<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

完治っ!

c0151903_11523814.jpgソウタのインフルエンザ完治しました^^
さっき、かかりつけの病院に行ってきて、月曜日からの登園許可書も書いていただきました。良かった~!ホッと一安心です(*^^*)
でも無理は禁物なので、この週末はおうちでのんびりと過ごすことにします!
外に出てはいけない!っていうのと、外に出てもいいけど、おうちでゆっくりするのって、気分的に全然違います^^
当の本人はお部屋の中を三輪車に乗って暴走しております^^;
いやぁぁ。ホンマに元気やわ!でもやっぱり健康が1番っc0151903_11524921.jpg

私はと言うと、おうちにいる時間が長いので育休のときを思いだしてしまいました^^
もともとがグータラ人間なんで、仕事に行かなくっていいとなったら1日中寝巻きでいるくらいやし、ソウタのお昼寝時間は一緒に何時間もお昼寝してたし、家事もダラダラとしていました^^;仕事に行ってる方が不思議と家事効率はいいです!
でも普段はあまり作れないお菓子を作ったり、ソウタとのゆっくりした時間を過ごせて楽しかったな♪(インフルエンザの症状が軽かったから言えることやけど^^;)
ハートのケーキは完治したソウタへ、母の気持ちです^m^(気持ち悪いって!?笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-31 12:42 | 子供のこと。

ben:chiの木箱。

c0151903_9463341.jpgひきこもり生活中で時間がたっぷりとあるので続けて更新^^;

先日の苦楽園・芦屋めぐりのときに『ben:chi』さんで買った木箱と紫陽花のドライです。木箱はもともと引き出しだったみたいで、右の外側にサビサビの取っ手が ついてていい感じ^^網がはってある木箱が欲しかったから嬉しいなっ!
木箱は1800円、紫陽花のドライは1本100円とどちらもお値打ち価格でした*^^*
『anjico』さんで頂いた“後藤義国展”のDMを飾ってます。
どこに飾るかまだ決めてないので、木箱を持っておうちの中をウロついてます^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-30 10:01 | インテリア・リフォーム・雑貨

ひきこもり生活。

c0151903_963778.jpgソウタがインフルエンザにかかってしまいました><
保育園での流行りモノは今のところ100%の確立でもらってきます^^;
でもまぁ予防接種をしていたからか、早めに病院で薬をもらったからか、本人はいたって元気っ!でも保育園には行けないので登園許可がおりるまでは、ひきこもり 生活決定です^^;そして私もソウタが完治するまでは仕事はお休み&友達との 約束はキャンセルに…(涙)マスク着用・加湿器たきまくり!うつってなるものかー!!  時間がたっぷりとあるので、久しぶりにたかこさんのレシピで“抹茶ババロア”を 作りました^^ ソウタが早く良くなりますようにっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-29 09:42 | 子供のこと。

楠田純子さんの林檎のお皿。vol.2

c0151903_9254530.jpg先日『anjico』受取りにいった、楠田純子さんの林檎文六寸鉢です。
お願いしてから1年近く待ってようやく我が家に仲間入りっ!
去年の3月に神戸のハオスダイニングルームで偶然の出会いがあり1枚 購入していたので、これで2枚目。
林檎模様と独特のヒビが入ったような質感が、とっても渋可愛いので大好きなお皿です^^作家さんが1枚1枚丁寧に作られているので、私も永く大切に使っていきたいな(*^^*)
このお皿に盛り付けるのは、やっぱり林檎がいちばん似合うかな!?
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-28 10:49 | うつわ。

