<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年。

c0151903_2011296.jpg今日で私は仕事納め。
31日~3日まで4日間のお正月休みデス^^
ふくちゃんは元旦のみお休みで、毎年年末年始は忙しいみたい…
なので、我が家は家族揃ってのお正月休みは1月1日の元旦だけ^^;

今年1年を振替えってみると、私の妊娠が我が家にとっては大きなニュースでした!
この夏はツワリがひどくてひどくて、夏らしい思い出なんて全くナシ・・・
ソウタのお世話もままならず、随分周りの人たちに助けてもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいデス!
でもツワリがおさまってからは、家族で旅行したり、器の個展やワンデイイベントに
出掛けたりと元気に楽しい毎日を過ごす事ができました^^
あと20日程で産休に入れるので、しっかりと仕事もがんばろうと思います!
2011年がより楽しい1年となりますように♪ 皆さまも良いお年を!
    いちごでビタミン補給っ!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-30 20:39 | 暮らし。

ごはんのキロク。

c0151903_1621332.jpg私が作ったいつかの晩ごはん。
たま~にしか作らないのでキロクまでに…^^;
  ・パエリア(無印のキットを使って簡単に…)
  ・オニオンスープ
  ・刺身のカルパッチョサラダ
  ・蓮根とひじきの塩そぼろ
  ・糸こんにゃくの梅おかか和え

今日はめちゃくちゃ寒いのでソウタと2人、暖かいおうちでゴロゴロ*^^*
一緒に塗り絵したり、テレビを見たり、お昼寝したりおうち時間を満喫中!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-26 16:15 | 暮らし。

8ヶ月健診(29週)。

c0151903_10542173.jpg29w4d、今日は8ヶ月健診でした。
ここ最近忘年会・クリスマスメニュー続きで確実にカロリーオーバーの私^^;
前の健診のときよりも体重が1.7キロ増で先生から注意されちゃいました・・・

あと血液検査の結果で鉄分が不足してるので、2週間鉄剤を飲む事に・・・
妊娠後期は赤ちゃんにたくさんの鉄分をもっていかれるから、意識して食品でも鉄分をとるように心がけたいデス。
それと、ニコはただ今お腹の中で横向きで過ごしてるみたいで、逆子ではないんですが、私が寝るときに右向きで寝るようにと言われました。

こうやって書いてみると、今回の健診では注意事項が盛りだくさん・・・
あ!でもニコは1200g→1500gまで成長してて元気いっぱいでした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-25 10:57 | 妊婦ちゃん。

松ぼっくりのリース。

c0151903_841181.jpg友達が手作りの松ぼっくりのリースをプレゼントしてくれました!
友達は最近松ぼっくりにハマってて、公園に行ってはとりつかれたみたいに
拾いまくってるんだそう(笑)
この前は96個もの松ぼっくりを拾ったそうで…^^; スゲーな!

その松ぼっくりで器用な友達がリースを作ってくれました!
シンプルなリースでめっちゃ可愛い^m^
早速おうちに飾ってクリスマス気分を満喫しています!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-23 08:53 | 暮らし。

小さな幸せ。

c0151903_8245720.jpg特に予定のない日曜日。
朝起きる時間に合わせて、ホームベーカリーで食ぱんを焼き上げ。
ぱんが焼ける香りで起きる朝は気分がいい^^
それに焼きたての食ぱんは格別の美味しさやしね!
私の小さな幸せデス*^^*

少し前から痛かった喉もほぼ完治!
加湿しまくり&ふくちゃんの手作り餃子が効いたのカナ!?
薬を飲まずに治せたことが嬉しいな^^

今日はソウタと2人、おうちでまったり過ごす事にします♪
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-19 08:38 | 暮らし。

地デジ化 と ちょこちょこ掃除。

c0151903_6515858.jpg2ヶ月くらい前の話しですが、我が家もやっと地デシ化しました。
一応エコポイントがもらえるうちにね^^
私は全く家電に興味がないので、全てふくちゃんにおまかせ!
ふくちゃんはネットでせっせと情報収集し、口コミの良かった『REGZA』に決定していました。
録画用にDVDを買わなくてもテレビに内蔵されてるハードディスクにたくさん録画できるので便利デス♪

