<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうちじかん。

c0151903_1145336.jpgベランダで伸び放題のローズマリーを玄関に飾ったら、おうちに帰って来たときに ほんのりローズマリーのいい香り^^ ハーブ効果でちょっと癒される~

我が家では、ソウタが寝る前に“ごろごろタイム”というものがあります。
家族3人でお布団の上でじゃれ合ったり、その日あった他愛もない話をしたり。
この時間が私もふくちゃんも大好き!ソウタも楽しそうにしています^m^
忙しい毎日の中の幸せなおうちじかん、大切にしていきたいなぁ♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-28 12:02 | 暮らし。

おうちごはん教室。

c0151903_13212667.jpgc0151903_13213458.jpgc0151903_13301240.jpg







c0151903_13311040.jpgc0151903_13315088.jpgc0151903_133239.jpg







c0151903_13323368.jpgc0151903_13324658.jpgc0151903_13325734.jpg










きのうは『*choucho便り*』のゆっこちゃんと一緒に、horumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
今回で3回目の参加にもかかわらず、秋色のhorumaさんのおうちを林家パー子並みにとりまくる私(笑)

ウェルカムドリンクは安藤さんの器で『ホット林檎ジュース』をいただきました。
林檎ジュースを温めるだけなんですが、体も温まってホッコリ^^
簡単なのでおうちでもやってみようっと!

そして、今回のメニューは…
・鶏ごぼうの豆乳炊きこみごはん
・長芋そばがきコロッケ
・きのこと青菜の磯炒め カッテージチーズ添え
・秋の揚げ野菜サラダ
・かぼちゃと里芋のぷりん

秋の味覚満載のメニューで名前だけ見てても美味しそう^m^
お野菜もたっぷりとれるしねっ
ワイワイとお話しながら調理を進め、お楽しみの器選びタイム。
迷いながらも今回は↑のような盛り付けに。やっぱり石岡さんの花豆皿ははずせませんっ!
にゃー!どれもこれもめちゃ旨っ
デザートは里芋をいれるからこそ生まれる、独特のもっちり感がたまらないプリンにはまった~^^

おうちごはん教室の後は、hausの“青空蚤の市”を覗いて、栄町を2人でブラブラ。
短い時間やったけど楽しかったなぁ^^

そしてゆっこちゃんから、一保堂茶舗のほうじ茶と市原平兵衛商店の京風盛り付け箸とソウタ用に子供箸を頂いちゃいました。
私がほうじ茶好きというのを覚えててくれて嬉しいよ~^^
お箸は有名な料理家さんも使っているというお箸。しかもソウタ用の子供箸まで用意してくれて(涙)
どれもこれも京都在住のゆっこちゃんならではのお土産に感動してしまいました><
大切にするねっ!有難う*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-26 14:28 | 習いごと。

風のマーケットへ。

c0151903_21333353.jpg20日は友達のもっちゃんと楽しみにしていた“風のマーケット”へオデカケ。
会場の『anjico』に着いた10時30分くらいには、もう長蛇の列がっ!
お店の外までずら~っとたくさんの人が並んでました。
いつもブログを読ませてもらってる方のカレンダーが欲しいなぁと思って行ったんですが、私が欲しかった茶色の縦の分は見本品だけが残ってて、最後の1つをギリギリセーフで買うコトができました!良かった~^^
茶色の木の板とワイヤーがツボですっ!

c0151903_2134176.jpgc0151903_213542.jpgc0151903_21374435.jpg







その後は、雑貨屋さんの『kica』と器屋さんの『d』、パン屋さんの『K's Gebäck(ケーズ・ケベック)』を回ってから、ランチを食べにカフェ『Tabatha』へ。
以前『茶家』のオーナーさんに教えてもらってから、ずっと行きたいなぁと思ってたお店なのです^^
1階はシンプルで大人な器のギャラリーで、2階がカフェになってます。
注文したのは野菜カレーセット。肉を使ってないのにとっても旨みが凝縮したスパイシーなカレーでした!
美味しかった~^m^

