<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アドベントカレンダー。

c0151903_9332617.jpgいつも楽しみに読ませてもらってる『cafe*日和』のasacafeさんからとっても素敵なアドベントカレンダーを送っていただきました(*^^*)
asacafeさん、届きました~^m^ 有難うございますっ!

アドベントカレンダーって12月の1日から24日まで1枚ずつめくりながらクリスマスの訪れを楽しみに待つためのカレンダーなんですが、asacafeさんのアドベントカレンダー(写真上)は壁にかけられるようにワイヤーのホルダーもつけてあって、めっちゃツボっ!
写真もクリスマスっぽくて、ほっこりと優しいものがいっぱいです^^
こんな素敵なモノを作れちゃうなんてホントすごいなぁ!

c0151903_9334475.jpgそして思いがけずもうひとつアドベントカレンダーをいただきました。(写真下)
これはソウタ(1歳8ヶ月)が通ってる保育園からのプレゼント!
ドイツからやってきたアドベントカレンダーで、1枚の絵になってるんですが、この絵の中に 1~24までの数字が小窓やランプなどに隠されてて、開くと中から楽しい絵がでてくるみたいです^^
ソウタも気に入ってて、時々嬉しそうに眺めています^m^

今年はこの素敵なアドベントカレンダーたちのおかげで、クリスマスまでの時間がより楽しいものになりそうです☆
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-30 10:24 | インテリア・リフォーム・雑貨

湯たんぽ。

c0151903_7483226.jpg無印良品の小さい湯たんぽを買いました。
これは会社用で、ひざ掛けの中にしのばせてポカポカとコタツ気分を味わってます(*^^*) 仕事中にもかかわらず、ついつい眠たくなってしまうほどの暖かさ(笑)
湯たんぽのカバーも何種類かの中から選べるので、私は大好きなブラックウォッチにしました^^
不思議なものでお気に入りのモノがあると、仕事に行くのもちょっと楽しかったり する単純な私です^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-28 07:59 | インテリア・リフォーム・雑貨

sweets cafe Riche。

c0151903_1503241.jpgc0151903_1504235.jpgc0151903_1505847.jpgc0151903_1511454.jpg






ふくちゃんの用事で須磨へ行くことになったので、私とソウタも一緒にオデカケ。
用事が終わってから、須磨海岸にある一軒家カフェの『sweets cafe Riche』へ行きました。
目の前が須磨海岸で、店内の窓からは海が見渡せます。
夕方に伺ったので沈んでいく夕日がとってもキレイでした^^
日替わりケーキセットを注文したのですが、私はレアチーズケーキを、ふくちゃんはバナナとくるみのケーキを選び、分けっこしながら食べました^^
手作りケーキ、とっても美味しかったです^m^

ソウタはこんなに近くで海を見たのは初めてなので、“うぉぉぉぉぉー!!”と叫んで興奮状態^^;
1時間近く須磨海岸で遊んでました^^
砂まみれになってしまったけど、ソウタが喜んでくれて嬉しかったです♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-24 15:18 | おでかけ。

3th anniversary 。

c0151903_2034937.jpgc0151903_204373.jpgc0151903_2041363.jpgc0151903_2043117.jpg






c0151903_2045450.jpgc0151903_2054095.jpgc0151903_2055390.jpgc0151903_206962.jpg






きのうは3回目の結婚記念日でした。
ソウタをばぁばに預け、ふくちゃんと2人で夜ごはんを食べにでかけました。
『イヌイット』でおまかせコースをお願いしたら、マスターが手書きで“ご結婚記念日おめでとう ディナーMENU”を書いてくれてました*^^*
マスターの字、味があって大好きっ
いつもは小さい子供連れでの外食なので、ぱぱっと早食いしてしまうのですが、今回は2時間近くかけてゆっくりとお食事することができました^^
ふくちゃんとこんなにゆっくりと話したのって久しぶりかも(笑)
お料理もどれもこれもホントに美味しくて、お腹も心も満腹^m^
大好きなお店でいっぱい食べて、いっぱい話して、ニコニコな夜でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-21 20:31 | おでかけ。

1歳8ヶ月。

c0151903_7592685.jpgソウタ1歳8ヶ月。
毎日元気にモリモリ食べます^^
しかもひとりで食べたいらしく、スプーンを片手に持って、手もつかいながら、ボロボロとこぼしつつ完食します^^;
言葉は「ちゃーちゃん(私のこと)」「トト(ふくちゃんのこと)」「バァバ」「まんま」「ねんね」「ちゃちゃ(お茶)」「くっく(くつ)」などまだ片言しか話せませんが、その中でも 最近のお気に入りの言葉は「エーンヤ!ヨーイヤサ!(祭り好きなふくちゃんの  影響)」と「アンパンパンマン(パンが1つ多い・笑)」の2つ!
c0151903_759363.jpgもう朝から晩まで繰り返し言ってます^^;
「エーンヤ!」に至っては、私が「ソウタ、お風呂入ろっか?」と聞くと、うなずきながら「エーンヤ(うん)」と答えます。ソウタにとってはオールマイティな言葉らしい(笑)
そして何にでも好奇心旺盛っ!
きのうも保育園の本棚に登って(←なぜに!?)本棚の下敷きになってケガしてきたし…^^;大したケガじゃなかったから良かったけど、これからどんどん腕白になって生傷が絶えへん子になりそう。。 ますます目が離せない~っ
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-19 08:22 | 子供のこと。

