<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅干し でけた!

c0151903_9364367.jpg6月の終わりに仕込んだ梅干しができあがりました^^
早速味見してみると・・・ すっぱっ!!でも美味しい~*^^*

我が家はふくちゃんが毎日お弁当持ちなので、梅干しは必需品!!
そのうえ私が梅干しが大好きでパクパク食べてしまうのですぐになくなってしまいそう・・・^^;
こんな梅干しラブな私たちのために、毎年親戚のおばちゃんが手作りの田舎漬けを漬けてくれます!今年はなんと合計10キロ仕込んだそうで、そのうち5キロも頂いてしまいました♪ おばちゃん、大切に食べるね^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-30 09:50 | 保存食・常備菜

育休中の目標!

c0151903_89145.jpg育休中(来年3月のヒナの誕生日まで)の目標がいくつかあります!
①子供たちの予防接種をできる限り進める
 ・・・仕事復帰したら平日に休みが少ないので育休中にがんばる!
②ソウタの学びの充実
 ・・・字のお勉強を開始・9月からはスイミングを習う予定デス
③居心地のいい部屋作り
 ・・・無垢の床玄関のたたきのリフォームをしました♪
④断捨離をして収納を見直す

きのうは④を少々。使いにくかった棚がちょっとはマシになりました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-29 08:32 | 暮らし。

甘~いトマト。

c0151903_8401426.jpg義兄かーくんがお庭で育てたミニトマト、びっくりするくらい甘いデス!
よくトマトが甘かったらフルーツみたい!って言う人がいますが、ホンマにフルーツ並みに甘いっ
冷蔵庫を開けるたびにパクパク・・・
あっというまに食べてしまいました^^

最近土曜・日曜は無買デイ。チビ2人を1人で買い物に連れていくのはややこしいので、冷蔵庫にあるもので過ごしてます。これが在庫整理にもなって結構いい!今日は簡単に塩焼きそばと焼き鳥の予定♪
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-28 08:58 | 暮らし。

今日アクティブだーっ!!

c0151903_20381619.jpg今日は私にしてはアクティブに動いた1日でした^^

まず朝ソウタを保育園に送ってから、家に帰って掃除・洗濯、ヒナをお昼寝させてからお昼ごはん。
ヒナが起きたら家から車で15分くらいの大きい図書館へ!やっぱり大きい図書館は本の種類が豊富♪ 図書館の周りは緑が多くて気持ちいいのでヒナをベビーカーに乗せて少しお散歩しました。
その後、クリーニングを受取りに行って、ソウタをお迎えに行って、暑苦しいソウタの頭を散髪。そしてめずらしく洗車なんてしてみたら今になって雨が降ってきちゃいました^^; あちゃ~
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-26 20:54 | 暮らし。

ダイニングテーブル。

c0151903_933024.jpg我が家のダイニングテーブルは角脚のシンプルなテーブル。
このテーブル、普段は4人掛けなんですが、大人数の友達が遊びに来たときには、テーブルを伸ばすことができて重宝しています^^

部屋が狭いので、普段はテーブルを小さくして部屋を広く使えるのも、マンション住まいの我が家にはとっても便利♪

でももし部屋の広さとか考えなくてもいいんなら、『TRUCK』の「OAK TABLE」がめちゃくちゃ好みデス!どっしりしててカッコイイッ!!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-24 09:57 | インテリア・リフォーム・雑貨

ママチャリに乗って・・・

c0151903_10332715.jpgふくちゃんの職場は1~2年に1回転勤(遠くてもぎりぎり通勤圏内)があるのですが、今通ってる職場は通勤時間が往復で4時間近く・・・
朝は4時半に起きて、5時半くらいの電車に乗って通ってます。
それが今月末から家から自転車で20分の職場に異動が決定。
いくら期間限定とはいえ、大変な通勤から解放されるのを喜んでます^^

今日は新しい職場で引継ぎがあるからと、子供用シートのついたママチャリに乗って旅立っていきました(笑)
新しい自転車を買ってあげるべきか否か・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-22 10:50 | 暮らし。

おうちDay!

c0151903_12261651.jpg今日はどんより曇り空。今にも雨が降り出しそうデス。
こんな土曜日は子供たちとのんびりおうちDay!
あ。いつもの引きこもりとも言います・・・^^;

子供が遊んでる間に簡単に掃除・洗濯をすまして、ちょこっと整理整頓。
『ben:chi』で買ったお気に入りのランプをつけて、『プール』のサントラCDを聴きながらまったり。 はぁぁ。落ち着くなぁ*^^*

でもさっき片付けたはずの部屋が怪獣たちによって、あっという間に散らかっていくのですが・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-20 12:45 | インテリア・リフォーム・雑貨

ベーグル!ベーグル!ベーグル!!

c0151903_2063354.jpg今日は涼しかったですね!
過ごしやすかったからか、何かしたい!という気がムクムク・・・

ということで、初めてベーグルを焼いてみました^^
全部で8個焼いたんですが、1個は焼きたてをパクリッ。
モチモチしてて美味しい~*^^*
残りは家族の明日の朝ごぱんにします!
シンプルな味なので何かサンドしてみるのもいいかも。
こんな事を考えるだけで明日の朝が楽しみデス^^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-19 20:19 | 暮らし。

バーベキュー最高!

c0151903_14191112.jpgc0151903_14182723.jpgc0151903_14193590.jpg







この夏2回目のバーベキュー!
またまた2番目の姉の家で楽しんできました^^

今回もみんなの大好物!義兄かーくん特製ウィンナー(写真左)から始まり、焼き鳥・じゃがバター・マヨ玉ねぎ・おにぎりなどいろんなモノを焼き焼き。
そして今回初挑戦の岩塩プレート!(写真右)
岩塩の板の上でお肉を焼いたら、ミネラルたっぷりでジューシーなお肉が焼きあがります^m^
これ美味しい~っ!!!

子供たちはお庭でプールに入ったり、水鉄砲をしたり、ボール遊びをして大満足♪
ヒナは芝生の上に寝袋をひいてもらってお外でゴロゴロ!
今回もとても楽しく夏を満喫することができました^^
今度、秋になったら、庭で炊きこみごはんとサンマを焼いて食べよう!冬は庭にコタツをだして鍋をしよう!
と盛り上がってます^^

ただ・・・楽しすぎたのか、ふくちゃんがお酒を飲みすぎちゃって、帰ってからエライことになりましたが・・・^^;
ふくちゃん!酒は飲んでも飲まれるな~!!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-18 14:41 | 暮らし。

ほうじ茶プリン。

c0151903_16284993.jpghorumaさんのおうちごはん教室で以前教えてもらった“ほうじ茶プリン”

こんな暑い日が続いたら冷たいおやつが恋しい今日この頃・・・
簡単で美味しいのでたまに作ってます^^
しかも簡単なのにプリンがトロットロで美味しいっ!
遊びにきた友達にも大好評デス♪
ビバ!ゼラチンおやつ!!

またhorumaさんちで現実逃避したいなぁ・・・ あの素敵空間は癒されます*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2011-08-15 16:52 | 暮らし。