苦楽園・芦屋へ。

c0151903_10481953.jpg大好きなお店『anjico』から、かれこれ1年くらい前にお願いしていた器が入荷したと連絡を頂き、車でビューンと行ってきました!うちからだと車でちょうど1時間くらい…。結構遠いけど、運転すること自体苦にならないのでウキウキしながらの ドライブです^m^
大好きな器をみて、anjicoのママさんとおしゃべりしながらのほっこりお茶時間。
いつも可愛い器づかいにジーッと見入ってしまう^^
今回は飲んでしまう前に写真にパチリっ。

c0151903_10483029.jpgその後は『ben:chi』へ。
古道具や植物、レースなどが驚くほど良心的なお値段でおいてあるので、宝探しをするような気分でワクワクとみました^^
値段はついてなかったけど古い木箱に網が張ってあるモノが気になったので、思いきってお店の方に聞いてみると、『いいですよ^^』と言って売ってくださいました! しかもめちゃお値打ち価格で*^^*
またディスプレイできたらアップしますね^^

c0151903_1049030.jpgc0151903_1049997.jpgc0151903_10491833.jpg







そして芦屋にある服屋さん『sourire』へ。
お店まるごとホントに可愛いんです^^
あ~!ソウタが女の子やったらここの服を着せたいっ
今回はソウタのお食事用エプロンを買いました。男の子用で可愛いのって意外と少ないので、ツボなモノと出会えて  嬉しかったです^m^
どうせ使うなら気に入った可愛いモノがいいもんね!

充分満喫したところで、六甲道にあるパン屋さんの『トミーズ』に寄り、あん食とハイミルクを買い込み、ホクホクとおうちへと帰りました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-25 11:29 | おでかけ。

コロ助。

c0151903_2040756.jpgきのうの夜ゴハンはコロッケ。
コロッケ大好きコロ助なソウタのために、ふくちゃんが作ってくれました^^
丸いほうはライスコロッケ。チキンライスの中にとろっとチーズ入り。
俵型のほうはシンプルにじゃがいもとミンチのコロッケ。
コロ助はシンプルなコロッケがお好みだったみたいで、美味しそうにバクバクと食べていました^m^
やっぱり手作りは美味しいねっ!ごちそうさまです(*^^*)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-23 20:49 | ふくちゃん食堂。

姫路雑貨屋さんめぐり。

c0151903_20593466.jpgc0151903_211378.jpgc0151903_2101550.jpg







きのうは私の仕事がお休みでソウタは保育園だったので、思いっきり自分時間を過ごしました^^
まずは朝いちで、姫路駅にできた『プリエ』へ。
無印良品でちょこちょこお買い物をして、SM2で可愛いワンピを試着して(結局買わなかったけど^^;)

その後は、姫路の雑貨屋さんめぐり。
『itsumo』、『bocagande』、『zakka+cafe 空と海』とめぐってきました。
『itsumo』では、大好きな花風さんのクッキーがありましたよ^m^
『bocagande』はお店の外壁がブルーから白に変わってました。
店内は相変わらず、古いモノや小さな可愛いモノがいっぱい!ワクワクしちゃいましたっ
『zakka+cafe 空と海』では、オーナーさんのめちゃ可愛い息子クンと一緒に遊んで癒された~
今度はカフェでまったりしたいなぁ(*^^*)

そしてそして、ソウタのお迎えまでにはまだ時間があったので、めちゃくちゃ久しぶりに漫画喫茶に行ってきました!
ちょっと前から無性に漫画が読みたかったから、めっちゃ集中して読んでたら、あっという間にお迎えの時間に^^;
久しぶりの漫画喫茶、なんかえらくリフレッシュできたなぁ^^
100パーセント自分のための時間ってなかなかないからね。
私にとっては、贅沢な休日でした!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-20 21:44 | おでかけ。

京都。

c0151903_21291559.jpg伊藤まさこさんの『京都てくてくはんなり散歩』。
1ヶ月くらい前に本屋さんで買って、何かと忙しく過ごしていたので読めてなかったのです。
明日はお休みで何も予定が入ってないから、お茶でも飲みながらゆっくり読もうっと!
この本を読んだら絶対京都に行きたくなりそう^^
ソウタがお腹の中にいるときに、ふくちゃんパパ&ママに連れて行ってもらって以来だから、もうかれこれ2年くらいは京都に行ってない…
行ってみたい雑貨屋さん、カフェ、パン屋さんはたくさん!
もう少し暖かくなったら、家族で京都に行きたいなぁ(*^^*)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-17 22:06 | 暮らし。

