<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

友とのランチ。

c0151903_20275028.jpg今日は高校時代からの友達が、ソウタに会いに我が家へ遊びに来てくれました。
現在東京でひとり暮らしをしている彼女。
昔から自立していて、家事全般は完璧!(私とは正反対^^;)
今日もお昼頃にやって来て、パパッとランチを作ってくれました。
 ★トマトとアスパラの冷製パスタ
 ★きゅうりの梅和え
 ★いろいろきのこの柚子胡椒和え(これは私作・horumaさんの教室で教わったモノ)c0151903_2028398.jpg
さっぱりとした夏向けのメニューに、いろんな話をしながらの女友達とのランチ、とっても楽しかったです^m^
友達が帰ってから無性に焼きたくなったパン。
久しぶりにコネコネしました!
今日は“抹茶あんぱん”
抹茶の生地に、こしあんをたっぷりと♪焼きたてはやっぱり美味しいっ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-29 20:53 | 暮らし。

野小豆。

c0151903_23401882.jpgc0151903_23412914.jpgc0151903_2340525.jpgc0151903_23424781.jpg






今日は『野小豆。』へ、ふくちゃんとソウタと私で行ってきました。
前回は行けなかったので、今回は楽しみにしていました^^
おうちから、須磨までブイーンと!(なんか最近行動範囲が広がって来たなぁ^^;)
店内はガラス・瓶モノ・ハンドメイド品などカワイイものが!
私が着いたのは、駐車場の予約の関係でお昼過ぎだったので、お客さまも少し落ち着いてきたところみたいで、ゆっくりと見ることができました。
あちこちに飾ってある紫陽花がとってもステキでした*^^*
いいなぁと思うモノは売り物ではなかったりしたので、ちょこちょことしたモノを買いました。
ソウタより大きい子が、チュロスを美味しそうに食べてるのを、ソウタが物欲しそうな顔で(笑)ジーッと見つめていたので、ソウタにチュロスとレモンケーキを買ってあげたら、よほど美味しかったのか本気食いしていました^^;

c0151903_01384.jpgその後は須磨の雑貨屋さん『cabane』へ。
ガーンっ…(古いって!?)
定休日なのかなんなのかわからんけど、閉まってる(涙)
未練がましく閉まってるお店を覗く私。。
興味のなさそうなふくちゃんとソウタ(←って言うか、よくわかってない・笑)
次回リベンジ決定です☆

c0151903_014998.jpg気をとりなおし、帰り道に垂水のぱん屋さん『marzi-pan』へ。
ベーグル目当てで行ったのですが、残ってるのはカレーベーグルだけでした。
カレーベーグルと、その他にも何個かのパンをお買い上げ~♪
お腹すいてたので、3人でパクパクと食べちゃいました^^
大きくてボリュームあるし、すごい美味しかったっ!ふくちゃんも気に入った模様☆
次はベーグルいっぱい買いたいなぁ!

そして、車移動でストレスたまり気味のソウタを大久保のSATYで遊ばせてから、うちの母と合流して夜は近くの焼肉を食べに行きました。
外はうっとうしい梅雨空でしたが、なかなか充実したお休みでした^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-29 00:27 | おでかけ。

ほうじ茶ぷりん。

c0151903_21433168.jpghorumaさんのおうちごはん教室で教えてもらった“ほうじ茶ぷりん”、簡単なのに美味しくって、めっちゃ気に入ってます^^
家族にデザートとして作ったり、会社におやつとして持って行ったりしていますが、みんな『美味しいっ!!』と言ってくれるので、嬉しくなってますます作りたくなる単純な私^^;
ソウタも“ほうじ茶ぷりん”が大好きでバクバクと夢中で食べてくれます♪
甘さ控えめなので、子供にも良いおやつですよね^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-27 21:58 | 暮らし。

夙川・芦屋めぐり。

c0151903_21252860.jpgc0151903_21255164.jpgc0151903_2126572.jpgc0151903_2126267.jpg






先日の石岡信之展でanjicoを出たのがちょうどお昼過ぎ。
友達と話しながらテクテクと歩き、夙川の雑貨&カフェ『One's+1』 でランチすることにしました。
入口は狭めなんですが、2階にあがってみると想像してたよりも開放感があり広くって、とってもゆったりとした空間です。
雑貨はアンティークやアクセサリー、日用雑貨、作家さんの陶器など扱っており、とってもオシャレなお店でした♪
カフェってすごい久々で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました^^
そして、ここでまたまた偶然tsuyayamさんとkeyさんにお会いしました!あははっ!行動が一緒^m^

c0151903_21475356.jpgc0151903_2148953.jpgランチの後は雨の降るなか芦屋に移動。
行ってみたかったパン屋さん『kaopan』へ行くことができました。
美味しそうなイギリス食パンとクロワッサンを買いました。
(庶民な私にはちょっとお値段高めでした^^;芦屋価格!?)


