<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日。

c0151903_975414.jpgふくちゃんの仕事は元旦のみがお休みやし、両方の実家も近いので帰省をするわけでもなく、大晦日でもいつも通り子供達と家で過ごしてます^^;

我が家の2011年を振りかえると、やっぱり1番のニュースはヒナ(9ヶ月)が産まれて家族が4人になったことです^^
ヒナを産んで産休・育休に入って家にいる時間が増えたので、思いきってマンションの床をフローリングから無垢材に、玄関のたたきもビニール材からグレーのレンガ張りにリフォームしました!ヒナがまだ小さいので、オデカケはあまりできなかったけど、リフォームのおかげで家で過ごす時間がもっと大好きになりました。
そして何より、家族が大きな病気もせず元気に過ごせたことに感謝デス。

でも2011年は大きな悲しい出来事があった忘れられない年でもあります。
来年は多くの人に笑顔がたくさんの年になりますように!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-31 09:54 | 暮らし。

手作りおかき。

c0151903_10261445.jpg我が家の冬の風物詩。
おばあちゃん ふくちゃんがベランダに餅を干してます^^;

ホームベーカリーでえび餅を作って薄くスライスし、ベランダで干して乾燥させ、それを焼いて “おかき” を作るのです。
この工程の多い作業、面倒くさくないのか!?とズボラーな私は思いますが、ふくちゃんはとっても楽しそう・・・
でも確かに、網で焼いた出来たてアツアツの “手作りおかき” は格別な美味しさなのです^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-29 10:55 | ふくちゃん食堂。

ありがとう。

c0151903_12371254.jpgクリスマスプレゼントのシロクマの貯金箱と一緒にもらったカード。

 『まぁちゃんへ 
  いつも ありがとう メリークリスマス 
                ふく と そうた』
ぷぷぷ^m^ 
口数の少ないふくちゃんらしいシンプルなメッセージ。
嬉しかったので、リビングの壁に貼ってます^^
夫婦でも親子でも “ありがとう” って言葉は大切ですね!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-28 12:50 | 暮らし。

2012年のカレンダー。

c0151903_11484681.jpgc0151903_11485827.jpgc0151903_15222658.jpg







我が家の来年のカレンダーは『cafe*日和』のasacafeさんのカレンダーです^^
なんと郵便ポストに届いたのが、ちょうど12月25日のクリスマスでした!

切手もラッピングもほっこりと可愛いくて、もう開ける前からワクワクしっぱなし~
お願いした“皮綴じカレンダー”、写真がどの月もホント素敵で毎月めくる楽しみができました*^^*
とってもお気に入りのこのカレンダーとともに、2012年を迎えたいと思います!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-26 12:13 | 暮らし。

クリスマスの朝。

c0151903_945267.jpgクリスマスの朝、サンタさんへのお手紙の通り、ソウタ(4歳)には『ゴージュージン』のロボット。ヒナ(9ヶ月)には髪の毛!ではなく、歌の絵本が届きました^^ 子供たちは大喜び♪

そして、なんと私にもプレゼントが・・・!
ふくちゃんとソウタがお小遣いを出し合って、シロクマ好きの私のためにシロクマの貯金箱をプレゼントしてくれたんです!! 嬉しい~*^^*

今日はソウタと一緒にケーキをデコレーションする予定^^ 
皆さん、楽しいクリスマスを!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-25 10:13 | 暮らし。

クリスマス目前。

c0151903_13221671.jpg毎年ソウタ(4歳)が保育園でもらってくるアドベントカレンダー。
ドイツ製のとっても夢のある絵柄です^^

去年までは、1日に1つずつ小窓を開けていくってことが我慢できず、もらったその日に小窓全開・・・(笑)
でもソウタも大きくなって意味がわかるようになり、毎朝1つずつ小窓を開けて、『あとちょっとでクリスマスやなぁ♪』とニコニコしています^^

あ~。なんてカワユイ奴なんだ。 (親ばか。)
クリスマスの朝、どんな顔をするのか今から楽しみデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-23 13:36 | 子供のこと。

ふくちゃんピッツァ。

c0151903_1449355.jpgきのうのお昼ごはんは、ふくちゃんの手作りピザでした^^
ピザが食べたくて、ピザ屋さんのチラシを見てたんですが、宅配ピザって結構高いんですよね・・・^^;
『う~ん。 どうしよう・・・』
と悩んでたら、ふくちゃんが家にある材料でピザを作ってくれました!

お味はミートピザと、お豆の和風ピザの2種類。
生地は私の大好きなクリスピータイプで♪
お店で食べるくらいにウマウマ! ふくちゃん、ゴチでしたッ
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-22 14:59 | ふくちゃん食堂。

父と息子のクッキー作り。

c0151903_1127612.jpg用事が終わって家に帰ると、ふくちゃんとソウタ(4歳)が2人でクッキーを焼いていました^^
見た目男爵いも!?って感じですが、ソウタが作ったクッキーです。
『ソウタが作ったクッキー、食べてみて^^』
と言うので、早速食べてみると・・・
男爵いもっぽい見た目に反して、チチボーロのような優しいお味。

ふくちゃんいわく 『ソウタが捏ねくりまわして作ってた』 らしい・・・^^;
でもでも、母はソウタのクッキー美味しくいただきましたよ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-21 11:41 | 子供のこと。

9ヶ月。

c0151903_123320100.jpg2人目の成長って早いって聞くけどホンマですね^^;
ヒナさん、8ヶ月の後半から2~3歩ほど歩いてたんですが、9ヶ月に入ってからは立たせてあげたらヨチヨチと12歩くらい歩くんです・・・
たまに小走りしてることも・・・(!!)
って、怖い~っ!!
ヒナが知らんまに成人してしまう~

その恐るべき成長スピード、ある一部分にはいきわたってないらしく・・・。あ。見ての通り、髪の毛ね。
母はヒナさんの髪の毛にパッチン留めをするのが夢です(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-20 12:51 | 子供のこと。

クリスマスパーティー。

c0151903_19234647.jpg今日は友達の家でクリスマスパーティーでした!
もうね~、女ばかり6人集まればしゃべりまくりでめっちゃ楽しい^^
料理上手な友達が作ってくれた豪華なお昼ごはんと、デザートの丸いケーキをモリモリと美味しくいただきました♪

その後はプレゼント交換タイム!
歌に合わせて(テンポ全然あってなかったけど・・・^^;)プレゼントをぐるんぐるん回して、学生時代に戻ったみたいに盛り上がっちゃいました^^
こんな楽しいクリスマスパーティー、来年もまたできたら良いのになぁ!
[PR]
by caramel-cafem | 2011-12-17 19:53 | 暮らし。