カテゴリ:旅行。( 52 )

沖縄の旅 1日目。

お正月明けに家族で沖縄に旅してきました。
大好きな沖縄!
1月だというのに気温は25度。
半袖短パンの人もいたくらい!同じ日本とは思えない気温差。

沖縄に着いたらまずレンタカーを借りてお昼ごはんへ。
赤瓦の古民家が落ち着く『しむじょう』で、美味しい沖縄そばを頂きました!
時間がゆっくりと流れているような感じですごく癒されました♡

お昼ごはんを食べたら、『やちむんの里』を散策して、早めにホテルへチェックイン!

1日目は『日航アリビラ沖縄』
今回初めて泊まったのですが、子連れでも利用しやすいとってもいいホテルでした。
プライベートビーチを散歩したり砂遊びや綺麗なサンゴ探しもしました!
部屋のラナイからコバルトブルーの海が正面に見えて気持ちが良かった♪

夜ごはんは外にステーキを食べに行って、ホテルに戻ってのんびり。
暑くもなく寒くもないラナイで星を眺めてぼんやり。(旦那はお酒飲んでいい気分)
波の音が気持ちいい。

by caramel-cafem | 2017-02-01 20:51 | 旅行。

箕面温泉へ!

夏が過ぎ去っていく・・・
まだまだ夏真っ盛りの頃に家族で箕面に旅してきました。

まずは私が行ってみたかった男前でかっこいい家具屋さん『SQUARE』へ。
オリジナルのアイアン家具や照明や雑貨などかなり好みな感じ!

ダイニングテーブルとコタツをオーダーしたい衝動に駆られる私(無理やけど)
「いいんちゃうん」と軽く言う旦那(無理やけど)

とりあえず昼時で子供たちが腹へリーナだったので、こちらのお店のカフェでお昼ごはん。

タコライスやサンドイッチ、フレンチトーストを頼んでみんなでわけっこしましたが、めっちゃ美味しかったです♡

『SQUARE』でゆっくりした後は、本日のお宿『箕面観光ホテル』へ。

箕面温泉スパーガーデンでお風呂に入って、箕面劇場で矢野兵藤の漫才を見て、卓球をして、子供たちは高原プールに入って、私は漫画を読んで。

夜はホテルのバイキングを食べて、ボウリングして、散歩して、ジャズライブを聴いて、展望露天風呂に入って、私は漫画を読んで。

次の日も朝から夕方まで箕面温泉スパーガーデンでお風呂入って、息子はスーパーファミコンをして、娘は大衆演劇を見て、私は漫画を読んで。(どんだけ〜)

楽しい楽しい2日間でした!

by caramel-cafem | 2016-09-16 14:54 | 旅行。

夏旅京都。

7月の初めに家族で京都に旅行しました。

まずは私が行ってみたかった『手しごとの器・道具 テノナル工藝百職』へ。
作家さんたちの手から成るクラフト、暮らしに寄り添う用の美を備えた工芸の品を扱うお店です。
めっちゃいい雰囲気のお店で、店主さんともちょこっとおしゃべり。
BGMも癒し系でナニコレ落ち着く・・・

『テノナル工藝百職』で癒された後は、すぐ近くの平安神宮へ。
ちょうど『平安楽市』ってのがやってて、たくさんのお店が出店してて楽しめました。

せっかくなので平安神宮でお参りして、ここから車に乗って清水寺へ!
前に家族で京都に来たときには金閣寺に行ったので、今回は清水寺デス。
清水寺を回った後は早めの夜ごはん。
ふくちゃんが調べてくれてた『亀甲屋』へ。

せっかく行ったのに入れんかったら残念すぎるのでちゃんと予約して。
コレが正解!
すぐにいっぱいになって何組かの方がお断りされてました。
風情のある京町屋で、湯葉やおばんざいを食べて大満足♪

お腹がいっぱいになったので本日のお宿へgo!
今回はふくちゃんの会社の福利厚生を使って『グランドプリンスホテル京都』にお泊り。

素泊まりで1人3900円とリーズナブルなのに、なんとお部屋が空いるので・・とスイートルームにグレードアップしてくれてビックリ!
1人3900円で(しつこい)2部屋続きのステキなスイートルームに泊まらせていただきました♡

翌日は朝ごはん食べて、ホテルでゆっくりしてから、『京都国際マンガミュージアム』へ。
娘っこ以外、大のまんが好きなんで、涼しい館内でまんがを読みながらまったり。
娘っこ(5歳)は昔ながらの紙芝居を体験したり、昼寝したり。
半日ここで過ごしました^^

夕方になったので、ラーメン食べて、我が家恒例の地元スーパーでのお土産物色をしてから、おうちへ帰りました。
by caramel-cafem | 2016-08-12 10:03 | 旅行。

長崎旅行。

年に1度の母と姉家族との恒例旅行。
今年は母希望の長崎ハウステンボスへ!
私は10年以上前に職場の旅行で1度行きましたが、他のみんなは初めて。
うちのおチビちゃんがややこしいので、いつもは車で旅行に行くのですが、今回は神戸空港から飛行機で!