それと年末の大掃除!
我が家はふくちゃんが平日休み、私が土日休みで2人のお休みが合わず、一緒に大掃除はできないので、それぞれ分担を決めて自分のあいた時間にちょこちょこ
掃除を進めています。
ふくちゃんはきのうでノルマ達成!私はあと2箇所残ってます・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-18 07:09 | 暮らし。

今夜は餃子!

c0151903_19583212.jpg今日はめちゃくちゃ寒いですね~
とうとう本格的な冬がやってきた感じ。

2~3日前から喉が少し痛い私を心配して、今夜はふくちゃんが餃子を作ってくれました!
ニラとしょうががたっぷり入ってて元気がでそう*^^*
私、餃子は手作りが1番スキなんで、とっても美味しく頂きました♪
お腹いっぱい!ふくちゃん、ゴチでした~!!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-15 20:12 | ふくちゃん食堂。

足がつる…

c0151903_6421485.jpg今日で妊娠28週、8ヶ月に入りました!
いよいよ妊娠後期に突入です^^

そうそう!最近寝ているときによく足(ふくらはぎ)がつるんデス(><)
多分大きくなってきたお腹に圧迫されて、血のめぐりも悪くなってきてるからかな・・・
あまりの痛さにお布団の上でのた打ち回っていたら、ふくちゃんがビックリして飛びおきます^^; ソウタは知らん顔で寝てますが…
ちなみに1人目のときも、妊娠後期はよく足がつっていました。。
これからマイナートラブルも増えてくる予感…
  レギンス+モコモコ靴下でぬくぬくにしてます!
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-14 07:03 | 妊婦ちゃん。

7ヶ月健診(27週)。

c0151903_15251321.jpg27w4d(7ヶ月)、今日は妊婦健診でした。
前の健診から4週間。旅行に行ったり、おでかけしては美味しく食べまくっていたので、今日の体重測定はかなりの恐怖っ!
でもでも病院ではかってみたら、700グラム増加しているだけ!奇跡☆

お腹のニコは前回は700グラムでしたが1200グラムまで成長♪
元気いっぱいにウニョウニョと動いてましたよ^^
今回の健診でも『女の子』のままだったので、そろそろ女の子用の肌着や服を準備しても大丈夫かな!?

       健診後はおうちでまったり^^
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-11 15:56 | 妊婦ちゃん。

*湯布院・別府の旅 2・3日目*

c0151903_80757.jpgc0151903_802370.jpgc0151903_803979.jpg








2日目の朝はお宿で美味しい朝ごはんを食べ、朝風呂で温まり、チェックアウトの時間までのんびりと過ごしました。
チェックアウト後は湯布院の街をブラブラ。
行ってみたかった『鍵屋』でお買い物したり、金鱗湖を散歩したりしました。
まだ紅葉も少し残っててキレイでした^^

お昼ごはんは本で見て食べてみたかった『YUFUIN BURGER』を頂きました!
ひとつひとつ手作りのハンバーガーでボリューム満点っ
お味も美味しかったですよ^^

その後、亀の井バスに乗って、湯布院から別府へ移動。
途中、雄大な由布岳を見ることができて感動でした!

別府では『ホテル白菊』に宿泊。
お風呂を楽しんだり、駅近くの商店街をブラブラ散策したりして2日目は終了!

3日目はせっかく別府に来たのだからと、“地獄めぐり”を体験し、お昼ごはんには大分名物の“とり天”と“だんご汁”を頂いて、新幹線でおうちへと帰りました!

妊娠7ヶ月半(26週)での湯布院・別府の旅。
お腹の赤ちゃんが産まれたら少しの間遠出の旅行は難しいだろうから、今のこの時期に元気に行くことができて良かったなぁと思います*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2010-12-11 08:34 | 旅行。