<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

楠田純子さんの黒釉ドットボウル。

c0151903_849298.jpg先日『anjico』に行ったときに、お取り置きしていた楠田純子さんの黒釉 ドットボウルを受け取ってきました。
黒地に大きすぎない白のドットが渋カワイイです*^m^*
この形の器は、煮物やサラダ、ヨーグルトや果物など、何にでも合わせやすいので重宝しそう♪
あと、器自体が意外と軽くてとても扱いやすいのもgood☆
実は、楠田純子さんの器、違うモノも『anjico』に注文中です。
エヘヘ。待ち遠しいな~^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-29 09:04 | うつわ。

苦楽園・六甲めぐり。 *買ったモノ*

c0151903_95029.jpgc0151903_965519.jpgc0151903_97991.jpg







苦楽園・六甲めぐりでおうちに連れて帰ったモノのご紹介です。

左…『Kica』にて、アンティークの木靴と羊のシュライヒ。
   木靴はずっと探してたサイズ1との出会いがあったので思い切って買っちゃいました*^m^*
    いい具合の飴色も気に入ってます♪

中…『a' tire d'aile』にて、りすのシュライヒと、皮の鹿さんキーホルダーと、紺×白のドットのマスキングテープ 。

右…『Boulangerie petit ble (ブランジェリー プチブレ)』にて、直径4~5センチ小さな小さな食ぱん。
   おうちで留守番してくれている、ソウタへのおみやげです^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-27 09:30 | インテリア・リフォーム・雑貨

苦楽園・六甲めぐり。

先日、後藤義国展に行ったときに、実はパン屋めぐり・雑貨屋めぐりもしてきました。

c0151903_10185521.jpg朝早くに苦楽園に着いてまず向かったのは、『Boulange Yamauchi (ブーランジェ ヤマウチ)』。
デニッシュ一押しの店とのことで、色とりどりのデニッシュの中からブルーベリーとかぼちゃのデニッシュを選びました。
たくさんのパン屋さんのパンを食べてみたかったので、2つだけ購入^^;


c0151903_1019989.jpg次に向かったのは、同じく苦楽園のパン屋さん『ブレッド&バター』。
食パン1斤ほどの大きさのデニッシュ生地にりんごを入れて焼き上げた、アップルサボーを購入。
お店の方もとても感じのいい店員さんでした^^
いい香りのパンに心もホクホク!


c0151903_10192196.jpgそして次に向かったのは、苦楽園のイカリスーパーの近くにある『ケーズケベック 』。
中のクリームを後から入れてくれる人気のコルネ(私はカスタードクリームを入れてもらいました)と、プレーンベーグル、スノーボールというクッキーを購入しました。
値段も安めで、ピンクのベスパが目印のこじんまりとした可愛らしいお店でした♪
ここで時間を見たら、10時45分。


c0151903_10202458.jpg11時から始まる『anjico』さんの後藤義国展に向かいました。
住宅街の中にある『anjico』さんを迷うことなく見つけ(方向音痴のわりに、自分が行きたいお店の場所には鼻が利くんです^^;)、後藤さんワールドを満喫しました^^
後藤義国展も良かったし、『anjico』さんの雰囲気もとっても良く、お気に入りのお店になりました。
次は桜の咲くころに行ってみたいな♪

c0151903_1021032.jpgそして、せっかく苦楽園に来たのだから、大好きな雑貨屋さん『Kica』へ。
アンティークのステンドグラス・プリンタトレイやガラス食器、ハンドメイド用品やカゴなど 素敵なモノがぎっしりで、ここでもテンションがあがっちゃいました*^m^*
ここでは、何年間かずっと欲しかったあるモノに出会えました☆ イヒッ。
ここで苦楽園とはお別れ。六甲に向かいました。


c0151903_10213915.jpg六甲の駅でおり(心なしか寒かったっ!六甲おろし?)、テクテクと向かったのは、
『a' tire d'aile』という雑貨屋さん。雑居ビルの2階にある素敵な雑貨屋さんです。
ハンドメイド品中心にセンス良くディスプレイされていました。
ここでもちょくちょくお買い物^^
あ~楽しいな!


c0151903_10221095.jpgそして、ここからすぐ近くの『Boulangerie petit ble (ブランジェリー プチブレ』。
前からとっても行ってみたかったパン屋さんです♪
可愛い看板に胸ときめかせながら、お店のドアを開けてみると…
ほとんど売り切れ。。食パンと少しのパンしか残ってませんでした~。
私が行ったのは1時くらいだったんですが、午前中に来たほうがいいみたい^^;
ここでは、食パンとレーズンパンを購入。 次回リベンジ決定です!

