<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しいお届けモノ。

c0151903_8292283.jpg『ecru*』のひろろんのカウプレに応募してた私。
めっちゃいっぱいの人が応募してたし、くじ運ないから絶対当たらんやろうと思ってたらまさかの当選!!
ホンマにビックリたまげましたっ(驚)
う…嬉しい!(*^^*) 神様~

早速ハワイ土産のパンケーキミックスと、オマケにと言って、生ヒバのミニクリスマスアレンジを送ってくださいました!
c0151903_8292727.jpgってか、全然オマケちゃうしっ!!
しかもお手製なんです♪ シナモンからいい香りがする~^^
地味な我が家にクリスマスっぽいモノがやってきたで~!わ~い(^^)
嬉しすぎてプレゼントを見ながらニヤつく私を見て気持ち悪がるふくちゃん(失礼・笑)

有難うございます^m^
私にとっては少し早めのクリスマスプレゼントです♪♪
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-29 09:35 | 暮らし。

石岡信之展。

c0151903_1647342.jpgc0151903_16523632.jpgc0151903_16525055.jpg








『anjico』で11月27日(金)~12月1日(火)まで行われている『石岡信之展』。
初日にはりきって行ってきました!(仕事は有休とっちゃいました・笑)
いつも一緒に行く友達が出産後間もないため、今回はおひとりさまデス^^
ソウタを保育園に送ってから車をブーンと1時間くらい走らせて『anjico』に到着!
開店30分くらい前に着いたんですが、もうすでに何人かの方が待たれていました。
私と同じように1人で来られてる方たちとガラス越しに作品を見ておしゃべりしながら待っていたので、待ち時間も楽しかったデス*^^*

そしていよいよ開店!
今回は整理券が配られていたので、混雑しすぎることなくいつもの個展よりゆっくりと楽しむことができました^^
新作のブルーの器や、ひょうたんの形をしたお皿やポットなど初めて見る作品もたくさんありましたよ!
定番の花のお皿や、革っぽい茶色の器などもシンプルでぽってりとしてて温かみのある作品ばかり。
こんなに1度に石岡さんの器を見ることができるなんて個展ならでは!ですよね^m^
私が今回買ったのは、以前から使っていて使い心地がいい“花大皿”1枚と、花中皿3枚を買い足しました。
お気に入りが増えて嬉しいな!

c0151903_1792914.jpg石岡さんとお話もできました^^
去年の個展にも来てくれましたよね!」と私の事を覚えててくれて、めっちゃ感激っ
写真を撮らせてもらうときも「2年連続ですね^^」とニッコリ!
来年も是非大好きな『anjico』で個展をしてくださることを願っています♪♪
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-27 17:19 | うつわ。

三谷龍二さんのお皿とスプーン。

c0151903_21204122.jpg先日の三重の旅の記念に『ギャラリーやまほん』で買った自分へのお土産。
三谷龍二さんの木のお皿とスプーンです。
お皿はうちでは出番が多い15センチのモノにしました!食パンやケーキ、
和菓子にも合いそう^^
木のスプーンは口当たりが優しくって好きなので、使ってみるのが楽しみ!
やっぱり木のモノは温かみがあって良いなぁ^^
でも三谷さんの器は私には背伸び価格なので少しだけ…
ちょっとずつちょっとずつ揃えていけたら嬉しいな*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-25 21:42 | うつわ。

*三重旅行 2日目*

2日目は朝から伊勢海老のお味噌汁など普段では食べれない豪華な朝ごはんを頂いて、旅館近くの夫婦岩へ。
私は小学校の修学旅行以来なので、実に20年近くぶりに行きました!
母なんて50年ぶりくらいだそうです!!(本人は修学旅行の記憶ほとんどナシみたいですが^^;)
風がビュービューの夫婦岩でおでこ全開の記念写真を撮ってから、車を1時間くらい走らせて関宿まで移動デス。

c0151903_19444484.jpgc0151903_194529.jpgc0151903_19451389.jpg








関宿は東海道47番目の宿場町で古い町並みが保存され、とっても趣きのある町です。
そしてここには私の憧れのお店『而今禾』があるのです*^^*
今回三重を訪れることが決まってから、ちゃっかりランチの予約をして強制的にみんなを連れて行っちゃいました!
縦に長い造りで、器などが置いてあるお店の奥に中庭を挟んでカフェがあります。
ランチはお野菜が主役のメニューで、どれもこれもホントに美味しかったデス^m^
↑の写真にメインとデザートもついて結構ボリュームがありました!
こんなお野菜たっぷりのゴハン作りを目指したいなぁ^^
ずっと来たかった場所に来れて大満足のワタシ。

c0151903_19453239.jpgc0151903_1945438.jpgc0151903_19462424.jpg








関宿を散歩して満喫した後は、車を45分くらい走らせて『ギャラリーやまほん』へ。
こちらも是非訪れたかったお店!
ソウタが移動中に車で寝てしまったので、私ひとりでゆっくりと見ることができました^m^
ここでは旅の記念に自分へのお土産を買いました♪ (写真はまた後日…)
ホントは『カフェ ノカ』でお茶したかったのですが、車で待っててくれてる家族のことも気になるし、『而今禾』のランチでお腹がいっぱいだったので次回のお楽しみにとっておくことにしました。
気がついたら夕方近くなってたので、兵庫県に向けてゆっくりゆっくり(渋滞に巻き込まれつつ・笑)帰っていきました。
こうやって振り返ってみると2日目はほとんど私の行きたいところばかり…^^;
付き合ってくれた家族に感謝デス!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-23 20:30 | 旅行。

