<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

優しいおやつ。

c0151903_2025239.jpg職場の人が作ってきてくれる手作りおやつが大好きです^m^
今回はグレープフルーツゼリーをいただきました!他にもチーズケーキや杏仁豆腐、コーヒーゼリーなどを定期的に作ってきてくれます。
お孫さんに作るついでだと言ってたくさん作ってくれるんですが、甘さ控えめで美味しくって、ホントにいくらでも食べれちゃうのです^^(実際にソウタを妊娠中のツワリがひどかったときも美味しく食べれたし!)
こんな優しい味のおやつを作れるように私もなりたいデス。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-26 20:19 | 暮らし。

Peri亭~ben:chi。

c0151903_20184355.jpg先日の後藤義国展に行った日の続きです。
『anjico』で2時間も長居してしまい、気がついたらもう1時過ぎ。
お腹も減ってきたので、芦屋にある『Cuisine Peri亭(キュイジーヌ ぺリテイ)』で ランチを食べました。ずっと行きたかったお店にはじめて行くことができてワクワク!
お店に入ってすぐのところにあるケーキのショーケースに釘付けになり、2人ともランチにケーキをプラスしちゃいました^^;
ごはんも美味しかったけど、ケーキが特に美味しかったなぁ*^^*

c0151903_2019110.jpg食後はここから近くの『ben:chi』へ。
最近毎月のように行ってる気がする^^;
今回(2月13日(金)~22日(日))のテーマは“香りに包まれて”。毎月テーマが 違うのも楽しみのひとつです。
早速お店のドアを開けたら、アロマのいい香りがホワーンとただよってました^^
香水の匂いは苦手なんですが、アロマの香りは癒されます^m^
前に“風のマーケット”で気になりつつ買わなかった“Un mot doux”のアロマ  ミストがあったのでテスターで試してみたら、やっぱりいい香り!

c0151903_22174751.jpg“花の夢”という香りのアロマミストを購入しました。
その日の夜に寝室にシュッとひとふりしたら、いい香りでリラックスできましたよっ
お客さまが来られる前に玄関にひとふりして、香りとともにお客さまをお出迎えするのも良いですよね^^ 
“Un mot doux”の石鹸も気になるから今度買ってみようっと!
『ben:chi』さんも『anjico』さんもオススメ!って言ってたしねっ
次回(3月27日(金)~4月5日(日))のテーマは“絵のように飾る”だとか。
こちらも気になりマス。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-24 22:27 | おでかけ。

後藤義国展vol.2

c0151903_2134694.jpgc0151903_20525347.jpgc0151903_2053737.jpg








『anjico』で2月21日(土)~25日(水)に行われている後藤義国展に友達のもっちゃんと行ってきました。
去年も行ったのでこれで2回目。
開店前に並ぶつもりでかなり余裕をもって家を出発したのに、阪神高速でまさかの渋滞(涙)
結局開店後15分くらいたった頃に無事到着。。
そこには優しい白色と美しい鎬の世界が広がってました^^

初日の今日は作家さん在店日で後藤さんがいらっしゃったので、ちょこちょことお話しさせていただきました^^
後藤さんは温厚で気さくな方。とってもお話しやすいです(*^^*)
欲しかった取っ手のないタイプのカップ&ソーサーは残念ながらsoldだったけど、やっぱり器をじっくりと手にとって選ぶのはとっても楽しかったです^^

c0151903_20533349.jpg←そばちょこ。
湯のみにもなるし和え物やデザートを入れる小鉢にもなりそう!
せっかくなので後藤さんにお願いして、たくさんの中から選んでいただきました^m^
後藤さんいわく、鎬の出具合が好みなんだそうです^^
作家さんに選んでもらえるなんて幸せなコトですよねっ
いい記念になりました!
大切に使わせていただきます♪

c0151903_20534663.jpg←anjicoオリジナルボウル。
anjicoさんでは個展の度にカタチとサイズをそろえて各作家さんに作っていただいているボウルなんですが、以前に1つ購入して使ってみたらめっちゃ使いやすかったのでもう1つ買い足しちゃいました^^
気がついたら2時間近く『anjico』にいた私たち。
こうやって毎年少しずつお気に入りの器が増えていったら良いのになぁ!
来年もまた個展があることを願って!小銭貯金がんばりますっ*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-21 22:21 | うつわ。

ビスコッティ。

c0151903_19455736.jpg先日伺ったカフェとアンティーク雑貨のお店「Nero.」で頂いたビスコッティ。
バレンタインだったのでサービスでプレゼントしてくれました^m^
こんな気配りってなんか嬉しいデス。早速おやつにいただきました!
コーヒーは苦手なので(コーヒーの香りは大好きだけど飲めない^^;)ミルクティーと一緒にティータイム。
そのままパリポリ食べたり、ミルクティーにひたして少しやわらかくして食べたり。
有難うございます^^おやつ時間が潤いました~(*^^*)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-18 20:06 | 暮らし。

