カテゴリ:旅行。( 52 )

*淡路島の旅 1日目*

10月29日~30日の1泊2日で、淡路島へ旅行してきました。
メンバーは、私の母、1番上の姉、姪っ子ユイ(中1)、ソウタ(4歳)、ヒナ(7ヶ月)、私の6人です。
今回はヒナがまだ小さいので近場がいいってことで淡路島にしてもらいました!
家を出てから40分くらいで明石大橋を渡ったんですが、お天気も良くて海がキレイ~^^
テンションあがりながらサービスエリアでお買い物♪
その後、姉と私が楽しみにしていた場所へ向かって車をスイスイ走らせました。

楽しみにしていた場所というのは、この日のランチで伺った『小空荘』
外観は古びたレンガ造りの建物で趣きがあるんですが、店内もナチュラルでめちゃくちゃ好みな感じデス!
私は “小空荘の七穀米ランチ” 、姉は “パスタセット” 、母は “手作り和風クリームカレーライス” とそれぞれ違うメニューをオーダーして、味見させてもらったんですが、どれもこれもしっかりと美味しいッ
デザートに頼んだ “かぼちゃのチーズケーキ” もすごーく美味しかったです^m^

お昼ごはんでお腹がいっぱいになったあとは、大人はブラブラお買い物。
うちのチビッ子2人は姪っ子ユイが見ててくれました^^
そしてこの日のお宿へ・・・

今回のお宿は『ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景』
お部屋の正面と横の窓から海がすぐそこに見え、とっても開放的な景色です!
夜ごはんまでの時間はお風呂タイム♪
ここのホテルはお部屋の露天風呂以外に大浴場が4つもあるので、いろんなお風呂が楽しめるんです^^
ホテル内がすごく広いので散歩してたんですが、音痴なソウタが『♪ホテル ニュ~~~(ここがなぜか高音で長い・笑) アワジ~♪』と歌い続けて、ホテルのスタッフさんに笑われてました^^;

夜ごはんは懐石だったんですが、お刺身が新鮮でプリップリ!
料理につかわれているお出汁が上品なお味で、松茸の土瓶蒸し、鯛めしなど、とっても美味しく頂きました^^
夜ごはんの後はまたまたお風呂タイム!
ごはん前に入ったお風呂とは違うところを楽しんで、みんなお風呂に入りすぎてヘロヘロ(笑)
お布団でゴロゴロしてたら眠ってしまいました。
by caramel-cafem | 2011-10-31 14:58 | 旅行。

*近場の旅 2日目*

2日目の朝は8時頃に起きて、お部屋についてる露天風呂に入って目覚まし。
朝風呂ってさわやかで気持ちいい^^
さっぱりした後は、私の中のかなりのお楽しみである“旅館の朝ごはん”
籠の中にいろんなおかずがちょこちょこ入ってて、朝から白いごはんがすすみます!

お腹いっぱいになった後は、チェックアウトの11時までまたもやお部屋でゴロゴロ・・・
お布団を敷きっぱなしにしてくれてるのが嬉しい~^m^

お宿をチェックアウトした後は、車を50分くらい走らせて赤穂へ!
まずは明日の朝ごはんを買うために『あこうぱん』へ寄り道。
ここのぱん屋さん、ぱんの種類がとっても多くて、お値段も安くて、“町のぱん屋さん”って感じでした^^

そして、ここから車で5分くらいの『さくらぐみ』へ!
『さくらぐみ』は何年も前からずっと来てみたかった人気のイタリアン♪
ホントはお店でコース料理をいただきたいところですが、うちにはチビちゃんが2人いるので、今回はお持ち帰りピザをお願いすることにしました。
お店で注文して5分くらい待ったら、焼きたてのピザを買うことができます。

せっかくなので散歩途中に見つけた海の見えるベンチに座って、熱々のピザを頂きました^^
石釜で焼いたピザって、香ばしくてうまーいっっ!!!!
ちなみに私たちが頼んだピザは基本の“マルゲリータ”と、お店の方オススメの “クアトロフォルマージ”です。
すごく美味しかったので今度は予約して他のメニューも食べてみたいなぁと思いました!

