<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『ben:chi』の古材ランプ。

c0151903_1063712.jpg先日一番上の姉『ben:chi』に行き、またまた我が家に照明が仲間入り!
古材と組み合わせたスイッチ付きのランプなんですが、ツボすぎて連れて帰らずにはいられませんでした^^;
アカンわ~。。 『ben:chi』に行ったら照明が気になって!気になって!!

どこに飾るか考えもせずに連れて帰ったため、ランプを持って家の中をウロウロ…
結果、リビングのパソコンスペースの壁に飾る事にしました*^^*
ムフッ。 必要以上にランプをつけたり消したりしては1人満足しとります^m^

ふくちゃんに『またランプが増えとる~!』って言われましたが、It’s モーマンタイ!!
これから赤ちゃんが産まれたら、おうち時間が増えるやろうし、ちょっとでも居心地を良くして引きこもり生活を楽しみたいと思います^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-27 10:39 | インテリア・リフォーム・雑貨

9ヶ月健診(34週)。

c0151903_10252865.jpg今日は健診日。妊娠34週で9ヶ月も半ばデス!

毎回ビクビクしてる体重は、2週間前より100グラムだけ増加^^
お腹のニコは2000g→2400gまで元気に成長してました!
でもニコさん、毎回毎回、頭が2週分くらい大きめなんです…^^;
先生は正常範囲内やから大丈夫!って言ってくれるけど、ソウタも頭が
大きかったんよね~。。 こりゃ産むとき大変かも・・・

今日からはエコーだけじゃなくて、苦手な内診も再開・・・ 今回は足にむくみが出てるみたいで、漢方薬を処方されちゃいました。。
     スイカじゃないよ!お腹だよ!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-25 10:41 | 妊婦ちゃん。

楠田純子さんの器。

c0151903_8592869.jpg先日の『楠田純子展』で持ち帰った器たち。

白地に黒のドット模様と、クロス模様を柄違いで選びました!
何とも言えない独特のタッチが可愛いデス*^^*
直径12センチくらいの大きさのお皿なので、取り皿として使おうかなぁ♪
使い方を考えるのもまた楽し^m^
早くお米のとぎ汁でコトコト煮ないとね!

楠田さん、また『anjico』で個展をしてくれたらいいのになぁ^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-23 09:17 | うつわ。

楠田純子展。

c0151903_913239.jpgc0151903_9134567.jpgc0151903_9142658.jpg







c0151903_915449.jpgc0151903_9154543.jpgc0151903_916275.jpg








『anjico』で1月21日(金)~25日(火)まで行われている『楠田純子展』。
何年も前から大好きな楠田さんの関西初個展に、1番上の姉と初日に行ってきました!
でもでも、行きの高速に乗った途端まさかの渋滞~(涙) チーン。。
いきなりテンション下がりまくりましたが、なんとか『anjico』に到着し、整理券をゲット☆ ご近所サンがうらやましいっス…

開店時間に間に合うようにお店に戻り、自分の順番が来るまでしばしの間待つ…
人気の林檎鉢はあっと言う間に完売になってました(><)
私が今回買いたいなぁと心に決めていた器が個展では作ってらっしゃらなかったので、せっかくだしこの個展で初めて
見た作品を選ばせてもらいました!
楠田さんご本人もいらっしゃって、少しだけお話しさせていただきましたよ^^
どんな器を連れて帰ったのかはまた後日…

お店を出たらちょうどお昼だったので、お楽しみのランチへ!
この日は私が無事に産休入りしたって事でちょっと贅沢して、芦屋の『リストランテ・ベリーニ』で頂きました^m^
久しぶりにゆったりとコース料理を堪能♪ メインのお魚料理がウマウマで大満足^^
お腹の赤ちゃんが産まれたら、こんな時間もご無沙汰になるだろうから出産前のいい記念になりました!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-22 09:56 | うつわ。

明日から産休デス!

c0151903_20504140.jpg今日が最終出勤日!
明日から1年ちょっとの間、産休・育休に入ります^^

職場の人たちから、温かいお手紙やお言葉・美味しいモノをたくさん頂き、改めて私は幸せモノだと感謝の気持ちでいっぱいになる…

夜は家族3人で焼き鳥屋さんにて『お疲れさまパーティー』開催!
ふくちゃんに「お疲れさま!」と言ってもらい、ご機嫌で焼き鳥を食べまくる♪ とっても温かくて充実感に満ちた夜なのでした*^^*
        かんぱーい♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-20 21:12 | 妊婦ちゃん。

予定日まで後50日!

c0151903_6321444.jpg妊娠32w6d(9ヶ月)。
気がつけば出産予定日まで後50日になりました!

