<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うどん祭り。

c0151903_1311542.jpg今日は保育園の運動会の予定だったんですが、台風で延期になったため、家族4人おうちでひきこもってます^^;

お昼ごはんはふくちゃんがホームベーカリーで作ってくれたお手製うどんで“うどん祭り”を開催!
釜玉うどん、冷やしうどん、ぶっかけうどんを楽しみました^m^
うどんが大好きな子供たちは大喜び♪ 美味しかった~!!

さてさて、今から子供たちと一緒にお昼寝でもしよう^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-30 13:20 | ふくちゃん食堂。

ヒナはラテン系?

c0151903_710030.jpgある日の家族の会話の中でどんな名前(フルネーム)に憧れる?って話しになりました。
ソウタは“田中竜馬”って名前になりたいそう。 ムリやけどな^^;
私は金持ちをイメージして“伊集院薫”なんてどう??って。 
ヒナはどうする?って話しになったときに
ソウタが「・・・ヒナはなぁ~・・・、ええっと・・・  田中ムーチョ!!」
ぷぷぷ。 なぜにヒナだけラテン系? ほんでなんでハーフなん?? でも一応兄妹やから苗字は一緒なんや(笑)
この日から事あるごとに「田中ムーチョ」と呼ばれるヒナでした^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-28 07:32 | 子供のこと。

花岡隆さんの粉引面取湯呑。

c0151903_16293230.jpg先日訪れた『季の雲』の“花岡隆展覧会”で買った粉引面取湯呑。

花岡さんご本人がいらっしゃったので、たくさんの粉引面取湯呑の中から1つ選んでいただきました!
1つ1つ手のひらに乗せていって「これかな!」って選んでくださったので、理由を聞いてみたら「手に乗せたときの直感です^^」とおっしゃってました。

花岡さんに選んでもらった粉引の湯呑み、大切にします♪
子供にも声をかけてくれたり・・・と、とっても優しい方でした*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-22 16:45 | うつわ。

*滋賀の旅 2日目*

c0151903_1072762.jpgc0151903_1072493.jpgc0151903_108527.jpg








滋賀の旅2日目。
朝からお宿で豪華な和食を堪能し、チェックアウトの時間までお部屋でゴロゴロ・・・
10時頃にお宿をチェックアウトし、琵琶湖沿いを気持ちよくドライブしながら向かったのは、琵琶湖のほとりの
パン工房『クラブハリエ ジュブリルタン』
ここでは明日の朝用のパンをたっぷりと買い込みました^^

c0151903_1011415.jpgc0151903_10112754.jpgc0151903_10114425.jpg








そして次に向かったのはこれまた私がずっと行ってみたかった『vokko』
北欧の暮らしの道具を眺め、カフェでお茶も飲みました!
ふくちゃんはアイスコーヒー、私はジンジャエール、ソウタはりんごジュースをオーダー。
自由人のヒナがじっとはしてられないので、ふくちゃんと私で交代してヒナを外のお庭で放牧させてる間に1人はカフェでお茶をしたので、ゆっくり・・・とまではいきませんでしたが、素敵な空間で、美味しいジンジャエールが飲めただけで私は大満足でした*^^*

c0151903_10122228.jpgc0151903_10124462.jpgc0151903_1013167.jpg








『vokko』で大満足の時間を過ごしたあとは、クラブハリエ『近江八幡日牟禮ヴィレッジ 』にお土産のバームクーヘンを買いに行きました。
ここで、ヒナさんがベビーカーに乗って寝てくれたので近江八幡をゆっくりと観光!
ソウタとふくちゃんはお堀の周りを船でめぐる“水郷めぐり”に参加したり、私は『Atelier key-men』でかっこいいランプを見たり・・・
ヒナさんが寝てくれたおかげで、近江八幡はゆっくりと見ることができました^^

ちっちゃい子供がいたらなかなか自分たちのペースでまわることが難しく、行き当たりばったりなことも多いのですが、今回の滋賀の旅では私が行きたいなぁと思ってた『季の雲』と『vokko』を訪れることができたので本当に大満足デス^m^
あと、家族4人で2日間ずっと一緒に過ごせたことも嬉しい時間でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-21 10:52 | 旅行。

*滋賀の旅 1日目*

c0151903_21172990.jpgc0151903_2118131.jpgc0151903_2118217.jpg








ふくちゃんが急遽連休をとれたので、9月16日~9月17日の1泊2日、家族4人で旅してきました。
今回の行き先は私の希望で滋賀県へ!
朝9時半頃家を出発して高速に乗った途端まさかの渋滞・・・。 そっか、世間は3連休やもんね^^;

渋滞に巻き込まれながらも、私がずっと行ってみたいと思っていた『季の雲』へ到着!
今回はタイミングよく“花岡隆 展覧会”が開催されていたので嬉しかった~^^
花岡さんの器をこんなにたくさん手にとって見るのは初めて♪
素敵な器がいっぱいで目移りしちゃいました!!

c0151903_21302897.jpgc0151903_21304068.jpgc0151903_21305982.jpg








『季の雲』で器を満喫したあとは、ここから車で10分くらいのお宿、『旗籠 白忠』へ。
ここは油問屋の蔵を再生させたとっても趣きのあるお宿です。
うちは子供がまだちっちゃいので、蔵の階段が危ないかなぁってことで、7畳の和室と8畳の寝室が2部屋続きになった“お茶茶の間”を予約しました。

