<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミス。

c0151903_2015735.jpg7月のhorumaさんのおうちごはん教室で教えてもらった、ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミスをおうちでおさらいしました。
ティラミス好きのふくちゃんは食べる前は「えーっ!ヨーグルトとほうじ茶~!??」と 怪訝そうに言ってたけど、食べてみたらかなり美味しかったらしく、「これ、どうやって作るん??美味しいなぁ^^」と言ってくれました♪ えへへ。嬉しい^m^
ちなみに、私は普通のティラミスはそんなに好きじゃないのに、これはいくらでも 食べれちゃいますっ。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-29 20:18 | 暮らし。

anjicoにて。

c0151903_2047048.jpgc0151903_20471627.jpgc0151903_20472959.jpg








先日の苦楽園・岡本めぐりのときに『anjico』で買った器です。
豆皿よりは少し大きめサイズの小皿です。
左の白いお皿が石岡信之さんの器で、先日の石岡信之展で、このお皿の豆皿を買ったので、サイズ違いで揃えてみました^^
そして、真ん中の黒地に白いふちのお皿は楠田純子さんの器です。
以前ふくちゃんが楠田純子さんの黒釉ドット小皿をプレゼントしてくれたので、柄違いのお揃いになるかなぁと思って買いました♪(写真右)
小皿トリオ、眺めては、ムフフッ^m^ 使っては、ムフフッです^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-25 21:19 | うつわ。

おうちごはん教室。

c0151903_751526.jpgc0151903_7512036.jpgc0151903_7513044.jpg







c0151903_7515210.jpgc0151903_752432.jpgc0151903_7521643.jpg









きのうは楽しみにしていたhorumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
今回で2回目の参加です。
anjicoで出会ってから、ブログを通して仲良くさせてもらってる、『*choucho*』のゆっこちゃんを、勇気をだしてお誘いしました^m^
でもでも会ってみるとビックリするくらい波長があう♪(同じB型だから!?)
しかも、前回ご一緒させていただいた『そらいろ日和』のまりりんさんがお母さまと来られていたので、とっても和やかな雰囲気でのレッスンでした^^

まずは、horumaさんお手製のウェルカムドリンクの『すももソーダ』をいただきました。
さっぱりしてて美味しいし、赤と薄いピンクの2層になってて可愛いっ

そして、今回のメニューは…
 ・ とうもろこしとコーン茶のごはん
 ・ 長芋と枝豆の寒天寄せ
 ・ 冬瓜と切り干し大根の中華風
 ・ ゴーヤ鶏団子と長芋のおろし煮
 ・ ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミス

夏にピッタリの旬野菜たっぷりのメニューでした。
みんなで楽しく調理を進め、うつわ選びと盛り付けでは相変わらず興奮状態の私(笑)
そしてお楽しみの試食タイム♪
どれもこれも、優しい味でしみじみ美味しい~
デザートには、ヨーグルトとほうじ茶のヘルシーティラミスと、horumaさんちの玄関先に実った
マルベリーで作ったというアイス付きでした^m^
お庭になったモノで手作りしてくれる、素敵女子なミカさんにもうメロメロでした(笑)
美味しいゴハンに、楽しいおしゃべり^^
心もお腹も満腹になりました!

c0151903_8243416.jpg:オマケ:
ゆっこちゃんからのサプライズプレゼント!
“sou sou”の手ぬぐいです。
いやーん!めっちゃ可愛いっ
有難う!大切にするからね*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-21 08:28 | 習いごと。

