<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうちごはん教室。

c0151903_14405769.jpgc0151903_14413480.jpgc0151903_14422078.jpg







c0151903_14423672.jpgc0151903_1442561.jpgc0151903_14431093.jpg







c0151903_14434020.jpgc0151903_14435651.jpgc0151903_1444543.jpg









28日(土)は『*choucho便り*』のゆっこちゃんと一緒に、horumaさんのおうちごはん教室に行ってきました。
以前レッスンでご一緒させてもらったことのある『そらいろ日和』のまりりんさん親子と、今回も偶然一緒の日になりなごやかな雰囲気でのレッスンでした*^^*
今回で4回目の参加なのですが、horumaさんのおうちはいつ伺っても季節を感じられる花や植物なんかがサラっと  飾ってあってホントに素敵っ!
デジカメと携帯を手にまたまたパー子になっちゃいました(携帯画像は思い出し妄想用デス・笑)

いつも楽しみにしているウェルカムドリンクは“なつめ茶”でした。
はじめて飲んだんですが、ほんのり甘くって体がポカポカ!お肌にもすごく良いそうデス^^

そして今回のメニューは…
・大根と青大豆の梅ごはん
・蓮根まんじゅう
・蒸し春野菜 人参ドレッシングで
・肉団子の柚子甘酢
・よもぎと黒胡麻の浮島

この日は少し寒かったのですが、お料理は春爛漫っ!
今回の器は人参ドレッシングの色があまりにもキレイだったので、その色を引き立たせたくて黒の器を中心に選んでみました。うちにある器は白いモノが多いので新鮮な感じ!
いつも思うのですが、ミカさんのお料理はお野菜がたっぷり食べれて、しかもこんな食べ方初めて!ってことが多くて 驚きの連続ばかり!しかもめちゃくちゃ美味しくて、心も体も大満足^m^
食べながらニコニコと笑っちゃってます^^

デザートはミカさんが作った“きなこと黒胡麻の浮島”
レッスン中に自分たちで作った“よもぎと黒胡麻の浮島”はお土産用にラッピングしてお持ち帰り。
私がラッピングしたモノは紐が龍のひげのようにヒョロ~と長くて、写真に入りきりませんでした^^;
こんな感じにしたいなぁというイメージはあっても、なかなか思い通りの形にはならない不器用な私デス(涙)

c0151903_1651197.jpgそしてそして、ゆっこちゃんからパンプキンと桜の「京生麩」をいただきました!
生麩って初めてかも…さすが京女!オサレやわ~
炒め物なんかにいれても美味しいらしいので早速おうちで作ってみるね^^
その他にも、お取り寄せラスク(めっちゃ美味しくてヤバイ!ブヒッ)や、ソウタにボーネルンドのミニカーや、100%ORANGEのイラストが可愛いシールせいさくブックを頂きました!いつもいつも有難うね~(涙)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-30 15:37 | 習いごと。

10円饅頭。

c0151903_22591010.jpgテレビでしか見たことがなかった10円饅頭をはじめて食べました!
黒糖の味がして思っていたよりも美味しかったです^^
小さいので、ちょっとずつつまむのに良いデス。
嬉しくなって、お茶の時間にお月見団子のように積みあげました^m^
最近忙しくってお菓子作りをしてないので、久しぶりに作りたいなぁ。。
今週末はいつも楽しみにしているhorumaさんの『おうちごはん教室』に参加する 予定です♪美味しい料理と素敵な器、癒しの時間が待ち遠しい~><
これを楽しみに週末までのあと3日、仕事をがんばりマス!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-24 23:16 | 暮らし。

児童館でランチ。

c0151903_16481074.jpg今日は親友のじゅんちゃんと、むすめーず(ゆなっち・はるちゃん)と遊びました^^
お天気が悪かったので、お弁当を持って児童館へ。
雨の日ってお外遊びができないから、ついつい大きいスーパーとかへ行ってしまって散財しちゃうので、児童館だったら子供も思いっきり遊べるし良いですよね!
遊具で遊んだり、おままごとをしたり、絵本を読んだりして楽しく遊びました^^
はるちゃんとソウタは同じ学年。赤ちゃんのときからたまに会ってるので、
「そうた~」「はうちゃん~(はるちゃん)」と呼び合って小さなカップルみたいで可愛いんです^m^ ずっと仲良しサンでいてくれたら良いのになぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-22 17:07 | 子供のこと。

