<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

無垢の床 ゲットだぜ!

このたび念願叶って、マンションの床を無垢の床にリフォームしました!
ホントはぜーんぶの部屋を無垢の床にしたかったのですが、費用の関係で今回はリビング・ダイニング・キッチン・
廊下だけになっちゃいましたけどね・・・^^;
でも1日のほとんどの時間をリビングで過ごすので大満足デス♪

今回のリフォームも『home+room』さんにお願いしました!
いつもいつも私の妄想を形にしてくださって感謝しています^^

せっかくなので、Before → After の写真を撮ってみました!
どうぞお付き合いくださいまし。



・・・リビング・・・
       《 Before 》          →          《 After 》
c0151903_10135888.jpgc0151903_1016119.jpg

















・・・ダイニング・・・
       《 Before 》          →          《 After 》
c0151903_10221284.jpg     c0151903_10225274.jpg

















・・・キッチン・・・
       《 Before 》          →          《 After 》
c0151903_10275311.jpgc0151903_10281480.jpg

















・・・廊下・・・
       《 Before 》          →          《 After 》
c0151903_10441487.jpgc0151903_10444534.jpg
















床が変わっただけで、部屋の雰囲気がかなり違います!
子供がまだ小さいのでこれから傷や汚れがついていくと思いますが、自然素材だったらそれも味となってくれるかな!?
足触りもよくって、すごく気に入ってます^^

インテリアに全く興味のないふくちゃんは、リフォームしまくる嫁に若干引きつつも、私の好きなようにさせてくれるので感謝!感謝!!デス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-30 11:35 | インテリア・リフォーム・雑貨

ひとりランチ。

c0151903_16293470.jpg仕事に行ってたときのお昼はお弁当を持っていってたのですが、今は
育休で家にいるので、ほとんどがきのうの夜ゴハンの残り物デス。

ある日の簡単ランチは・・・
残り物のひじきで “梅ひじきチャーハン” を作りました!
それに目玉焼きをのっけてちょっとだけグレードアップ^^
あとはスープをつけて簡単ランチの出来上がり♪
ひとりで食べるお昼ゴハンには手間もお金もかけましぇん!!
残り物でも美味しく頂きました*^^*

←の写真、無料ソフトを使ってロモ風に加工してみました。
レトロな感じになっておもしろい~
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-28 16:44 | 暮らし。

梅の実。

c0151903_946195.jpg実家の庭に植えてる梅の木(ソウタが生まれたときに市からもらった記念樹)から、初めて梅の実を収穫することができました!

すごーいっ!!!
ソウタが生まれた4年前は小さな苗木だったのに、ぐんぐん成長して、たった3粒だけですが結構大きい梅を実らせました^^
母が発見したときには2人して感動~*^^*
せっかくなので、小さなビンに梅漬けとして仕込みました!
これからソウタの成長とともに、毎年梅の実が増えていったら嬉しいなぁ♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-27 09:57 | 暮らし。

梅しごと。

c0151903_1524563.jpg今まで梅酒や梅ジュースを漬けたことはあるのですが、梅干しは何となくハードルが高い気がして漬けたことがありませんでした。

でも今年は育休中で時間もたっぷりあるので挑戦してみることに!
梅干しを漬けたことがある友達に漬け方を教えてもらい、今日はせっせと梅しごと。先ほど仕込みが完了しました^^
出来上がりが楽しみデス♪

こうやって季節ごとにいろんな保存食を漬込むのって楽しいですね^^
あと育休中に挑戦したいのは“味噌作り”がしてみたいなぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-24 15:13 | 保存食・常備菜

ブルーベリー収穫!

c0151903_10444778.jpgベランダで育ててるブルーベリー、今年は不作のようで今のところ4粒
だけの収穫・・・

去年は結構たくさん実がついたのですが、ソウタが木からもぎ取って
ほとんど食べちゃいました^^;
なので久しぶりに収穫できたブルーベリー。
ヨーグルトにのせて大事にいただきました♪
甘酸っぱくて美味しい~! でも4粒じゃ ちともの足りない・・・
来年はいっぱい収穫できますように^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-21 10:57 | 暮らし。

お宅訪問。

c0151903_2136884.jpg今日は新築した友達のおうちにお宅訪問させてもらってきました!
ヒャ~!新築のおうちはオシャレで綺麗デス^^

ランチもご馳走してくれたんですが、すごーく料理上手でどれもこれも
美味しいっ*^^*
ちなみにメニューは、揚げ餃子の中華サラダ・スペアリブ・パングラタン・巻き寿司でした! スゲ~!
器もなんだか高級なモノが多くて、盛り付けもお店みたい^^
モリモリ食べて、いっぱいしゃべって、おうちを見学させてもらって♪
お宅訪問、楽しくて大好きデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-20 21:53 | 暮らし。

仕事復帰について考える・・・

c0151903_9324497.jpg友達が10ヶ月の娘ちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくれました^^

彼女も育休中なんですが、8月からお仕事に復帰予定!
それで娘ちゃんは7月から保育園に通うのですが、ソウタが行ってる保育園に入園が決定したので、聞きたいことがいっぱいあるねん!って事で
質問を紙いっぱいに書いて我が家に来たというわけです^m^

友達は復帰後すぐにフル勤務やから大変そうやなぁ。。
私も産休・育休に入ってもう5ヶ月。ヒナが1歳になる3月に仕事復帰予定やから、ボーッとしてたらあっという間に時間が過ぎていきそう・・・
          うまーいっ!