長~くなっちゃいましたが、楽しい苦楽園・六甲めぐりはこれで終了です。
買ったモノはまた次回♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-26 11:23 | おでかけ。

後藤義国展。

c0151903_11464782.jpgc0151903_11465895.jpgc0151903_114787.jpg







『anjico』で2月22日(金)~26日(火)に行われている後藤義国展に行ってきました。
ネットなどで見てずっと気になってた後藤義国さん。
実際に手にとって作品をじっくり見てみたいなぁと思っていたところ、anjicoで個展が開かれると知ってから、とっても楽しみにしていました^^
ソウタは母に預かってもらい、はりきってanjicoへ。

そこはもう後藤さんワールドでした~!
お店いっぱいにセンス良く展示されている後藤さんの器は、優しくてやわらかい粉引きの白色。美しく丁寧なしのぎの 模様。
もう頭の中が興奮状態でアドレナリンがでまくりでした(^m^*)

後藤さんとも少しだけお話させて頂いたんですが、ゆっくりと温かい話し方をする方で、もちろん作品も素敵だけど、後藤さんもとても魅力的な方でした。(↑写真左が後藤義国さんです。)

そして私が悩みに悩んでおうちに連れて帰ったのは…
c0151903_12154787.jpgc0151903_12155875.jpgc0151903_12161152.jpg







左…ポットと湯呑み。
中…カップ&ソーサー。
右…四角いお皿。

本当はもっともっと欲しかったけど、『少しずつ…少しずつ…』と頭で呪文のようにつぶやき自分を抑えました^^;
何かの記念日などに、少しずつ揃えて行くのも楽しいかなと思って♪
大切に!丁寧に!!普段使いさせていただきます^m^ 笑

今回anjicoにずっと来てみたいなぁと思ってて、初めて訪れることができとっても嬉しかったです♪
お気に入りのうつわ屋さんになりました^^
この近くの短大に通ってたので、夙川沿いが懐かしかった~。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-24 12:32 | うつわ。

ふくちゃんゴハン。(スパムおむすび編)

c0151903_16415085.jpg今日のお昼ごはんはスパムおむすびと、きのうの夜ごはんの残りのおでん。
仕事がお休みのふくちゃんが、朝はパンケーキを焼き、お昼ごはんにスパムおむすびを作ってくれました^^(ふくちゃん、食べ物に関してはマメな男です^^;)
スパムおむすび、甘辛く味付けしてあり、炊きたてのごはんとの組合わせ、とってもおいしかったです!
ちょっと沖縄を思い出すことができたなぁ♪
あぁ…。沖縄。。。(妄想)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-21 16:54 | ふくちゃん食堂。

児童館デビュー。

c0151903_2137177.jpgきのうは、お友達のじゅんちゃん親子に誘われて、ソウタ初めて児童館に行ってきました♪
加古川の児童館に行ってきたんだけど、子供たちがのびのびと遊べるように広いスペースに、色とりどりのおうちや、おままごとキッチン、ミニすべり台などがありました。
ソウタ、見たことのない遊具やおもちゃに大興奮!!
どうやら、中で遊べるおうちが気に入った模様^^中で楽しそうに遊んでいました!
この日はお昼ごはんも作って行って、隣のスペースで食べ、その後は児童館のベビーベッドでお昼寝までしていました^^;

*******************************************************************************

c0151903_21411296.jpgそして今日もじゅんちゃん親子と一緒に、小野市にあるひまわりの丘公園の児童館へ。
ここの児童館、なんと遊ぶスペースが床暖房なんです!なのでポカポカ~☆子供たちは裸足で遊んでいました^^
そしてソウタ、ここではボールプールに入ってご満悦♪
『なんなん!?これ、めっちゃ楽しいやん~!こんなん初めて~!』
とでも思っていそうな顔^^;
他にもロディに乗ったり、すべり台にのぼったり、ブロックで遊んだり、イキイキと遊んでました^^
2日連続の児童館、私もソウタもとっても楽しかった~!
誘ってくれたじゅんちゃん、有難う♪ また一緒に行こうね~*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-20 22:02 | 子供のこと。

