<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日々徒然。

c0151903_19133985.jpg1番上の姉ファミリーの名古屋旅行みやげでもらった『スィートオブオレゴン』のレアチーズケーキ。可愛い箱に入ってて濃厚なお味で美味しかったです^^
話しは変わりますが、最近の私はめちゃくちゃ忙しい~(涙)
秋祭りが近づいてきたから、毎週のように町内の集まりがあってヘトヘト。。
うぅぅ 正直早く終わって欲しいなぁ^^;
町内会長(くじ引き町内会長やけど・笑)もあと半年の我慢!
がんばろうっと!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-29 19:17 | 暮らし。

ほうじ茶ラブ。

c0151903_7455613.jpg久しぶりにおやつを作りました。
ほうじ茶チャイと、和三盆のクッキーでほっこり^^
和三盆のクッキーはすりつぶしたほうじ茶も入ってる和風のクッキーで、サクサクとした食感があとをひいて私もソウタも次から次へと手がのびちゃいました^^;
これは『come home! vol.6』にのってたhorumaさんのレシピ。
ほうじ茶好きの私にはたまりませんっ!
10月のおうちごはん教室も楽しみ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-24 08:01 | 暮らし。

コテージでお泊り。

c0151903_1948410.jpgc0151903_1948487.jpgc0151903_1949413.jpgc0151903_19491746.jpg






9月20日~21日、親友のじゅんちゃん家族と一緒にグリーンエコー笠形のコテージにお泊りしてきました。
大人4名、子供3名でワイワイと賑やかな旅です!
グリーンエコー笠形は、県立自然公園笠形山の麓に位置するキャンプ場で、園内を流れる渓流では、釣りやアマゴの つかみ取りもできます。また、アスレチックもあるので、小さい子供たちには十分楽しめました^^
コテージは2階部分がロフトになってて子供たちは大喜び♪3人とも興奮状態で遊んでました^^
そして夜はコテージの前でバーベキュー!
やっぱり外で食べるゴハンは美味しい~^m^
パパ達が焼いてくれたお肉をみんなお腹いっぱい食べました!
夜は10時頃まで子供たちはノンストップで遊び狂い、限界がきたら電池が切れたように就寝(笑)
本能のまま生きてて羨ましい限りです^^;

2日目は“ヨーデルの森”に行く予定だったけど、雨が降ってたので室内遊びもできる“東条湖おもちゃ王国”へ行き先を変更しました。
“東条湖おもちゃ王国”初めて行ったんだけど、小さい子供でいっぱいっ。
木のおもちゃ館では、今まで見たことがないたくさんのおもちゃに、ソウタは目を輝かせウハウハ状態に(笑)
ここだけでも1日くらい遊んでそうな勢いでした^^;
途中スコールみたいな雨と雷で大変だったけど、この2日間、大人も子供も思いっきり遊ぶ事ができて大満足です☆
モノより思い出!こんな楽しい経験がきっとソウタの心に大きな足跡を残してくれると思います。
また第2弾も計画したいなぁ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-22 20:56 | 車中泊・キャンプ

京都・川床 日帰り旅行。

c0151903_21222664.jpgc0151903_21232080.jpgc0151903_2123423.jpgc0151903_21235542.jpg






職場の日帰り旅行で、京都・貴船の川床を堪能してきました^^今回お邪魔したのは老舗旅館の『ひろや』さんです。
心配していたお天気にも恵まれ、山の澄んだ空気の中、マイナスイオンを浴びながら頂く京懐石。
普段は小さい子供もいるし、どうしても早食いが癖になってしまってるので、美味しい食事をゆったりと味わえるなんて とっても贅沢な気分^m^
2時間くらいかけて、ゆっくりとお食事を頂いたあとは、貴船神社までお散歩し、水占(みずうら)みくじにも挑戦っ。
貴船神社は水の神さまであることから、境内の霊泉に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじがあります。何も書いてないおみくじの紙を水に浮かべると文字が浮かんできて面白い~♪
結果は『吉』。内容的にもまぁまぁでした^^;
その後はお土産物を買いに西陣織会館に寄り、ホテルオークラでスイーツプレートを満喫し、帰路へと着きました。

職場の旅行なので、もちろん自分の行きたいお店に行けるわけではありませんが、自分ではなかなか行けない川床 料理を体験することができたし、日常から離れのんびりと過ごすことができました^^
もう少し涼しくなったら、京都の雑貨屋さんとかパン屋さんめぐりもしたいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-17 21:59 | 旅行。

のんびりと。

c0151903_2042976.jpg先週は月曜日~土曜日まで6日連続勤務だったので、ちょっと疲れた^^;
なので今日は何も予定はいれずに、溜まってた家事を片付け、ソウタと一緒に昼寝したり(3時間も・笑)、のんびりお散歩したりして過ごしました。
こんな普通の日にしみじみと幸せを感じる私^^
←はうちの玄関の前で、私が鍵をしめるのを待ってます。その手にはDEAN&DELUCAのトートバックが…。最近保育園に行くにも、どこへオデカケするにも、  常にこのバックを持ってるソウタ。自分のカバンだと思ってます^^;
でも、持ち方がちょっとオバチャンっぽいねんなぁ(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-14 21:03 | 子供のこと。

