<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奈良へ。

c0151903_10532962.jpgc0151903_10534018.jpgc0151903_10535358.jpg







きのうはふくちゃんと私はお休みでソウタは保育園だったので2人で奈良までおでかけしてきました。
まず最初に向かった先は、カフェ+写真館『ナナツモリ』。1階がカフェで2階が写真館になってます。
今回はここでランチプレートをいただきました。普段のゴハンに一工夫するだけで、こんなに美味しくって楽しいランチプレートになるんやなぁと感心!
ホームページで見た『ナナツモリ』の自然な写真が好きなので、見本を見れて良かったデス。
うちもいつかここで家族写真を撮ってほしいなぁと思いました^^

c0151903_10541793.jpgc0151903_10543646.jpgc0151903_10545063.jpg







ランチを食べてから向かった先は『ナナツモリ』から車で10分くらいのところにある『陶屋 なづな』
自宅の1階部分をギャラリーにされてて、この日はちょうど“井内 素 のうつわ展”をされてました。
井内 素さんの器とっても素敵でしたよ~!器には全く興味のないふくちゃんとゆっくりと見せて頂きました^^;
(↑の写真では興味あるフリしてるふくちゃんが写ってますが・笑)

c0151903_10552143.jpgc0151903_10554457.jpgc0151903_12332096.jpg







そしてお次はお寺好きのふくちゃんのリクエストで“法隆寺”に行ってから、『天然酵母パン 樸木(あらき)』へ。
ここのパン屋さんがわかりにくく迷った~^^; で、よっぽど挙動不審な運転をしていたのか、地元のおじさんが自転車で誘導してくださいました(笑) 奈良の人って親切ですね~ 有難うございます^^
ようやくたどり着きウキウキとお買い物。ベーグル、ケーキ、スコーン、あと自家製の玉ねぎのピクルスなどを購入。
2時半くらいに行ったんですが、商品がだいぶ少なくなっていたのでもっと早めに行けば良かったカナ!?

c0151903_10561126.jpgc0151903_10563383.jpgc0151903_10564882.jpg







そして続いて向かった先は、『秋篠の森
この日はウェディングが入っていたため、『ざっか月草』のみの縮小営業。
本当はここの『食の円居なず菜』でランチを頂きたかったのですが次回のお楽しみという事で^^2部屋だけの小さな  ホテル ノワラスールにもいつか泊まってみたいデス。
でもでも、『ざっか月草』のみの営業でも充分楽しめました!『くるみの木』よりも少し大人な雰囲気で、上質なモノが   センスよく並んでいました。小さい店内だけどじっくりと堪能しましたよ^m^

c0151903_10572951.jpgc0151903_10585235.jpgc0151903_1058378.jpg







最後に向かったのは大好きな『くるみの木』夕方で小腹も減ってたので、お茶とケーキでひと休み。あ~!ここのケーキはあっさりしてて美味しいなぁ^^
そして何よりもこの素敵な空間で食べれることが幸せ*^^*
石村由起子さんは25年も前にこんな素敵なお店を作られてホントにスゴイっ!
『ZAKKA カージュ』でちょこちょこお買い物をし、『ノワ・ラスール』で長年恋焦がれていたモノを受取り、今回の奈良の旅は終了!大満足な1日でした^^ 今度はどこを巡ろっかなぁ!?
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-31 16:27 | おでかけ。

寄り道。

c0151903_21304586.jpgこの前の日曜日はふくちゃんと2人で運転免許の更新へ。
誕生日が1ヶ月くらいの違いなんで一緒に更新に行けるんです^^
正直人混みは疲れるし面倒やなぁと思ってたんですが、更新が終わったら帰りに 寄り道でもしよか!って事になったので重い腰をあげて行ってきました。
でも終わったらご褒美があると思ったらちょっと嬉しかったりして^m^

そして無事更新を終えて向かった先は、西明石にある『ROOM+CAFE』
住宅街の中にひっそりと佇む小さな隠れ家的カフェです。
c0151903_2131545.jpg真っ白な塗り壁に無垢の木でできた店内はナチュラルな雰囲気。
お店の中にあるドアが木にモールガラスが埋め込んであって可愛かった~*^^*
私はゆずティーとチーズケーキのセットを、ふくちゃんはコーヒーと土日限定のいちごのロールケーキのセットを頂きました。
チーズケーキ濃厚で美味しいなぁ^^ ゆずティーも大好き!
そしてそして、ここの旦那サマはリフォームのお仕事をされてるみたい!
わ~!リフォームって興味津々!!自分でプチリフォームもやってみたいけど、  自分では無理な作業はプロの方にお任せしたいですもんね。
c0151903_21311985.jpgもしうちをリフォームをすることがあればお願いしたいなぁと妄想してみたり…^^;

