カテゴリ:旅行。( 52 )

*徳島の旅 1日目*

ふくちゃんの休みが急にとれた11月の初め、家族で徳島に旅行してきました!
徳島って今まで通過した事はあるのですが、旅するのは初めて^^
それで今回ビックリしたのが、徳島って思っていたよりもずっと近いっ!
家から明石大橋と鳴門大橋を渡って、1時間半ほどで到着しちゃいました^m^

早速お昼ごはんは徳島ラーメンを食べて、私がどうしても行ってみたかった『ろうそく夜』に付き合ってもらいました^^
小屋のようなお店をイメージしてたんですが、普通の住宅街のおうちだったのが意外だったけど、想像通りとってもステキなお店でした。
ふくちゃんが車の中で子供たちの相手をしててくれたので、私は開催中の“藤本羊子陶展”を1人でゆっくりと見ることができ、調子に乗ってお茶までしちゃいました(笑)
甘さ控えめな自家製ジンジャーエールと、ホイップとジャムをたっぷりつけて食べる素朴な味のスコーンで幸せ気分♡

この日の宿は鳴門大橋を渡ってすぐの『ルネッサンスリゾート ナルト』
子供たちがベッドから転がり落ちてしまう我が家には嬉しい和室もあるし、露天風呂とお風呂が2箇所、小さい子供が喜ぶ釣り堀やキャンドル作りの体験なんかもあってゆっくりとホテルステイを楽しむことができました^^
夕食では新鮮な鯛をお腹いっぱい頂いて大満足でした♪
by caramel-cafem | 2013-11-12 09:44 | 旅行。

奈良のお土産。

奈良の旅で連れ帰った自分へのお土産。

『NATIVE WORKS』ではオリジナルのオーガニックのフェイスタオルと、木の楊枝を。
『くるみの木』『月草』では大和茶ときなこのクッキー、coffee kajitaのクルミの瓶、カナンの黒糖ラスクとパネットーネなどなど・・・

ちょっとずつ開けていきつつ、旅の余韻を楽しんでいます^m^
by caramel-cafem | 2013-05-09 22:14 | 旅行。

奈良の旅 2日目。

2日目は宿をチェックアウトしてから、東大寺のすぐ近くにある『工場跡事務室』のカフェへ。
『NATIVE WORKS』の開店までに10分くらい時間があったので、ちび達を母と姪っ子に託しておきながら姉と2人で入っちゃいました♪
だって想像してたよりもいい感じのトコやったんやもん・・・^m^
姉はコーヒーを、コーヒーが飲めない私は梅のソーダ割りを注文しました。
ちび達(主にヒナ)から解放されて、幸せを感じつつお茶する姉と私*^^*

c0151903_15521357.jpgお茶をした後はすぐ隣りの『NATIVE WORKS』へ。
前から気になってたお店なので今回の奈良旅で来ることができて嬉しかったデス^^

『NATIVE WORKS』をゆっくり見ていたら、母からお呼び出しの電話が・・・
ヒナが悪すぎる~!と苦情が入ったので買いたいモノは姉に託し私は急いで戻ることに^^;

『お茶しててん♡』 って言ったら子守りをしてくれてた乳母、じゃなく姪っ子に怒られちゃいました(笑)

c0151903_1635230.jpgc0151903_1612113.jpgc0151903_1613250.jpgc0151903_1615447.jpg

続いての行き先は車を走らせること20分、『秋篠の森』へ。

ここは2回目なんですが、季節がいいからか森がホントに気持ちよくって空気が違うのがわかりました!
木陰にいつまでも座っていたいくらい気持ちが良かったデス^^
『月草』で美味しそうなモノをお土産に買ったり、森の中を散歩したり・・・

さっきお茶してきたばっかりだったので『月草カフェ』には入りませんでしたが、窓から緑が見えるスペースでゆっくりとお茶してみたいなぁ!うちは子供がまだ小さいので『ホテル ノワラスール』に泊まったり、『食の円居 なず菜』で大人の時間を過ごすのは、もう少し先のお楽しみにとっとこうっと♪