長崎までは1時間ほど。
早い!早い!!
長崎空港からバスに1時間半くらいゆられたらハウステンボスに到着♪

お昼過ぎだったので、まずはお昼ごはん!
せっかくなので長崎らしい食べ物ってことで佐世保バーガーを食べました。
うまーい♡

腹ごしらえが完了したら、船に乗ったり、6人乗りのおもしろ自転車でヤッターマンのドロンボー一味みたいになったり。
アスレチックや迷路をしたり。
子供らがめちゃくちゃ遊んでたらもう日も暮れてきた・・・
ちょうど私らが行った日から「花とひかりの王国」というイルミネーションイベントがはじまりました!

すごいきれかった〜
パレードも見れたし良かった(^ ^)
夜ごはんはパーク内のイタリアンで石窯ピザとパスタを食べ、8時過ぎにホテルにチェックイン!

今回はハウステンボスのオフィシャルホテルの「フォレストヴィラ」に泊まりました。
コテージタイプなので1階がリビング、2階が2部屋の寝室で、私らみたいな大人数にはピッタリ!

疲れてたからかグッスリ眠れましたZzz・・・
朝ごはんはバイキング。
ぱんが美味しかった!

ホテルをチェックアウトしてから、JR+路面電車を乗り継ぎ、私が行ってみたかったお店「List」へ。

椿野さんの来年のカレンダーと、すごーく癒される香りがする蜜蝋クリームを自分へのお土産として買いました♫

その後、ここから歩いて行ける中華街へ。
ちょうどお昼時だったので、姉が調べてくれてたお店「江山楼」でちゃんぽんと皿うどんを食べました。

私は皿うどん。
美味しかった〜!

お腹がいっぱいになったので、長崎駅まで戻ってお土産物を物色。
お留守番のふくちゃんからいろいろリクエストが入ってたのでね( ^ ^ )
いろいろと買い込んで、空港バスに揺られて長崎空港へ。
帰りの飛行機が結構揺れて怖かったけど無事に神戸空港に到着できて良かった(*^^*)
今回の旅行も楽しかったデス。
来年はどこに行こうかな??

by caramel-cafem | 2015-11-07 12:28 | 旅行。

*和歌山の旅*

11月2日~3日、母、姉、姪っ子ユイ(高1)、ソウタ(小2)、ヒナ(3歳)、私の6人で和歌山に旅してきました。
朝8時半頃に家を出て、高速をブイブイ走らせること2時間半。
和歌山の紀の川サービスエリアで軽めの昼食をとって、姉と私が行きたかったカフェへと車を走らせます♪

対向車がきたら終わりやな・・・って感じの細い山道をあがったところにそのお店はありました!
『cafe KURARI 』

倉庫を改装した感じ。 めっちゃ好きな雰囲気の店内で癒される^m^
ここでお茶するためにお昼は軽めにしてたので、ミックスジュースとふわとろチーズケーキを注文。
フローズンっぽいミックスジュースも、濃厚なふわとろチーズケーキもどちらもすごく美味しかったデス♡
器も販売してたので、自分のお土産として購入。
家でのお茶じかんに使いたいと思います^^

カフェでまったりした時間を過ごした後は、本日のお宿に向かい2時間くらい車を走らせます!
今回のお宿は白浜にある『浜千鳥の湯 海舟』

はじめ予約がいっぱいだったんですが、何回か電話をかけ執念で空室をゲットしたお宿です(笑)

露天風呂付きの客室で、お部屋からは海が見えて気持ちがいい~
こちらのお宿はお風呂がすごく良くて、大浴場のほかに無料の貸切風呂が3箇所、あと混浴風呂もあります。
お料理も新鮮な海の幸や熊野牛の懐石がとっても美味しくてお腹ぱんぱん^^
あと子供たちに大好評だったのが、お風呂あがりにアイスキャンデーや乳酸飲料をもらえたり、夜の10時に夜鳴きそば(和歌山ラーメン)のサービスがあったりと、いろんな楽しみが散りばめられたお宿でした。