休日。

c0151903_188683.jpgきのうの夜は、高校時代の友達の家に集まってごはん会。モツ鍋を囲みながら、 喋って食べて!1~2ヶ月に1回、誰かの家に集まったり、外にゴハンを食べに行ったり。楽しい会デス^m^
今日はソウタの保育園のお休みにあわせて私もお休み。
溜まっていた家事や用事を片付けて、ソウタと一緒にお昼寝タイム*^^*
少し前に買ってまだ読めていなかった、伊藤まさこさんの『あの人の食器棚』を今から読もうと思います。沖縄に行ったときに訪れた『ガラス工房 日月(HIZUKI)』のよなはらみよさんや、『くるみの木』の石村由起子さんも載ってるので楽しみっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-20 18:29 | 暮らし。

ミモザ。

c0151903_20105060.jpg今日は嬉しくなるくらいのポカポカ陽気。
職場にあるミモザの木が黄色く色づき始めたので、ちょこっとだけお裾分けしてもらいおうちに飾ってみました^m^ とってもいい香りっ!
ミモザって、ちっちゃくって黄色いポンポンが可愛らしくって大好きなのです*^^*
もし一軒家だったら、ミモザかオリーブをシンボルツリーにしたいなぁと思うくらい!(いつもの妄想デス・笑)
もう3月も中旬すぎ。3月って仕事がめっちゃ忙しくてバテ気味ですが、春がくるのはやっぱりワクワクして嬉しいものです^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-18 20:27 | 暮らし。

天地の宿 奥の細道。

3月14日~15日の1泊2日で、有馬温泉にある『天地の宿 奥の細道』に旅行に行ってきました。
今回のメンバーは去年に引続き、私の母、姉2人、姉の子供4人、私とソウタという“女子供の旅 第2弾”です。(男衆はまたまたお留守番・笑)
毎年1回はこのメンバーで旅行するつもりの私たち^^子供が大きくなっても続けて行けたらいいなぁ!

c0151903_22312195.jpgc0151903_22314038.jpgc0151903_22315891.jpg







まずは有馬温泉の中心街をみんなでブラブラと街歩き。
炭酸せんべいを試食したり、木のおもちゃを見たり、足湯を楽しんだりしてたら、いい時間になったので今回のお宿『天地の宿 奥の細道』へチェックイン。

c0151903_22322979.jpgc0151903_22332131.jpgc0151903_22333580.jpg







お宿が位置するのは、自然に囲まれた有馬の奥座敷。
風景を眺めながら、癒しの湯を楽しめるよう、全室に露天風呂があります。
館内の露天風呂では金泉が、お座敷風呂では銀泉を楽しめ、玄関前には、足湯もあります。
お風呂大好きな子供たち、いろんなお風呂に何回も入っていました!
私たちが泊まったのは、大人数でも泊まることができる特別室。別館になってて、3部屋続きでお庭(砂利の広場)もあったので、子供たちものびのびと遊ぶ(暴れる!?)ことができました。
そして、楽しみにしていたお食事タイム。

c0151903_22343492.jpgc0151903_22353955.jpgc0151903_22355247.jpgc0151903_2236137.jpgc0151903_22361096.jpg





『料理の鉄人』にも出演したことがある勲章料理人・大田忠道さんが腕によりをかけた、旬の味をいただけるということで楽しみにしていました。
懐石料理だったのですが、どれもこれもホントに美味しかった~
食べたことのない食材や、板前さんが料理を目の前で実演してくれたりして、目でも楽しめ大満足でした*^^*
やっぱりみんなで話しながら、ゆっくりと食事をするのが最高です!

c0151903_2383982.jpg“座敷童子”登場っ!
私がお風呂に入っている間に、姪っ子ユイがソウタに浴衣を着せてくれていました^m^
嫌がるかと思いきやかなりお気に召したようで、「ヨーイヤサ!」と言いながらチョロチョロと動き回っていました(ハッピと間違ってる・笑)
ソウタを溺愛しているユイはソウタの座敷童子姿にメロメロでした(笑)
翌日は11時までお宿でゆっくりと過ごし、須磨の水族園で子供たちを遊ばせてからおうちへと帰りました。
お留守番をしてくれてた旦那サン達にも感謝デス^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-16 23:27 | 旅行。

ヘルシンキベーカリー。

c0151903_21345085.jpgこの前、阪急西宮ガーデンズに行ったときに寄った『ヘルシンキベーカリー』
北欧がテーマの可愛いベーカリーカフェです。
ランチを食べてから行ったので今回はパンを買っただけ。
2種のシナモンをあわせた独特の風味の名物“シナモンキューブ”を買いました。
キューブ型がこれまた可愛いっ!
フィンランド料理って食べたことないけどどんなんやろ!?(妄想…)
次回はランチを食べてみたいデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-12 21:54 | 暮らし。

白灯の日。

ソウタが保育園の平日に、ふくちゃんと私のお休みが一緒になったので2人で電車に乗ってちょっと遠出。
めちゃくちゃ久しぶりに大阪まで行ってきました。
短大のときはたま~に梅田まで行ってたんですが、ホンマ何年ぶりやろ!?って感じでした^^;