c0151903_2141760.jpgランチでまったりした後は芦屋にある可愛い服屋さんの『sourire』へ。
ここのお店子供服が中心なんですが、めっちゃ可愛いっ!
もう私が着たいくらい^^
女の子の服ってやっぱり可愛いなぁ♪
ソウタの服でいいなぁと思ったのがあったんですが、金欠な私にはちとお値段が 可愛くなかったので今回は見送りました^^;
でも目の保養になったわ~
また来たいなぁ!
c0151903_21413189.jpgそして、岡本に移動してから雑貨屋の『ナイーフ』、布屋の『Rick Rack』、雑貨屋の『hanger』を覗いてから、『ひつじ茶房』でお茶タイム。
もっちゃんはマクロビオティックのノンシュガーアップルパイ、私はかぼちゃのチーズケーキを頂きました^^
ゆっくりと休憩してから、六甲道の『トミーズ』であん食をおみやげにソウタの保育園のお迎えのためおうちへと帰りました。
行きたいお店をいっぱい巡ることができ、とっても楽しいオデカケでした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-21 22:43 | おでかけ。

ふく蔵&森庵。

c0151903_19204331.jpgc0151903_1921541.jpgc0151903_19212077.jpg







c0151903_19214850.jpgc0151903_19215890.jpgc0151903_1922135.jpg







今日は母とソウタと私の3人でオデカケしてきました。
志方で行われてるコスモス祭りが今日で最終日なので、一面のコスモス畑をちょこっとお散歩してから、加西にある  『ふく蔵』でランチ。
『ふく蔵』は築100年以上の古い酒蔵を改装したショップ&レストランです。
2階がレストランになってるんですが、大きな吹きぬけと、立派な梁がいい雰囲気!落ち着きますっ
私は“限定ふく蔵弁当”、母は今月の季節限定膳の“播州百日鶏と秋の茸の煮込み膳”を注文し、分けっこしながら頂きました^^
旬の地野菜と選びぬかれた素材を使った彩り豊かなお料理で、素材の味をしっかりと味わうことができ、心もお腹もとっても満足しました^m^
食後は1階のショップで売っている“こうじアイス”をデザートに!
優しい甘さの美味しいアイスでした^^

c0151903_192394.jpgc0151903_19232566.jpgc0151903_19234144.jpg







食後は『ふく蔵』から車で20分くらいのところにあるパン屋さん『森庵』へ。
お店の前に広がるのは、のどかな田園風景。
芝生のお庭には、色とりどりのお花と可愛いブランコがあります^^
風に乗って焼きたてパンの香りが漂い、それだけでホンワリ幸せ気分!
たくさんの菓子ぱんと食ぱんをおみやげにし、おうちへ帰りました。
明日の朝ごはんが楽しみっ
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-19 20:29 | おでかけ。

抹茶と和三盆のケーキ。

c0151903_2242481.jpgおうちにあと少し残ってた和三盆糖を使い切るために作ったケーキです。
抹茶を多めに入れたので、抹茶の味がしっかりとする、しっとりケーキになりました。あんこを添えて和風のおやつでホッコリ^^
ふくちゃんには結構好評やったのに、ソウタには不評^^;
途中まで食べて、苦笑いしながらケーキを返してきました(涙)
そう言えば、前にも抹茶のクッキーをあげたら、首を振り振りしてたなぁ。。
ソウタ!抹茶の美味しさがわからんとは、まだまだ子供やね(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-15 22:54 | 暮らし。

秋。

c0151903_7504271.jpgc0151903_7505154.jpgc0151903_751211.jpgc0151903_7511278.jpg






11日、12日とで町内の秋祭りが無事終わりました。
ソウタは母に預かってもらい、付きっきりで一緒に回ったので、今日の朝起きてみたら、足はダルいし、神輿を引っ張ってたからか肩が凝ってます^^;
でもまぁ、一生懸命がんばる子供たちは可愛かったし、町内のいろんな人たちとお話しすることもできたので、“大変や! 大変や!!”と思ってたわりに終わってみれば良かったかなぁ^^

↑の写真の景色は、私が働いている職場の周りです。
うちから車で30分くらいの場所なのに、めっちゃのどかな風景が広がってます。
春と秋は気候がいいので、よくお昼の休憩時間にお散歩しています^^
今の時期は、一面のコスモス畑と金木犀の香りを楽しみながらのお散歩。
仕事の合間のリフレッシュです!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-13 08:25 | 暮らし。

