<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

“みのりや”のパン。

c0151903_20173350.jpg今日の朝ごぱんは篠山の『和みぱん みのりや』のパン。
一番上の姉が篠山に行って買ってきてくれました^^ わ~い!
う~ん!やっぱり『みのりや』のパンはどれもこれも美味しいっ!!
我が家では特に“ミルキー”が人気デス^m^

月曜日の朝ってちょっと憂鬱なんですが、美味しいパンがあるだけで
『おりゃー!!』と起き上がれる、単純で朝から食欲旺盛な私なのです(笑) ウヒッ。
by caramel-cafem | 2010-05-31 20:30 | 暮らし。

はちくの煮物。

c0151903_21474595.jpg今日は土曜日なのに出勤でした。。もう若くはないので6連勤は正直しんどい^^;
今日の夜ゴハンの1品として、職場の方から頂いた“はちく”で母が煮物を作って
くれてました^^
栄養たっぷりで体に優しくホッとするお味! 有難や~!!
石岡さんの花鉢と煮物はよく合います♪

明日はやっとこさお休みday!
ホームベーカリーをセットしたので、明日の朝は焼きたてのパンを食べるじょ~^m^
by caramel-cafem | 2010-05-29 22:06 | 暮らし。

ヒヤヒヤ!

c0151903_22134420.jpg宮島にて散歩中のソウタ(3歳2ヶ月)
海辺で危ないので最初は手をつないでたのに、1人で歩いてみたいと言うので
歩かせてみた^^;
私はヒヤヒヤしながら見ていたのだけど、ソウタは全然平気みたい…
“鬼さん”や“暗い暗いさん(私が考えた架空の怖いモノ)”は怖がるくせにね(笑)
これから成長するにつれて、手をださずに見守ることも増えていくんやろうなぁ。
子供の成長ってもちろん嬉しいけど、ちょっと切ないなって思ったり。。
by caramel-cafem | 2010-05-28 22:34 | 子供のこと。

*宮島旅行 2日目*

c0151903_2028363.jpg宮島旅行2日目。外はあいにく雨模様。。
11時のチェックアウトまでの時間、朝ゴハンを食べたり、お土産を買ったり、部屋でゴロゴロとしたりして過ごしました。
チェックアウト後は、再びフェリーに乗り本島へ移動。
ちょうどお昼前だったので、姉が調べてくれてた『八昌 五日市店』へ。
オススメの“そば肉玉”を注文したんですが、鉄板で焼いているところを見てたら、全ての玉子が双子なんです! ちょっと感動~
ボリューム満点で味も美味しかったデス^m^
お腹が満たされた後は、ちょこっと雑貨屋さんめぐり。いつも通り!?
まずは絶対に行ってみたかった『ZAIKUCRAFT』へ。
器やアクセサリーや花が古い建物の中にセンス良く並んでいて、ここのお店
めっちゃツボでした~*^^*
店主さんもとっても感じのいい方で、広島弁でたくさんお話ししてくださいましたよ!

この後は店主さんに教えていただいたお店『LOUTO』へ。
c0151903_2029069.jpgちょっとわかりにくい場所にあるんですが、ここのお店も行って良かった~!!
小さなお店なんですが、作家さんの器がたくさんあって、器好きの私はウハウハ^^
あと、お店の名前の“LOUTO”にちなんで、ロウトがちょこちょこ飾ってあって
めっちゃ可愛かった~!!
はぁぁ!大満足^^
ここでそろそろ帰る時間になったので、兵庫県に向かって4時間のロングドライブ!今回もとっても楽しい旅行でした♪ またみんなで旅行に行きたいな!
by caramel-cafem | 2010-05-25 21:17 | 旅行。

*宮島旅行 1日目*

5月22日~23日の1泊2日で、宮島へ旅行してきました。
メンバーは、私の母、姉、姪っ子ユイ(小6)、ソウタ(3歳)、私の5人です。

おうちを朝8時くらいに出発してサービスエリアに寄り道しながらお昼頃に広島に到着!
まずはお昼ゴハンを食べるため、宮島口の『あなごめし うえの』へ。
ここのお店めっちゃ人気のお店なので、1時間も待ちました~^^;
でもアンティークの家具やレトロなランプなどがセンス良く飾られてるので、店内をウロウロとしながら楽しませてもらいました♪
待った甲斐があって、すごーく美味しいあなごめしと穴子の白焼きを頂くことができました^m^

お腹がいっぱいになったところで、宮島行きのフェリーへ乗船。
10分もかからないうちに宮島へ到着! 船酔いしない距離デス^^

まずは厳島神社に参拝。
海の中にたたずむ朱色の鳥居がとても印象的でした!
参拝後は島を散策したり、お店でお土産を見たり、焼きたてホヤホヤのもみじ饅頭を食べたり…
そうそう!宮島の鹿は小柄で温厚なので、子供たちも触って仲良くなってましたよ^^

