<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸雑貨屋めぐり。

c0151903_9163681.jpgc0151903_916453.jpgc0151903_9165351.jpgc0151903_917059.jpg






29日(土)に一番上の姉と、姪っ子ユイ(この春から小4。ソウタのことを溺愛中!)、ソウタ、私の4人で神戸雑貨屋めぐりへ行ってきました。
姪っ子ユイはソウタのお世話係りです^m^
神戸に着いて、まずは栄町方面をブラブラ♪
De La Nature』→『haus』→『Mon MAGASIN』→『草灯舎』→『Haksen』→『critico』→『ali』や他にも道を歩き ながら、気になったお店にフラっと入ったり^^
栄町って、古くて小さいビルの2階とかにお店があったりするので、ベビーカーに乗ったソウタを連れて行くにはちょっと 大変な場所なのです^^;
でも今回はベビーシッター(!?)のユイがいてくれたので、お店の外でソウタを見ててくれ、とっても助かりました^^

c0151903_9422944.jpgそしてランチは『ハオスダイニングルーム』にて、まぜまぜ」ごはんのランチ(840円)を 頂きました。
体に優しいお味~*^^*
姉が頼んだパンのランチについてるデザートのいちごのスコーンがめっちゃ美味しかったです!


c0151903_9513042.jpgc0151903_951509.jpgc0151903_952318.jpgc0151903_9521368.jpg






栄町方面を満喫した後は、トアロード方面までテクテクと移動。
私が行ってみたかったパン屋『Le Dimanche』に寄って、明日の朝ごぱんをお買い上げ~!
次はトアロードにできた体にやさしいドーナツのお店『floresta』へ。
お店の近くまで行ってみると、すごい行列!!
並ぶかどうか悩みましたが、せっかくなので並んでお買い上げ~!
あとは近くの『tit.』に行ったところで時間切れ。。
トアロード方面も行きたいお店がいっぱいあったけど、次回のお楽しみということに^^
今回はユイのおかげで、雑貨屋めぐりを満喫することができました!
ユイ有難うね~♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-31 10:12 | おでかけ。

欲張りサン。

c0151903_14263883.jpgソウタが静かに遊んでると思って覗き込んでみたら…
私 『!!!?』
ソウタ 『 … てへっ^^』
大好きなちゅっちゅを2つもくわえてました^^; 欲張りやなぁ。。
そんなソウタも、私の育休が終わりお仕事に復帰する関係で、4月から保育園に 通います。ソウタと一緒にいるのが楽しいので、正直なところ、おうちにいたい私。
ソウタとのこんなのんびりとした時間もあとわずか…。
私、ちゃんと社会復帰できるんやろか!?
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-27 14:46 | 子供のこと。

懐石宿 潮里。

c0151903_9452980.jpgc0151903_9454796.jpgc0151903_9455992.jpgc0151903_9494251.jpg






3月23日~24日の1泊2日で、兵庫県たつの市御津町にある『懐石宿 潮里』に旅行に行ってきました。
今回のメンバーは、私の母、姉2人、姉の子供4人、私とソウタという“女子供の旅”です。(男衆はお留守番♪)
行ってみたかったお宿のひとつだったので、みんな楽しみにしていました。
新舞子の海岸沿いにあるお宿なので、目の前は瀬戸内海!いい眺めです~^^
レトロ&モダンなお宿で、1階のロビーではジャズが流れててステキな空間でした。

c0151903_9512170.jpgc0151903_9513561.jpgc0151903_952286.jpgc0151903_9521886.jpg






私たちのお部屋は露天風呂付きの離れ2部屋です。(子供が5人もいて暴れるので^^;)
離れ『玉英』・『宝珠』は元皇族賀陽宮殿下の別荘を改築し、由緒正しく落ち着きがある別棟になっています。庭にある露天風呂では、目の前にある海の音が聞こえ、庭の葉っぱも浮かび、季節感や、風情を感じることができます。お部屋の柱、欄間、網代天井すべてが、懐かしく、木の温もりに癒され、時間を忘れてゆっくりとくつろぐことができました。
私はお風呂に4回入ったんですが、子供たちは11回も入ったらしい…。プール感覚!? 裸族となってました^^;

c0151903_9394577.jpgc0151903_9395451.jpgc0151903_940158.jpgc0151903_9404853.jpgc0151903_940588.jpg




c0151903_9413267.jpgc0151903_9414545.jpgc0151903_941561.jpgc0151903_942226.jpgc0151903_942941.jpg




そして楽しみにしていた夕食タイム^m^
海の見える個室食事処にて、新鮮な魚介類に、薄味だけど素晴らしいおだしの効いた味付け。
食事もひとつひとつがとても丁寧に作られている感じが伝わり、肉も魚もお野菜も美味しくいただけました^^
さすが懐石宿!どれもこれも料理旨しっ!!でした~。
盛り付けもとってもキレイで器もセンス良く、目にも美味しい夕食に大満足!幸せな時間でした^^

