<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年最後の日。

c0151903_9433260.jpg2009年も今日で最後の1日となりました。
振り返ってみると今年は充実した1年でした!
グアムへの家族旅行をはじめ、三重や有馬へも旅することができたし、京都、大阪、
奈良、それに大好きな阪神間もよく歩きました^^
器の個展にも行けたし、one dayなどのイベントにも行けました。
また、おうちのリフォームでリビングのドアを無垢のモノにしたり、梁をつけたり、玄関の壁にステンドグラスを埋め込んでいただき、もっとおうちが大好きになりました*^^*
仕事は忙しいけど、子供が3歳になるまでは1日6時間の短縮勤務にしてもらってるおかげで、朝晩はソウタとの時間がわりとゆったりととれました^^
そして何より家族が大きな病気もせず健康に過ごせたことに感謝デス!
2010年も楽しい1年になりますように^m^ 皆さまも良いお年を!

  お茶とケーキでほっこり
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-31 10:28 | 暮らし。

仕事納め。

c0151903_18423088.jpg今日でやっと仕事納め。明日から4日間お休みなのでのんびり過ごします^^
ふくちゃんは元旦しか休みがないので大変そう。。
でもまぁ家族3人が健康で年を越せそうなので良いのデス!

たまっていくDMをちょこっと整理。
『anjico』の個展案内の中でもお気に入りを壁にペタッと貼ってみました。
きのうポストを開けたら石岡信之さんから個展のお礼状が届いていました!
石岡さんの温かい心遣いがとっても嬉しかったデス*^^*
来年もまた個展に行けるといいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-30 19:13 | 暮らし。

休日の過ごし方。

c0151903_13345149.jpgきのうは家族3人お休みの日。
朝起きたら、ふくちゃんがホットケーキを焼いてくれてました。
粉糖でプーさんの絵が描いてあったので可愛くって思わずパチリ。
休日はよくごはんを作ってくれるふくちゃん。
お昼ゴハンは、ホームベーカリーで餅をついてくれたので、海苔を巻いてお醤油でいただきました^^ ウマ~
夜ゴハンは、コストコで買ってあったステーキを焼いてソースを手作りして、サラダやらなんやら(←省略・笑)作ってくれたので美味しくいただきました^m^ ウマウマ~
私はと言うと、たまってたビデオを見たり、お昼寝をしたり、“食っちゃ寝”生活を楽しんでました♪ 3食昼寝付きですな(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-27 13:54 | ふくちゃん食堂。

クリスマスの朝。

c0151903_210720.jpg今日の朝、ソウタ(2歳9ヶ月)のところにもサンタさんが来てくれていました!
ずっとサンタさんにお願いしていたウルトラマンと怪獣のセット。
これを見たソウタは朝から大喜びっ!
「サンタはーん!あんがとー!!○※△☆□◎~!!(←興奮しすぎて意味不明・笑)」
とお空に向かって叫んでおりました^m^
ソウタの喜ぶ顔が見たくてプレゼントを準備したり、わざわざ仕事の出勤時間を遅くしたふくちゃん。ソウタの喜ぶ顔が見れて良かったね!
しっかりと2歳のクリスマスの朝をビデオにおさめてました^^
ウルトラマン好きの父子は「この家をウルトラマンでいっぱいにしよな!」と恐ろしい約束をしていました^^;(こわっ!!)
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-25 21:22 | 子供のこと。

焼き焼き。

c0151903_9442164.jpg少し前に京都で買った『辻和金網』の足付焼網で“トミーズのあん食”を焼き焼き。
わ~い!外はカリッ。中はモッチリで美味しいっ
トースターを持ってなくって、オーブンレンジのトースト機能を使って食パンを焼いていた我が家。焼き時間も短縮できるし嬉しいなぁ!
でも油断してたら焦がしてまうから、仕事が休みの日のお楽しみかな^^
次は野菜を網焼きしてみたいデス!
ししとう・蓮根・なすび・南瓜とかも美味しくできそう^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-23 10:07 | 暮らし。