このお宿から徒歩5分くらいのところに長浜の観光名所“黒壁スクエア”があるので、チェックインしてからお散歩がてらブラブラ・・・
2時間くらいたくさん歩いて帰ってきてから家族でお風呂へ。
さっぱりした後は、楽しみにしていた夕食タイム!
近江牛のしゃぶしゃぶがついた懐石をいただきました^m^

お腹いっぱいになったので家族4人お部屋でゴロゴロ・・・
ベッドがあるのですが、確実に子供2人が転げ落ちるので和室の方にお布団を敷いていただき助かりました^^
宿のおばちゃんが優しいのでソウタもヒナも懐きまくり!
雰囲気があるお宿なのにお値段はリーズナブルだし、子連れにも優しく いいお宿でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-19 21:53 | 旅行。

合格!

c0151903_81477.jpgそうそう!
資格の試験無事合格してました~^^
簡単な資格ですが、子供もいて、仕事もしながらだったので、結構大変やったかも^^; でも、やればできるもんですね!
今はホッとしたと同時に、約4ヶ月間休日に自分時間がほぼなかったので遊びたくて仕方がありません(笑)
なので先日、久しぶりに姉と大阪に行ってきた・・・というわけです^m^

気がつけば空も秋っぽいな~
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-16 08:19 | 暮らし。

久しぶりの大阪めぐり。

c0151903_20183628.jpgc0151903_20185273.jpgc0151903_20193610.jpg







きのうは久しぶりに1番上の姉と一緒におでかけ。
まずは箕面方面へ!
お店が開店すると同時にお気に入りの『mune』でランチ♪
私はお腹ペコペコだったので、メインもついてしっかりと食べれるランチを注文。
『munu』はめっちゃごはんも美味しいのに、お店の雰囲気も可愛いくて大好きデス^^

c0151903_20272776.jpgc0151903_20272340.jpg








お腹がいっぱいになったので、続いて同じく箕面の『BUFF STOCK YARD 』へ。
初めて行ったんですけど、お店は結構大きくて1階はカフェで、1・2階は雑貨やアンティークの部品などが置いてあってすごく面白いお店でした。
窓枠、ガラスブロック、ドアノブ、スイッチプレートなんかを見てたら家をいじりたくなってきます^m^


c0151903_20373855.jpgc0151903_20373573.jpgc0151903_2038985.jpg







お次はずっと行ってみたかった『K fleurs』へ。
もうお店の扉を開けてビックリ・・・。そこは異空間でした!
どこを撮っても絵になるし、もう感動しちゃいました~!!!
帰ってからも写真を見返してはウットリ・・・


c0151903_20474345.jpgc0151903_20473786.jpgc0151903_20481096.jpg







そして最後はお決まりの『TRUCK』へ。
ふくちゃんが大のお気に入りの茶色のコップを買い足して、ソファに座って、家具を見て・・・
あ~ ここにいるだけで幸せ^^
『Bird』でアイスティーとレアチーズケーキでお茶したところでタイムアップ。
子供たちを迎えに行かねば・・・^^; ホントは『sette』も行きたかった~
最後に『TRUCK』ってば駐車場の看板までカッコイイよー
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-13 20:57 | おでかけ。

3種のパスタランチ。

c0151903_1719630.jpg今日のお昼ごはんはふくちゃん特製パスタでした!
なんかキッチンでゴソゴソしてるなぁと思ってたら、パスタを3種類も作ってました♫
ミートパスタ、トマトとチーズの冷製パスタ、明太子パスタ、全部美味しくいただきました^^
私やったら絶対1種類しか作らんな^^;
ホンマ、食べることに関してはマメなふくちゃんです。

お昼からは家族で近くのスーパー銭湯でひとっ風呂浴びてきました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-09 17:25 | ふくちゃん食堂。

試験のあとのお楽しみ!

c0151903_14233336.jpgc0151903_14234350.jpgc0151903_1424239.jpg







今日の午前中は資格の試験でした。
う~ん・・・。自分が思ってたよりもちょっと難しかったかも・・・
学生のとき以来の久しぶりの試験の雰囲気にテンパっても~たし^^;
結果は来週の中頃に郵送されてくるそうです。 こわッ

まぁとりあえず試験も終わったし、癒しを求めて・・・ってことで今日のランチは『椿屋珈琲店』へ!
ブランチセット(パンかスコーン・サラダ・スクランブルエッグ・ウィンナー・かぼちゃのポタージュ・ミニデザート・コーヒーか紅茶)を注文したんですが、どれもこれも丁寧な味付けで美味しかったです^^
スープとか小さめだったのでお腹いっぱいになるかな?と思いましたが、ちゃんと満腹になりました^m^
ゆっくりとランチをいただいて、雑誌を読みふけって・・・
あ~! 1人の時間って贅沢だ。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-08 14:39 | おでかけ。

September!

c0151903_795918.jpg気がついたらもう9月ですね・・・
日中はまだ暑いけど夜寝るときは肌寒いくらいの日もあるし、赤とんぼだって飛んでます。

さてさて今週の私は大忙し!
資格取得のための実習にあと1日行って、今週の土曜日にはいよいよ試験です・・・。マークシートとかじゃなく記述式の問題+小論文2つやからちょっとは勉強せんと落ちるな^^;
ひゃ~ テスト勉強なんてめっちゃ久しぶり・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2012-09-04 07:21 | 暮らし。