お昼ごはんも食べて満足したところで、おうちに向かってレッツラゴー!
1時間半くらい走ったらもうおうちへと到着~!!
今回は近場の旅だったので、移動が楽チンでした^^
とってもリフレッシュできたので、また育児に家事(!?)にがんばりたいと思います♪♪
by caramel-cafem | 2011-06-17 11:23 | 旅行。

*近場の旅 1日目*

めずらしくふくちゃんが2日続けてお休みをとれたので、6月14日~15日の1泊2日で、家族4人で旅してきました。
ヒナさん、3ヶ月にして旅デビュー!
でも今回はヒナがまだ小さいので近場でゆっくり・・・って感じです^^

おうちを11時くらいに出発してまず向かったところは、『堀市』
ここでは新鮮な魚介類を買って、テラスのバーベキューコーナーで焼いて食べることができるんです!
早速ふくちゃんがはりきって焼き焼き♪
私と子供たちはテラス席で目の前に広がる海を見ながらおしゃべり^^
焼きあがった魚介類ももちろん美味しいけど、お店の人にさばいてもらったチヌの刺身がプリップリでうまーいっ!!
海からの風がとても気持ちのいいお昼ごはんとなりました。

お腹が満足した後は、すぐ近くの『道の駅みつ』を見てからお宿のほうへ。
チェックインまでまだ1時間くらいあったので、ふくちゃんとソウタはお宿の前の海で潮干狩り!
貝はとれませんでしたが、カニやヤドカリをつかまえたり、砂で山を作ったりして思いっきり遊びました。

そして本日のお宿は『懐石宿 潮里』です。
ここは前にも泊まったことがあるお気に入りのお宿!
お部屋は露天風呂付きの離れ“宝珠”にしました。
子供がまだ小さいので、離れだったら多少うるさくても大丈夫やし、なんといってもこのお部屋についている露天風呂がめっちゃデカイんです!!
家族4人で入っても全然余裕~!!
って言っても、うちはふくちゃんが子供2人を入れて、私が1人でゆっくりと入ったんですが・・・(鬼嫁)

さてさて、お楽しみの夕食^^
部屋食ではなく個室での食事なので、子供たちをみてたらゆっくりと食べられへんかなぁと思ってたんですが、
なんとなんと2人が奇跡の同時寝!!!!
我が子ながらブラボ~(笑)
おかげでかーさん、久しぶりにゆ~っくりとゴハンを食べることができました*^^*
懐石宿なだけあって、ごはんがめっちゃ美味しいのです!
水筒に入れて飲み干したいくらいにダシが旨いのです!!
ふくちゃんなんて、美味しい料理に冷酒がすすんで、普段あんまりしゃべらんくせに、うっとうしいくらいペラペラと
しゃべりまくってたし(笑)
夫婦2人でいっぱい話して楽しい夕食タイムでした^^

お腹いっぱいでお部屋に戻ってからは家族でゴロゴロ・・・
いっぱい遊んで疲れていたのか、知らないうちにみんな寝てしまいました。
by caramel-cafem | 2011-06-16 11:27 | 旅行。

*湯布院・別府の旅 2・3日目*

2日目の朝はお宿で美味しい朝ごはんを食べ、朝風呂で温まり、チェックアウトの時間までのんびりと過ごしました。
チェックアウト後は湯布院の街をブラブラ。
行ってみたかった『鍵屋』でお買い物したり、金鱗湖を散歩したりしました。
まだ紅葉も少し残っててキレイでした^^

お昼ごはんは本で見て食べてみたかった『YUFUIN BURGER』を頂きました!
ひとつひとつ手作りのハンバーガーでボリューム満点っ
お味も美味しかったですよ^^

その後、亀の井バスに乗って、湯布院から別府へ移動。
途中、雄大な由布岳を見ることができて感動でした!

別府では『ホテル白菊』に宿泊。
お風呂を楽しんだり、駅近くの商店街をブラブラ散策したりして2日目は終了!

