カテゴリ:インテリア・リフォーム・雑貨( 84 )

飾り棚。

c0151903_8131576.jpg今年の夏の暑さは異常ですね^^;
もうバテバテです。。
もうちょっと涼しくなってきたら、いろんな場所にオデカケしたいなぁと思いつつ
仕事の日以外は家でゴロゴロ…

←は我が家のリビングの飾り棚。
蜜蝋のキャンドル、木のスプーン、ちっちゃい木のブーツなどを飾ってます^^
1年を通してあまり変わらないので、もうちょっと季節のモノを飾っていくのも
いいなぁと思います♪
[PR]
by caramel-cafem | 2010-08-25 08:23 | インテリア・リフォーム・雑貨

どこに何が入ってる!?

c0151903_11375220.jpg暑い!暑い!!
ってことで今日もおうちで引きこもり。
クーラーでひんやりした部屋でゴロゴロ^^

部屋の一角をパチリと写真に撮ってみる。
←の24杯の引き出し、とっても気に入ってるんだけど、どこに何が入っているのか
いまいちわかっていましぇん…^^; たはは。
一番下の1列はソウタの段で、大切なウルトラマンとカードがしまってあります^^

あ~!それにしてもきのう“g4”に行けなかったのが残念無念…>< 夏祭り暑かった…
次こそは絶対に行きたいな!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-07-25 11:58 | インテリア・リフォーム・雑貨

テレビ台。

c0151903_20273148.jpgそうそう… 1ヶ月くらい前にテレビ台を買いました。
日本の古い家具なんですが、探してたサイズとイメージのモノを5000円くらいで手に入れることができて私はホクホク^^
3杯の引き出しと、引き出しの取っ手の上に鍵穴がついてるものデス!
インテリアに興味ゼロのふくちゃんは「また変なもん買って…」って顔^^;

横に置いてるスツールと引き出しに比べて色がちと濃いのですがね。。
やすりをかけて少し薄めのオイルステインを塗るべきか否か…
どうでしょう!? 義兄かーくん!! 相変わらず他力本願…(笑)
あ…テレビ台買ったし、そろそろテレビも買い替えなアカンかな。。
[PR]
by caramel-cafem | 2010-06-22 20:48 | インテリア・リフォーム・雑貨

靴箱プチリフォーム。 完成編

c0151903_7211680.jpgc0151903_7222148.jpgc0151903_7232248.jpg













     《 Before 》       →       《 After 》       →      《 玄関全体図 》


靴箱の取り付け完了しました!

もともと付いてた靴箱は、オレンジっぽい茶色の合板に金色の取っ手がついていました。ウチのマンションの定番!?
これを私が白くペイントしたのですが、微妙な失敗…^^; あはっ
そこでDIY好きの義兄かーくんに軌道修正を依頼し、靴箱の扉と天板を作り変えてもらいました!
ペイントはかーくんに教わりながら私が挑戦しました^^
扉はミルキーホワイトのペンキをはけで薄く3度塗り。
天板はオイルステインのオークという色を、布に含ませながら3度塗りしました。

↑の靴箱、木材、ペンキ、オイルステイン、はけ、取っ手、金具など全部合わせて4500円くらいで完成したんです!
安いですよね~^m^
それもこれもDIY好きの義兄かーくんのおかげデス♪♪
まだまだ我が家でいじりたいトコロはいっぱい! 玄関のたたきの色も気になる~(><)
義兄かーくんとのプチリフォームの道はまだまだ続くのでした^^ ややこしい義妹って!? 笑
[PR]
by caramel-cafem | 2010-02-17 07:54 | インテリア・リフォーム・雑貨

靴箱プチリフォーム。 作業編

c0151903_7123583.jpgc0151903_7125146.jpgc0151903_713175.jpg







日曜日はDIY好きの義兄かーくんにお願いして我が家のプチリフォーム。

実は私がふと思いたって玄関の靴箱をペンキで塗り塗りしたんです。
でも出来上がりは微妙~な失敗^^;
「やっちまった~!!!」と思った私は、DIY好きの義兄かーくんに軌道修正を依頼。 迷惑な義妹・笑
我が家の靴箱をみにきてくれたかーくんは、「靴箱の扉と天板をいちから作りなおす?」と神様のようなご発言。
「えっ!!そんなこと出来るんですか!? 神様!」と言いつつ小躍りする私。
早速靴箱のデザインを考え、一緒にホームセンターに買い物に行き、プチリフォームを決行してもらいました!