さて、楽しかった奈良の旅もそろそろおしまい。
帰りは高速がすいてたので、奈良を出発してから1時間半でうちまで帰ってこれました^^
by caramel-cafem | 2013-05-05 16:43 | 旅行。

奈良の旅 1日目。

5月3日~4日の1泊2日で、奈良へ旅行してきました。
メンバーは、私の母、1番上の姉、姪っ子ユイ(中3)、ソウタ(6歳)、ヒナ(2歳)、私の6人です。
ゴールデンウィーク中だったのですが、上りは道路も渋滞せず奈良までスイスイと2時間弱で到着!
でもさすがに奈良市内は観光客でいっぱいでしたけど・・・^^;

まずは『くるみの木』へ。
ランチの取り置きをお願いしてたのでね^^
ランチは相変わらず野菜たっぷりやし、串カツがサックサクに揚がってて美味しい~♡
待ち時間は『カージュ』『ノワ・ラスール』なんかをのぞいて、ちょこっとお買い物もして楽しい時間でした^^

『くるみの木』を満喫した後は、母と姪っ子ユイが行きたいと言っていた『東大寺』へ。
すんごいたくさんの観光客でしたが、がんばって大仏殿に入り、姪っ子ユイとソウタは柱くぐりも体験しました。
母はたぶん小学校の修学旅行以来の大仏さまとの再会だったそう・・・^m^

『東大寺』の後は本日のお宿にチェックイン!
今回は興福寺の五重の塔がお部屋から見えるという『飛鳥荘』にしました。
夕方に近くをぶらっと散歩したり、お部屋で美味しい懐石料理をいただいたり、ライトアップされた五重の塔を見ながら露天風呂に入ったり・・・
ご飯を食べても片付けなくていいし、お布団は敷いてくれるし幸せ~*^^*
夜は疲れていたのか知らないうちに夢の中へZzz・・・
by caramel-cafem | 2013-05-05 11:37 | 旅行。

うどん県へレッツラゴー! 2日目。

2日目の朝。
部屋でゆっくりしてから朝食バイキングへ。
私バイキングはそんなに好きじゃないんですが、ホテルの朝食バイキングはなぜかワクワクして好き^^
フレンチトーストやメープル入りのパンケーキがあって美味しかったデス♪

ホテルをチェックアウトしたら車を40分くらい走らせ高松へ。
香川県に行くことが決まってから絶対にここだけは行こうと思ってた『まちのシューレ963』
想像してたよりもお店が大きくてビックリ!
ふくちゃんに子供たちを託して私はお店の中を何周もグルグル^^
ここに来れただけでも大満足!って思いつつもせっかくだから・・・といろいろお買い物♪
あ~!楽しかった^m^

この後『北浜アリー』を散策しようと近くまで行ったんですが、あいにく駐車場が満車だったのと、ふくちゃんがあまり興味なさげだったのであきらめて家路へ・・・

帰りは大きなサービスエリアに寄って子供たちを遊ばせつつ、鳴門大橋&明石大橋方面で帰ってきました。
急に決まった香川の旅でしたが、子供もめいいっぱい遊んでたし、私も行きたかったお店に行くことができて嬉しかったデス^^
by caramel-cafem | 2013-01-17 22:09 | 旅行。

うどん県へレッツラゴー! 1日目。

ふくちゃんが急に連休をとれたので家族4人で香川県へ行ってきました。
何はともあれ香川と言えば うどん!!
瀬戸大橋を渡って香川県についたのが11時前だったのですが早めのお昼ごはんってことで『山越うどん』へ。
さすが人気店だけあって11時頃でもすでにたくさんの人がいました!
ふくちゃんと私は“かまたまうどん”を、ソウタとヒナは“かけうどん”を半分こ♪
天ぷらをトッピングしたり、唐揚げを注文しても家族4人で1000円くらいッ!安くてウマ~い^^
子供たちは看板猫ちゃんを見つけてニャ~オニャ~オと大喜びしてました!