3日目はせっかく別府に来たのだからと、“地獄めぐり”を体験し、お昼ごはんには大分名物の“とり天”と“だんご汁”を頂いて、新幹線でおうちへと帰りました!

妊娠7ヶ月半(26週)での湯布院・別府の旅。
お腹の赤ちゃんが産まれたら少しの間遠出の旅行は難しいだろうから、今のこの時期に元気に行くことができて良かったなぁと思います*^^*
by caramel-cafem | 2010-12-11 08:34 | 旅行。

*湯布院・別府の旅 1日目*

12月2日~4日の2泊3日で、湯布院・別府に旅行してきました。
メンバーは、私の母、ふくちゃん、ソウタ、私の4人です。

ソウタ(3歳8ヶ月)、初めての新幹線に興奮しっぱなし!
行きは博多まで新幹線(ひかりレールスターの個室を予約♪)に乗り、博多から湯布院までは“ゆふいんの森号”という電車で駅弁を食べながらガタンゴトンと揺られて行きました。

湯布院に到着した頃に小雨が降りだしたので、私が行きたかったドーナツ屋さん『nico』でひと休み。
お花屋さんの一角がカフェと雑貨屋さんになってて、とっても可愛いお店でした^^
ドーナツも自然な甘みで美味しかったデスよ^m^
ここで、私はちょこっと雑貨をお買い物♪

その後、本日のお宿『日の春旅館』へチェックイン。
全11室のこじんまりしたお宿で、すごーく私好みで嬉しくなっちゃいました^^
夜ごはんまでの間に、お宿近くのお土産物屋さんをウロウロしながら、『金賞コロッケ』をみんなでつまんだり、お宿に戻ってお風呂を楽しんだりして過ごしました!

そして、お楽しみの夕食!
ここのお宿、お料理がめっちゃ美味しいっ
季節が感じられる懐石で、目にも美しいお料理にみんなうなりながら頂きました^m^

ゆっくりとお料理を楽しんでお腹がパンパンになった後は、全員お部屋の布団でゴロゴロ!
そのまま眠ってしまいました^^
by caramel-cafem | 2010-12-09 21:55 | 旅行。

信楽・宇治 日帰り旅行。

今日は会社の日帰り旅行で、信楽・宇治へ行ってきました。
まずは滋賀の信楽でタヌキの絵付け体験!
最初はそんなに興味がなかったんですが、いざ始めてみると結構面白い^^
みんなの奇抜な色具合にゲラゲラ笑って盛り上がりました♪

その後はお昼ごはんのため、『炎の里信楽の宿 小川亭』へ移動。
180年の歴史を感じさせる、とっても趣きのある建物!お庭や館内に信楽焼きの焼物が飾られていて素敵でした。

そしてお昼ごはんは、近江牛の刺身・お寿司・すき焼などお肉のフルコースを満喫!
近江牛って、やわらかくって美味しいんですね*^^*
大満足のお昼ごはんでした^^

その後はバスに乗って京都の宇治まで移動。
世界遺産の『平等院鳳凰堂』を見学! 10円硬貨のモデルになっていますよね~
見学後はお土産を買ったり、宇治名物の抹茶のソフトクリームを食べたり…
職場の旅行って家族や友達と行くのとはもちろん違いますが、結構楽しめた今回の日帰り旅行でした^^
by caramel-cafem | 2010-06-03 21:03 | 旅行。

*宮島旅行 2日目*

c0151903_2028363.jpg宮島旅行2日目。外はあいにく雨模様。。
11時のチェックアウトまでの時間、朝ゴハンを食べたり、お土産を買ったり、部屋でゴロゴロとしたりして過ごしました。
チェックアウト後は、再びフェリーに乗り本島へ移動。
ちょうどお昼前だったので、姉が調べてくれてた『八昌 五日市店』へ。
オススメの“そば肉玉”を注文したんですが、鉄板で焼いているところを見てたら、全ての玉子が双子なんです! ちょっと感動~
ボリューム満点で味も美味しかったデス^m^
お腹が満たされた後は、ちょこっと雑貨屋さんめぐり。いつも通り!?
まずは絶対に行ってみたかった『ZAIKUCRAFT』へ。
器やアクセサリーや花が古い建物の中にセンス良く並んでいて、ここのお店
めっちゃツボでした~*^^*
店主さんもとっても感じのいい方で、広島弁でたくさんお話ししてくださいましたよ!