2日目は朝風呂と朝ごはんをゆっくりいただいてからチェックアウト。
すぐ近くの『とれとれ市場』でお土産を買ってから、『アドベンチャーワールド』へ。
ここからは子供たちのお楽しみ時間デス。
パンダを見て、イルカショーを楽しんで、ケニア号に乗ってサファリを体験!
ワンちゃんと触れ合ったり、乗り物にちょこっと乗ったり。
もっと遊びたそうでしたが、帰るのに結構な時間がかかるのでそろそろパンダともお別れ。
遊び疲れたのか車に乗った途端爆睡の子供たち+姉
今回も楽しい旅行でした^^
by caramel-cafem | 2014-11-05 22:48 | 旅行。

日帰り旅行で京都・川床へ。

c0151903_6362152.jpg職場の日帰り旅行で貴船の川床へ行ってきました!
2回目の川床。今回は『貴船 喜らく』へ。
確か前回は6年前の職場の日帰り旅行で。
職場の旅行は何コースかの中から自分が行きたいところを希望するんですが、ワタクシかなりの確率で京都に行ってます^^

それにしても川床は天然クーラーと言いますが、ホントに涼しかった~*^^*
街の気温より10度くらい低いらしい。
ゆっくり懐石料理をいただいて、貴船神社で水占いして、錦市場でお買い物して帰ってきました♪
by caramel-cafem | 2014-08-14 06:45 | 旅行。

*北海道旅行 3日目*

北海道旅行3日目。
朝ごはんは洋食か和食か選べるんですが、私は洋食をチョイス!
焼きたてパンとベーコンが最高に美味しかったデス^^

ペンションをチェックアウトした後は“セブンスターの木”を見に行ったり、美瑛らしい風景の中をしばしドライブ。
どこまでも雄大な景色が広がります!
ドライブの途中に行きたいと思ってたオーダー家具のお店『slope』の看板を偶然発見したので、もちろん寄り道♪

店内はまるで大正時代にトリップしたかのような雰囲気♡
古い建具やガラス、オレンジっぽい照明がとっても素敵な空間でした。
こちらでは自分用のお土産に写真立てや小物飾りを買いました^^

その後、札幌まで車を走らせ、旅行に来たらふくちゃんがいつも地元のスーパーへ行きたがるので今回も地元のスーパーでお買い物。
これが掘り出し物なんかがあって結構楽しいのです^^

スーパーでいっぱいお土産物を買ったら、新千歳空港でまたまたお土産を買います!
姉に頼まれてた『きのとや』のチーズタルトも無事ゲットし、夜ごはん用に空弁を購入して飛行機へ。
帰りは飛行機が離陸した途端、子供たちが爆睡してくれたので神戸まで快適な空の旅を楽しむことができました^^

今回久しぶりの北海道でしたが、やっぱり北海道は全てにおいてデッカイっ!!
食べ物も美味しくて、6月は気候も良くて、人も温っかくて、思い出に残る楽しい3日間を過ごすことができました^^
by caramel-cafem | 2014-06-18 21:45 | 旅行。

*北海道旅行 2日目*

2日目はチェックアウトの時間までホテルのプールで遊んだり、お部屋でゴロゴロしたりとのんびり時間。
チェックアウト後は札幌から旭川まで2時間半のロングドライブ!

向かった先は『旭山動物園』
ヒナ(3歳)にとっては初めての動物園です^^
ここの動物園、動物の見せ方が本当にユニークで大人もめっちゃ楽しめます♪
円柱水槽を行き来するアザラシや、ペンギンが空を飛んでるように見える水中トンネルなど面白かった~!
ソウタ(7歳)は白クマのぬいぐるみを、ヒナ(3歳)は白クマのキーホルダーをお土産に選んでました^^

旭山動物園を満喫した後は、私のお楽しみ♡
動物園から車で30分くらいのところにある『北の住まい設計社』へ。
こんな山の中の何もないところにお店があるん!?って感じのとこですが、ちゃんとお店に辿り着けました!ちょうど小腹もすいてたしカフェでティータイム。 私は自家製ジジンジャエールとチーズケーキを頂きました!
カフェの窓からは森の木の緑が綺麗で、マイナスイオンたっぷりですごく癒されました^^
ティータイムの後は雑貨屋さんのほうを見たり、子供たちはお庭で遊んだり。

ちょこっとお土産物なんかを買ったあとは、本日のお宿へ向かって車を走らせます。
この日のお宿は『美瑛丘の宿 四季』というこじんまりとしたペンション。
ふくちゃんがネットで調べたペンションなんですが、私たちはコテージのほうに泊まりました。
子供たち、ロフトに大喜び^m^

そして何よりも驚いたのが、こちらのお料理がめちゃくちゃ美味しいんですっ!!
美瑛の野菜をふんだんに使った欧風家庭料理を、自家製パンとワインと一緒にいただけるんですが、もうどのお料理も最高に美味しかったデス。
ふくちゃん曰くワインもめっちゃ美味しかったらしい・・・
1人でグラスワイン+ハーフボトルをあけてご機嫌さん(*´∀`*)
それにしても本当に心に残る美味しいお料理で、家族全員大満足の夜となりました。
by caramel-cafem | 2014-06-15 15:20 | 旅行。

*北海道旅行 1日目*

ふくちゃんが何年かぶりにリフレッシュ休暇がとれたので、家族+母で北海道に行ってきました。
私は北海道は3回目。でも前に行ったときからだと15年ぶりくらい!
今回はすべて自分たちで個人手配して旅行してきました^^

まず1日目。
神戸空港から新千歳空港まで2時間の空の旅♪ ヒナ(3歳)は初めての飛行機デス。
ど悪ちゃんなので2時間が限界でした・・・^^;
新千歳空港に到着したのがちょうどお昼頃だったので、ふくちゃんが行きたがってた空港内の回転寿司『根室花まる』へ。
北海道って回転寿司でもレベル高~い♡ ウニやホタテがめちゃくちゃ美味しかったデス^m^

そしてレンタカーを借りて、私が行きたかった『たべるとくらしの研究所』へ。
でも・・・!まさかの臨時休業(><) 定休日ではありませんが田植えのためお休みとのこと(ノД`)
楽しみにしていたのでショックでしたが一応お店だけパチリ。

気を取り直して、本日のお宿へgo!
今日のお宿は『シャトレーゼ ガトーキングダム』へ。
天然温泉と室内プールがあって、子供が喜ぶかなぁと思って決めました^^
2部屋続きの広~い和室だったし、お値段もすごくリーズナブルで家族連れに優しいホテルでしたよ!
ふくちゃんと子供たちが室内プールで遊んでる間に、私と母はエステへ。
頭皮マッサージ&眼精疲労のコースにしたんですが、エステが終わったあとは頭スッキリ!
めっちゃリフレッシュできました^^
夕食はホテル内で食べてゆったりと楽しい時間を過ごすことができました!
by caramel-cafem | 2014-06-12 07:48 | 旅行。

*徳島の旅 2日目*

徳島の旅2日目。
朝はホテルのビュッフェでモリモリと食べ、朝風呂を満喫♪
チェックアウトの11時までのんびりとホテルを楽しみます^^

チェックアウト後は子供たちのお楽しみタイム。
ふくちゃんがネットで調べてくれた『あすたむらんど徳島』へ。
ここね、施設利用料も駐車場も無料でめっちゃ楽しめました!
広~い敷地内にアスレチックや科学館があり、自然の中で思いっきり走り回ることができ子供たちは大満足^m^
お弁当と飲み物を準備していったら1日中遊べそうな大型公園でした。

子供たちが満足した後は私のお楽しみタイム!
植物、アクセサリー、布雑貨の『葉音』を見て、その横にある古道具の『コユメヤ』で味のある椅子や棚、机なんかを見て、お次は洋服と生活雑貨の『WALTS』へ。

最後は鳴門にある可愛いカフェ『Richer』でお茶時間。(写真上↑)
ここのカフェにはおままごとキッチンがおいてあるので、ヒナが夢中になって遊んでくれ私はゆっくりとお茶を楽しむことができました^^
美味しかったので今度はごはんを食べにきてみたいな♡

そろそろ日が暮れてきたので、兵庫県に向かって車を走らせることに・・・
今回は急に決まった旅行でしたが、ここ最近は車中泊やキャンプが多かったので久しぶりにホテルに泊まってゆっくりできたし、私が行きたかったお店にもいっぱい行かせてもらえて楽しい旅になりました^^
by caramel-cafem | 2013-11-12 10:32 | 旅行。