<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008。

c0151903_23152343.jpg今日でやっと仕事納め。
って言っても、私の仕事は祝日は関係なしなので、有休をとって12月31日~1月4日までお休みにしていただきました。(こんな長い連休は滅多にない!)
ふくちゃんの仕事もお正月休みはナシなので、大晦日も普通に出勤で、元旦だけお休みで2日から通常通り出勤です^^;

今年を振り返ってみると、4月から育休が明けて仕事に復帰し、くじ引きで町内会長を引き当て(笑)、ホントにバタバタと忙しく過ぎて行った気がします。
忙しいながらも、雑貨屋さんのイベント、大好きな器の個展、いつも癒されるお料理教室、家族との旅行、お友達との 時間など自分のための時間もたくさん過ごせました^^
ブログを始めたことによって、“毎日を楽しみたい”って気持ちが強くなった気がします。
来年もたくさんの“楽しい”と出会えますように!
ではでは皆さま、よいお年を(*^^*)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-30 23:53 | 暮らし。

ソウタとムック。

c0151903_9103346.jpgソウタ1歳9ヶ月。
ばぁばの家の押入れから出てきたムックのリュックがえらく気に入って、毎日背中にしょってます^^;このリュックは甥っ子のタク(小6)が2歳くらいのときに使ってたので、かれこれ10年くらい前の年代モノ。
私が小さいときにポンキッキーを見てたくらいなので、ムックを背負ったソウタを見るとなんとなく“昭和の香り”がします(笑)
そんなソウタ、とうとうイヤイヤ期らしきものに突入したらしく、なんでも「いやや~」と言って、自分の思い通りにいかなかった時には、地面に寝転がって泣いてます^^;
いやぁぁ。。大変><
でもまぁ、これも成長の証!できるだけ大らかに受け止めてあげるように努力中の身です。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-28 09:30 | 子供のこと。

アネモン。

c0151903_21412818.jpgずっと欲しかったアネモンのディナープレートが我が家に仲間入りしました。
色はブラウン、サイズは24センチと大きめなので、ワンプレートごはんや、ホットケーキが似合いそうっ(*^^*)
レトロなお花模様がホントに可愛くって!眺めてはムフフ♪と笑ってます^m^
ここ2週間くらい、仕事がめちゃくちゃ忙しくって(トイレに行く暇もないくらい・涙)ヘロヘロ状態だったんですが、見事に生き返りました(笑)
今年のうつわは買い納めです。
来年もいい出会いがあるといいなぁ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-26 21:58 | うつわ。

クリスマスマルシェ。

c0151903_16102224.jpgc0151903_16111655.jpgc0151903_16112357.jpgc0151903_16113179.jpg






今日は姫路の『Brocante Nonki』の“クリスマスマルシェ”に母とソウタと私の3人で行ってきました。
お店の中と、お店の外の駐車場に、古道具や、ハンドメイド品、お洋服や、ワーゲンカフェのコーヒー、パン、スープ、  お野菜などなど、ワクワクと楽しいマルシェでした^^
私の目当ては、大好きな花風さんのパン!
たまごピタパン、あんぱん、酒かす酵母の食パンを買いました^m^
早速お昼ゴハンに、たまごピタパンとあんぱんをパクリっ!
久しぶりの花風さんのパン、美味しかった~(*^^*)
明日の朝ごはんの酒かす酵母の食パンも楽しみ!

クリスマスマルシェを満喫したあとは、ソウタのお楽しみタイム!
お店の裏側にある大きな公園で思いっきり遊びました^^
ローラーすべり台、ソウタと一緒に滑ったんですけど、めっちゃ面白いっ
ギャハハっと笑いながら、親子で何往復もしちゃいました(笑)
公園で遊んだあとは、姫路のおばあちゃん(ソウタにとってはひいおばあちゃん)のところに遊びに行ってから、おうちへと帰ってきました。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-23 16:33 | おでかけ。

クリスマスと言えば…

c0151903_203255.jpgふくちゃんがきのうの夜にローストチキンを作ってくれました。
鶏の中にお米やミックスベジタブルを詰めて、オーブンでじっくりと焼いて完成☆
タレも2種類作ってくれ(食べるコトに関しては本当にマメ・笑)、家族で美味しくいただきました^m^
クリスマスはふくちゃんの仕事が忙しくて帰りが遅いだろうから、ちょっと早めのクリスマスディナー。ささやかなクリスマスパーティーだけど、家族そろっての時間は宝物(*^^*)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-22 20:16 | ふくちゃん食堂。

クリスマスパーティー。

c0151903_21295746.jpg今日は親友のじゅんちゃん親子のおうちでクリスマスパーティーでした^^
メンバーは、じゅんちゃん、旦那サマのしげっち、ゆなっち(3歳)、はるちゃん(2歳)、私、ソウタ(1歳9ヶ月)、私の姪っ子のユイ(小4)の7人。
じゅんちゃんのおうちはめっちゃ可愛くクリスマスの飾り付けがしてありました!
ソウタも180センチもある、大きいクリスマスツリーを嬉しそうに眺めていました^m^

c0151903_21302440.jpgじゅんちゃんお手製ランチにがっつきお腹がいっぱいになったところで、みんなでケーキのデコレーション!
子供たちはせっせとつまみ食いに励みながらも、楽しくお手伝いをしてくれました♪
いちごをサンタさんに見立てて“サンタクロースケーキ”の出来上がりっ!
キレイに切り分けずに、みんなでフォークをさしながら豪快に食べました(笑)
そのあとは、かくれんぼをして遊んで大盛り上がり!懐かしくって楽しかった~
子供たちはあまりに楽しかったせいか、お昼寝も忘れて遊び狂ってました^^
帰りの車に乗った途端、電池が切れたみたいに眠ってしまったソウタ。
お友達と一緒で楽しいクリスマスパーティーやったね!
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-20 22:16 | 暮らし。

conaruc。

c0151903_22203178.jpgc0151903_22213224.jpgc0151903_22214072.jpg
c0151903_22215367.jpg








