプ