カテゴリ:旅行。( 52 )

城崎旅行。

c0151903_18263891.jpgc0151903_18271130.jpgc0151903_18272189.jpgc0151903_18275226.jpg

c0151903_18282139.jpgc0151903_182833100.jpgc0151903_18284698.jpgc0151903_18290100.jpg

12月7日~8日の1泊2日で、城崎温泉へカニを食べに行ってきました。
今回のお宿は『西村屋ホテル招月庭』。メンバーは、私の母、ふくちゃん、ソウタ、私の4人です。
いつもよりもちょっとリッチなお宿だったので、早々にチェックインを済ませ、うっすらと雪化粧された五万坪の大庭園と 森林をお部屋から眺めたり、お風呂にゆっくりとつかってのんびりと過ごしました^^

そして夜ごはんは楽しみにしていた“カニづくし”
ゆで蟹、カニ刺し、焼き蟹、蟹しゃぶ、カニ雑炊などなど、たらふく頂きました~^m^
今年初のカニだったので、みんな食べるのに必死で無言^^;
私と母は、誰にとられる訳でもないのにナゼか異常にあせって食べてたし(笑)
お腹がはちきれそうになった後は、今回の旅のもうひとつのお楽しみのエステ!
私は旅行のときは気持ちが大きくなってたまにエステをしてもらうのですが、母はエステ初体験!
めちゃくちゃ気持ちが良かったそうで、キャピキャピ興奮状態で喜んでました(*^^*)
私もオイルマッサージとアロマの良い香りに、すごい癒されました^^

今回の旅は自分たちのペースでとってもゆっくりと過ごすことができました^^
ソウタも楽しかったみたいで、ずっとニコニコと笑っていたし、ふくちゃんも美味しいお料理にご満悦!
みんなが大満足の旅でしたっ
明日からまたがんばろうね~♪
by caramel-cafem | 2008-12-08 19:12 | 旅行。

京都・川床 日帰り旅行。

c0151903_21222664.jpgc0151903_21232080.jpgc0151903_2123423.jpgc0151903_21235542.jpg

職場の日帰り旅行で、京都・貴船の川床を堪能してきました^^今回お邪魔したのは老舗旅館の『ひろや』さんです。
心配していたお天気にも恵まれ、山の澄んだ空気の中、マイナスイオンを浴びながら頂く京懐石。
普段は小さい子供もいるし、どうしても早食いが癖になってしまってるので、美味しい食事をゆったりと味わえるなんて とっても贅沢な気分^m^
2時間くらいかけて、ゆっくりとお食事を頂いたあとは、貴船神社までお散歩し、水占(みずうら)みくじにも挑戦っ。
貴船神社は水の神さまであることから、境内の霊泉に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじがあります。何も書いてないおみくじの紙を水に浮かべると文字が浮かんできて面白い~♪
結果は『吉』。内容的にもまぁまぁでした^^;
その後はお土産物を買いに西陣織会館に寄り、ホテルオークラでスイーツプレートを満喫し、帰路へと着きました。

職場の旅行なので、もちろん自分の行きたいお店に行けるわけではありませんが、自分ではなかなか行けない川床 料理を体験することができたし、日常から離れのんびりと過ごすことができました^^
もう少し涼しくなったら、京都の雑貨屋さんとかパン屋さんめぐりもしたいなぁ!
by caramel-cafem | 2008-09-17 21:59 | 旅行。

旅の思い出。

この旅行でおうちに連れて帰ったモノたちです^^

c0151903_21231881.jpgc0151903_21234037.jpgc0151903_21235942.jpgc0151903_21245641.jpg

左…『クーヴェール・ア・ラ・メゾン』にて。
   リネンのギンガムランチョンマット・木のトレイ・和三盆糖

中左…『ミュゲ・ドゥ・プルミエ・メ』にて。
    小さな木スプーン・プレート

中右…『le petit marche』にて。
    ベレスタ

右…『くるみの木』にて。
   トマトケチャップ・鹿柄の白雪ふきんと友禅はんかち・蜜ろうキャンドル・ちっちゃな木の長靴

by caramel-cafem | 2008-08-29 21:49 | 旅行。

*名古屋旅行 3日目* 奈良編。

名古屋旅行最終日。
朝いちで、名古屋駅周辺を歩き周りお土産等を買い、『DEAN&DELUCA』のパンで朝食。
“えびとアボガドのクロワッサン”外国みたいな味で美味しかったなぁ^m^
そしてホテルをチェックアウトし、この日は奈良県へ寄ることに!「愛知県と兵庫県の間くらいやから帰る途中やんな!」と無理矢理な理由をつけて(笑)
その目的はと言うと…『くるみの木』へ行くこと!
ずーっと行ってみたかったのですが、なかなか機会がなかったので、今回行くことができてホントに嬉しかったです♪

c0151903_20552399.jpgc0151903_20554094.jpgc0151903_20555668.jpgc0151903_2056215.jpg

c0151903_20565047.jpgc0151903_2057697.jpgc0151903_20572269.jpgc0151903_20581669.jpg

奈良に20年以上前からあるカフェ『くるみの木』。
JRの踏切りの脇を奥に入ったところにあるのですが、木々に囲まれるようにして白壁の家とすぐそばには山小屋のような建物があり、そこはもう外国のような感じです。
ランチのお取り置きをしてたんですが、席が満席のため少し外で待つことに。
私はお隣の雑貨屋さんを見て、ソウタとふくちゃんは庭で遊んでました。
20分くらい待って、楽しみにしていたランチをいただきました^^
野菜がたっぷり使ってあるお料理で、どれもこれも素材の味がしっかりとして、とっても美味しかったです^m^
こんな料理を作れるようになりたいなぁ!
食後はちゃっかりとケーキまで注文し、ソウタと取り合いをしながら食べました♪
ふくちゃんも気に入ったみたいで、「ここやったらまた来たいなぁ」と言ってくれました^^ 嬉しっ!

c0151903_22111070.jpg『くるみの木』をあとにし、大仏好きのふくちゃんのために奈良公園へ。
ソウタ、鹿を見て「ワンワン^^」と言ってました^^;
東大寺で大仏様を見て、ソウタは自ら並んであの有名な穴を通り抜けてました!
周りの人はあまりにも小さいソウタが通り抜けてたので笑ってたけど、きっとソウタは  何かの遊具と勘違いしたんやろうなぁ(笑)
奈良公園で楽しい時間を過ごし、日も暮れてきたのでおうちへと帰りました。
これで今回の旅行は終了!私の行きたい所にいっぱいつきあってくれて有難うね^^
by caramel-cafem | 2008-08-28 22:22 | 旅行。

*名古屋旅行 2日目*

c0151903_19313289.jpg名古屋旅行2日目。
“名古屋と言えばモーニング!喫茶店に行きたい”というふくちゃんの願いをかなえるべく『コメダ珈琲店』へ。私は有名なシロノワール(写真左)を注文。
温かいデニッシュ生地にソフトクリームがのってて、それにメイプルをかけて食べるんですが、これがまた旨いっ!(危険な味です・笑)
モーニングを楽しんだ後は名古屋駅周辺をブラブラと散策。

c0151903_1932524.jpgc0151903_1932173.jpgそして午後はまたまた雑貨屋さんめぐり^^
『cholon 01 STORE』『Trottoir 3』では、素敵なアンティーク家具などにウットリしましたがもちろん高すぎて 買えません^^;
この後は8月8日にオープンしたばかりの『isole´e(イゾレ)』へ。

c0151903_19401792.jpgc0151903_19403449.jpgc0151903_19404876.jpgc0151903_19411164.jpg

古い小さな庭付きの一軒家 で「cholon の離れ」という意味が込められたお店『isole´e (イゾレ)』。
靴からスリッパに履き替えてワクワクしながらお店に入ると、店内は白くて少し大人な感じで、ゆったりとした時間が  流れているホントに素敵な空間でした^m^
こんなお店が近くにあったらいいのになぁ♪
癒されました*^^*
今日の雑貨屋めぐりはこれで終了~
この後は、ふくちゃんが旅行するたびに楽しみにしている地元スーパーでのお買い物。
今回もいろいろと買い込んでました^^;

c0151903_19424380.jpg夕食の時間が近づいてきたので、ひつまぶしを食べに『あつた蓬莱軒 本店』へ。
16時30分からだったので、混むだろうなぁと思って16時30分すぎに行ったのですが、 すでに満席!すごい人気ですっ
少し待って、美味しいひつまぶしを食べることができました^m^
私は薬味をかけて食べるのが好みです♪
お腹がいっぱいになった後は、ソウタを遊ばせるために近くをお散歩して、ホテルに帰ってまったりと過ごしました。 これで2日目は終了~!3日目へとつづく。
by caramel-cafem | 2008-08-27 20:46 | 旅行。

*名古屋旅行 1日目*

c0151903_20345943.jpgc0151903_20352992.jpgc0151903_20354036.jpgc0151903_20362531.jpg

8月23日~8月25日の2泊3日で家族で名古屋に旅行してきました。
行き先が名古屋に決定してからというもの私はせっせと雑貨屋さんを調べ、ふくちゃんはせっせと食べ物屋さんを調べまくりました(笑)
初めに向かったのは、ランチをしに食堂カフェ『ペコリ』へ。可愛い店内とスタジオエムの器でだされるゴハンにテンションがあがってしまいました^^
ランチを食べた後は、隣にあるスタジオエムの食器を扱うショップ『クーヴェール・ア・ラ・メゾン』と、m'plusのオリジナルファブリックの『ボビン』へ。
ちょこっと買い物をして、ここから車で3分くらいのところにある『ミュゲ・ドゥ・プルミエ・メ』へ移動。ここは、今回の名古屋旅行で絶対に来たかったお店です。
想像してた通り、小さくて白くて、アンティークがとっても引き立つお店。ディスプレイもため息がでるほど素敵でした^m^
お店の外にからまってるグリーンもいい感じでした♪(写真右上)

c0151903_2037193.jpgc0151903_20371626.jpgその後はうつわと暮らしのもの『mokodi』へ。作家さんのうつわや、日々の生活で使う 道具、一時の「いいな」ではなく、ずっと「いいな」と思える「モノ」と出会えるお店でした。ツボっ!
そしてお次は『sahan』へ。ここでは、木の上質な家具やうつわなどを見て目の保養!

c0151903_21553660.jpgc0151903_21555958.jpgそしてこちらも楽しみにしていたお店『le petit marche』
フランス語で「小さな市場」という意味だそうです。
隠れ家のようなお店にベレスタや、アンティーク食器、  バスケットや、フランスやオランダ、東欧、ロシアなどの 民芸品が並ぶお店でした^^
この辺りまで雑貨屋さんをめぐったところで、とりあえず

c0151903_2281330.jpgc0151903_22114526.jpgホテルへチェックイン。少し休憩してから、ふくちゃんが 楽しみにしていた夕食タイム♪手羽先を食べに『風来坊』へ行きました!ここでやっとふくちゃんはご満悦な時間を過ごしました(笑)
夕食後はホテルから歩いて5分くらいのところにあるミッドランドスクエアへお散歩へ^^

実店舗に行きたくてしょうがなかった憧れの『DEAN&DELUCA』へやっと行くことができました^^
高級な空間に異常に興奮して、ちょっとおかしくなった私はいろんなモノを買いまくり、お腹がいっぱいなはずなのに、 デザートと称して“名古屋限定”という抹茶のフラッペとドーナツ(←余計なモノですがなにか?笑)を3人で頬張り1日目は終了~!
2日目へとつづく。
by caramel-cafem | 2008-08-26 22:27 | 旅行。

懐石宿 潮里。

c0151903_9452980.jpgc0151903_9454796.jpgc0151903_9455992.jpgc0151903_9494251.jpg

3月23日~24日の1泊2日で、兵庫県たつの市御津町にある『懐石宿 潮里』に旅行に行ってきました。
今回のメンバーは、私の母、姉2人、姉の子供4人、私とソウタという“女子供の旅”です。(男衆はお留守番♪)
行ってみたかったお宿のひとつだったので、みんな楽しみにしていました。
新舞子の海岸沿いにあるお宿なので、目の前は瀬戸内海!いい眺めです~^^
レトロ&モダンなお宿で、1階のロビーではジャズが流れててステキな空間でした。

c0151903_9512170.jpgc0151903_9513561.jpgc0151903_952286.jpgc0151903_9521886.jpg

私たちのお部屋は露天風呂付きの離れ2部屋です。(子供が5人もいて暴れるので^^;)
離れ『玉英』・『宝珠』は元皇族賀陽宮殿下の別荘を改築し、由緒正しく落ち着きがある別棟になっています。庭にある露天風呂では、目の前にある海の音が聞こえ、庭の葉っぱも浮かび、季節感や、風情を感じることができます。お部屋の柱、欄間、網代天井すべてが、懐かしく、木の温もりに癒され、時間を忘れてゆっくりとくつろぐことができました。
私はお風呂に4回入ったんですが、子供たちは11回も入ったらしい…。プール感覚!? 裸族となってました^^;

c0151903_9394577.jpgc0151903_9395451.jpgc0151903_940158.jpgc0151903_9404853.jpgc0151903_940588.jpg

c0151903_9413267.jpgc0151903_9414545.jpgc0151903_941561.jpgc0151903_942226.jpgc0151903_942941.jpg

そして楽しみにしていた夕食タイム^m^
海の見える個室食事処にて、新鮮な魚介類に、薄味だけど素晴らしいおだしの効いた味付け。
食事もひとつひとつがとても丁寧に作られている感じが伝わり、肉も魚もお野菜も美味しくいただけました^^
さすが懐石宿!どれもこれも料理旨しっ!!でした~。
盛り付けもとってもキレイで器もセンス良く、目にも美味しい夕食に大満足!幸せな時間でした^^

その日の夜は、みんなでゴロゴロしたりしゃべったり、いつもと同じことをしてるんですが、最高に贅沢な時間を過ごすことができました^^

c0151903_11232113.jpg翌日は朝ごはんを食べてからも、チェックアウトの11時近くまでお風呂に入ったりしてのんびり 過ごし、お宿を出てから、子供たち希望の赤穂海浜公園へ。
赤穂海浜公園で子供たちは何時間か遊び狂い、相生のとれとれ市場に寄って、お留守番組  さんへ新鮮な海鮮類をおみやげに帰途へと着きました。
大人4人、子供5人での今回の旅行、みんなとってもいい思い出になりました!
by caramel-cafem | 2008-03-25 10:34 | 旅行。

沖縄みやげ。 *食べ物編*

c0151903_9305621.jpgc0151903_9311949.jpgc0151903_931381.jpgc0151903_9314951.jpg

↑は全部『Jimmy’s(ジミー)』で買ったモノです。
左…バナナケーキ
左から2番目…スーパークッキー
右から2番目…マフィン
右…キャンベルの箱入りスープ

←『御菓子御殿』の紅いもタルト。
 甘さ控えめで美味しいんです。
 沖縄みやげの定番です。

←『まんまるちんすこう焼きたて工房(国際通り店)』の
 まんまるちんすこう・粟国島の塩味。
 見た目もまんまるで可愛らしく、1つずつ個別包装されてます。

←塩ちんすこう。
 かりゆしホテルで売ってるモノで、ふくちゃんが食べてみたいとの希望でホテルまで
 買いに行きました。

*おまけ*
 スーパー好きのふくちゃんが、いろんなスーパーを巡って買った食品の一部。
 家にはもっとあるよー。
 食いしん坊夫婦です^^;

by caramel-cafem | 2008-02-12 09:54 | 旅行。

*沖縄旅行 4日目*

沖縄旅行最終日。
この日の午前中はチェックアウトの11時頃まで、ホテルの庭を散歩したり、ホテル内のお店を見たりしてゆっくりと過ごしました。
チェックアウト後は、私が訪れてみたかった読谷村にある『ガラス工房 日月(HIZUKI)』へ。

c0151903_94887.jpgc0151903_9483558.jpgc0151903_9485545.jpgc0151903_949689.jpg

京都出身のよなはらみよさんという女性がひとりでされています。
よなはらみよさんが作られるガラスは再生ガラスで、再生ガラス特有のちいさな気泡と、すこしの色み、ぽってりとした 厚みがとても魅力的なガラスです。
1つ1つのガラスに光を透かしながら、ゆっくりとした時間のなかお気に入りを探しました。
シンプルなガラスのうつわで料理や飲み物がすごく映えそう!
ふくちゃんとお揃いのグラスを2つ買いました。
旅の記念として大切にしよう♪
みよさんも気さくに話しかけて下さり、とても楽しかったです^^

c0151903_1025824.jpgc0151903_103955.jpgその後は同じく読谷村にある『Boulangerie Couques(クーク)』というパン屋さんへ。
とても可愛いお店で、パンがガラスケースに並んでて、 欲しいパンをお店の人に注文します。
どれもとっても美味しそうで迷ってしまったけど、明日の 朝ごぱん用に4つ買いました^^

