<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつかの夜ごはん。

c0151903_1884256.jpgたまには私の作った夜ごはんでものせてみようと思います^^
  ・蓮根ハンバーグ
  ・蓮根とじゃこの梅あえ
  ・ポテトサラダ&ブロッコリー
  ・マカロニサラダ(前日の残り物)
  ・冷やっこ
  ・なめこのお味噌汁
この日は大好きな蓮根をたっくさん食べれて満足でした*^^*
少し多めに作って、余ったおかずは翌日のふくちゃんと私のお弁当へ。
残り物があるとお弁当作りが楽チンで嬉しい私です♪
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-30 18:31 | 暮らし。

夫婦合作!ウルトラマン弁当。

c0151903_8142150.jpgきのうソウタは保育園のバス遠足で動物園へ。
お弁当持参だったので、この日仕事がお休みだったふくちゃんと一緒に
朝早くに起きて2人でお弁当作り。

ウルトラマン好きのソウタのために『ウルトラマン弁当』にしました^^
ウルトラマンおにぎりはふくちゃんが、ピグモンは私が作りました。
途中、「やっぱり仮面ライダーを作りたい!」と言い出すふくちゃんと少々小競り合い(!?)ながらも、なんとか完成! しょーもない争い…^^;
何はともあれソウタが喜んでくれたので、2人で作って良かったデス♪
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-30 08:46 | 子供のこと。

働く妊婦ちゃん。

c0151903_21295191.jpg今日は仕事について…

今回の2人目妊娠でも産休・育休を頂く予定にしています。
ソウタのときもとったから2回目の産休・育休デス。 ありがたや~!
うちの職場は出産・育児に協力的なのでホントに助かってます。
安月給・祝日出勤ですけどね…^^;

順調にいけば来年の1月終わり頃から1年ちょっとお休みがもらえます
お金の余裕はなくなるけど、ゆっくりとした時間が今から楽しみデス!
産休までのあと3ヶ月、がんばって働きたいと思います。
         キレイな虹!!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-26 21:45 | 妊婦ちゃん。

Thank you マーケットへ。

c0151903_15303532.jpg今日は友達のもっちゃん親子と一緒に、『縁側カフェ カパンナ』の
“Thank you マーケット”へ行ってきました。
お目当ては大好きな『花風』さんのぱん。
たくさん買ったのですが、その場でソウタのお腹の中に入ってしまったので、残りはこれだけ(><)
でも明日の朝が楽しみデス^m^

イベントの帰りは児童館→公園へ寄り道して、子供たちを思いっきり遊ばせておうちへと帰りました!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-24 15:36 | おでかけ。

おうちday。

c0151903_21163616.jpg今日はお休み。本当はオデカケしたかったけど、きのうくらいから体がちょっと
ダルいのでオデカケは中止。

安定期に入って基本的には元気なんやけど、疲れがたまりやすいかな…
あまり無理しすぎないようにしないとね。

でもこまごまとした用事や家事を片付けることができ、気持ち的にはスッキリ^^
休日の楽しみであるお昼寝も堪能したし、こんな休日もいいものデス!

     六花亭のバターサンドうまっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-23 21:35 | 暮らし。

“ブヒッ” トースト。

c0151903_6591615.jpgふくちゃんが作ってくれた朝ごはん。

ホットサンドなんですが、中身がチーズ&ベーコンで、パンがカリッするように
外側にバターをぬって焼いてくれてます。 香ばしい~
コレ、めっちゃ美味しいんですが、相当なカロリーでしょうね^^;
私を太らせて売る気なのか…!? いや。売れへんって…??

まぁカロリーのことはおいといて、美味しくて幸せ気分の朝でした*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-21 07:12 | ふくちゃん食堂。

胎児ネーム。

c0151903_6431373.jpg6ヶ月(20週)に入りました。
妊娠期間を40週と数えたら、今はちょうど半分!折り返し地点デス。
お腹はかなりぽっこり。赤ちゃんの胎動も感じられるようになりました!

お腹の赤ちゃんの胎児ネームなんですが、ソウタに何がいいか聞いたら
『ニコニコちゃんのニコ!』と言うので我が家では『ニコ』と呼んでます^^
ちなみにソウタがお腹にいたときの胎児ネームは『ニョロ』
産まれてから3日くらいはふくちゃんも私も『ニョロ』と呼び続けてました
ソウタは毎日お腹にむかって『ニコ~^^』と話しかけてくれてます*^^*
      散歩の途中でちょっと休憩。
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-19 06:53 | 妊婦ちゃん。

公園三昧。

c0151903_2003214.jpg今日はじゅんちゃん親子(ゆなっち&はるちゃん)と一緒に大きい公園へ。

お昼ごはんは公園でマクドを広げてお手軽ランチ!
お腹がいっぱいになった後は、子供達はアスレチックや滑り台で思いっきり遊んだり、芝生で紙ヒコーキを飛ばして遊んだり…
その間、大人は木陰のレジャーシートの上でまったりと過ごしました^^

結局この日は、近くの公園も含めて3つも公園をハシゴ!!
ソウタ(3歳7ヶ月)、ヘロヘロになりながらも最高に楽しそうにしていました♪♪
     紙ヒコーキ飛ばしますっ!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-17 20:14 | 子供のこと。

保存食・常備菜の会。

c0151903_17162734.jpgc0151903_17192272.jpgc0151903_17183226.jpg








今日は友達のもっちゃんの家で第1回目の『保存食・常備菜の会』

まずはもっちゃん作の “さつまいものパウンドケーキ” “紅茶とバナナのパウンドケーキ” 、私が持って行った 
“レアチーズムース” でお茶時間。(写真左)
お喋りしながらまったり~*^^*

そして、いよいよ常備菜作り開始!
今日はクックパッドにのってた “こんにゃくと鶏のうまうま煮” と “なめたけ” を作ってみました。(写真中)
普段友達と料理する事って滅多にないのでなんか新鮮っ!
しゃべりながら楽しく料理する事ができました^^
出来上がった常備菜はお弁当のおかずにしようと思います♪

そして、もっちゃんからのお裾分け!!(写真右)
もっちゃん作の梅干しと、もっちゃん父作の“はるおのお味噌” (勝手に命名・笑)
わ~い!!めちゃくちゃ嬉しい^m^
早速味見してみるとどちらもウマウマっ*^^* やっぱり手作りのモノっていいわぁ!
来年は育休で家にいるやろうから、私も梅干し作りと味噌作りに挑戦してみたいデス!!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-16 17:39 | 保存食・常備菜

自転車特訓中!!

c0151903_21545134.jpgソウタ(3歳7ヶ月)自転車デビューをしました!って言っても コマ付きやけど…^^;

ファースト自転車は無印の16型アイボリーのモノ。
ちなみに三輪車も無印のアイボリー。
あっ。完全に私の趣味ですが…
ええねん!ええねん!!そのうち私の趣味のモノを嫌がったりするかもしれんので、
今のうちに好き放題させてもらってます♪ あはっ。

そして肝心の自転車のこぎ具合はと言うと…、思っていたよりも結構上手い!
意外~!!ふくちゃんに似て もっとドンくさいかと思ってたのに(笑)
何はともあれ、ソウタは自転車の練習が楽しくて仕方がないみたいデス^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-10-12 22:08 | 子供のこと。