茶家。

c0151903_17432717.jpgc0151903_17441852.jpgc0151903_17443047.jpg







c0151903_17445462.jpgc0151903_17451289.jpgc0151903_17453422.jpg







先日の苦楽園・岡本めぐりをした時に行ってきた、川辺の一軒家カフェ『茶家(ちゃいえ)』
日本茶と紅茶、たいやきや、お店で手作りのスウィーツを楽しめる一軒家を改装したまったりできるお店です。
苦楽園口から10分くらい歩いてたら、お店を発見!
中に入ると、なんだかとっても落ち着ける店内。オーナーさんが沖縄に10日間泊まりこみで行って作ったという可愛い シーサーが飾られているからか、大好きな沖縄を思い出します。
1人でもフラッと来れる感じです^^
この日はめちゃくちゃ暑かったので、茶家オリジナルのかき氷“紅茶みつ”をいただきました。
氷に紅茶のみつがかかってるんですが、ティゼリーとバニラアイスものってて、めちゃ旨っ!
おーいーしーいーー!!
窓からは、夙川の川が見渡せ、とってものんびりした気分^^
オーナーさん(美人さんです!)ともいろんなお話をさせてもらい、とっても楽しかったです♪
美味しいと評判のたいやきは、おうちへのお土産に買って帰りました。
トースターでカリッとさせて食べると、焼きたてのような美味しさでした^^
ムフフ。いいカフェ見つけた!
またほっこりとしに行きたいなぁ^m^




 
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-19 18:21 | おでかけ。

苦楽園・岡本めぐり。

無性に『anjico』に行きたくなったので、ふらりと苦楽園・岡本めぐりへ行ってきました。まずは雑貨屋さんの『Kica』へ。
c0151903_2215188.jpgc0151903_222860.jpgc0151903_22222100.jpg相変わらず魅力的な店内。宝探し気分でワクワク。早めのランチに“ウワサのコーヒーカレー”をいただきました。コクがあってとっても美味しかったです^^

c0151903_2233531.jpgランチを食べてお腹いっぱいになったので、今度はテクテクと歩いて、器屋さん『d』へ。
使いやすそうな器や、可愛い雑貨も扱っています。
ソウタの食事用のエプロンや、クッキー型など、いいなぁと思うモノがあったのですが、 今回はちょっと我慢。(我ながらめずらしい・笑)
『d』をでたあとは、今日のお目当ての『anjico』へ。
あぁぁぁ。いつ来ても癒されるっ!
この前来たのが、石岡さんの個展の初日だったから、まだ1ヶ月もたってないのにすぐに
c0151903_2235392.jpg行きたくなってしまう私^^;電車で1時間以上かけても通いたくなるくらいお気に入りの 器屋さんです^m^
今回は石岡さんの器と楠田さんの器を1枚ずつお買い上げ♪(写真は後日☆)
他のお客さまが連れてこられてた、黒いトイプーちゃんと遊んでとっても癒されたし、美味しいお茶をいただきながら、マダムといろいろお話させて頂き、楽しい時間を過ごすことができました^^
『anjico』でまったりした後は、行ってみたかったカフェへ!
c0151903_2244349.jpg夙川沿いにある和風の素敵なカフェ『茶家』です。写真をいっぱい撮らせてもらったので また改めてアップします。
のんびり、ゆったりしていたら、結構時間がたってたので、電車に揺られて岡本へ移動。
まずは雑貨屋さんの『hanger』へ。
着心地の良さそうな服や、毎日の生活がちょっと嬉しくなるような雑貨がいっぱいのお店でした。やっぱり『AIDA』は可愛いなぁ!

c0151903_2253743.jpgc0151903_2255233.jpgその後、『フロイン堂』へ予約していた食パンを受取りに 行ったところでタイムアップ~。。ソウタのお迎えに行かなければ!(家が遠いよぉ・涙)
でもでも、久しぶりのオデカケで、心のビタミンが補えました☆やっぱりオデカケは楽しいです!
次はいつ来れるかなぁ。。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-17 23:21 | おでかけ。

餃子パーティー。

c0151903_11595520.jpgきのうの夜は高校からずっと仲良しの友達4人が我が家に来てくれて、餃子パーティーをしました。餃子はうちに来てからみんなで作ったんですが、それぞれ1品持ち寄りって事で、肉じゃがや、サラダ、あじの南蛮漬け、スープ、デザートなどなど盛りだくさんなテーブル^m^
趣味も環境も仕事も全然違うけど、不思議と仲良しで、1~2ヶ月に1回はこうして集まっています♪この日もいっぱい喋って、ゲラゲラ笑って楽しかったなぁ^^
女だらけの我が家に、ふくちゃんとソウタは照れたような嬉しいような顔をしていました^^;(2人とも良かったねっ・笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-13 12:25 | 暮らし。