c0151903_21532374.jpgc0151903_2153322.jpgそしてそして、『kaopan』の2階にある雑貨屋さん『mokono』へも!
白い店内に、ハンドメイドのあたたかい作品がセンスよくディスプレイされてて、めっちゃ可愛い空間でしたっ!
でもでも、たくさん買った器たちで、もうすでに腕がちぎれそうになってたので(笑)、今回は何も買いませんでした。

c0151903_2212640.jpgc0151903_2221456.jpgその後は月に数日間だけあいている『ben:chi』へ。
今回やっと日程が合い、行くことができましたっ!
蚤の市で宝物を探すような気分で店内をウロウロ。
多肉植物を2種類買って、ウチの玄関の子供椅子の上に飾りました。
面白いお店だったのでまた行ってみたいなぁ♪

お天気さえ良ければもっと快適な雑貨屋めぐりだったんだろうけど、すごい湿気のなか根性でめぐってきました(笑)
つきあってくれたもっちゃん、有難うね*^^*









 
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-25 22:16 | おでかけ。

石岡信之展。

c0151903_7515751.jpgc0151903_7525624.jpgc0151903_753533.jpg







『anjico』で6月20日(金)~24日(火)に行われている『石岡信之展』。
とっても楽しみにしていたので、初日にはりきって友達のMちゃんと行ってきました。(ソウタはまたまた保育園・笑)
11時前にお店に着いたら、もうすでに8人くらいの方が並ばれていました。
待つこと数分…。お店の開店とともに、石岡さんの作品でいっぱいの『anjico』に大興奮でしたっ!
シンプルだけど、ぽってりとしてて、ちょっといびつな感じがとっても可愛いうつわたち。
器にぬくもりがあって、めっちゃツボ☆
欲しいと思ってたうつわを手にとり、小さい店内を何度もウロウロ。
どれにしよっかなぁと選んでる時間もとっても楽しかったです^m^

石岡さんとも少しお話させて頂いたんですが、ニコニコと優しい話し方をする方で、ブログに写真を載せてもいいですか?と聞くと、照れながらも『ボクなんかで良ければ^^』と了解をいただきました。(写真左が石岡信之さんです)
私より1つ年上の石岡さん。同年代の方がこんな素敵なうつわを作られていることに感動しました☆
また『anjico』で個展開いて欲しいなぁ!

今回は、大好きな石岡さんの作品にちょっと暴走してしまった私^^;
こんなにも、おうちに連れて帰りました。(腕ちぎれるかと思った・笑)

c0151903_7581651.jpgc0151903_7583341.jpgc0151903_759932.jpg







c0151903_7592430.jpgc0151903_7593933.jpgc0151903_805836.jpg







上左…湯のみ
上中…豆皿3つ
上右…白長皿2つと、花豆皿の買い足し
下左…花鉢
下中…花大皿
下右…以前から我が家にある石岡さんのうつわと、今回買ったうつわを集めてみたらこんなにもっ!
     眺めてはニヤニヤ*^^*
     いい感じのガラスケースが欲しいなぁ(ムフッ・笑)

今回はいつも遊びに行かせていただいてる、『happy yellow wagen♪』のtsuyayamさんと、『A daily color』のKeyさんお会いすることができて、とっても嬉しかったです^^
またどこかでお会いできたらいいなぁ☆
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-21 11:40 | うつわ。

おうちごはん教室。

c0151903_21184929.jpgc0151903_2118565.jpgc0151903_21201318.jpg






14日(土)はhorumaさんの“おうちごはん教室”へ友達のMちゃんと参加しました。(ソウタは保育園^m^)
初めて伺ったhorumaさんのおうちは、なんだか時間がゆっくりと流れているような心地の良い空間でした。
そして、horumaさん自身もゆっくりと優しい話し方をされる素敵な方!
ほっこりと癒されました*^^*

c0151903_21424732.jpgc0151903_21425523.jpg








今回のメニューは…
・乾物いろいろ炊きこみご飯
・蓮根ともちきびのもちもちお焼き
・手作り胡麻豆腐
・いろいろきのこの柚子胡椒和え
・だしジュレサラダ
・ほうじ茶ぷりん

料理初心者の私は、ウロウロとしながらも、優しく教えていただきながら作業についていくことができました。
どれもこれも、私には思いもつかないようなモノばかりで、とっても新鮮だったし勉強になりました!
胡麻豆腐好きなので、またおうちでも作ってみたいと思います。
あと、ほうじ茶プリンは簡単なのに美味しい~!ハマりそうですっ!
友達がうちに来てくれたときの、おもてなしに良いなぁ^m^