手作り食ぱん。

c0151903_2052209.jpg職場の子から、手作りの食ぱんを頂きました。
ふんわりとして良い香り^m^
最近ホームベーカリーを買った彼女は2日に1回は食ぱんを焼いているそう!
私が持ってるめっちゃ昔の安いホームベーカリーではカチコチの固い食ぱんしか できへん(涙)のに、最近のホームベーカリーは進化してるんやね~!良いなぁ♪
ナショナルのんって言ってたなぁ。さすがはメーカー品っ!
明日の朝ごはんが楽しみ^^
毎朝パンが焼ける香りで目覚める素敵生活に憧れる~☆
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-08 21:13 | 暮らし。

クチュリエール 秋の手仕事展。

c0151903_18305849.jpg今日は、MAYCAL明石で行われた「クチュリエール 秋の手仕事展」へ、母と姉と姪っ子ユイとソウタと私でオデカケ^^
10時すぎに着いたのにもうすでに人でいっぱい~!相変わらずスゴイ人気っ
可愛いハンドメイド品や古道具、木工品にワクワクしながらも、あまりの人で目が 泳ぎまくりの私^^;
その中で、欲しいなぁと思ったガラスの飾り棚は残念ながら“sold”でした(涙)
あ~!アレにお気に入りの器を飾りたかったなぁ。。
それで私が今回おうちに連れて帰ったのは、写真下の茶色の壁掛けシェルフ。
c0151903_1831820.jpgこんな感じの飾る部分と、フックがついたのが欲しかったのです。これでやっとこの前の名古屋旅行で買った雑貨たちが飾れました^m^
姉も可愛い飾り棚とハシゴをお値打ち価格でゲットしていました♪
どんな風に飾るのか、見せてもらうのが楽しみですっ
知ってる人にも会ってお話しすることができ、とっても嬉しかったなぁ!
私と姉がお店を見ている間、ちょこまかと動き回るソウタの面倒を見ていてくれた 母と姪っ子ユイにも感謝です☆
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-05 18:32 | おでかけ。

初めての運動会。

c0151903_22211312.jpg今日はソウタ(もうすぐ1歳7ヶ月)の保育園の運動会でした。
初めての運動会を見ようと、私たち夫婦の他に、ばぁば・私の姉・甥っ子のタク・ 姪っ子のユイが応援に駆けつけてくれました。
ソウタの保育園は、整然とした行進や、立派な鼓笛隊などはなく、道具類は万国旗に至るまで全て手作りの素朴なものです。 年長さんが中心になって、競技中の 道具の準備や、小さい子ども達の誘導も行います。
みんながのびのびと参加でき、ひとりひとりが笑顔で、主人公になれるような運動会にしたいという先生の願い通り、子供たちはみんな生き生きと楽しそう^^
c0151903_22223332.jpgソウタはまだ小さいので全体体操が2つと、親子競技が1つと出番は少なかったけど、ふくちゃんと一緒に参加した親子競技では、とっても楽しそうに走ってました!
保育園に行き始めた頃はまだ数える程しか歩けなかったのに~(涙) 
ソウタの成長に母は感動ですっ
みんなで作り上げる運動会という感じで応援している私たちも温かい気持ちになれました*^^*
いい運動会だったなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-04 22:47 | 子供のこと。

食器棚チラリ。

c0151903_2229413.jpg我が家の食器棚の中の一部をチラリ。
ここは私のお気に入りゾーン^^
少しずつ集めてきた石岡信之さん、楠田純子さん、後藤義国さんの器や、少し前に念願かなってうちに仲間入りしたブラパラなどを置いています。
ここと反対側のゾーンはもっと生活臭がプンプン漂ってますが(笑)
欲しい器はいっぱいあるけど、食器棚のスペースと相談しながら買わないと  エライ事になりそう^^;はぁぁ。でも1度は益子陶器市とか松本クラフトフェアに行ってみたいなぁ!(兵庫県からは遠いよ~・涙)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-10-02 22:57 | うつわ。