その後は古道具の『和草』へ。
出張イベントなどでは何度か見させてもらったことはあるのですが、実店舗は開店日と私の都合が合わず、今回やっと訪れることができました。
店内は飾り棚や小引き出し、ランプシェード、アンティークの瓶など古くて味のあるモノが いっぱい!気になるモノがいくつかありましたが今回は目の保養だけにしました。
どちらのお店もそんなに長い時間はいなかったけど、充分満喫できました!
うちでソウタの面倒をみててくれた母に感謝デス。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-26 22:22 | おでかけ。

残り物ごはんのススメ。

c0151903_1162839.jpgお昼ごはんは残り物を食べることが多い私。
仕事の日はお弁当箱に晩ごはんの残り物を詰めて、お休みの日は少しずつ残ったおかずを←の写真のように小皿にちょこちょことのせてワンプレートにして。
  ・チキンのつけ焼き    ・ナポリタンスパゲッティー
  ・かぼちゃの煮物     ・ほうれん草の胡麻和え
  ・春雨サラダ
わざわざ作らなくても残り物があると思うと嬉しいのデス^^
残り物ごはん万歳っ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-24 11:21 | 暮らし。

ケーキの会。

c0151903_9323591.jpg加古川の『ともなが』のケーキが好きでよく買います。ケーキだけじゃなく、少しだけ売ってるパンもめっちゃ美味しいのです^m^
少し前にお友達のおうちに遊びに行ったときに持っていったのですが、その子も  ケーキ大好きなので買っていったケーキを並べてケーキバイキング!(『sabi』の  yuさんのところで買った小豆のもちケーキとレモンケーキも混じってます)
少しずつ味見をしながらおしゃべり♪あ~!幸せ*^^*
ソウタも横から手をのばしてモリモリ食べていました^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-23 09:58 | 暮らし。

楠田純子さんの小皿。

c0151903_19221337.jpgこの前『anjico』で買った楠田純子さんの小皿。
直径9センチくらいで小さくって可愛いので思わずお持ち帰り^^
うちにはこのくらいの大きさのいろんな小皿がどんどん増えてきてます^^;
ちょこっとお菓子をのせてお茶の時間に使ったり、薬味を入れたり、お漬物をのせたり、お醤油を入れたり…と使いみち満載デス。
今年は楠田さんの器との出会いが多くて嬉しいなぁ*^^*
白い器が多い我が家に黒地に白のドット模様が少しずつ増えてきました。
そして少ししかお買い物してないにもかかわらず、またまたお茶をご馳走になっちゃ
c0151903_19421072.jpgいました(しかも姉と姪っ子の分まで^^;いつも有難うございます)
『anjico』で飲むほうじ茶はめっちゃ美味しいっ
なんやろ~!? やっぱり器も可愛いから満足感が違うんよね。。
おうちでのお茶時間にも見習いたいデス!

あ~!他にも欲しい器がいっぱい(><)
どっぷりと器の世界にはまってる私。。小銭貯金がんばるぞ-っ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-20 20:32 | うつわ。

大好きな本。

c0151903_12311823.jpg兵庫県で新型インフルエンザがでてしまったので、今日から1週間ソウタの保育園はお休みデス(><) えらいっこっちゃ~(涙) どうなるんやろ…
少し前に買った本。お料理を教えて頂いている『horuma』さんや、先日One Day Cafe で伺った『sabi』のyuさん、『野小豆。』さんや『nico』さんや『homewards』さんなどなど知ってる方やブログを見させて頂いてる方がいっぱい^m^
外に働きにでている私はおうちでお仕事ってすごく憧れるんです。でもこの本を読んで見えないトコロでいっぱい努力されてるのが伝わりました。只今ソウタがお昼寝中なので今からお茶でも飲みながらゆっくりと読み返します*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-18 12:54 | 暮らし。