それと、今回すごく楽しみにしていた好きな器を選んでの盛り付け!
この作業、めっちゃ楽しかったです^^
私的ナンバー1の盛り上がりをみせました(笑)
素敵な器ばかりで、どの器にするか迷ったんですが、やっぱり大好きな石岡さんの器をたくさん選んじゃいました^^;
みなさん、同じ料理でも器が違うので、それぞれの個性がでてて面白かったです^^
今回5人でのレッスンだったのですが、私と友達以外は皆さん2回目・3回目のリピーターさんでした。
いろんな話しが聞けて楽しかったなぁ!
私もまた是非参加したいなぁと思ってるので、またご一緒できれば嬉しいです♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-15 22:49 | 習いごと。

IKEA神戸。

c0151903_21314331.jpgc0151903_21315475.jpgc0151903_2132343.jpgc0151903_21321534.jpg






11日(水)はふくちゃんも私もお休み!しかもソウタは保育園だったので、2人でIKEAに行ってきました。
10時前に到着し、9時半から食べれるという“99円プレート”を食べながら開店待ち!ドリンクはIKEAファミリーのため 無料でした^^(全てふくちゃん調査による・笑)
お味は、機内食っぽいというか、まぁまぁな感じだったけど、99円とはビックリでした!
10時になったので、広ーい店内をゆっくり見てまわりました。
やっぱり可愛かったのは、キッズコーナー!
色合いが外国っぽくて、発想も面白くって楽しかった~^m^

c0151903_21445361.jpgそして、この日が28歳のお誕生日のふくちゃん希望で、IKEAのすぐ近くの神戸ポートピアホテルでランチビュッフェ。
ふくちゃんに選んでもらったら、ほとんどがバイキングか焼肉^^;
でもまあ、ちょっと曇っていたけど地上30階からの景色を楽しみながら、いただきました。(2人ともやっぱり食べ過ぎたけど^^;いつも食べ過ぎる学習しない夫婦・笑)


c0151903_21534370.jpgc0151903_215452.jpgc0151903_21541525.jpgその後は久しぶりの   『J&F』へ行って、針金の葉っぱのリースと鳥さん、リボンモチーフのピアスを買いました。


c0151903_21594619.jpgそして、『CHECK&STRIPE』をのぞいて癒されてから、デパ地下で夜ごはんを買ったり、ナチュキチでプラプラと買い物したり、『FINE』のプリンジャムを買って、おうちへ帰りました。
ソウタが生まれてから、ふくちゃんと2人で出かける事が減ったので、たまには2人もいいもんです*^^* またどこかに行きたいなっ!


c0151903_2292217.jpgc0151903_2293490.jpgc0151903_2294270.jpg最後にIKEAで買ったモノたち。キッチンクロス(4枚249円)とソウタのお砂場セット(499円)、あと、お花のライト(299円)などなどです。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-12 22:13 | おでかけ。

石岡信之さんの器。

c0151903_203611.jpgc0151903_20364552.jpgc0151903_20365411.jpg







去年に注文していた石岡さんの器。
待ちに待って、ようやく今日我が家に到着しました。

写真左…花豆皿
写真中…プレート皿(大)
写真右…花中皿・花小皿

石岡さんの器はシンプルでいて、可愛らしいから大好き^m^
普通の日のおうちごはんも、石岡さんの器に盛ったらステキですよねっ。
料理をあまりしないくせに、器を集めてる私^^;
料理の腕もあがるようにがんばりたいな!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-10 20:59 | うつわ。

お取り寄せ。*いつものroca箱編*

c0151903_2142547.jpg以前雑誌で見てから気になってた、函館のぱん屋さん『roca(SCORE2号店)』の   “いつものroca箱”というセットをお取り寄せしました。
6月のセット内容は…
★塩バター
★くるみレーズン
★ベーコンパン
★はちみつ胡桃パン・いちじくパン
★紅茶シフォン
c0151903_2143228.jpg★ブラウニー
★ミルクビスケット
★木苺とバナナのマフィン
が入って送料込みで2100円でした。冷凍で送られてきたので、賞味期限も長めで良いです^^
今日の朝は、いちじくパンと、木苺とバナナのマフィンを食べました。
うんうん!美味しいっ! 少しずつ解凍して朝の楽しみにしよう^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-08 21:50 | お取り寄せ。

子供の成長。

c0151903_19443925.jpg今日は以前一緒に働いていた子に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃんのお顔を見せてもらいに行ってきました。
まだ産まれて1ヶ月の可愛い女の子。
偶然にも誕生日は私と同じ5月8日生まれ!ゴーヤの日生まれの仲間です(笑)
手も足も何もかもがちっちゃくて!
ソウタも1年くらい前はこんな感じだったのかなぁ…と考えても、思い出せず^^;

c0151903_19515686.jpg現在1歳3ヶ月のソウタ。
すっかり子供らしくなって、私が焼いたぱんを嬉しそうに食べています^m^
一応、はりねずみの形にぱんを作ったのですが、怪獣ソウタの前ではひとたまりもありませんでした(涙)
何はともあれ、モリモリ食べて、いっぱい遊んで、スクスクと元気に大きくなーれっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-06-07 20:03 | 子供のこと。