おでかけ日和。

c0151903_2030538.jpg今日はポカポカのいいお天気だったので、家族でお弁当を持って姫路市立動物園へおでかけしてきました。
姫路城のすぐ隣りでお城の見える動物園なんですが、かなり“昭和のかほり”漂ってます^^;入場料なんて大人は200円!ソウタなんて無料です^^
でもソウタくらい小さい子にはこれくらいの規模の方がかえって良いみたい♪
めちゃめちゃ楽しそうに走り回って、乗り物にも乗って、お弁当をモリモリ食べて、 チラッと動物を見て。(まだあんまり興味ないのかな^^;)半日遊び狂ってました^^

c0151903_2030259.jpg動物園をでたあとは、いつも通り私のお楽しみタイム^^
姫路の雑貨屋さん「お部屋さがしと雑貨のセレクトショップ・Caramel」へ行ってきました!(別にお部屋は探してないけどね^^;)
ナチュラルな店内には、エコ掃除雑貨や倉敷意匠の商品、ナチュラルなハンドメイド品、あとインテリア本の古本をちょこっと販売してありましたよ^^
私も本屋さんで買おうかどうか迷ってた本が偶然おいてあったので、定価の半額 以下で買いました!ホクホクっ*^^*

c0151903_20304498.jpgそして続いて向かった先は姫路にある、カフェとアンティーク雑貨のお店「Nero.」へ。土日祝しかあいていないので要注意ですっ!
ここはおばあちゃんの家の近くなので地理的にはよくわかってるつもりなんですが、見事に見逃してしまいちと迷ってしまいました^^;工場の跡地にアンティーク品が並ぶ大人な雰囲気のカフェ。ふくちゃんはコーヒーを、私はミックスジュースとチーズケーキを注文。チーズケーキはほとんどソウタに食べられてしまいました><
でもお会計のときにちょっとしたモノを頂き気持ちがほっこり^m^
夜は加西の焼肉屋さん「えびすや」で安くて美味しいお肉を満腹食べてきました!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-15 21:25 | おでかけ。

お食事用エプロン。

c0151903_214018.jpg先日伺った芦屋の『sourire』さんで購入したソウタのお食事用エプロン。
黄緑のギンガムチェックにリネンテープ、ワンポイントでふくろうのボタンがついているのですが、ソウタはこのふくろうのボタンが気に入っているらしく、使うときにいつもニコニコしながら指で触ってます^^
私も春っぽい色合いがお気に入りです*^^*
そんなソウタ、現在1歳11ヶ月なのですが最近“お箸”に興味津々なので試しに  もたせてみたら、誰が教えたわけでもないのに器用に使いこなすのです^^;
うちの姉いわく、「食べるコトに関しては天才的!」だそうです(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-13 21:30 | 子供のこと。

超熟イングリッシュマフィン。

c0151903_8112875.jpg超熟イングリッシュマフィンが大好きデス。
スーパーで見つけるとついつい買ってしまうもののひとつ。
あの外はカリッ、中はモチモチなのがいい^m^
トーストしてバターで食べても充分美味しいんだけど、いろんな具をサンドして食べるとなおさら旨しっ!
←は平日の朝仕事のため起きたら、先に出勤したふくちゃんが用意しててくれました^^
自分で好きな具をサンドしろ!というシステムらしい(笑)
わ~い!喜んでサンドしますとも!! 楽しくって美味しい~*^^*
超熟を食べながら、「かもめ食堂」を思う朝。フィンランドへ行ってみたい。(しばし妄想…)
次の休みは「かもめ食堂」のDVD鑑賞決定デス。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-11 09:15 | ふくちゃん食堂。

さくら*drops

c0151903_22353787.jpgc0151903_22354510.jpgc0151903_22355516.jpg







今日はふくちゃんとソウタと私の3人でマイカル明石であったイベント『さくら*drops』に行ってきました。
開店と同時くらいに入ったのに、欲しかった古道具の小引き出しは残念ながらsoldでした(涙)
同じお店でもう1ついいなぁと思った小引き出しがあったけど、2月は楽しみにしているイベントがあるため今回はグッと我慢しました!(めずらしい!?笑)
ふくちゃんとソウタは2階にあるゲームセンター内の“うさちゃんずランド”というトコロで遊んでてくれてたので、私はのんびりといろんなお店を見てまわることができました^^

夜はふくちゃんの実家でふくちゃんママのお手製ゴハンにがっつき(めっちゃ料理上手なのです*^^*)、スイーツもしっかりと堪能し、おうちへと帰ってきました。

はぁぁ。それにしてもお休みって一瞬で過ぎて行く気がするなぁ^^;
子供の頃って、もっと1日が長かったのに。聞いた話しによると、子供と大人では時間の感覚が3倍くらい違うらしい。
例えば、大人の30分ってすぐに過ぎるけど、子供にとっての30分って大人にとっての1時間30分くらいの感覚だとか。。
大人になった今、意識して1日1日を大切に暮らすように心掛けないとホントすぐに時が過ぎていきそうやなぁと感じる 今日この頃です。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-08 22:58 | おでかけ。

コアラパン。

c0151903_20565624.jpg無印良品で買い物していたら、ソウタが『これ、くだしゃい^^』と持ってきました。
可愛いルックスに惹かれて買った“コアラパン”
お味はスナックパンと乾パンを足して2で割った感じでした^^;
でもコアラの顔がみんな微妙に違ってて、味のあるお顔の子もいましたよっ!
そうそう!きのうは節分でしたね。
ソウタの保育園にも鬼さんがやってきたようで、泣きながら逃げ惑ってたみたいです
でも最後は泣きながらも鬼さんに『ばいばーーいっ!!!!』って見送ってたらしい(笑)
子供っておもしろい^m^ 見てみたかったなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-04 21:14 | 子供のこと。

楠田純子さんの黒釉白文フリーカップ。 

c0151903_2055638.jpgずーっと欲しくて探していた楠田純子さんの黒釉白文フリーカップが我が家に 仲間入りしました。
楠田さんの器はとっても人気があるので、なかなか手にとることができないんですが、年が明けてからは縁があるみたいで嬉しいな(*^^*)
黒地に白文様がモダンな雰囲気。ミルクテイーをたっぷりと飲むのにも良さそうだし、ごはん茶碗や小鉢、デザートなんかにもあうマルチな器。
イメージがどんどん膨らむから、活躍すること間違いなしです^m^
早速、お米のとぎ汁でコトコトと煮ました!器を使う前の幸せな作業^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-02-02 21:28 | うつわ。