*三重旅行 1日目*

11月20日~21日の1泊2日で、三重県に旅行してきました。
メンバーは、私の母、ふくちゃん、ソウタ、私の4人です。

c0151903_15124159.jpgc0151903_15125475.jpgc0151903_1513858.jpgc0151903_15131945.jpg






おうちを出発し、目指すは伊勢神宮!
途中サービスエリアに寄り道しながら、お昼過ぎに伊勢神宮へ到着。
4人ともお腹が減っていたので『おかげ横丁』で名物の伊勢うどんを食べてから、まずは参拝。
伊勢神宮めっちゃ広かったけど、ソウタもちゃんと歩いてお参りすることができました^^
その後は『おかげ横丁』をブラブラ。
『おかげ横丁』は江戸末期から明治初期の風情を再現した街並みなんですが、いろんなお店がたくさんあって楽しかったです^^
伊勢神宮でよく歩いたので、『赤福』本店でちょっと一息。作りたての美味しい赤福をいただきました!
その後もお土産を買ったり、コロッケを買い食いしたりと楽しんでから本日のお宿へと向かいました。

c0151903_15331921.jpgc0151903_15333862.jpgc0151903_15335318.jpgc0151903_1534498.jpg






今回のお宿は『旅荘 海の蝶』
ふくちゃんがネットで調べて見つけてくれたお宿です。
部屋からは海が一望できて、なかなか良いところでしたよ!
お料理も伊勢海老やアワビなどの海の幸が味わえる懐石料理でとっても美味しく頂きました^m^
みんなで足湯につかったり、大きいお風呂でゆっくりとくつろいだりして、のんびり過ごすことが出来ました。

2日目へとつづく。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-22 15:45 | 旅行。

スツール。

c0151903_7271885.jpg少し前の話しですが『nico』さんで買ったスツール。
結構前からスツールを探してたけど、なかなか「これっ!」っていうのに出逢えずにいたのですがようやく出逢うことができました!
木の色が好みで、小ぶりで、そのうえ値段も良心的^^
自分好みのものに出逢えるのってタイミングですよね!
まずは我が家のキッチンのすみに置いて使ってたのですが、今は玄関入ってすぐのところに置いてます。上にグリーンでも飾ってみよっかなぁ。

今週は今日・明日と仕事に行ったら、20(金)~21(土)と三重県へ旅行の予定デス!
楽しい予定を目標にお仕事がんばります*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-18 07:43 | インテリア・リフォーム・雑貨

クリスマスツリー。

c0151903_9513131.jpg今日は私とソウタはお休み^^
ソウタは熱心にテレビを見てるので、私はクリスマスツリーを出しました!
って言っても、普段はベランダで育ててるオリーブの木に去年『nico』さんで買った
フェルトのぼんぼりと、何年か前に作ったブーツのオーナメントをぶら下げて完成!
めっちゃ簡単やなぁ…(汗)
所要時間わずか5分…
そんでもって、地味~なクリスマスツリーに仕上がりました^^;
まぁこれで良いのデスっ!我が家は地味なのデス!
玄関先に置いてクリスマス気分を盛り上げることにしましょう^^
大人になってもクリスマスってやっぱりワクワクしますね!
欲しいモノいっぱいの私にもサンタさん来おへんかなぁ。。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-15 10:08 | 暮らし。

大きくなったら…

c0151903_21222978.jpg2歳8ヶ月になったソウタ。
最近ウルトラマン、シンケンジャー、仮面ライダーと戦隊モノにはまりまくってます。
会話もできるようになってきて面白いのでいろいろと聞いてみました。
私 「ソウタは大きくなったら何になりたいん?」
ソウタ 「…(ちょっと考えて) おにぎり。」
え~!! おにぎりになりたいん!? (ナゼに!?) ってか、おにぎりって頑張ればなれるのか!??
せめて“ウルトラマン”とか言って欲しかったよ^^;
   おにぎりになりたい…
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-12 21:43 | 子供のこと。

パンの12ヶ月。

c0151903_713668.jpg少し前の話しですが、来年のリビング用のカレンダーが届きました。
私がお料理教室に通ってる「horuma」のミカさんのモノです^^
パンのある食卓の写真なんですが、どれもこれもめっちゃ美味しそうやし、使われてる器にも目が釘付け! いやーん。。また器が欲しくなってまう~(汗)
ミカさんの写真の独特の色合いが大好きな私*^^*
こんな風に写真を撮れるようになりたいなぁ。
一緒に送ってくれた冊子風ミニレシピを見ながら、パンにあうお料理を作らなくては!ほんでもって美味しいパンを食べなければ!(ブヒッ・笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-10 07:34 | インテリア・リフォーム・雑貨

suki

c0151903_20154724.jpg大好きな『anjico』で頂くお茶は本当に美味しい^^
器の使い方もいつも素敵!
おうちでもこんな風にセットしてお茶の時間を楽しみたいなぁ。
思い返せば、昔から器が大好きでした。
時がたっても変わらず好きなモノってありますよね。
人ではこの人
高校のときから変わらず好きデス。雰囲気や話し方もめっちゃ好き*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2009-11-06 20:31 | 暮らし。