カテゴリ:handmade( 9 )

100均のしめ縄をデコってみた。

昨日で仕事納めして今日から6連休♡
年末年始の休み用に会社の人から『ハイキュー!!』って漫画借りて読んでます!
ずっと読んでて只今12巻。
めっちゃ面白い〜*・'(*゚▽゚*)'・*

忙しい漫画の合間(?)をぬってお正月用にしめ縄をちょこっとデコレーション。
セリアで100円で買ってきたしめ縄。
c0151903_22393409.jpg

まずは謹賀新年の紙と鶴の飾りをはずして・・・
同じくセリアで買ってきたパーポーな造花をぐさっとさしてボンドでくっつけたり、松ぼっくりみたいなんを針金でくくったりして出来上がり♪
c0151903_22393407.jpg

所要時間15分くらい。
早速玄関の扉に飾ってみた。
不恰好でも自分でデコったのでなかなか気に入ってます٩꒰。•◡•。꒱۶



[PR]
by caramel-cafem | 2016-01-01 16:08 | handmade

ネッククーラー。

c0151903_16164381.jpg不器用なくせになぜか布はたんまり持っている私の布を消費するために、ネッククーラーを作りました!
私じゃなくて母が・・・^^;

1番上の姉が無印のネッククーラーを持っているのでそれを参考にして、ニームのボーダー布を使って、私と母と姪っ子ユイ(中1)の3人分を作成!
首の後ろ部分に凍らせた冷却ジェルを入れて首に巻いたらひんやり♪

これでちょっとでも暑い夏を快適に、そして節電もできるかな^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-07-23 16:32 | handmade

夜なべはしてないけども・・・

c0151903_930385.jpgよだれが出始めたヒナ(3ヶ月)のために、不器用なかーさんがスタイを
作りました!
手縫いでチクチク・・・チクチク・・・
でも布は家に眠ってたモノなのでお金かかってましぇーん^^

左のスタイはパープルのギンガムチェックに、伊藤尚美さんの花柄(白地に薄パープルのお花)の布を合わせて、ポイントにシェルボタンをつけています。
右のスタイはニームのベージュ×白のボーダーに、これまた伊藤尚美さんの水玉の布を合わせて、ちょこっとレースを縫い合わせてみました。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-13 09:42 | handmade

シュシュ作り。

c0151903_20464071.jpg姪っ子ユイ(小5)がシュシュ作りにはまってるので、作り方を教えてもらいました^^
2人で手縫いでチクチク…
真ん中の黒地に白の水玉のシュシュが私が作ったモノで、ボーダーと茶色にベージュの水玉のシュシュがユイが作ったモノ。
私は不器用なので1つ作るのに時間がかかるけど、スピードの速いユイはパパッと2つ作っていました。
ユイに言われるがままに作ったので、いまいち作り方が理解できていない私^^;
1人ではできないカモ。。 学習能力なし!?
[PR]
by caramel-cafem | 2009-09-29 20:59 | handmade

リメイク!?

c0151903_204935.jpg100均で買ったボーダー柄のポーチをちょこっとおめかし。
イカリのテープをチクチク縫い付けて、木のタグをチャックにぶら下げてみました^^
ちょっと夏っぽいけどまぁいっか^^;
これでカバンの中が少しは整理できるかな?



c0151903_20491583.jpgこれは“しまむら”で2.300円くらい(しまむら安心価格・笑)で買ったボアパーカー。
毛糸でボンボンを作ってつけてみました。
最近急に寒くなってきたから、保育園の送迎や公園に行くときにはおる用。

不器用なので簡単なリメイクしかできないけど、安く買ったモノでもちょこっと手を加えたら愛情倍増です*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-13 21:09 | handmade

ソウタのスタイ。

c0151903_20245663.jpgよだれがダラダラなソウタのためにスタイを作りました^^
ミシンは実家にしかないので、手縫いでチクチク。
私、ハンドメイドは苦手なんですが、何故か布は結構持ってます^^;
少しずつでも形にしないともったいないなぁ。。
なんとか出来上がったスタイがこの2枚。
写真上のスタイは、ニームのベージュ×生成りの生地に茶色のギンガムチェックをあわせて、ヨーヨーキルトをポイントにつけてみました。
c0151903_20253243.jpg写真下のスタイはブラックウォッチ生地に茶色のドットとリネンの組み合わせに、ちょこっと刺繍。(めっちゃいびつ・笑)
ちょっと秋っぽい感じ^^
こんな風に作りたいというイメージはあるんやけど、なかなか技術がともなわない私^^;
出来上がったスタイをソウタに見せると、ケラケラ笑いながら逃げまわりました(涙)
ちょっとー!不器用な母ががんばって作ったんやから、1回くらいつけてよーっ!!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-08-19 21:22 | handmade

くるみボタンのヘアゴム。

2~3年前によく作ってたくるみボタンのヘアゴム。
急に思い出してまた作ってみました。

c0151903_1071312.jpgc0151903_10756100.jpgc0151903_108812.jpg







作り出したら楽しくて、8個もできてしまいました^m^
1個ラッピングもしてみました♪
なかなか可愛くできたかな!?
もっといっぱい作って上手になったら、友達にプレゼントしたりしたいなぁ。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-01-06 10:28 | handmade

handmad エアコンカバー。

c0151903_1052895.jpg
2年くらい前ですが、エアコンカバーを作りました。
ヨーヨーキルトをひたすら作り続け、つないだだけのモノですが、なんせ不器用なので結構時間がかかって完成させました^^;
それにしても、ヨーヨーキルトってカワイイからスキです♪
カーテンとかふとんカバーとかにつけてもカワイイなぁ。
あと子供のかばんとか、子供服のワンポイントにも良いかも!

またチクチクしたいなぁと思いつつ、重い腰があがらない私でした。。。
[PR]
by caramel-cafem | 2007-11-27 11:15 | handmade

handmade スタイ。

c0151903_9404655.jpg
もともと裁縫が大の苦手なので、簡単なモノしか作れないけどソウタ用にスタイをチクチクしてみました。
こちらは、ボーダーと水玉と麻布をあわせて裏布はワッフル生地を使って、男の子っぽいマリンな感じで。
イカリマークも縫い付けてみました^m^
ソウタに似合うかな!?
[PR]
by caramel-cafem | 2007-11-24 09:54 | handmade