<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カステーラ。

c0151903_19522598.jpgまたまたふくちゃんがお休みのある日…
仕事が終わって家に帰ると“カステーラ”が作ってありました。
ホットプレートのたこやきを焼くところで焼いたらしい… ヒマなのか!?
食べてみたら、はちみつが入っててほんのり甘くて美味しい^m^
普通に夜店で売ってるみたいなカステーラでした!
早速実家に差入れとして持っていったら、甥っ子・姪っ子により一瞬にして消えてなくなってしまいました。
ふくちゃん、好評で良かったね~*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-29 20:00 | ふくちゃん食堂。

常備菜作り。

c0151903_137485.jpg今日はおうちにこもって、せっせと常備菜作り。
写真左…『蓮根の塩そぼろ』
私、蓮根が大好きなんです*^^* 
これは蓮根がたっぷり食べれるうえに、ひじきも入ってるから栄養満点!
写真右…『糸こんにゃくの梅おかかきんぴら』
梅が入ってるからサッパリ!糸こんにゃく代48円でできました!安っ
そのまま食べても美味しいし、お弁当のおかずにもなるので常備菜が冷蔵庫にあると心が潤います^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-26 13:17 | 保存食・常備菜

BAGEL & BAGEL

c0151903_21414940.jpg一番上の姉が神戸のそごうで買ってきてくれた『BAGEL & BAGEL』
以前お取りよせした事があるんですが、神戸にも出店したんですね!

お味は、メイプル&ナッツ ・ ブルーベリー ・ アップル&シナモン ・ プレーン
さすが!姉っ!!
私の好みをおさえてるチョイス^m^ だてに(?)長く生きてないね~!笑
朝ごぱんとして頂きましたが、生地がもっちりしてて美味しかった~
美味しいパンがあると、朝の目覚めがいいですね!ごちそうサマでした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-24 21:44 | 暮らし。

ご報告。

c0151903_20532018.jpg来春に家族が1人増えることになりました^^
予定日は来年の3月8日。ソウタの時と全く同じ予定日デス^^; ミラクル☆
この夏は10キロ近く痩せるほど、ツワリが酷く、辛い辛い夏となりました(涙)
ツワリ中は暗く長いトンネルの中にいるような2ヶ月間。。何度泣いたことでしょう…
今は5ヶ月(16週)に入り、ツワリもほぼスッキリ!
気持ち悪くないってスンバラシイっ!!
目の前の食べ物、何でもない景色がキラキラと輝いてみえます^^
これからは妊婦生活のことも綴っていきたいと思います。

    ソウタが書いてくれた赤ちゃん。
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-21 21:24 | 妊婦ちゃん。

仕込み中!!

c0151903_2141790.jpgこれ、うちの母が只今仕込み中のモノ。
一見、果実酒に見えますが、さていったい何でしょう!??
          :
          :
正解は… 『化粧水』 です^^
アロエとレモンを漬け込んだ化粧水なんですが、1回目に作ったモノを私も分けてもらって使ってますが、肌がしっとりとしてなかなか良いですよ!
何より手作りで単価が安いから、惜しみなくたっぷりと使えます^m^
母が最近友達に作り方を教えてもらってチャレンジしたんですが、使い心地が良くって、娘3人とも使わせてもらってます^^
お母さん、もっといっぱい仕込んどいてなー!!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-19 21:53 | 暮らし。

秋はかぼちゃ!

c0151903_13463363.jpg吹く風も、空の高さも、もうすっかり秋めいてきましたね^^
日中も家の窓を開けてたらさわやかで気持ちがいいデス!

←はきのうの夜ごはん担当のふくちゃんが作ってくれてた“かぼちゃサラダ”
かぼちゃ料理を食べたら、「あぁ、秋やなぁ*^^*」と嬉しくなります。
たくさん作ってくれてたので、今日のお昼ごはんでも頂きました!
かぼちゃのほんのりとした甘みが美味しかったデス♪
あとは、かぼちゃのポタージュスープ、かぼちゃグラタンが食べたいなぁ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-18 13:57 | ふくちゃん食堂。

メイプルプリン。

c0151903_20415365.jpg姪っ子ユイ(小6)が作ってくれた“メイプルプリン”
手作りの素朴なプリンにメイプル味のカラメルが美味しかったデス♪

ただ…ユイはメイプルの味が苦手みたいで、納得のいくプリンではなかったそうです…^^; メイプルが苦手やのになんで作ったんや!? 笑
今度は別のお菓子を作るってはりきってました^^
試食大歓迎!!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-15 20:54 | 暮らし。

コストコ & 苦楽園。

c0151903_2025233.jpg日曜日は久しぶりにコストコへ行ってきました!
メンバーは、一番上の姉・姪っ子ユイ(小6)・母・ソウタ・私の5人。

相変わらずすごい人だったんですが、姪っ子ユイが“ややこし王子”のお世話をしてくれたおかげで、大人はゆっくりと見ることができました^^
お昼ゴハンもコストコのフードコートで食べたんですが、5人で1200円!安っ!!
ピザ・ステーキ肉・パンなどを大量に買い込んでみんなで分けっこ♪
コストコから帰ってきたら冷凍庫はいつもパンパンです^m^


c0151903_20192516.jpgc0151903_2020099.jpgc0151903_20201253.jpg







コストコの帰りは大好きな『anjico』へ。やっぱり癒される~*^^*
かき氷食べてみたかったなぁ!
姪っ子ユイとソウタは夙川に入って遊んだり、公園で松ぼっくりを拾って満足したようです^^

その後は『GARAGE INK.』でかっこいいライトなどを見て目の保養をし、おうちへと帰りました!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-13 20:15 | おでかけ。

雑用Day。

c0151903_9504426.jpg今日はちょこまかした雑用を片付ける日!

まずは朝から洗濯機をフル回転。お布団も洗えて気持ちいい^^
そんでソウタを保育園に送って買い物してから、車の洗車&車内の掃除…
暑くて汗がダラダラ^^;
ここでちょっと休憩!! レモン水で水分補給~

あとは掃除・アイロン・敬老の日のプレゼント選び・お友達の出産祝い準備・母の用事の送迎・ソウタのお迎えなどなど… 今日はいつもより忙しい。。
でも片付いたらスッキリするはず!! よしっ!がんばるじょ~

   レモン水でサッパリ!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-11 10:06 | 暮らし。

スコーン。

c0151903_21164066.jpg私が仕事でふくちゃんがお休みのある日…
仕事が終わって家に帰ると、ふくちゃんがスコーンを作ってくれてました!
何日か前から私が『スコーン食べたい…』ってしつこく!?つぶやいてたから
作ってくれたみたいデス^^
わ~い!念願のスコーンにありつけたっ!! 〇じゃなくて△やけど…
家にある材料だけで作ったから、何も入ってないプレーンなスコーンだったけど、ほんのり甘くて美味しかった~*^^*
いっぱい作ってくれたので、実家にもおすそわけ♪ みんな喜んでくれました
[PR]
by caramel-cafem | 2010-09-08 21:25 | ふくちゃん食堂。