ふくちゃんゴハン。

c0151903_19423492.jpgふくちゃんが作ってくれたある日の夜ゴハン。
・エビマヨ
・サーモンのカルパッチョ
・鶏軟骨の唐揚げ
・水菜と生ハムのサラダ

仕事で自己嫌悪におちいる出来事があったけど、美味しいゴハンを食べて、子供と遊んだらちょっと元気になりました(*^^*)
家族との時間は私の癒し☆
いいコトばっかりじゃないけど、ゆっくり歩いていきたいです。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-15 20:17 | ふくちゃん食堂。

篠山旅行。

c0151903_2002366.jpgc0151903_2003922.jpgc0151903_2005811.jpgc0151903_201829.jpg






連休が少ないふくちゃんのお休みがとれたので、1月11日~12日の1泊2日で、家族3人で篠山へ行ってきました。
1日目のランチは篠山にある『チマコマカフェ』
とっても可愛らしいお店で、優しそうなご夫婦がニッコリと迎えてくれました。
ふくちゃんはチキンカツカレーで、私はチーズオムオムカレー、ソウタ用にチョコチップのスコーンをオーダーしました。
カレーはフルーティーな感じで美味しかったです^m^
スコーンはソウタがめっちゃ気に入ってほとんど食べられちゃいました^^;
少し味見をさせてもらったんですが、とっても美味しくってまた食べたくなるようなお味でした!

ランチを済ませた後は、篠山城跡まで車でひとっ走り。
かなり寒かったけど、いろんなお店を見ながらブラブラとお散歩しました^^
ふくちゃんは、イノシシ肉の炭火焼肉を食べてご満悦っ
1時間ほど町歩きを楽しんだあとは、いよいよ本日のお宿へ向けて出発です。

c0151903_2014860.jpgc0151903_2042487.jpgc0151903_2021425.jpgc0151903_20230100.jpg






今回私たちが泊まった宿は、『j’s hill GARDEN(ジェイズ ヒル ガーデン)』です。
ここはいつも楽しみに読ませてもらってるブログの方が以前紹介されてたお宿。
以来私の中の“行ってみたい宿リスト”に入ってたので、今回訪れることができてとっても嬉しかったです。
お昼間はカフェをされてるんですが、1日2組だけの小さなお宿B&Bもされています。
ペット専用のお宿ではありませんが、基本的なマナーがきちんと守れるワンちゃんはお泊りオッケーとのこと。今回も ワンちゃんが2匹泊まってましたよ^^可愛かった~
チェックインしてからお庭にでて少し残っている雪で遊んだあとは、冷えた体を温めに宿から車で5分くらいのところに  ある“観音湯”という温泉へ行きました。
ここのお湯はかなりしっかりしたお湯でポカポカに温まりました!
そして夕食は炭火焼コースを注文。温泉で疲れたのか、ソウタがぐっすりと寝てくれていたので、ゆっくりと頂くことが  できました。
お料理は炭火焼きのほかにオードブルがついてるんですが、どれもこれも美味しくって感激っ!
朝食(写真上右)もボリューム満天で朝から大満足でした(*^^*)
オーナーご夫婦は親切でホッと和めるお人柄。
居心地が良くって家族3人でのんびりとくつろがせていただきました^^

c0151903_204566.jpgc0151903_205938.jpg宿をチェックアウトした後はJAの直売所でいろいろと買い、大好きなパン屋さん『和みぱん みのりや』でもパンをたくさん買いこんで、そのまま小野まで車を走らせ、“ひまわりの丘公園”の児童館でソウタが遊び狂い疲れたところで、おうちへと帰ってきました。
2009年1回目の旅はこれでおしまい。
さぁ次はどこへ行こうかなぁ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-01-12 21:41 | 旅行。