10月にメニューを送って頂いてから2ヶ月くらい経ってしまいましたが、念願の『conaruc(コナルク)』へ行くことができました♪
店主さんに“ちょっとわかりにくい場所にあるので、近くまで来てわからなければお電話を下さい”と言われていたのですが、私方向音痴のわりに、自分好みのお店の場所は不思議と直感でわかるんですっ!(それはまるで犬のように・笑)
今回も“なんかこっちのような気がする~”と車を走らせ、迷うことなく到着し、店主さんに“迷わずに来る人はめずらしいです”と言われました^^;

そして今回私が注文したパンとお菓子は…
・山食かぼちゃ
・かぼちゃあんぱん
・プチパン プレーン
・ベーグルブルーベリー
・ほろほろバニラ
・ラスク

早速食パンをトーストして食べてみると、耳がバリッとしていて美味しい^^
かぼちゃあんぱんも中身のあんが素朴でなんともいいお味!
かなり好みのパンたち(*^^*) 丁寧に心をこめて作られてるのが伝わってくる感じ。
うちからだと車で45分くらいかかるけど、また注文してから受け取りに行こう^^
遠くても行きたくなる、そんなパン屋さんです。

conaruc(コナルク)
神戸市西区北別府4-2091-12-102
tel/fax 078-976-4020
close:日・月・木
受け取り:15:00~20:00

※店頭販売はしておらず、注文をしてからの受け取りとなりますのでご注意ください。
  遠方の方は3日前までに注文すれば発送可能だそうです。
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-17 22:59 | おでかけ。

クリスマスツリー。

c0151903_22391260.jpgオリーブの木にやっと飾りつけをしました。
先日伺った自宅ショップ「nico」さんで買ったフェルトのぼんぼり(白・水色・茶色)と、何年か前に伊藤尚美さんの布で作った長靴のオーナメントを1つだけぶら下げて完成!
結構可愛くできたかな!?(*^^*)

ソウタに「クリスマスツリーやで^^」って見せたら、ニコニコと笑いながら、フェルトのぼんぼりとか長靴のオーナメントを触ってたけど、たまに車に乗ってるときにキラキラにクリスマスデコレーションされたおうちを見ると、「わぁぁぁ!!!!!!」って叫びながら指をさしてるソウタ。
やっぱり子供はキラキラと派手な感じが好きなんやろうなぁ^^;
ごめんね~ 母はどちらかと言うとキラキラじゃないのが好きカナ(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-15 23:03 | インテリア・リフォーム・雑貨

後藤さんと石岡さんの器。

c0151903_1917051.jpgc0151903_19171023.jpgc0151903_19172458.jpg








★後藤義国さんのanjicoオリジナルボウル(写真左)
2月の個展では買えなかったので、今回買うことができてめっちゃ嬉しかったです(*^^*)
2つ買おうかなぁと思ったけど、anjicoさんでは個展の度にカタチとサイズをそろえて各作家さんに作っていただいているボウルなので、anjicoさんの個展に行くたびにいろんなanjicoオリジナルボウルを集めるのも楽しいなぁと思い、1つだけおうちに連れて帰りました^^
こんな楽しみがあるのって、なんだかとっても嬉しいな♪

★石岡信之さんの花豆皿(写真中)・花鉢(写真右)
これは持ってる器の買い足し。
花大皿もめっちゃ使いやすいからもう1枚欲しいなぁ…
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-14 19:33 | うつわ。

anjico ~ nico。

c0151903_234562.jpgc0151903_2351152.jpgc0151903_2352230.jpg







今日は車でビューンと『anjico』へ行ってきました。
お取り置きしてもらってた器を取りに行ったのですが、お店に入ると以前horumaさんのおうちごはん教室でご一緒させてもらったことのある方がいらっしゃってビックリっ!
anjicoさんが“ミカさんを通してみんなお客さんがつながってるの!”とおっしゃってました^^
こんな偶然とっても嬉しいですよね!
相変わらず心地いい店内。
器を見ながら、ゆっくりとさせていただきました(*^^*)
石岡さんと後藤さんの器がたくさん入荷されてましたよ!
私がおうちへ連れて帰った器は後日アップします。(また買った・笑)

c0151903_238255.jpgc0151903_2391463.jpgc0151903_2310172.jpg







c0151903_23111490.jpgそしてその後は行きたかった雑貨・器・古道具の自宅ショップ『nico』さんへ。
ホームページをいつも楽しみに見てたので、お店に入ったときは嬉しくて!嬉しくて!!
小さなお店に、店主のmocchiさんの“スキ”がぎゅっと詰まった可愛い空間。
お気に入りのモノに囲まれて暮らすのって幸せですよね!
グルグルと何度も徘徊(!?)してしまいました^m^
あ~!!可愛いっ
そして心優しいmocchiさんが(アホな)私のリクエストにこたえて、お店のオススメのアングルの写真まで撮ってくださいました(←左下の写真です^^やっぱりいい感じやなぁ~)
おうちからは遠いけど、大好きな雑貨屋さんになりました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2008-12-13 23:05 | おでかけ。