チーズケーキに感謝をこめて。

c0151903_2032491.jpg職場で一緒に働いてる子がお誕生日なので、ベイクドチーズケーキを焼きました。
生クリームが苦手な子という理由と、持ち運びしやすいという理由でチーズケーキに決定☆
私が育休で仕事を休んでる間、私の代わりに仕事をこなしてくれた彼女。仕事復帰後の現在は2時間短縮勤務をさせてもらってるんですが、とてもよく協力してくれ  ホントに助かっています。
有難うをいくら言っても足りないくらい。いつも感謝の気持ちを忘れずにいないとっ!
そして、お誕生日 おめでとう~^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-11 20:54 | 暮らし。

石岡さんの器。

c0151903_20211862.jpg先日の“六甲・苦楽園をふらり”で苦楽園の器屋さん『d』で出会った石岡信之さんの器たちです。
偶然の出会いが嬉しくて、花豆皿・花小皿・花中皿を買い足しました^^
やっぱり石岡さんの器はシンプルでいて可愛いっ。
普通の日のゴハンやおやつも、この器たちに盛り付けることでちょっとだけ特別♪
こうやって少しずつ石岡さんの器が食器棚に増えていくのが嬉しいなぁ^^
お小遣いの範囲内でちょっとずつ。ちょっとずつね^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-08 20:42 | うつわ。

六甲・苦楽園をふらり。

c0151903_2285847.jpgc0151903_229168.jpg今日はソウタは保育園。保育園に送ったその足でふらりと電車に乗っておでかけ。まずは六甲の『Boulangerie petit ble (ブランジェリー プチ ブレ)』へ。以前行ったときには、ほとんどが売り切れだったのでリベンジです☆
今日は10時くらいだったので、パンがたくさん^m^
可愛い店内に、可愛く成形されたパン達!
近所にこんなパン屋さんがあったら絶対通うなぁ^^
c0151903_229525.jpgc0151903_2210396.jpgそして、またまた電車に揺られて苦楽園に移動。
向かった先は『K's Gebäck(ケーズ・ケベック)』ベーグルを買いたくて来たのですが、ちゃっかりと“苦楽園あんぱん”とコルネもお買い上げ!
コルネは注文してからクリームを入れてくれるので、皮がサクッとしてて美味しいのです♪(すぐに胃の中へ・笑)

c0151903_2210228.jpgその後、『K's Gebäck(ケーズ・ケベック)』からわりと近くの器屋さん『d』へふらっと  立ち寄ったら、驚きの出会いがっ!
なんと石岡信之さんの器が少し入荷されてて、お店に入った途端、『にゃー!!!!!!』って なっちゃいました(笑)
4種類くらいしかなかったのですが、人気の花豆皿や花小皿・花中皿、くも豆皿もありました!

c0151903_22105253.jpgc0151903_2211627.jpgさっきの偶然の出会いに興奮冷めやらぬままお次は、 体にやさしくおいしいドーナツのお店『floresta(フロレスタ)』へ。ショップカードのイラストが可愛くて大好き^^
神戸店には1度行ったのですが、苦楽園店は初めて!
こちらはイートインもできるのでのんびりできて良いなぁ^^
ソウタのおやつにいろんな種類をお買い上げ♪

c0151903_22132390.jpgc0151903_22321476.jpgそして、テクテクと苦楽園駅近くまで戻り、『Kica』を覗いて、大好きな『anjico』で癒されてから、おうちへと帰りました。
今回の六甲・苦楽園めぐりは朝に思いついて、行き先も あまり考えずにふらっと電車に乗ったんですが、楽しい 時間を過ごすことができました*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-06 23:06 | おでかけ。

1歳6ヶ月。

c0151903_2131937.jpg今月の7日で1歳6ヶ月になるソウタ。今日1歳6ヶ月検診に行って来ました。
お医者さん好きなので、泣き崩れている子が多いなか、今日もニコニコ^^
でも保健師さんにいろんな絵が描かれたイラストを見せられ、「ワンワンはどれ?」と聞かれたら、お茶碗のイラストを指差してました^^;(微妙~・笑)
そして、今日は実家の庭の水やりのお手伝いもしました。
お花や自分にかけるだけでは飽きたらず、ゲラゲラ笑いながら、私やばぁばにまで水をかけてくるソウタ。恐るべき1歳6ヶ月児!!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-05 22:02 | 子供のこと。

ビビンバっ!

c0151903_20441415.jpgある日のお昼ごはんに大好きなビビンバを^m^
これにトロトロの半熟たまごをのっけるつもりやったのに、まさかの玉子切れ(涙)
私のバカーっ!!!! でもまぁ美味しかったけどね^^;
今日から4日間、ふくちゃんは箱根に出張です。うちではすごく珍しいコト。
“亭主元気で留守がいい”なんてよく耳にするけど、どんな感じなんやろ!?
4日後には“快適~!”って言ってたりして(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-09-01 21:29 | 暮らし。