<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シュシュ作り。

c0151903_20464071.jpg姪っ子ユイ(小5)がシュシュ作りにはまってるので、作り方を教えてもらいました^^
2人で手縫いでチクチク…
真ん中の黒地に白の水玉のシュシュが私が作ったモノで、ボーダーと茶色にベージュの水玉のシュシュがユイが作ったモノ。
私は不器用なので1つ作るのに時間がかかるけど、スピードの速いユイはパパッと2つ作っていました。
ユイに言われるがままに作ったので、いまいち作り方が理解できていない私^^;
1人ではできないカモ。。 学習能力なし!?
by caramel-cafem | 2009-09-29 20:59 | handmade

おいものピュレ。

c0151903_8155027.jpg伊藤まさこさんの『毎日がこはるびより』に載ってる“おいものピュレ”
簡単で美味しいので我が家でもたまに作ってます^^
少し前に、知り合いの方から大きなさつまいもをたくさん頂いたのでおやつに作りました。
さつまいもって秋を感じますね! 芋・栗・南京 大好き♪♪
今回の“おいものピュレ”いつもより少し硬めやったけど、懐かしくって優しいお味でした^^

今日は仕事はお休み。お天気も気持ちがいいくらいの晴天!
でもソウタが2~3日前から咳がひどいので、病院でもらったお薬を飲んで、おうちでゆっくり過ごす予定デス。来週は保育園の運動会だから早く治さないとね^^
私は扇風機でも片付けよっかなぁ。。
by caramel-cafem | 2009-09-27 09:13 | 暮らし。

秋のバーベキュー。

シルバーウィークでしたね^^
って言ってもふくちゃんも私も祝日関係ナシのお仕事なので、どこかに行ったわけではないのですが…^^;
でも2番目の姉宅で恒例のバーベキューをしました!
今回も義兄かーくんが腕をふるってくれました♪
焼き鳥から始まって、焼肉、じゃがバター、お手製ウィンナー、甘海老の炭火焼、いか焼き、焼きおにぎり等など。
どれもホントに美味しくって、お外で楽しくゴハンを食べました^^

お腹がいっぱいになったので、甥っ子(小4)、姪っ子(小1)、ソウタ(2歳6ヶ月)を連れて、黄金色に光る田んぼの間を テクテクとお散歩…
涼しくて気持ちいい~
子供たちとお話しながら、ゆっくりとした時間^^
夜は甥っ子と姪っ子がソウタをお風呂に入れてくれ、頭や体までちゃんと洗ってくれたので母はラクチン♪♪
有難うね*^^*
by caramel-cafem | 2009-09-23 21:55 | 暮らし。

“リビングもっとナチュラル大作戦!”(hoom+roomさん命名!)

普通のドアを…  →  無垢の木にチェッカーガラス入りのドアに交換 → ドアノブはアンティークの鍵穴付き

7月にステンドグラス埋め込みのプチリフォームをして頂いた『hoom+room』さんにまたまたお願いして、今回はリビングドアの交換とリビングの天井に梁の取り付けをお願いしました。
まずはリビングドアの交換↑
無垢の木にチェッカーガラス入りの可愛いドアを作っていただき、ドアノブはおまかせでお願いしていたらアンティークのドアノブ、しかも鍵穴付きのモノを破格のお値段で見つけてきてくださいました~^m^
『hoom+room』さん、めっちゃ私の好みをわかってくれてるっ!