ほっこり。

c0151903_21522246.jpg秋も深まって、冬の気配が感じられる今日この頃。
朝晩が寒くなってきたので、頂き物の一保堂のほうじ茶をよく飲んでます。
香ばしさにはまった~
今日はほうじ茶とチーズせんべいでほっこり*^^*
街中やお店ではクリスマスのグッズなんかも見かけるようになりました。
冬って寒くて苦手なんですが、おうちにいる暖かい時間は幸せ^^
そろそろ冬支度を始めないとね!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-15 22:09 | 暮らし。

リメイク!?

c0151903_204935.jpg100均で買ったボーダー柄のポーチをちょこっとおめかし。
イカリのテープをチクチク縫い付けて、木のタグをチャックにぶら下げてみました^^
ちょっと夏っぽいけどまぁいっか^^;
これでカバンの中が少しは整理できるかな?



c0151903_20491583.jpgこれは“しまむら”で2.300円くらい(しまむら安心価格・笑)で買ったボアパーカー。
毛糸でボンボンを作ってつけてみました。
最近急に寒くなってきたから、保育園の送迎や公園に行くときにはおる用。

不器用なので簡単なリメイクしかできないけど、安く買ったモノでもちょこっと手を加えたら愛情倍増です*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-13 21:09 | handmade

野草のリース。

c0151903_21395521.jpgソウタと近くの公園に遊びに行ったときに、植込みの中の雑草に混じって紺色の実がなっているツタを発見!
ソウタが石拾いに夢中になっている間に母は野生のツタと格闘っ!
遊んでいた小学生が不思議そうに見てたけど、気にしなーい(笑)
葉っぱをちょこっと散髪して、クルクルっと丸めたらリースが完成^m^
おぉ~!なかなかいい感じでは!?(自己満足)
拾い屋親子は、それぞれの大切な収穫を手におうちへと帰りました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-11 21:53 | 暮らし。

秋空日和。

c0151903_1791782.jpg明石の茨木酒造さんで行われた『秋空日和。』へ、姉と姪っ子ユイと私とソウタの 4人で行ってきました。
開店15分くらい前に到着したのに、もうすでに長蛇の列が。。
しばしの時間お店の前で待つといよいよ開店です!
たちまち店内は人!人!!人!!!
あまりの人の多さに、姪っ子ユイがソウタを外で遊ばせていてくれることに!
ユイ、いつも有難うね~(涙)
もみくちゃの中でなんとか買えたのが↓の窓枠。
c0151903_1775863.jpgc0151903_17334079.jpgFootpath』で買ったのですが、茶色の枠の中のガラス部分はモールガラスになっていて、とってもいい感じです^^
そしてお値段も1300円と良心的っ!
イベント価格やわ~^m^
キッチンのカウウンターに横向きにして取り付けたいなぁ!←こんなイメージ!?
あまりの人の多さに25分くらいでイベントを後
c0151903_1783349.jpgc0151903_1785587.jpgにし、明石にある洋食屋さん『小さな厨房』で ランチにしました。ここのお店、オーダーしてからでてくるまでに時間がかかるのですが、安くてボリュームがあって、お店の方も親切でお味も美味しかったです^^
そして帰りに雑貨屋さんの『Nomade』を見てからおうちへと帰りました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-09 17:52 | おでかけ。

六甲~三宮。

c0151903_824195.jpgc0151903_8241595.jpgc0151903_8242423.jpgc0151903_824348.jpg






先日のおでかけの続きです。(↑看板フェチみたいな画像・笑)
『ameen'soven』に行った帰りに六甲に寄り道。
まずは六甲に来たら必ず寄るパン屋さん『Boulangerie petit ble 』で、お留守番中のソウタにお土産のパンを購入^^

それから雑貨屋さんの『a' tire d'aile』を覗いてから、お隣の『珈琲と紅茶と焼菓子 うた』でお茶休憩。白と濃い茶色の空間で落ち着きました。季節の紅茶と焼き菓子を頂きながら、窓から見える景色をボーッと見ながらのんびりと過ごしました^^

体力を充分チャージしてから三宮へ移動~!
『Hutte』でハチミツの森の蜜蝋キャンドルを買おうと思って行ったのに残念ながら売切れ(涙)
買う気マンマンだったのでかなりヘコむ私^^;
(哀れに感じたのか)お店の方が来月くらいにまた入荷予定があるから、入荷したら連絡をくださるとのこと!
わ~いっ!ご親切に有難うございます*^^*
テンションが戻った私(←単純・笑)は、今回のおでかけの本来の目的である用事を済ませ(20分くらいですんだ・笑)、はまっている『トミーズ』のあん食を買ってからおうちへと帰りました^^

ソウタの面倒を見てくれてたふくちゃんに感謝です!
夜ごはんはふくちゃんの好きな回転寿司を食べに行きました^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-11-08 08:58 | おでかけ。