まだ仕事に行ってるので、実感なんてわかず…(仕事はあと4日行ったら産休^^)
出産準備、もちろん入院準備も全くもってしてましぇん…^^;
まぁ2人目やし、産まれてくる季節が一緒やから何とかなるやろ!と楽天的な私。

それでもお腹の方はどんどん大きくなってきてて、おへそなんてもう限界っ!
でべそになりかけてます(笑)
お腹のニコは3~4時間ごとに活動してるみたいなんですが、服の上から見てもわかるくらい胎動が激しくて、母ちゃん痛いってばよ…^^;
でも今はまだ一心同体生活を楽しみたいと思います♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-17 06:53 | 妊婦ちゃん。

あんこでお茶時間。

c0151903_218288.jpg頂き物の『とらや』の羊羹でほっこりお茶時間。
外はめっちゃ寒いけど、おうちの中で温かいお茶と甘いモノを食べたら
癒される~*^^*
私はやっぱり定番の“夜の梅”の方が好きデス!

もうすぐしたら産休に入って時間ができるから、コトコトじっくりとあんこを炊いてみたいなぁと考えたりしてます^^
おはぎ、ぜんざい、あんトーストなどなど…妄想は広がります^m^
うまく出来たら同じくあんこ好きの母にお裾分けしよっと!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-13 21:22 | 暮らし。

9ヶ月健診(32週)。

c0151903_11394438.jpg今日は健診日。32週でいよいよ9ヶ月に入りました!
年末年始ご馳走を食べる機会が多く、体重管理が全然できてなかった私・・・
絶対に怒られる~!とビビリながら病院に行ったのですが、体重測定の前の検尿でいっぱいだしたのが良かったのか、前回(2週間前)より400グラム増えてるだけという奇跡が起こりました*^^* ヤッホーイ♪

ニコは1500g→2000gにまで成長!
前回健診時は向きが横向きだったけど、今回はちゃんと頭を下にしてくれてました
これで右向きに寝るように言われてたのも解除デス!

今日は3Dの画像でニコを見せてもらったんですが、お顔の上に手をおいてたので
チラっとしか見えなかったけど、かなり人間っぽくなってて嬉しかったなぁ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-11 12:05 | 妊婦ちゃん。

モスラのたまご!?

c0151903_10283627.jpgなんじゃこりゃーっ!!!?
ってソウタ(3歳10ヶ月)なんですけど、夜寝るときによくこの状態で寝てます…^^;

『おひなまき』っぽい感じが落ち着くのかなぁ!?
『おひなまき』、ソウタが新生児のときに産院でよくやってもらってたんですが、おくるみ等でぐるぐる巻きにしたら母親のお腹の中の状態と似ているのか、さっきまで泣いてたのに不思議と静か~に寝てくれてたんです^^
でもおくるみから顔だけでてる姿がなんとも滑稽でしたが・・・(笑)

赤ちゃんのときは、『おひなまき』をしても小さかったけど、さすがに今はデカイっ!
なんか…モスラのたまごを思い浮かべます^^;

      ZZzzzz…
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-09 10:25 | 子供のこと。

ふくちゃん特製かつめし。

c0151903_2065348.jpg今日は仕事がお休みのふくちゃんが 『かつめし』 を作ってくれました!
なめこと油揚げのお味噌汁とともに、ボリューム満点の夜ごはん。
ソウタも私も美味しくいただきました♪

そうそう!
ふくちゃん、冷蔵庫の在庫をチェックして買い物に行ってくれたので、3人分で1000円弱で作れた!って自慢気でした^^(主婦か…!? )
翌日のお弁当用のかつもちゃんとあったしね!
私がたまにごはんを作ったら高くなる事が多いので見習わないと・・・
相変わらず逆転夫婦な我が家デス^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2011-01-07 20:31 | ふくちゃん食堂。