そしてお次はリビング天井に梁の取り付け↓

いつものリビングに…  →  大工さんが梁を取り付け…  →  梁をアンティークっぽくペイントして頂きました^^

リビング天井の梁は、木の皮や節が目立つ木を選んでくださったので、オーク色でペイントしたらアンティークっぽい仕上がりになりとてもいい感じデス!
梁はリビング部分に2本、ダイニング部分に1本の合計3本いれてもらいました^^
ただ… このナチュラル感あふれる梁に照明が恐ろしくあってないっ!!!
今使ってる照明は蛍光灯で目に優しいのでふくちゃんは気に入ってるんですが、やっぱり白熱灯のペンダントランプが いい私。
ああ… 嗚呼…!Ah~!!(病的!?笑)  照明探しの旅に出たい。。。
いい照明に出逢えたらまたご報告しますね^^

今回もご協力くださった『hoom+room』さん、
私の妄想とわがままにお付き合い頂き、有難うございました!良心的なお値段も嬉しいデス^m^
“リビングもっとナチュラル大作戦”のおかげで、おうちがもっと大好きになりました*^^*
by caramel-cafem | 2009-09-21 19:33 | インテリア・リフォーム・雑貨

ダッチーオリジナルレモンビスケット。

c0151903_19554546.jpg友達のじゅんちゃんからのお土産。
東京に旅行したときに『DEAN&DELUCA』で買ってきてくれました^^
嬉しい~!!このどんぐり(?)みたいなマークのお菓子食べてみたかってん^m^
ダッチーオリジナルはチャールズ皇太子が創設したブランドだとか…
どんぐり(?)のようなマークはチャールズ皇太子の紋章なんやって!
このレモンビスケットはめっちゃレモンの香りがして、紅茶にピッタリなお味デス^^
他にもいろんな味があるみたいやから食べてみたいなぁ!でもちとお高いんよね~^^;
オススメの味があったら教えて下さいね♪
by caramel-cafem | 2009-09-18 20:52 | 暮らし。

*グアム旅行 美味しかったモノ編*

c0151903_2262381.jpg『グアム・プレミア・アウトレット』で食べた
“コールド・ストーン・クリーマリー”のアイスクリーム。
チョコでコーティングされたワッフルがめっちゃ美味しかったデス^m^
(こんなん日本にあったっけ!??)
アイスクリームはベリーベリーベリーグッド をチョイス。

c0151903_2264771.jpgホテルの近くにある“カフェ ゴディバ”で飲んだチョコレートドリンク。
ホワイトチョコに目のない私たち家族はホワイトチョコレートラズベリーをチョイス。
バニラがほのかに香るホワイトチョコレート味にラズベリーの爽やかな酸味が美味しかったデス! 色合いも可愛いっ
ソウタがほとんど飲んでもた~(><)

c0151903_2272175.jpg『マイクロネシアモール』のフードコートで食べた
“アリラン”という韓国料理屋さんのビビンバ。
ビビンバにワカメスープとサラダが2種類サービスでついて800円くらいかな!?
美味しいし、安いし、お野菜もいっぱい食べれて良かったデス!
グアムなのに韓国料理でスイマセン^^;

c0151903_2273394.jpg『マイクロネシアモール』で食べた
“プレッツェルメーカー”のプレッツェル。
注文してから、生地をぱぱっと切りわけ焼いてくれるので待ち時間が5分くらいあるんですが、焼きたてのプレッツェルはモチモチっとしてて最高に美味しかったデス*^^*
これは次回(もしまたグアムに行けることがあったら)リピ決定なくらいお気に入り♪
by caramel-cafem | 2009-09-16 22:52 | 旅行。

*グアム旅行 4日目~最終日*

c0151903_163907.jpgc0151903_16391158.jpgc0151903_16391954.jpgc0151903_16392758.jpg

4日目の朝は遅めに起きてアウトリガーホテル内のサンデーブランチへ。
店内から↑(写真左)の景色を眺めながらブッフェを頂けます。
おかずやデザートの種類も豊富だったし、ギターの生演奏を聴きながらのんびり^^

ブランチ後は再びホテルのプールへ!
ソウタは子供用プールで現地の2歳の女の子とずっと仲良く遊んでました♪
子供って言葉が通じなくてもお友達になれるんですね!スゴイなぁ。
そしてまたまたスライダーをすべりまくり^^;
この日の海は波が高かったので海辺をお散歩しただけですが、なかなか楽しかった~