古材ライト。

c0151903_15371850.jpgyuさんの『one day shop』では←の古材ライトをお持ち帰りしました。
古い木に味のあるアルミのライトが付いてて、ユーカリのリースがセットになっているモノです。
めっちゃ好み~*^^*
一目惚れでしたっ!
早速どこに飾ろうかおうちの中をウロウロ。
ふくちゃんに「どこに飾ったらいいかなぁ??」と聞くと
「どこでもいいんちゃう!?(全く興味なし…)」とのお答え。 チッ。(←笑)
結局玄関に入ってすぐに目につく廊下に飾ることにしました。
古材ライトの下には以前『nico』で買ったスツールを置いて、スツールの上には植物のドライを飾ってみました!
お~!なかなか好きな感じになりました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-20 15:50 | インテリア・リフォーム・雑貨

cafe caho。

c0151903_1945217.jpgc0151903_19463870.jpgc0151903_19464835.jpgc0151903_19465951.jpg






yuさんちの“one day cafe”の日のランチは西宮にある『cafe caho』に行きました。
カフェのドアがニッコリ笑ってるみたいに見えて入る前からワクワク^^
お店の中には『ben:chi』のライトが飾ってあり良い雰囲気!
白い壁×木の茶色の店内が居心地良かったデス♪♪

ランチは↑のセットで850円。
木のトレイにいろんなおかずが乗って出てくるのって嬉しいっ
野菜もしっかりと食べれてお味も美味しかった~
この日はyuさんのスイーツを食べる予定だったのでデザートは我慢(涙)
夜は22時まで開いててお酒も楽しめるみたいですよ!
こんなお店が近所にあったら通いつめてしまいそうデス!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-19 09:31 | おでかけ。

アナログな日々。

c0151903_2171477.jpg久しぶりのブログ(な気がする…)
別に忙しくしてたわけじゃなく、何と我が家のパソコンが壊れてしまって(涙)
ふくちゃんがパソコン中に急に電源が落ちてしまって、そのままご臨終っ チーン。。
今も臨時のパソコンから更新中なのデス^^;
天気予報も料理のレシピもネットで調べる我が家。早く新しいパソコンを買わないと不便で仕方がない!予定外の出費って痛いっ。。
何はともあれ、あと1週間でクリスマスですね☆
いまだに←の蜜蝋キャンドルに火を灯せないでいる貧乏性な私デス。。
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-18 06:54 | 暮らし。

One day cafe。

c0151903_10562185.jpgc0151903_1311596.jpgc0151903_13122536.jpg







c0151903_13125078.jpgc0151903_13125831.jpgc0151903_131397.jpg







きのうは楽しみにしていた、yuさんちの『One day cafe』へ。
今回も姉と姪っ子ユイと私の3人で行ってきました!

cafeの予約が最終だったため、10時に『One day shop』でお買い物をしてから、東の方へオデカケし、
夕方にもう1度yuさんちへ戻ってきました。
外が薄暗くなりはじめていたので、白熱灯の優しい光や間接照明がまたいい雰囲気~*^^*
ちょこっとクリスマスな飾りもあり、前回同様キョロキョロと挙動不審な姉妹^^;
あ~!ここに住みつきたい(笑)

お楽しみのスイーツプレートはもちろんウマウマ^m^
モカケーキにコーヒー豆の形をしたチョコをのせてくれる可愛さに胸キュンでした!
器も盛り付けも素敵で、お腹も心も大満足♪♪
私も友達が来てくれたときに、こんなおもてなしができるようになりたいデス^^

リエさんに写真のオススメアングルを教えてもらったり、姉とyuさん達が同年代で子供の学年も同じ、しかもyuさんも
私も3人姉妹の末っ子などなど、話しが盛り上がって気付けばかなりの時間オーバー。
気付かず居すわってしまってスミマセン。。
でもでも、ゆっくりさせていただき最終カフェで良かった~^^
また次回も来れたらいいな!
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-13 13:45 | おでかけ。

母の柚子茶。

c0151903_22474596.jpg去年くらいから、頂き物の柚子で母が自家製の柚子茶を作ってくれます。
お砂糖控えめなのも手作りならでは!
市販品って結構お値段高かったりするしね^^;
柚子茶好きの私は毎晩ほっこりティータイム^^
はぁぁぁ。柚子が体に染み渡る~っ!!  アハッ。私ちょっとお疲れ!? 笑

明日もう1日仕事に行ったら楽しみな週末デス。 ワタクシ、がんばりまふっ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2009-12-10 23:07 | 保存食・常備菜