2~3時間散策を楽しんだ後は、本日のお宿にチェックイン!
今回私たちが泊まったのは『錦水館』
部屋の窓辺にはソファが置かれており、一面の海と鳥居を眺めることができ最高の景色!
ソウタも座敷わらじ姿に変身っ!!
温泉に入ったり、部屋でゆっくりと懐石料理を頂いたり、夕食後には宿にあるブックカフェでみんなでお茶したり、
部屋からライトアップされた鳥居を眺めたりして過ごしました。

2日目へつづく。
by caramel-cafem | 2010-05-24 21:02 | 旅行。

我が家の主夫!?

c0151903_20365575.jpg『One day cafe』の日、遊びほうけて夕方帰ったら、仕事が休みで家にいた
ふくちゃんがゴハンを作ってくれてました^^ わ~い!嬉しっ♪
この日のメニューは…
『豚の唐揚げ甘辛ソースあえ・海老とタコのスパイシー揚げ・グリーンサラダ・
絹サヤの炒め物』 でした!
ふくちゃんもyuさんオススメの“感動の片栗粉”がえらく気にいったみたいデス
買い物に行かずに冷蔵庫にあるもので作ったらしいのですが、めっちゃ美味しくって、ソウタと2人モリモリ頂きました! あっ!片付けはちゃんとしましたよ…^^;
by caramel-cafem | 2010-05-19 20:56 | ふくちゃん食堂。

新しいnicoへ。

c0151903_7221948.jpg『One day』を楽しんだ後は、甲子園の方へ車を走らせ、新しい場所にオープンした『nico』へ行ってきました!
mocchiさんが選んだモノはやっぱり可愛いっ
以前よりも少し器が多くなったカナ… 器好きなのでじっくりと見せてもらいました^^
一緒に行ったもっちゃんはmocchiさんお手製のピアスを買っていました♪ 可愛い!
『nico』を出たあとは近くの『ritmo』で遅めのランチをゆっくりと食べて、帰り道に
パン屋さんでお土産を買ってからおうちへと帰りました。
by caramel-cafem | 2010-05-18 07:52 | おでかけ。

One day cafe。

yuさんちの『One day cafe』  幸運なことに今回も行くことができました!
この日は友達のもっちゃんと一緒に^^
何回行っても素敵すぎるyuさんのお宅にアドレナリンがでまくりの私^m^ キョロキョロと挙動不審!?

今回は和のプレート。
器遣いがめちゃくちゃ可愛いくってムフフとなってしまいました*^^*
ほうじ茶アイスはほんのりとした甘さと香ばしさでシャリっという食感がウマウマっ!
小豆のケーキはしっとりと優しいお味でくせになる~!
野菜チップスもいろんな味があって楽しくいただきました^^
どれもこれも美味しくって幸せな時間を過ごさせてもらい、ホント癒されました♪

yuさんが私・姉・姪っ子の事を覚えててくれたのもとっても嬉しかったデス^^
3人姉妹の末っ子同士のyuさんと私。またまた甥っ子がいかに可愛いかで盛りあがっちゃいました(笑)

『One day shop』でもいろいろとお買い物を楽しんで、大満足の『One day』でした^^
by caramel-cafem | 2010-05-16 10:23 | おでかけ。

杢キリンの朝ごぱん。

c0151903_1958102.jpg今日の朝ごぱんは『杢キリン』で買ったスコーンとベーグル。
冷凍庫に大切に隠していたモノです^^ 焼き印に萌え~!
ベーグルはカリッと焼いて生ハムとレタスをはさんでいただきましたっ

仕事をしてるとたまにムキィィ!!ってなる日があります^^;
今日はそんな日。相手先のミスなのに悪びれもしない電話の応対にムカっ!
他にも腑に落ちない事が重なって。。 金曜日なので私も疲れてるのかな…
明日は楽しみにしていたyuさんちのOne day!友達と行って癒されてきます♪
by caramel-cafem | 2010-05-14 20:33 | 暮らし。

感動の片栗粉!

c0151903_20353289.jpg以前『御影 新生堂』で買った“感動の片栗粉”を使って唐揚げをしました!
あっ。もちろん作ったのはふくちゃんね(笑)
なんか私は揚げ物を“しっとり”と揚げてしまうので苦手なのです…べっとりとも言う(汗)
“しっとり”油がまわった揚げ物なんて最悪でしょ^^; まぁそれは置いといて…
感動の片栗粉で揚げた唐揚げ!これがめちゃくちゃ旨いっ!!
サックリと揚がるから竜田揚げみたいな感じなんです^^
1袋315円と普段使ってる片栗粉よりも割高ですが、我が家ではリピ決定です♪
by caramel-cafem | 2010-05-13 20:48 | ふくちゃん食堂。