プールの後はお部屋に戻って家族揃ってお昼寝Zzzz…
今回の旅行では毎日お昼寝を習慣にしていました。
時間がもったいないように感じるかもしれませんが、このお昼寝のおかげでソウタも元気に過ごせたように思います。
夕方頃まで爆睡してしまって起きてベランダにでてみると↑(写真右)の景色を見ることができました。
キレかったなぁ。。

夕食はホテルの近くにある『T.G.I. FRIDAY'S 』へ。
ここは『DFS』の隣りで場所も良いので、日本人が多く、子供連れでも入りやすかったデス!
ふくちゃんは巨大ハンバーガーにかぶりついてご機嫌^^
毎日お肉でも全然飽きへんらしい^^;
“俺アメリカ人になりたいわ~”と意味不明な事を言ってました… っちゅうか無理やろ!笑
夕食後はホテルの周りのお店でお土産などを買ったり、ブラブラと歩いてお散歩。
グアム最後の夜を楽しみました♪

c0151903_17113737.jpg最終日の5日目は早朝便で関空へ。
朝7時くらいのフライトだったので4時起きくらい…。眠い~(><)
早朝に起こされたソウタはなぜか異常にテンションが高くご機嫌さんで、飛行機に乗った 途端ポテチンで眠ってしまいました^m^ 良かった~
ばいばい!グアム。
またみんなで来れますように♪♪
by caramel-cafem | 2009-09-13 17:18 | 旅行。

*グアム旅行 3日目*

c0151903_19541954.jpgc0151903_19542793.jpgc0151903_19543393.jpgc0151903_1954413.jpg

3日目は朝からホテルの隣りにある『アンダーウォーターワールド』へ行きました。
ここはホテルから屋内でつながった場所にあるので、もし雨が降ってても行くのに不便しません^^
100メートルもの水中トンネルが楽しめる水族館なんですが、入場料が高いわりにはささっと見たら15分くらいで終わってしまうかな!? でもまぁ朝一番で行ったから人が少なくてゆっくりと魚の表情を見れたし、うちみたいに小さい子供連れにはちょうど良かったデス^^ ↑ソウタ相変わらず情けなそうな顔してるなぁ…^^;
ここの水族館は夜9時からは海底ラウンジになって魚を見ながらお酒を飲めるらしい… 酔いが回りそう!?

水族館をでたらちょうどお昼前やったので、お隣の『ハイアット リージェンシー グアム』までテクテクと歩いていってお昼ゴハンを食べました。ちょうどソウタが眠ってしまったのでゆっくりと食事することができました^m^
『ハイアット リージェンシー グアム』は大人っぽい雰囲気のホテルで素敵でしたよ♪

ソウタが眠り続けてたので一旦ホテルの部屋に戻ってみんなでお昼寝して、目覚めてからは『マイクロネシアモール』へ行きお買い物。ここの1階に“ピタゴラ装置”みたいなオブジェがあるんですが、ソウタや同じくらいの年齢の子供たちがじーっと見入ってました^^
その後は『マイクロネシアモール』の2階にある屋内遊園地&ゲームセンターへ。
ここではソウタが大喜び!メリーゴーランドやコーヒーカップに乗ったり、ゲーセンで2時間くらいは遊んでたかなぁ。。
夜ゴハンはフードコートで韓国料理を食べたんですが、ビビンバが美味しかった~!
その後は1階の『ペイレススーパーマーケット』へ行き、またまた夫婦で大はしゃぎ^^
ケーキミックスなんかのパッケージも可愛かったっ♪
『kマート』より食べ物が豊富で、私たちはこっちのスーパーの方が好みデス!
スーパーで閉館時間の9時までじっくりお買い物を楽しんでホテルへ帰り3日目は終了!

