<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小引き出しをアンティーク風にリメイク。

和室の押入れ内に柱の関係で奥行きが浅い部分があって、そこをどうもうまく使いこなせずデッドスペースが発生してしまってたんです・・・
なので、その奥行きにピッタリサイズの小引き出しをオークションで購入!
2つセットで3,800円とお値打ち価格♪
でも小引き出しの見た目があまり好みではないので、リメイクに挑戦してみました^^



              《 Before 》     →       《 After 》 

c0151903_1036119.jpgc0151903_10362266.jpg










えっと、まず色を塗ったんですが、わたくし、オイルステインの色選びで痛恨のミス^^;
“オーク”という色を買ったつもりだったんですが、“ウォルナット”って色を買ってしまっていたのです・・・

ウキウキしながら色を塗ったところ、
『え・・・。 どちら様ですか???』ってくらい色黒なお方に変身。
って、塗っちまったものはどうしようもないので、セリアで買った半円型の取っ手に付け替えて簡単リメイク完成!

私の頭の中のイメージではアンティーク風になるはずだったんですが、なんだか昭和レトロで懐かしい感じに^^;
まぁ昭和レトロも渋くていいかな^^
あ。でも押入れの中用の小引き出しやから、ほとんど見えへんか・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-31 11:15 | インテリア・リフォーム・雑貨

フォトフレームが仲間入り。

c0151903_12471334.jpg『sette』で買ったフォトフレーム。現行モノなんですがアンティークっぽく加工してあり、とっても雰囲気があります。
子供の写真を飾ろうと思って買ったんですが、もともとフレームに入れてくれてた椅子のイラストがすごく気に入っているので、しばらくこのまま飾っておく事にしました^^

今までフォトフレームってあんまり持ってなかったんですが、『sette』には素敵なフォトフレームが多くて・・・!
雰囲気やサイズの違うモノを少しずつ買い足していくのもいいなぁ^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-30 13:03 | インテリア・リフォーム・雑貨

『TRUCK』 AG BOX。

c0151903_132319.jpgc0151903_13243986.jpgc0151903_13252172.jpg







先日の大阪東部めぐりで『TRUCK』の“AG BOX”を思いきって購入しちゃいました!
ナラ材の収納BOXで、ネームプレートと取手はTRUCKオリジナルでカッコイイ。

このAG BOXはCDなどを収納する用の箱なんですが、我が家ではキッチンカウンターの上に置いて、朝食用のパンや果物、子供用のお菓子入れとして使ってます^^

どうしてもいろいろと入れてごちゃごちゃしがちなので、同じく『TRUCK』で買ったモチーフ編みのランチョンマットを上からかけてごちゃごちゃ感をカバー! ランチョンマットの色合いもレトロでお気に入りデス*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-28 14:02 | インテリア・リフォーム・雑貨

大阪東部めぐり。

c0151903_11145441.jpgきのうは1番上の姉と久しぶりに大阪へオデカケ。
まずは『TRUCK』へ!あ~!やっぱ『TRUCK』はカッコイイ!!
家具はシンプルでちょっと無骨な感じなんやけど、存在感がすごい・・・
いろんなソファに座りまくって、テンションがおかしい姉妹(笑)

ランチはもちろんお隣りの『Bird』で。前に来たときは“アボガドとベーコンのターキッシュサンド”を食べたので、今回は“Birdライス”を注文!
ガッツリ食べれて大満足でした^^
それにしても『TRUCK』の椅子に座って食べれるなんて幸せ♪

c0151903_11151090.jpg『TRUCK』を出たら、車で5分くらいのところにある、ヴィンテージ・アンティークのハードウェア(インテリアパーツ)&雑貨のお店『sette』へ。
フォトフレームを探しに行ったんですが、いい雰囲気のモノと出合うことができました^^
店主さんがすごーく感じのいい方で、写真を簡単にお安く加工する方法や、地理感がない私に『sette』から近い雑貨屋さんを教えてくださったり、おしゃべりも楽しかったデス^m^ また行きたいなぁ!