収穫祭。

c0151903_2119196.jpgベランダで育てているブルーベリーの実を収穫しました。
大粒でとっても甘いブルーベリー♪
でも今年はたったの7粒^^;少ないなぁ(涙)
ヨーグルトにいれて、ふくちゃんと半分こして食べました。
たくさん収穫するためにはやっぱり、他の品種を近くに置いておけばいいのかぇ!?
収穫量が増えた暁には、ジャムにしたり、タルトにのせたいなぁ☆
夢は膨らむばかり!されど現実は7粒ぽっち(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-11 21:31 | 暮らし。

ジンジャーシロップ。

c0151903_22291821.jpg6月のhorumaさんのおうちごはん教室で頂いた手作りのジンジャエールがとても美味しかったので、私もおうちで挑戦してみました。
ネットで調べて適当に作ってみたところ、新生姜を使ったからか、ほんのりピンク色のシロップが完成☆
炭酸水で割って飲んでみたところ、ピリッと辛さがあってなかなか美味しいっ!
普通にミネラルウォーターと氷で割っても美味しかったです。
次は紅茶にいれてみよっと!
生姜は体に良いし、手作りってだけでちょっと嬉しい気分になります^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-06 22:49 | 保存食・常備菜

夏祭り。

c0151903_16173844.jpg今日はソウタの保育園の夏祭りでした。
この日のために、甚平を買っておいたのに、出発直前にバナナを口に詰め込みすぎて全部吐いてしまいました(本番に弱いタイプ!?)
急いで実家に行き、甥っ子のお古のゆかたを引っ張り出してきて着せました^^;
10時~12時とめっちゃ暑い時間帯だったため、過酷な状況での盆踊りにもかかわらず、子供たちは元気いっぱい!
理事長(50代男性・今日はなぜかタンクトップ姿)が自ら作詞作曲・振り付けを考えたという盆踊りに合わせて、子供たちが踊ってました^^
理事長がマイクを持ってノリノリで『1.2.3.フォー!』と掛け声をかけてたのが面白すぎて困りました(笑)
ソウタも、盆踊りに合わせて体をユラユラと動かしたり、スーパーボールすくいをしたり(全然できてなかったけど^^;)、 ジュースや駄菓子をもらったりと、楽しそうに過ごしてました^m^
↑写真は休憩室でジュースを一気飲みするソウタ^^;(顔2つも蚊にさされてるし・笑)
もうすぐ1歳4ヶ月。
保育園生活にもすっかり馴染んで、いろんな経験をさせてもらってることに、そしていつも優しい先生方に感謝です☆
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-04 16:35 | 子供のこと。

神戸市西区めぐり。

c0151903_2121498.jpgこの前のhorumaさんのおうちごはん教室のあとに、せっかく西区まで来たのだからと、行ってみたかったぱん屋さん『スクラッチベーカリーYOU』にも行ってきました。
お店はケーキ屋さんのような対面販売で可愛いパンがいっぱい☆
食べてみたいパンだらけで選ぶのに迷っちゃいました^^;
ふんわりライ麦りんごや、やわらかクリームパンなどを買いました。
人気№1のクロワッサンメロンパンを買いたかったけど、残念ながら売り切れでした(涙)
次回行ったときは、売り切れていませんように!
c0151903_21211675.jpgココのお店、お値段も良心的やったし、パン好きとしてはまた行かなければ^^
パン屋さんをあとに、もう一軒寄り道。
またまた、せ~っかく西区まで来たのだから!と、ハンドメイド雑貨が可愛い『ア・ラ・フェット(a la fete)』さんへ。
アジサイのドライが欲しかったけど、この日は目の保養だけ*^^*
少し前に私のブログを見たふくちゃんに『よー(よく)遊んでんなぁ!』と言われました(笑)
確かにっ!(笑) よくウロウロしてます^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2008-07-03 21:56 | おでかけ。