4日目へ続く…
by caramel-cafem | 2009-09-12 20:51 | 旅行。

*グアム旅行 2日目*

c0151903_815474.jpgc0151903_8151345.jpgc0151903_8152555.jpgc0151903_8153312.jpg

2日目は朝からいいお天気!
ホテルの下の『ジャングルジャバカフェ』のオープンテラスでホットドックとサラダで腹ごなしをしてから、ホテルのプール&ビーチへ。
ホテルのプールは小さめですが一応スライダーもあるし、プールの目の前は海なのでめっちゃいい景色デス^^
ソウタは毎日保育園で水遊びはしてるけどちゃんとしたプールと海は初めて!
怖がるかなぁと思ったけど全然大丈夫でした~
私の肩くらいまである結構深いプールも浮き輪に乗ったり、私につかまったりして楽しそうに泳いでいました♪
しかも大きいお兄ちゃんがスライダーを滑ってるのを見て、『ソウタもする^^』と言うので試しに一緒に滑ってみると、
『ぎゃははは!もっと~』とエンドレスでスライダーを滑っていたのでした^^;
プールでよく遊んだ後はビーチへ繰り出し、キレイな色の海で温泉につかるかのようにプカプカと浮きながらふくちゃんとソウタは若い水着ギャルを観察していました(笑)

午前中いっぱいプール&海で遊んだので午後からはホテルの部屋に戻ってお昼寝Zzz…
その間に私はホテルに入ってる『マンダラスパ』でエステをしてきました。
極楽~*^^* これぞ海外旅行の楽しみ!
エステから戻ったころにソウタがお昼寝から起きてきたので、トロリーに乗って『グアム・プレミア・アウトレット』 →
『Kマート』へショッピング。 トロリーに乗ってるときの風が気持ち良かった♪
夫婦揃って外国のスーパー好きなので『Kマート』ではアメリカンなパッケージを見てはテンションup (^^)
ジュースもカラフル~!体に悪そうな色やけど外国っぽい感じ!
一通り買い物を楽しんでから、ホテルの近くまで戻り『アウトバックステーキ』で夜ごはんを食べて2日目は終了!

3日目へ続く…
by caramel-cafem | 2009-09-12 08:52 | 旅行。

*グアム旅行 1日目*

c0151903_2020164.jpgc0151903_20202314.jpgc0151903_20203065.jpgc0151903_20203854.jpg

9月3日~9月7日の4泊5日、家族でグアムに行ってきました。
ふくちゃんと私は2回目、ソウタは初めてのグアムです。
2歳半のソウタが飛行機の中で騒がないか心配でしたが、機内食やお菓子を食べたり、絵本を読んだり、PSPでアンパンマンを見たり(今回の旅行中はこれにかなり助けられました~)、あの手この手で3時間ちょっとのフライトを何とかクリア^^ グアムに無事到着しました! ホッ^^;

今回私たちが泊まったホテルは『アウトリガー・リゾート・グアム』
ビーチが目の前で、DFSやプラザ、ABCストアなどのお買い物スポットや飲食店も近くて、便利な立地のホテルなので小さい子供連れにオススメ!
部屋のインテリアは大人っぽい雰囲気で、窓からはコバルトブルーの海が見え、めっちゃ癒されました*^^*

ホテルに着いたのが夕方くらいだったので、部屋でちょっと休憩してから夕食へ。
お隣のリーフホテルのブッフェに行ってきました^^(もちろんバイキング好きのふくちゃん調べ・笑)
ビールを飲みながらシーフードやお肉をモリモリ食べて、ニコニコとご満悦なふくちゃん♪
「楽しいなぁ^^」と繰り返し言ってました^m^
この日は移動が多くて疲れていたので、夕食後はホテルの部屋でゆっくりとしてたらいつの間にか3人とも爆睡してしまいました Zzz…

2日目へ続く…
by caramel-cafem | 2009-09-09 21:57 | 旅行。