その日の夜は、みんなでゴロゴロしたりしゃべったり、いつもと同じことをしてるんですが、最高に贅沢な時間を過ごすことができました^^

c0151903_11232113.jpg翌日は朝ごはんを食べてからも、チェックアウトの11時近くまでお風呂に入ったりしてのんびり 過ごし、お宿を出てから、子供たち希望の赤穂海浜公園へ。
赤穂海浜公園で子供たちは何時間か遊び狂い、相生のとれとれ市場に寄って、お留守番組  さんへ新鮮な海鮮類をおみやげに帰途へと着きました。
大人4人、子供5人での今回の旅行、みんなとってもいい思い出になりました!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-25 10:34 | 旅行。

古民家カフェ&ギャラリー『おかげさま』

c0151903_13461112.jpgc0151903_13462719.jpgc0151903_13463945.jpg







今日は、加古川市八幡町にある古民家カフェ&ギャラリー『おかげさま』で、“ゆっくり+おうちじかん”というイベントが あったので、ソウタと2人で行ってきました。
気持ちの良い天気だったので、鼻歌を口ずさみながら、気持ちよく30分くらいのドライブができました^^
雰囲気のある古民家カフェに、ほっこりとするような器や布雑貨が売られていました。
私はカフェで、ゆず茶とシフォンケーキを頼んでまったりとした時間を過ごすことができました^^
ランチもやってるみたいなので、今度はランチを予約して来たいなぁ。

c0151903_1422432.jpg帰りに加古川の『EIN SHOP』に寄って、お店に行くたびに買おうかどうか悩んでた、 キャスのハンドタオルを買いました^^
水色×白と、ベージュ×白のドット柄。可愛いっ。
4月からソウタが保育園に通うので、保育園用にと思い購入したんですが、やっぱり可愛いので私が使いたい…。
どうしよっかなぁ。。



[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-22 14:10 | おでかけ。

anjicoへ。

c0151903_12144414.jpg先日のコストコへ行った帰りに、お気に入りの器屋さん『anjico』に寄って来ました。
この日は1日中あいにくの雨。
でも雨の日のanjicoもしっとりとした雰囲気で良かったです。
お客さんは私ひとりで、ゆっくりと器を見ることができました^^
お茶を頂きながら、anjicoの娘さんとしばしおしゃべり。
ムフッ^m^ 石岡信之さんの嬉しい情報をゲットしました♪

c0151903_1220460.jpgこの日買ったのは、後藤義国さんの大皿。
この前の後藤義国展で買おうかどうか悩んでたお皿です。
偶然あったので、これも出逢いかと(勝手に^^;)思い、おうちに連れて帰りました^^
丁寧なしのぎが美しい~!
パスタ盛り付けたいなぁ。


c0151903_12342787.jpgそしてもう1つは、大スキな楠田純子さんの黒釉ドット小皿。
楠田純子さんの器は、柄が入ってても大人可愛いのでスキです*^^*
それに軽くて扱いやすいので、どんどん普段使いできます。
これは、ふくちゃんがホワイトデーのお返しにとプレゼントしてくれました!嬉しっ^^
少しずつ器を集めていくのが、今の私の1番の楽しみです。(お高いので、小遣いを貯めて少しずつね^^;)


c0151903_12471367.jpgc0151903_1255950.jpgその後は、『Basket』→『スペースR』→『Five-day week』と雑貨屋巡りしながら、西へ西へと進みおうちに帰りました。
付き合ってくれたふくちゃんとソウタ、有難うね^^
また行くで~!(←強制的^^笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-21 12:59 | うつわ。

コストコ初体験。

c0151903_191275.jpg今日は、ふくちゃんとソウタと私の3人で、はじめてコストコに行ってきました。
海外のスーパー好きの私たち夫婦は大興奮でした~!
って言うか、何もかもがデカイっ!!
友達と行ってシェアしたり、大人数でのパーティーに良いです^^
普通の家族にはちょっと多すぎでした^^;
でもふくちゃんも私もテンションがあがっしまって、カゴに入れる!入れる!!

c0151903_1981217.jpgc0151903_1982415.jpgc0151903_1983831.jpgc0151903_1985517.jpgc0151903_1992954.jpg





c0151903_1910295.jpgc0151903_19104316.jpgc0151903_1911051.jpgc0151903_19121113.jpgc0151903_19122097.jpg





*ビーフリブステーキ
*シュリンプシトラスサラダ
*ミニパン オ チョコラ
*ベーグル
*ヨシダBBQソース
*ボンヌママンストロベリージャム
*ボンヌママンマロンクリーム
*ピュアメープルシロップ
*アイボリー食器用洗剤
*アンカースプレーホイップ