   
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-18 10:18 | 暮らし。

*近場の旅 2日目*

c0151903_10384356.jpgc0151903_1039279.jpgc0151903_10401297.jpg








2日目の朝は8時頃に起きて、お部屋についてる露天風呂に入って目覚まし。
朝風呂ってさわやかで気持ちいい^^
さっぱりした後は、私の中のかなりのお楽しみである“旅館の朝ごはん”
籠の中にいろんなおかずがちょこちょこ入ってて、朝から白いごはんがすすみます!

お腹いっぱいになった後は、チェックアウトの11時までまたもやお部屋でゴロゴロ・・・
お布団を敷きっぱなしにしてくれてるのが嬉しい~^m^

お宿をチェックアウトした後は、車を50分くらい走らせて赤穂へ!
まずは明日の朝ごはんを買うために『あこうぱん』へ寄り道。
ここのぱん屋さん、ぱんの種類がとっても多くて、お値段も安くて、“町のぱん屋さん”って感じでした^^

c0151903_10404744.jpgc0151903_1041596.jpgc0151903_10411944.jpg








そして、ここから車で5分くらいの『さくらぐみ』へ!
『さくらぐみ』は何年も前からずっと来てみたかった人気のイタリアン♪
ホントはお店でコース料理をいただきたいところですが、うちにはチビちゃんが2人いるので、今回はお持ち帰りピザをお願いすることにしました。
お店で注文して5分くらい待ったら、焼きたてのピザを買うことができます。

せっかくなので散歩途中に見つけた海の見えるベンチに座って、熱々のピザを頂きました^^
石釜で焼いたピザって、香ばしくてうまーいっっ!!!!
ちなみに私たちが頼んだピザは基本の“マルゲリータ”と、お店の方オススメの “クアトロフォルマージ”です。
すごく美味しかったので今度は予約して他のメニューも食べてみたいなぁと思いました!

お昼ごはんも食べて満足したところで、おうちに向かってレッツラゴー!
1時間半くらい走ったらもうおうちへと到着~!!
今回は近場の旅だったので、移動が楽チンでした^^
とってもリフレッシュできたので、また育児に家事(!?)にがんばりたいと思います♪♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-17 11:23 | 旅行。

*近場の旅 1日目*

めずらしくふくちゃんが2日続けてお休みをとれたので、6月14日~15日の1泊2日で、家族4人で旅してきました。
ヒナさん、3ヶ月にして旅デビュー!
でも今回はヒナがまだ小さいので近場でゆっくり・・・って感じです^^

c0151903_959519.jpgc0151903_9592631.jpgc0151903_9594035.jpg








おうちを11時くらいに出発してまず向かったところは、『堀市』
ここでは新鮮な魚介類を買って、テラスのバーベキューコーナーで焼いて食べることができるんです!
早速ふくちゃんがはりきって焼き焼き♪
私と子供たちはテラス席で目の前に広がる海を見ながらおしゃべり^^
焼きあがった魚介類ももちろん美味しいけど、お店の人にさばいてもらったチヌの刺身がプリップリでうまーいっ!!
海からの風がとても気持ちのいいお昼ごはんとなりました。

お腹が満足した後は、すぐ近くの『道の駅みつ』を見てからお宿のほうへ。
チェックインまでまだ1時間くらいあったので、ふくちゃんとソウタはお宿の前の海で潮干狩り!
貝はとれませんでしたが、カニやヤドカリをつかまえたり、砂で山を作ったりして思いっきり遊びました。

c0151903_1024057.jpgc0151903_101555.jpgc0151903_1014265.jpg








そして本日のお宿は『懐石宿 潮里』です。
ここは前にも泊まったことがあるお気に入りのお宿!
お部屋は露天風呂付きの離れ“宝珠”にしました。
子供がまだ小さいので、離れだったら多少うるさくても大丈夫やし、なんといってもこのお部屋についている露天風呂がめっちゃデカイんです!!
家族4人で入っても全然余裕~!!
って言っても、うちはふくちゃんが子供2人を入れて、私が1人でゆっくりと入ったんですが・・・(鬼嫁)

c0151903_1032977.jpgc0151903_1034932.jpgc0151903_104448.jpg








さてさて、お楽しみの夕食^^
部屋食ではなく個室での食事なので、子供たちをみてたらゆっくりと食べられへんかなぁと思ってたんですが、
なんとなんと2人が奇跡の同時寝!!!!
我が子ながらブラボ~(笑)
おかげでかーさん、久しぶりにゆ~っくりとゴハンを食べることができました*^^*
懐石宿なだけあって、ごはんがめっちゃ美味しいのです!
水筒に入れて飲み干したいくらいにダシが旨いのです!!
ふくちゃんなんて、美味しい料理に冷酒がすすんで、普段あんまりしゃべらんくせに、うっとうしいくらいペラペラと
しゃべりまくってたし(笑)
夫婦2人でいっぱい話して楽しい夕食タイムでした^^

お腹いっぱいでお部屋に戻ってからは家族でゴロゴロ・・・
いっぱい遊んで疲れていたのか、知らないうちにみんな寝てしまいました。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-16 11:27 | 旅行。

夜なべはしてないけども・・・

c0151903_930385.jpgよだれが出始めたヒナ(3ヶ月)のために、不器用なかーさんがスタイを
作りました!
手縫いでチクチク・・・チクチク・・・
でも布は家に眠ってたモノなのでお金かかってましぇーん^^

左のスタイはパープルのギンガムチェックに、伊藤尚美さんの花柄(白地に薄パープルのお花)の布を合わせて、ポイントにシェルボタンをつけています。
右のスタイはニームのベージュ×白のボーダーに、これまた伊藤尚美さんの水玉の布を合わせて、ちょこっとレースを縫い合わせてみました。
[PR]
by caramel-cafem | 2011-06-13 09:42 | handmade