まず向かった場所は、私がずっと行きたかった天満にある『喫茶 星霜』
カレーを食べてみたくって、はりきって開店時間の11時30分に行ったのに“臨時休業”の貼紙がっ!!
ガーンっ。。ショック!!!
私はめちゃくちゃ落ち込み、しばらく放心…(今日は定休日じゃないのに・涙)
ふくちゃんはなぜかちょっと半笑い。(おもしろかったらしい…)
ちょうどお昼時でお腹も減ってきてたので、西天満にある『西天満 ミツバチ堂』のことを思い出しそちらのお店に行ってみることにしました。

c0151903_1931379.jpgc0151903_1932461.jpgc0151903_1933858.jpg







私は“グラタンセット”を、ふくちゃんは“しめじのポークカレー”をオーダー。
分けっこしながら食べたのですが、どちらもとっても美味しかったです*^^*
そして食後はドライフルーツのケーキと紅茶もいただきました。こちらも美味しかった~
少し冷えてた体も温まり、お腹も満たされたところで、本日1番楽しみにしていたお店『白灯 hakutou』へ。
ミツバチ堂からは歩いて3分くらいのところにあります^^

c0151903_1935741.jpgc0151903_1941231.jpgc0151903_1942146.jpg







8・9・10日は『白灯の日』で、毎回違ったテーマで催し物をされてるみたいです。
今月のテーマは“つりさげるもの 展”。10日に伺ったので楽しく見させていただきました。(お店の方に了承を頂いて 写真をとらせていただいています)
こちらに置かれているモノたちは、小さいモノなのにとっても存在感があるのデス。
ディスプレイも白い空間の中に、ぽつりぽつりと小さくって存在感のあるモノが飾ってあって、ため息がでるほど素敵でした^m^ しかもお店のお姉さんは可愛くって気さくだしっ!
この中から私は、小さな小さな灯りをおうちへ連れて帰りました。
どうやって飾ろっかなぁ。。って言うか、その前に家を片付けないと~^^;

『白灯 hakutou』を出たあとは梅田をブラブラ歩いたり、デパ地下巡りをしたりしました。
大都会の人の多さに少し疲れてしまったけど、ふくちゃんと2人のオデカケもなかなか良いものデス^^
次回は『喫茶 星霜』さん、リベンジしなければ~!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-10 20:12 | おでかけ。

2歳を記念して。

c0151903_21202543.jpgc0151903_2120427.jpgc0151903_2121067.jpg







ソウタのお誕生日にたくさんのお祝いのお言葉有難うございました*^^*
気持ちがあったかくなりました~!感謝!感謝!!です^^

さてさて、私たち夫婦からの2歳のお誕生日プレゼントは、おままごと用の冷蔵庫にしました。
無垢の木でできていて、赤いロゴと取っ手が可愛いのです。
冷蔵庫の中には木製の野菜やパンや玉子やジュースなどが入っています。
収納にもなるので、増えてきたおもちゃもしまっておけるし、私も気に入ってます^m^
前から持っていたおままごとキッチンとくっつけて“ソウタのお台所”の完成っ!
男の子なんですが、おままごとキッチンでよく遊びます^^;将来は料理人!?なんて勝手に妄想…
今どき男子は料理もできないとね~!さぁ特訓するのだよ(笑)

c0151903_21473129.jpg
ちなみに←こちらはソウタの1歳の記念に贈ったトダユカさんの切り絵。
白くまの着ぐるみを着たソウタが大好きな哺乳瓶をもって、白くまになったふくちゃんと 私の間で笑っている切り絵です。
とってもお気に入りで、大切に大切に飾っています^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-09 21:55 | 子供のこと。

2th Birthday☆

c0151903_2252171.jpgソウタ、3月7日で2歳になりました^^
今日は、甥っ子、姪っ子達(ソウタにとってはいとこ)とばぁばを招いてお誕生パーティーを しました。自分のことをアンパンマンだと思っているソウタのためにケーキはアンパンマンを オーダー!みんなでバースデーソングを歌ったら、めっちゃ嬉しかったみたいで何回もアンコールさせられました(笑)
美味しいゴハンをモリモリ食べて、ろうそくをフーっとしてケーキを食べて、みんなからプレゼントをたくさんもらって、いっぱい遊んでニコニコ笑って本当に楽しそうにしていました^m^
生まれてきてくれて有難う。みんなソウタのことが大好きです!
ソウタが笑ってくれてたら、ふくちゃんも私もとっても幸せな気分になります^^
これからも家族3人、アハハと笑って仲良く暮らしていこうね!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-03-07 23:17 | 子供のこと。