以上をお買い上げ~♪ 
たくさん買ったのでレジでどんどん値段が高くなってきてちょっとビックリしたけど、遠くてめったに来られないからまあ いっか^^;
お昼ごはんは、コストコのフードコートで、ホットドック・プルコギベイク・スライスチーズピザをふくちゃんと半分こ。ドリンクバーもついて2人で1000円くらいでお腹いっぱいになりました!安っ!!
ホットドックがアメリカンな感じの味で特に美味しかったです^m^

c0151903_2002182.jpg:おまけ:
今日の夜ごはんはコストコで買った食材で、太ったアメリカ人みたいな夕食でした。(私の勝手なイメージですけど^^;)
今日も準備はもちろん(!?)ふくちゃんです。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-19 20:06 | おでかけ。

楓屋。

c0151903_821641.jpgきのうは母とソウタと私の3人で、加古川にある『楓屋』にランチに行ってきました。
移転する前の酒房楓屋のときはよく夜ごはんを食べに行ってたけど、移転してからお店に行くのは初めてだったので楽しみにしていました^^
古民家をリフォームしたお店はとても趣きがあり、手作りの豆腐を始め、選りすぐりの  素材を使った季節の料理が楽しめます。


c0151903_7524052.jpgc0151903_7525273.jpgc0151903_753145.jpgc0151903_753861.jpgc0151903_7531794.jpg





私たちが頼んだのは、楓ごはん。
*おからコロッケ
*するめと切り干し大根
*えびとわけぎのわさび和え
*地産野菜の春サラダ
*三元豚と豆腐のステーキごまソース
*わかめと豆腐の味噌汁
*十穀玄米ごはんと漬け物
*抹茶ケーキとくるみ餅

旬の野菜の素材を大切にした料理で、とっても美味しかったです!
私は三元豚と豆腐のステーキごまソースが、ごはんと合って特にスキでした^m^
体にいいモノばかりなので、ソウタにも安心してあげる事ができるし(ソウタすごい勢いでがっついてました^^;)、少しずついろんな料理を食べれるので、母も私も大満足でした♪

c0151903_8231983.jpg楓屋で買える“葉月のぱん”も買うことができました。
ベーグルも食べてみたかったんだけど、ベーグルは売り切れでした。。
残念だけど、またの機会に!
お店を出てからは、楓屋の隣りにある公園でソウタと遊びました。
ポカポカと天気も良かったし、いい雰囲気のお店での美味しいランチに幸せ気分でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-17 08:32 | おでかけ。

いろいろ手作りぱん。

c0151903_8295657.jpgきのうは母と一緒にぱんを焼きました。
お互いの気が向いたときだけにする、なんちゃってパン教室です^^;
それぞれのボウルに材料をこねて、生地を好きな形に成形したり、自分の好みの具をトッピングして焼きます。
どんなぱんにするか創作するのが楽しいなっ*^m^*
私が今回作ったのは、手前から、豆ぱん(中に甘い豆が入ってます)、ホットドック、ミニピザです。 ちょっとイビツやなぁ。。
でも今回の焼きあがった生地、ふっくらモチモチで美味しくできました~^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-15 08:46 | 暮らし。

焼肉のつどい&ふくちゃんゴハン。

c0151903_851950.jpg火曜日は、会社の同僚と、会社を辞めて現在妊娠9ヶ月の子と、育休中の私の3人で、小野にある『焼肉 くるま』に行ってきました。
ここの焼肉屋さん、うちから車で30分くらいかかるけど、めっちゃ美味しいので、 子供のころからかれこれ15年くらい通ってます♪
職場のおもしろ話にお腹をかかえて笑いながら、美味しい肉を頂きました!
いやぁぁ! リフレッシュできたわ~^^

***************************************************************************

c0151903_8212794.jpgそして、きのうは会社が休みのふくちゃんが、夕方頃に冷蔵庫をゴソゴソとさわり、冷蔵庫にあるもので夜ごはんを作ってくれました。
☆エビチリ
☆蓮根と糸こんの甘辛煮(これは私の母からのおすそわけ)
☆手羽とお芋のオーブン焼き(ベランダで育ててるローズマリー入り)
☆グリーンサラダ
どれもこれも美味しかった~!(えび好きなので、特にエビチリが)
家にあるモノだけで、ぱぱっと料理できるなんて、“できる女”みたいやなぁ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-13 08:36 | ふくちゃん食堂。

1歳を記念して。

c0151903_12105257.jpgソウタの1歳の記念に、トダユカさんにお願いしてオーダーの切り絵を作ってもらいました。
ソウタと言えば、白クマの着ぐるみ!
そして、ミルク大好きっ子^m^*
白クマの着ぐるみを着たソウタが、哺乳瓶を持って座ってて、その両脇には白クマになったふくちゃんと私が寄り添ってます。
初めての外出が花見だったので桜の花びらを散らせてもらって。
見るたびに自然と笑顔がこぼれてくるような、温かい切り絵でとっても気に入ってます^^ 我が家の宝物になりました!
トダさんにお願いしてホントに良かったです。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-03-10 12:30 | 子供のこと。