<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸歩き。

c0151903_2210303.jpg今日は用事があったので仕事はお休みを頂きました。
偶然休みのふくちゃんと一緒に神戸へオデカケ!
午前中にさっさと用事を済ませて、行ってみたかった『Bar&Bistro 64』でランチ。
私は“本日のデリプレートランチ”、ふくちゃんは“本日のメインランチ(今日は沖縄豚でした)”を注文。ランチにはスープorサラダに焼きたてパンのブッフェ、ドリンクも ついててなかなかお得デス。
味も美味しく、店員さんも親切、お店もナチュラルでとっても可愛くって、平日なのにお客さんでいっぱいっていうのも納得でした^^ 今度は夜に行ってみたいなぁ!
c0151903_22104762.jpg
お腹がいっぱいになったので今度はブラブラとお店めぐり。
まずは久しぶりに『キャトル・セゾン』をのぞいてから、栄町方面へ。
古いビルに小さいお店が点在する栄町。気になったお店をハシゴしながら、行ってみたかった『meguri』へ到着。お店の扉の向こうには古道具がいっぱい!めちゃくちゃ好きな感じのお店でした^^
せっかくここまで歩いてきたので現在無料開放中のポートタワーにものぼってきました^m^神戸の美しい街と海がパノラマで見渡せました!
c0151903_2211224.jpg神戸は買い物とかでわりとよく来るけど、こんな機会がないとポートタワーには  のぼらないと思うので良かったカモ。

蒸し暑いなか歩き回って疲れてきたので、栄町に新しくできた『AIDAwithCAFE 神戸』で休憩&お買い物。あ~!やっぱり『AIDA』は可愛いなぁ^^
モザイクにあるお店よりもゆったりした感じで見やすかったデス。
カフェでゆっくりとして足が復活したので、大丸まで戻ってふくちゃんの大好きな  デパ地下で今夜の夜ゴハンを調達して帰りました。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-29 22:57 | おでかけ。

ステンドグラス埋め込み。

c0151903_22222141.jpgc0151903_22223160.jpgc0151903_22224461.jpg







  何もないところに…     →     穴をあけ…      →     ステンドグラスを埋め込みました^^


我が家の玄関は窓がなくって暗いんデス(涙)
そんな長年の悩みを解決すべく、プチリフォームをお願いしました!
お願いしたのは『home+room』さん。以前伺ったことがある西明石のカフェ『ROOM+CAFE』のご主人さんです^^
3年くらい前に買ったアンティークのステンドグラスを玄関と子供部屋(将来ソウタの部屋になる予定)との間に埋め込み、明かりをとる工事をお願いしました。
アンティークのステンドグラスに合わせて、周りの枠も古材っぽくシャビーに仕上げてくれて大満足*^^*
しかも小さい子供がいるからと、塗料は安全な「オスモ」を使用してくださり、そんな心遣いがとっても嬉しかったデス!
そしてそして、暗かった玄関もステンドグラスを通して、隣の部屋から明かりをとることができました^^
これを機会に玄関周辺をもっと可愛くしたいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-27 22:58 | インテリア・リフォーム・雑貨

桃子。

c0151903_7462179.jpg大きくて甘い桃をたくさん頂きました。
私は果物の中でベスト3に入るくらい桃が大好き!
ソウタを妊娠中のツワリがひどかった時期もちょうど7月~8月頃で、桃しか食べれない時期があり、毎朝ふくちゃんが仕事に行く前にせっせと桃をむいて枕元に持ってきてくれてたなぁ^^ 食費のほとんどが桃代・笑
なので私にとって桃は特別☆
やっぱりフレッシュで食べるのが1番美味しいっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-24 07:55 | 暮らし。

小さな街。

c0151903_19124525.jpg以前『ben:chi』で買った網がはってある古い木箱に飾ってあるのは、ドライのアジサイ、『nico』で買った陶器のオウチの置き物、オウチの上には『白灯』で買った 小さな小さな灯りをぶらさげて街っぽくしてみました。(小さくて見えにくいなぁ^^;)
これってどうなんやろ…!? センスのない私にはディスプレイって難しいデス…
話し変わって、ここ何日かめっちゃ忙しくて体がしんどい(><)
金曜日の夜は仕事のあとに職場の人とカラオケ(十年ぶりぐらいで緊張)、土曜日は休日出勤、日曜日は法事、月曜日(明日)は久しぶりに会う中学時代の友達が我が家に遊びに来てくれるのに掃除が全然できてない(汗) 忙しや~!!!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-19 19:37 | インテリア・リフォーム・雑貨

リビング。

c0151903_21422997.jpg懲りずにおうちシリーズ第2弾!
今度はリビング側を撮ってみました。

うちはまだ子供が小さいので、リビングはほぼ子供の遊び場と化しています^^;
ソウタのおままごとキッチンがあったり、増え続ける絵本が収納されてる絵本棚があったり…。リビングにソファは置かずに真ん中を広場みたいにしたら、リビングの右隣の和室からリビングにかけて、汽車ポッポや三輪車に乗って暴れまくってます!のびのびと遊んでます^m^

ホントは古道具を置いたり、飾り棚に大好きな器を飾ったりして、もうちょっと大人可愛くしたいけど、なんせ怪獣がいるからあと何年かはこんな感じかな!?
子供がもう少し大きくなって、子供部屋を作ったときがダイニングの雰囲気をガラッと変えるチャンスだと思って母は日々妄想の旅にでております(笑)
あぁ~!『TRUCK』のソファとキャビネット欲しいーっ!! (でもありえんくらい高いーっ!!)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-14 22:15 | インテリア・リフォーム・雑貨