この後は店主さんに教えていただいたお店『LOUTO』へ。
c0151903_2029069.jpgちょっとわかりにくい場所にあるんですが、ここのお店も行って良かった~!!
小さなお店なんですが、作家さんの器がたくさんあって、器好きの私はウハウハ^^
あと、お店の名前の“LOUTO”にちなんで、ロウトがちょこちょこ飾ってあって
めっちゃ可愛かった~!!
はぁぁ!大満足^^
ここでそろそろ帰る時間になったので、兵庫県に向かって4時間のロングドライブ!今回もとっても楽しい旅行でした♪ またみんなで旅行に行きたいな!
by caramel-cafem | 2010-05-25 21:17 | 旅行。

*宮島旅行 1日目*

5月22日~23日の1泊2日で、宮島へ旅行してきました。
メンバーは、私の母、姉、姪っ子ユイ(小6)、ソウタ(3歳)、私の5人です。

おうちを朝8時くらいに出発してサービスエリアに寄り道しながらお昼頃に広島に到着!
まずはお昼ゴハンを食べるため、宮島口の『あなごめし うえの』へ。
ここのお店めっちゃ人気のお店なので、1時間も待ちました~^^;
でもアンティークの家具やレトロなランプなどがセンス良く飾られてるので、店内をウロウロとしながら楽しませてもらいました♪
待った甲斐があって、すごーく美味しいあなごめしと穴子の白焼きを頂くことができました^m^

お腹がいっぱいになったところで、宮島行きのフェリーへ乗船。
10分もかからないうちに宮島へ到着! 船酔いしない距離デス^^

まずは厳島神社に参拝。
海の中にたたずむ朱色の鳥居がとても印象的でした!
参拝後は島を散策したり、お店でお土産を見たり、焼きたてホヤホヤのもみじ饅頭を食べたり…
そうそう!宮島の鹿は小柄で温厚なので、子供たちも触って仲良くなってましたよ^^

2~3時間散策を楽しんだ後は、本日のお宿にチェックイン!
今回私たちが泊まったのは『錦水館』
部屋の窓辺にはソファが置かれており、一面の海と鳥居を眺めることができ最高の景色!
ソウタも座敷わらじ姿に変身っ!!
温泉に入ったり、部屋でゆっくりと懐石料理を頂いたり、夕食後には宿にあるブックカフェでみんなでお茶したり、
部屋からライトアップされた鳥居を眺めたりして過ごしました。

2日目へつづく。
by caramel-cafem | 2010-05-24 21:02 | 旅行。

*香川・愛媛旅行 2日目*

2日目は宿でモリモリ朝ごはんを食べてから朝風呂を満喫^^
チェックアウトの時間まで部屋でゴロゴロとしてました! 幸せ~!

宿をチェックアウトした後は道後の街をブラブラしてから、車で10分くらいのところにある『うつわ Sou Sou』へ。
いろんな作家さんの器をゆっくりと見せて頂きました^^
いい出逢いもありましたよっ!
私が器を見ている間、ふくちゃんとソウタは裏のスーパーでガチャガチャに夢中になってました♪

続いて車を15分くらい走らせ、日本の暮らし道具と北欧の暮らし道具のお店『Formaaki』へ。
小さなお店ですが、ずっと大切に使えるような道具がギュッギュッと詰め込まれた素敵な空間でした!
この日は“にこぱん”の販売日だったので、いろんなぱんを買ってみました^^
スコーンがとっても美味しかったデス!