『山越うどん』を出発して次の目的地の『レオマワールド』に向かう途中に偶然発見した『KITOKURAS』ってお店。
ふくちゃんが私が好きそうな感じと言うので寄ってみることに・・・
木材屋さんが手がけた日用品店やカフェなんですが、木のぬくもりいっぱいでめっちゃ好み^m^
中庭には象さんが可愛い木のすべり台や木のブランコなどがあり、うちの子供たち取り憑かれたみたいに何十回とすべり台をすべってました^^
ヒナさんすべり台の滑りすぎで最後らへんフラッフラで足がもつれてたし・・・^^;

偶然見つけた『KITOKURAS』で思いのほか長い時間遊んだあとは『レオマワールド』へ。
ソウタとふくちゃんが大きいホテルが好きなので今回はレオマワールドの目の前にある『レオマの森』で泊まることにしたので、チェックインまでの時間レオマワールドで遊びました!
うちみたいにちっちゃい子がいる家庭にピッタリの規模で乗り物もめっちゃすいてて良かったデス(笑)

そしてホテルにチェックインしてから早めに夕食バイキングへ。
ここでヒナさんがめっちゃ悪かった・・・^^; 走りまわったりウロチョロしたりグズったりで全然ゆっくり食べれませんでした~(><)
今回の教訓!やっぱりヒナ連れのときはまだ部屋食じゃないと大変・・・
でもバイキング好きのソウタとふくちゃんは喜んでました^^

お腹がいっぱいになった後は、ふくちゃん&ソウタは屋内プールと大浴場で長い時間楽しんでました♪
ここのお風呂は露天風呂が充実しててなかなか良かったですよ!
ホテルの中だけでも十分楽しめるのって子供連れにはホント有難い^^
この日はいっぱい遊んで疲れてたのでみんなすぐに寝ちゃいましたZzz・・・
by caramel-cafem | 2013-01-16 21:19 | 旅行。

*滋賀の旅 2日目*

滋賀の旅2日目。
朝からお宿で豪華な和食を堪能し、チェックアウトの時間までお部屋でゴロゴロ・・・
10時頃にお宿をチェックアウトし、琵琶湖沿いを気持ちよくドライブしながら向かったのは、琵琶湖のほとりの
パン工房『クラブハリエ ジュブリルタン』
ここでは明日の朝用のパンをたっぷりと買い込みました^^

そして次に向かったのはこれまた私がずっと行ってみたかった『vokko』
北欧の暮らしの道具を眺め、カフェでお茶も飲みました!
ふくちゃんはアイスコーヒー、私はジンジャエール、ソウタはりんごジュースをオーダー。
自由人のヒナがじっとはしてられないので、ふくちゃんと私で交代してヒナを外のお庭で放牧させてる間に1人はカフェでお茶をしたので、ゆっくり・・・とまではいきませんでしたが、素敵な空間で、美味しいジンジャエールが飲めただけで私は大満足でした*^^*

『vokko』で大満足の時間を過ごしたあとは、クラブハリエ『近江八幡日牟禮ヴィレッジ 』にお土産のバームクーヘンを買いに行きました。
ここで、ヒナさんがベビーカーに乗って寝てくれたので近江八幡をゆっくりと観光!
ソウタとふくちゃんはお堀の周りを船でめぐる“水郷めぐり”に参加したり、私は『Atelier key-men』でかっこいいランプを見たり・・・
ヒナさんが寝てくれたおかげで、近江八幡はゆっくりと見ることができました^^

ちっちゃい子供がいたらなかなか自分たちのペースでまわることが難しく、行き当たりばったりなことも多いのですが、今回の滋賀の旅では私が行きたいなぁと思ってた『季の雲』と『vokko』を訪れることができたので本当に大満足デス^m^
あと、家族4人で2日間ずっと一緒に過ごせたことも嬉しい時間でした^^
by caramel-cafem | 2012-09-21 10:52 | 旅行。

*滋賀の旅 1日目*

ふくちゃんが急遽連休をとれたので、9月16日~9月17日の1泊2日、家族4人で旅してきました。
今回の行き先は私の希望で滋賀県へ!
朝9時半頃家を出発して高速に乗った途端まさかの渋滞・・・。 そっか、世間は3連休やもんね^^;

渋滞に巻き込まれながらも、私がずっと行ってみたいと思っていた『季の雲』へ到着!
今回はタイミングよく“花岡隆 展覧会”が開催されていたので嬉しかった~^^
花岡さんの器をこんなにたくさん手にとって見るのは初めて♪
素敵な器がいっぱいで目移りしちゃいました!!