copo copo cafe

c0151903_9951.jpg先日の『One Day Cafe & Zakka Shop』におでかけしたときのランチは芦屋にある『copo copo cafe』で食べました。
以前から行ってみたくて今回やっと行けました!
お店は壁の白と木の茶色でとっても可愛いくってほっこりとできる感じです^^
私たちは日替りランチをオーダーしたのですが、お野菜たっぷりでどれもこれも美味しかった~!ゴハンもほんのりと味がしてめちゃ旨でしたっ
これで840円なんてお得ですよね^m^
+210円でコーヒーとデザートもつけれますが、この後はyuさんのOne Day Cafe
c0151903_992163.jpgだったので今回は我慢しました(><)
あ~!もし近所にこんなカフェがあったら間違いなく家族で通うのになぁ!
姪っ子ユイはcopo copo cafeのクッキーをお土産に買っていました^^
コーヒーの豆も売っていたのですが、とってもいい香りがしましたよ!
大満足でお店をでた後は、お店の前にある小さい公園でちょっと遊んだり休憩してのんびり気分*^^*
また来たいお店になりました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-18 10:37 | おでかけ。

One Day Cafe & Zakka Shop

c0151903_21483043.jpgc0151903_21491969.jpgc0151903_21493635.jpg







c0151903_2150269.jpgc0151903_21501375.jpgc0151903_21502734.jpg







今日は姉と姪っ子ユイと私の3人で、『sabi』のyuさんのお宅での『One Day Cafe & Zakka Shop』に行ってきました。前回はソウタの発熱のため行くことができなかったので、今回はめっちゃ楽しみにしてたんです^m^
まずは朝一番に行列に並び雑貨をチェック!
でもあまりにすごい人気で、人混みにもまれまくって身動きもとれないくらいの状態に…^^;
そんな中でも、yuさん手作りの小豆のもちケーキとレモンケーキやワイヤーのカードホルダーはちゃっかり買いました^^
他にも欲しいモノがいくつかあったけど今回はグッと我慢(><)

そして一旦この場を離れ、苦楽園や芦屋あたりをブラブラ。
大好きな『anjico』をのぞいたり、『sourire』で服を見たりして、ランチを食べてから再びyuさん宅へ。
なんと今回は幸運にもCafeの抽選に当たったのです*^^*
抹茶のチーズケーキと焼き菓子とアイスのプレート、どれもこれも美味しくって本当に幸せ!
器づかいもオサレ~!(メモしとかんと!笑)
yuさん宅の素敵なインテリアに感動した姉と私は自分の家をリフォームしたい~!!と盛り上がってました♪
美味しいsweetsをご馳走さまでした^^次は是非“いえごはん”に行ってみたいデス!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-16 22:19 | おでかけ。

すっぱい唐揚げ。

c0151903_2229932.jpg「すっぱい唐揚げ」って言っても腐ってるわけではありません^^;
今日の夜ゴハンは(今日の夜ゴハンも!?)仕事がお休みだったふくちゃんが担当。
ふくちゃんがよく作ってくれるメニューのひとつに“すっぱい唐揚げ”というのがあり私の  大好物なのです~^m^
揚げたての唐揚げを二杯酢につけてスライスした玉ねぎと一緒に頂くのですが、あっさり  してて美味しいので、夏が近くなってきら食べたくなるメニューのひとつです!
ここ最近日中は夏のような暑さなのでピッタリな献立でした^^
買い物に行かなくても冷蔵庫にある材料でパパッと料理をするふくちゃんはまるで主婦…
胃袋をつかまれた私は明日もお仕事がんばります!(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-12 22:49 | ふくちゃん食堂。

塩ちんすこう。

c0151903_21234686.jpg『anjico』さんで頂いた“塩ちんすこう”が美味しかったなぁと思っていたところに、 ブログのお友達がなんと作っていたんです!
「え~!ちんすこうって作れるんや!」と驚き、私も早速作ってみました^m^
意外に簡単にでき、お味もバッチグー!(←表現古っ!笑)
沖縄で食べた“まんまるちんすこう”を思い出しました^^ 沖縄 LOVE~!!!
職場の子にプレゼントしたらすごく喜んでくれたし、ソウタも「それ、くだしゃい^^」といっぱい食べてくれたし、また作ろうっと*^^*
難しいモノは作れないけど、簡単なお菓子作りは楽しいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-05-11 21:57 | 暮らし。