その後は、ふくちゃん希望で恩納村にあるルネッサンスリゾートホテル内にあるお店にランチブッフェ。
エメラルドグリーンの海を見ながらテラス席でいただきました。
メニューも豊富だし、シェフがその場でクレープを焼いてくれたりととても楽しめました^^

そしてお腹がいっぱいになった後は、またしても私がどうしても行きたかった宜野湾市にある『mofgmona no zakka(モフモナ ノ ザッカ)』へ。

c0151903_10194255.jpgc0151903_10201062.jpgc0151903_10202359.jpgc0151903_10203352.jpg

mofgmona no zakkaは、沖縄の作家さん工房さんのうつわを中心に置いてあり、どれもシンプルで、それでいてほっこり温かくて私好みのうつわばかりでした。
2階はロフトになっていて、そちらにもうつわが展示されています。
お店の雰囲気もとても良くって、お気に入りのお店になりました!
こちらでは自分へのお土産に、手彫りの木のスプーンと、大きめの丸皿、マグカップを買いました。

この後は『Jimmy’s(ジミー)』というスーパーに寄って、那覇空港へ向かいました。
那覇空港には子供が遊べるスペースがあるので、そこでソウタは30分くらい夢中で遊び、夕方6時半の便で神戸空港へ。
さっき夢中で遊んだのが良かったのか、飛行機に乗った途端、ソウタ爆睡!
神戸空港に到着する20分くらい前まで寝てくれて、とってもお利口さんでした^m^
神戸空港から家に無事たどり着き、私たちの沖縄旅行はお終いです☆
沖縄は何度行ってもとても魅力的!
絶対にまた行こうね~!
by caramel-cafem | 2008-02-11 10:47 | 旅行。

*沖縄旅行 3日目*

c0151903_10105298.jpg3日目は朝はホテルでゆっくりくつろいでから、いい天気なのでドライブがてら海を見ながら、恩納町にある道の駅『おんなの駅』へ行って、てびちの唐揚げを食べたり(←コラーゲンたっぷり~)、シーサーの置物を見たり、2階にある『パリのパン屋さん』でパンを買ったりしました。
ソウタの機嫌が悪くなってきたので、車に乗せたら速攻白目むいて寝ちゃった…
よっぽど眠かってんなぁ^^;

c0151903_10225629.jpgc0151903_10244487.jpgc0151903_10245721.jpgc0151903_10251827.jpg

その後はヴィ~ンと那覇まで車を走らせ、国際通りや商店街を散策。
ウロウロしながら目についたスパムおむすびを食べたり、お惣菜屋さんで三枚肉を買って食べたり、フレッシュのミックスジュース(シークァーサー入り)を飲んだり、富士屋のぜんざいを食べたり…(食べてばっかりな私たち^^;)
ふくちゃんが楽しみにしてた市場は旧正月のためお休みでした。。
そして私が行きたかった『久高民藝店』へ行って琉球ガラスや、やちむんの器をじっくり眺めたり、食べてみたかった『まんまるちんすこう』の粟国島の塩味をお土産に買ったりしました。
そしてサンエイスーパーに行って、DFSギャラリア・沖縄をぷらっと歩いてホテルへ帰りました。

そしてこの日の夜ごはんは、万座ビーチホテル内にある琉球舞踊を見ながら食べるお店へ。
バイキングなんだけど、私は海ぶどうがおいしくって、すごい量を食べました。えぇ、それはもうとりつかれたみたいに^^;
ソウタも『あ゛ぁぁぁぁ~!!!!(訳:食べ物をくれ~!!)』と叫んでたのに、琉球舞踊が始まるやいなや、踊りを見たり太鼓の演奏に見入っていてビックリ!!
シーサーが出てきても笑ってみてたし、テーブルまできたシーサーに頭をかぶってもらい、客席の笑いを誘ってました  ^m^
最後はみんなで踊り、とてもおもしろいショーでした♪

これで3日目は終了。 4日目へつづく。
by caramel-cafem | 2008-02-10 10:55 | 旅行。