『季の雲』で器を満喫したあとは、ここから車で10分くらいのお宿、『旗籠 白忠』へ。
ここは油問屋の蔵を再生させたとっても趣きのあるお宿です。
うちは子供がまだちっちゃいので、蔵の階段が危ないかなぁってことで、7畳の和室と8畳の寝室が2部屋続きになった“お茶茶の間”を予約しました。

このお宿から徒歩5分くらいのところに長浜の観光名所“黒壁スクエア”があるので、チェックインしてからお散歩がてらブラブラ・・・
2時間くらいたくさん歩いて帰ってきてから家族でお風呂へ。
さっぱりした後は、楽しみにしていた夕食タイム!
近江牛のしゃぶしゃぶがついた懐石をいただきました^m^

お腹いっぱいになったので家族4人お部屋でゴロゴロ・・・
ベッドがあるのですが、確実に子供2人が転げ落ちるので和室の方にお布団を敷いていただき助かりました^^
宿のおばちゃんが優しいのでソウタもヒナも懐きまくり!
雰囲気があるお宿なのにお値段はリーズナブルだし、子連れにも優しく いいお宿でした^^
by caramel-cafem | 2012-09-19 21:53 | 旅行。

プチプラな旅。

ふくちゃんがリフレッシュ休暇をもらえたので、11月30日~12月1日の1泊2日で、家族4人で旅してきました。

今回の行き先はふくちゃんが知り合いに教えてもらった『大江戸温泉物語 城崎温泉きのさき』に決定!
ここね、めっちゃ安いんですっ
12畳の和室で1泊2食付き大人1人6.700円(ネットで直前予約)でした♪

安いのには理由があって、夜ごはんも朝ごはんもバイキング。お部屋に仲居さんはつかなくて、チェックインして部屋に行ったらもうお布団が敷いてあります。
ゴロゴロするのが大好きな我が家には、お布団の敷きっぱなしはむしろ嬉しいくらい・・・^m^

バイキングにはカニ料理がでないんですが、せっかく城崎まで来たのだからとカニ刺しを注文!
カニ料理の中でも1番好きなカニ刺しをたくさん食べました^^
あと、バイキングでチョコレートファウンテンがあってソウタが異常に興奮して、口の周りをチョコだらけにしながら夢のような時間を過ごしてました^^;

大きいお風呂に入ったり、家族で卓球をしたり、漫画スペースで漫画を読みふけったりと、プチプラな割りになかなか楽しむことができました*^^*
by caramel-cafem | 2011-12-01 16:33 | 旅行。

*淡路島の旅 2日目*

2日目の朝。
母と姉はお風呂で海からの日の出を見ることができたそうです^^
私は旅行の楽しみでもある、豪華な和食を堪能してから、またまたお風呂へ・・・
海を眺めながらの朝風呂は気持ちいい~
11時のチェックアウトまで、お部屋やホテル内のラウンジでのんびりと過ごしました。

c0151903_9455335.jpgチェックアウト後は、ホテルから車で15分くらいの『平野パン』で明日の朝食用のぱんをたくさん購入♪
ここのパン屋さん、モーニングやランチなんかもやってるみたい^^

その後は、ヒナの体調が悪くてグズグズだったので、『たこせんべいの里』でちょこっとお土産を買ってから早々と帰ることにしました・・・
ヒナを連れての旅行はまだまだ大変だけど、みんなが子守りをしてくれたので楽しむことができました^^
by caramel-cafem | 2011-11-01 09:54 | 旅行。