ダイニング。

c0151903_12325232.jpg『おうち日和。』っていうタイトルにもかかわらず、おうちの写真をあんまりのせて なかったことに今更気付き(←遅っ!)ダイニングの写真を撮ってみました。

我が家はどこにでもある普通の3LDKのマンション。
写真を見てもわかるようにダイニングが狭いデス(涙)
あ~!!広いおうちに憧れるっ!って言っててもおうちは大きくならないのですが^^;
←のダイニングセットは結婚するときに『ダブルデイ』にて購入。
テーブルが伸びるので、お友達とのゴハン会のときにはテーブルを大きくして使ってます^^ 便利でなかなかお気に入り!
奥に見える所がパソコンスペースで、今もそこに座ってブログの更新をしてます。
ちなみにパソコンを置いているミシン台は無料で譲ってもらったモノです^^
この反対側がリビングになるんですが、ここの写真はまた後日…
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-11 13:19 | インテリア・リフォーム・雑貨

HUMMOCK Cafe

c0151903_2284214.jpgc0151903_2285355.jpgc0151903_229160.jpg







梅雨の中休みのよく晴れた日に、友達のもっちゃんと姫路の的形港にある『HUMMOCK Cafe』でランチ。
以前から行きたいなぁと話していたんですが、今回やっと行くことができました。
ホームページを見てわかってはいたんですが、めちゃくちゃわかりにくい場所にあるカフェです。
その分、たどり着いたときはかなり嬉しい^m^
目の前は海!コンテナを改装した店内は窓から明るい光と気持ちのいい風が感じられ、最高にリラックスできました^^
なんか旅行にでも来たような気分。
友達とまったりとするのにピッタリな感じデス。2時間くらいはいました^^
ソウタは保育園だったので大人だけの贅沢な時間を過ごせました。

ランチの後はケーキを買って、もっちゃんの家でビデオを見ながらゴロゴロ。
ホントにゆっくりとできた1日でした*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-09 22:38 | おでかけ。

丹波篠山渓谷の森公園でお泊り。

c0151903_20433281.jpgc0151903_20435538.jpgc0151903_22101380.jpgc0151903_20445963.jpg






7月5日~6日、親友のじゅんちゃん家族と一緒に『丹波篠山渓谷の森公園』のコテージにお泊りしてきました。
去年に引き続き2回目の子連れ(大人4名、子供3名)コテージ宿泊です。
こうやって家族ぐるみで付き合える友達がいるのってホントに幸せなことです*^^*
丹波篠山渓谷の森公園のコテージは、玄関が屋根付きの土間になっていて、土間には煉瓦積みのバーベキュー炉が整備されているので、雨の日でもバーベキューができるのが特徴。
小さい子供が3人いるので土間でのバーベキューは安全だし、退屈になったら部屋の中で遊んでる姿が親から見えるのでめっちゃ良かったデス^^ にわかキャンパーの私達にピッタリ!笑
ロフトもついてて子供たちは大喜び!
水遊びに、探検、バーベキュー、燻製作り(ふくちゃんが^^;)、花火などなど夏を思いっきり満喫しました^m^

c0151903_22301284.jpgc0151903_22303325.jpg2日目はコテージをチェックアウトしてから、お気に入りのぱん屋さん『和みぱん みのりや』でお昼ゴハン用とおみやげ用にぱんをたくさん買い込んで、小野にある『ひまわりの丘公園』へ。ひまわりの丘公園では子供たちが遊び狂ってました! ← ロディ軍団参上っ!
いっぱい遊んでいっぱい食べて、子供も大人もめっちゃ 楽しい2日間でした♪ また遊ぼうね!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-06 22:50 | 車中泊・キャンプ

すももジャム。

c0151903_103690.jpg職場の人の家になっているすももをお裾分けしてもらったので、半分はそのまま食べて、 残りの半分は“すももジャム”にしました。
またしても夜の9時過ぎから開始!
なんでいつもこんな時間から始めるんやろ!?と考えたら、ソウタが寝静まる時間なのデス。
平日の自由時間はソウタが寝てから私が寝る11時過ぎまで。有効に使わんとね~^m^
すももにお砂糖、レモンを加えてお鍋でコトコトと煮詰めていったら甘酸っぱい“すももジャム”の完成!
今回はグラニュー糖の代わりに三温糖を使ったけど、なかなか美味しくできましたよ^^
食パンやヨーグルトにトッピングしていただきますっ♪
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-04 10:25 | 保存食・常備菜

チーズケーキ。

c0151903_21101398.jpg急にお菓子が作りたくなって平日の夜9時半頃からキッチンでゴソゴソ…
混ぜて焼くだけの簡単なチーズケーキを作りました。 焼きムラあるな~(汗)
レシピは稲田多佳子さんのものを少しだけアレンジして。
チーズケーキの上に飾りでのせてるミントは、友達のもっちゃんの家の庭にほぼ 野生状態(笑)で生えてたモノを分けてもらって挿し木したモノです^^
挿し木をして上手く育った植物ってカワユイっ!
チーズケーキは職場と実家にお裾分け。 みんな喜んでくれて良かった*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-07-01 21:26 | 暮らし。