さてさて出来上がりはいかに!?
取り付けが完了したらアップします^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-02-16 07:43 | インテリア・リフォーム・雑貨

やさしい灯り。

c0151903_19525378.jpg以前玄関の壁に埋め込んだステンドグラス。
夜になるとやさしい灯りがステンドグラス越しに浮き上がってほっこりします^^
このステンドグラスは3~4年前の社員旅行で滋賀に行ったときに出逢ったアンティークのモノなんですが、社員旅行でステンドグラスをかかえて帰る私って
いったい何者!?って感じですよね…^^;
今までは壁に立掛けて飾ってたんですが、去年晴れて壁に埋め込むことが
実現したので嬉しいデス^^
でも今選ぶんやったら、カラーレスのモノもシンプルで可愛いなぁと思います^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-02-13 22:35 | インテリア・リフォーム・雑貨

白いキッチンに憧れて。

c0151903_2041167.jpg我が家のキッチンはマンションによくある対面式の普通のキッチン。
でもコレ実は5年くらい前の結婚するときに、白く塗り替えてるのです!
もともとはオレンジっぽい茶色の合板に金色の取っ手がついてました^^;
当時、白いキッチンに憧れていた私は、DIY好きの義兄かー君に手伝ってもらい(っていうか、ほとんどかー君が・笑)白く塗りなおし。
板を1枚ずつはずして、ミルキーホワイトのスプレーでムラにならないようにペイント。ついでに金色の取っ手もシルバーに塗り塗り。
before画像も撮っておくんだった…とちょっと後悔。。
でも5年近くたった今もシンプルで結構お気に入りデス*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2010-02-04 21:08 | インテリア・リフォーム・雑貨

アンティークの引き出し。

c0151903_2172759.jpg年明け早々大きい買い物をしちゃいました!
←のアンティークの24杯引き出しデス^^
ずっとずっとこんな引き出しを探してたので、出逢ったときには運命を感じたほど!!
早速リビングの模様替え~♪
リビングに置いてた白い絵本棚を別の部屋へヨイショヨイショと移動して、テレビの横に引き出しを置いてみました。
おぉぉ~!やっぱり家具を変えたらリビングの雰囲気が変わりますね~
古い家具は独特の味があっていい感じ*^^*
案の定ソウタは狂ったみたいに引き出しの開け閉めを楽しんでますが…(笑)
でも写真左にチラッと写ってる白いテレビ台と、アンティークの引き出しが恐ろしく合ってないのです!! ええ!それはもう気持ち悪いくらいに^^;
っちゅうかその前にうちのテレビはまだブラウン管(汗) あんまり家電に興味がないのデス…
薄型に買い換えるときに、テレビ台の問題も考えよう…
[PR]
by caramel-cafem | 2010-01-20 21:35 | インテリア・リフォーム・雑貨

古材ライト。

c0151903_15371850.jpgyuさんの『one day shop』では←の古材ライトをお持ち帰りしました。
古い木に味のあるアルミのライトが付いてて、ユーカリのリースがセットになっているモノです。
めっちゃ好み~*^^*
一目惚れでしたっ!
早速どこに飾ろうかおうちの中をウロウロ。
ふくちゃんに「どこに飾ったらいいかなぁ??」と聞くと
「どこでもいいんちゃう!?(全く興味なし…)」とのお答え。 チッ。(←笑)
結局玄関に入ってすぐに目につく廊下に飾ることにしました。
古材ライトの下には以前『nico』で買ったスツールを置いて、スツールの上には植物のドライを飾ってみました!
お~!なかなか好きな感じになりました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-20 15:50 | インテリア・リフォーム・雑貨

花と果実。

c0151903_22214916.jpg先日伺った京都の『kitone』で買った椿野恵里子さんの“花と果実”のカレンダー。
ホント色合いといい、植物の撮り方、構図が素敵すぎっ!
眺めてはウットリしています*^^*

最近はいいなぁと思うカレンダーが多すぎて困ってしまいます(汗)
1年間飾っておくモノだから、大好きなモノにしたいもんね^^

我が家の来年のカレンダーはお友達のkuro*さんに頂いた木テーブルのカレンダー、
horumaのミカさんの“パンの12ヶ月”、椿野恵里子さんの“花と果実”です。
どれもお気に入りのモノばかり!
さぁ、どれをどこに飾ろうかなぁ!こんな事を考える時間も楽しかったりします^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-08 22:36 | インテリア・リフォーム・雑貨