その後は、ここから車で5分くらいのところにある北欧雑貨のお店『harikko』を見てから、15分くらい車を走らせ『ひだまり菓子店』へ。
c0151903_11153014.jpgちょうどカフェが始まる2時頃にお店に着いたので、紅茶とケーキを店内でいただくことに!
ガトーショコラとかぼちゃのプリンタルトを姉と分けっこしながら食べたのですが、ウマウマでしたよ^^
紅茶はポットにティーコゼーをかぶせて出してくれるので、おかわりもできてお得!ゆっくりとお茶することができました。

保育園のお迎えの時間があるので、この日はここでタイムアップ・・・
久しぶりのオデカケ、めっちゃ楽しむことができました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-26 12:07 | おでかけ。

冬の朝。

c0151903_927011.jpg我が家のリビングダイニングは東向きなので朝日が気持ちいい^^
カーテンを全開にして太陽の光をいっぱいにとりこんだら、部屋の中がポカポカ。午前中はほとんど暖房いらずの暖かさです♪
でも午後からは陽が少し陰ってしまうので、理想は東南向きかな・・・

今日ソウタを保育園に送るために外にでたら、めちゃくちゃ寒い!
なんて言うか、鼻の奥が“つん”とするような寒さ。
子供のときにマラソンをして、鼻の奥が痛くなるような・・・あの懐かしい感覚を思い出した冬の朝でした。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-24 09:53 | インテリア・リフォーム・雑貨

3代目片手鍋。

c0151903_8452421.jpg毎日毎日使うお鍋ってありませんか?
我が家はちっちゃめの14センチの片手鍋を使わない日はありません!
ミルクやお茶のお湯を沸かしたり、離乳食やスープ作りにと大忙し。

初代は『柳宗理』のモノを使ってたのですが、酷使しすぎたのか持ち手が取れてしまいました^^;
2代目は『無印良品』のモノ。鍋の注ぎ口が微妙でよくこぼれてたし、毎日使ってもうボロボロだったので今回新しい片手鍋をお迎えすることに。
3代目は、『ダブルデイ』で出合った白のホーロー製。持ち手が木でカワユイです!さてさて今日からがんばって働いてもらいましょう^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-22 09:25 | 暮らし。

ソウタ画伯。

c0151903_1024666.jpg最近ソウタ(4歳)が自分で書いた絵をよくプレゼントしてくれます^^
我が家、リビングの横に和室があるのですが、そこの壁にマスキングテープでペタペタ貼ってたら、壁一面がソウタの絵に・・・^^;
最近では、絵と文字を組み合わせたものだったり、テレビや本を見てキャラクターを写して書くようなりました。これも成長ですね^^

それにしても、もっとセンスよく子供の絵を飾る方法はないものか・・・
みなさん、子供が書いた絵はどんなふうに飾ってるんでしょう??
我が家の今後の課題デス。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-20 10:44 | 子供のこと。

10ヶ月。

c0151903_9154137.jpgヒナさん、10ヶ月健診に行ってきました!
8ヶ月の後半から歩きはじめたので、10ヶ月の今ではもう普通に部屋の中をヨチヨチ歩いてます。先生にも『8ヶ月から歩く赤ちゃんは2~300人に1人くらいかな・・・』とビックリされました^^; あはは。

最近のヒナはというと・・・ よく拾い食いをしてます。
ソウタ(4歳)がごはんを食べてるときに落ちてくるモノを、足もとでキラーンと目を光らせて待機。落ちてきた瞬間、猛ダッシュしていき、器用に指でつまんで食しております。やめてほしいのですが、知らんまに拾い食いするので、せめて床をキレイに掃除するようにしてます・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-17 09:39 | 子供のこと。

詰替えて気分スッキリ!

c0151903_115836.jpg洗面所においてるハンドソープなんですが、うちは子供がまだちっちゃいので泡のハンドーソープが便利で使ってます。
ちなみにビオレの泡ハンドソープなんですが、なくなったら詰替え用を買ってきてセット。もう何年もビオレの容器にお世話になってました^^;

ところが最近『無印良品』で泡のハンドソープ用の詰替え容器を発見!
泡のハンドソープ用なんてあるんですね~! 知らなんだ・・・
って、こんなん常識なんかな・・・!?
透明のシンプルな容器に詰替えて、気分スッキリです^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-16 12:15 | インテリア・リフォーム・雑貨

100均でいいもんみっけ!

c0151903_9153484.jpgフラッと行った『ダイソー』でいいモノを発見!
ギンガムチェック(黒×生成り)の鍋つかみなんですが、ナチュラルな雰囲気で、つくりも雑貨屋さんで売ってるのとそう変わらない感じ。

我が家の鍋つかみは、ホームベーカリーで食ぱんを焼いて釜から出すときにいつも使ってるので、もうボロボロ・・・。
なので2つお買い上げ!2つ買っても200円♪
妥協して100均の商品を買うのはイヤだけど、探してた感じのモノが100均で見つかったときの満足感はたまりましぇん*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-01-14 09:46 | 暮らし。