型抜きクッキー。

c0151903_9422978.jpgたかこさんのレシピでクッキーを焼きました♪
甥っ子のタク(小5)と姪っ子のユイ(小3)と一緒に、久しぶりにクッキー生地を型抜き。1人だったら少し面倒だけど、子供たちと一緒だったら楽しいな^^
型抜きするのにあまりにも夢中になって、最初にオーブンにいれていたクッキーを丸焦げにしちゃいました^^;
なので2回目は3人でオーブンにはりついて、ジィ~っと見張ってました*^m^*
手作りクッキー、おいしくできたかな!?
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-20 09:56 | 暮らし。

小さな街のカントリーパーティーin明石。

c0151903_16595447.jpg今日は楽しみにしていた、『小さな街のカントリーパーティーin明石』でした。
朝10時頃にソウタと2人で行ったら、もう人!人!人!!
たくさんの人で賑わってました~。
あまりの人の多さに目がクルクルと回りながら、会場内をぐるっと見てまわると、 ハンドメイドのお店や、実店舗をお持ちの雑貨屋さん、手作りぱんや、焼き菓子など約40ものお店が並んでました。Nonkiさんや、Pig mimoさん、いつも見ている ブログの方たちと少しお話させていただき、とっても嬉しかったです^^


そして、私がおうちに連れて帰ったのは…

c0151903_1762064.jpgc0151903_1764537.jpgc0151903_177363.jpgc0151903_17833.jpg






左…『purekitchen 小麦の恵み』さんのミルクティ-ぱんとスイートポテトぱん。
   今日のお昼ごぱんにパクパクっと食べちゃいました。おいしかった^m^

左から2番目…100%のりんごジュース。
          りんごの形をした瓶が可愛い^^

右から2番目…『Shabby White』さんでボンヌママンのいちごジャムとマスキングテープ 。
          初めて見るパープルのチェック柄の瓶。ボンヌファンとしては買わねば!と思って^^;
          ネットで見て欲しかったチェック柄のマスキングテープ。ラッピングなどに使います♪

右…『てくてくお散歩』のmewさんのお店で、皮のブレスレット。
   皮にレースの組み合わせが可愛いです。葉っぱのチャームもついてます。
   こんなのが作れるなんてスゴイなぁ!

欲しかったガラスケースが残念ながらsold outだったけど、見ごたえ充分の楽しいイベントでした^^
それにしても私の買ったモノって食べれるモノが多いなぁ^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-16 20:32 | おでかけ。

St.Valentine!

c0151903_13195539.jpgきのうは、バレンタインでしたね!
私は13日に簡単な生チョコを作って、冷蔵庫の奥にひそませておき、14日の朝にふくちゃん(旦那サン)に渡したら、朝からニコ~っと笑って嬉しそう^^
我慢ができなかったらしく、朝ごはんの途中にパクついてました^^;
仕事もお休みでご機嫌なふくちゃんが、『ランチをおごったるわ!』と言うので、ふくちゃん希望で近所にしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
私は棚からぼた餅 ^m^ ラッキーでした☆
c0151903_1320537.jpgその後は、図書館に行って読んでみたかった『暮らしのおへそ』や、廣瀬裕子さんの『Latte』という本を借りホクホク♪
温かいお茶でも飲みながら、おうちでゆっくり読もっと!
図書館を後にし、私の実家で夜ごはんにキムチ鍋を食べました。
今日は鍋尽くしやなぁ!
家族でいっぱい話して、甥っ子や姪っ子とたくさん遊んで、なんて事はないかもしれないけど温かい幸せな1日でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-15 13:44 | 暮らし。

手作りぱん。(おかずぱん。)

c0151903_1429581.jpg母が『私もぱんを焼いてみたい!』と言うので、一緒に作りました。
今回はおかずぱん。
左は、ハムチーズぱん。
真ん中は、ウィンナーロールぱん。
右は、タマゴマヨネーズぱん。(見た目はおっぱいぱん!?)
いろんな形に成形したら、なかなか楽しかったです^^
初めてぱんをコネコネした母は『おもしろい~!またしたいわ~♪』  と喜び、姉2人(母からしたら娘)に出来上がったぱんの写メールを送ってました^m^
今度は一緒にピザでも作ろっかなぁ。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-02-13 14:44 | 暮らし。