『Formaaki』を出たらお昼前だったのですが、なんせ朝ごはんを満腹食べてたので香川まで車を走らせ、
うどんを食べに行くことに…。
松山から香川県善通寺市まで2時間近くのドライブ!
ちょうどソウタはお昼寝してくれたから良かった。。
あっ!もちろんハンドルを握ってるのはスピード狂の私デス(笑)

2時間車をビューンと走らせ、たどり着いたのは『山下うどん』
ぶっかけうどんの元祖のお店らしいので、ぶっかけうどんを頂きました!
ここでは控えめにして食後はお楽しみのカフェへ。

丸亀市にある『三月の豆cafe』へ。
もうここのカフェ、めちゃくちゃ好みでした!!
白い壁にこげ茶の床、使い込まれた木、鉄脚、素朴でシンプルな照明など大好きな雰囲気です*^^*
ひとりで来てゆっくり本を読みたいカフェ。
かもめ食堂を思いおこさせるような素敵なカフェ。
こんなカフェが家の近くにあったら絶対入り浸るでしょう(^^)
私は柚子ソーダとベイクドチーズケーキ、ふくちゃんはコーヒーといちごのロールケーキを注文して分けっこして食べたんですが、どれもめっちゃ美味しかったデス!
ソウタはあまりの美味しさに興奮して、いちごのロールケーキをほとんど食べちゃいました^^;
あぁ~!ここのカフェはまた絶対来たいなぁ。。次回は是非キッシュを食べたい(><)

さてさて、『三月の豆cafe』を出たらもう夕方。
瀬戸大橋をバビューンと渡り、おうちへと帰っていきました。
                                                               おしまい。
by caramel-cafem | 2010-02-22 20:55 | 旅行。

*香川・愛媛旅行 1日目*

2月19日~20日の1泊2日、家族3人で、香川~愛媛県を旅してきました。
今回は瀬戸大橋の方から四国入りすることに。 ふくちゃんの仕事の都合で金~土曜の旅だったので行きの橋は通常料金でした(涙)
橋の途中のサービスエリアで寄り道してお土産を買ったり、海に浮かぶ無数の島を眺めたり…。
ソウタも寒い中、キャキャッとはしゃいでおりました^^
瀬戸大橋を渡って香川入り!ちょうどお昼前だったので、うどんを食べに行くことにしました。
橋からわりと近い丸亀市の『なかむらうどん』で本場の美味しいうどんを堪能っ!!ウマウマ~
軽めに食事をとったあとは、高速を1時間くらい走らせ、今回一番の目的のお店へ!

愛媛県新居浜市にある『sa vie sa vie』
何年も前に雑誌で見てからずっとずっと憧れてたお店デス*^^*
お店の入口の黒い扉がカッコイイっ!
店内は白い空間に店主さんの“スキ”な古いもの、新しいもの、ずっと変わらず大切にしていきたいモノが
いっぱい詰まった素敵な空間。
シンプルなのに存在感のある器や、古道具、ランプシェードなどなど。
お店の中を何回もくるくる回りながら、時間を忘れるくらいゆっくりとみせていただきました!
遠くても何度でも訪れたくなるくらいお気に入りのお店になりました^^

『sa vie sa vie』で大満足したあとは、車で2~3分のところにあるCafe&Deli 『COOK’S』で休憩!
お昼は軽めにしていたので、それぞれ好きな飲み物にベーグルランチを1つ頼んで3人でわけっこして食べました^m^
このベーグル、フワモチな食感で美味しかったデス!
ここのカフェ、いい具合にワイワイガヤガヤしてるので子供連れでも落ち着きます^^
ソファ席に座ってくつろぎました♪

Cafe&Deli 『COOK’S』でのんびりした後は、またまた高速を1時間くらい走らせ、今回のお宿のある道後温泉へ。
お宿にチェックインした後は3人で街をブラブラと散歩!
↑写真左の『道後温泉本館』は“千と千尋の神隠し”の世界でしたよ^^
ソウタ希望の路面電車にも乗ったし、お土産も買ったし、宿に戻って夕食を頂いて、大きいお風呂に入って、
早々に3人とも爆睡しちゃいました!
                                                           2日目へつづく。
by caramel-cafem | 2010-02-21 10:44 | 旅行。