<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

枯白。

c0151903_21161413.jpgc0151903_21163554.jpgc0151903_2117040.jpg








前のお休みにずっと行ってみたかった姫路の『枯白(こく)』へ姉と行ってきました!

恐らく今まで行ったどのお店よりもわかりにくい場所にありました・・・^^;
全然わからんかったんで、お店の方に近くまで迎えに来てもらったくらい(笑)
田んぼのあぜ道を通ってテクテク・・・
展示室は月に1~2回だけ開店しています。

枯白(こく)では、木と鉄を使った家具や小物を作られてるんですが、もうめっちゃカッコイイ!!
展示室に入ったとたん感動しちゃいました~
でもカッコイイだけじゃなくって、ちゃんと実用的でもあるし、「そうそう!こんなん欲しかっってん!!」ってモノがたくさんあってテンションあがりまくりでした^^

お茶とお菓子までご馳走になり、枯白のおふたりといろんな事をおしゃべり♪
実際にどんなふうに枯白の家具や小物を使ってるのか、休憩室まで見せていただき、また休憩室のカッコよさにビックリ!
なんやかんやと長居させてもらい、ビビッと刺激を受けて感動した『枯白』でした。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-30 21:40 | おでかけ。

石岡信之さんの花器。

c0151903_8481797.jpg

c0151903_8484463.jpg『anjico』の“石岡信之展”で出合ったお気に入りの花器2つ。

左はわりと大きめでしのぎ模様のストンとした花器。早速姫路の『楓薫』で実モノを買ってきて飾ってみました^^

右は形が可愛い小さめの花器。
道端で拾ってきたサンキライの赤い実をいれてみました。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-25 09:03 | うつわ。

六珈。

c0151903_1871865.jpgc0151903_1873397.jpgc0151903_18838100.jpg







“石岡信之展”の後は苦楽園から六甲まで車を走らせて、ずっと行ってみたかった『六珈』へ。

珈琲がとっても美味しいお店らしいのですが、ワタクシ残念ながら昔から珈琲を飲むことができないので、
ぶどうジュースとパウンドケーキでひとやすみ♪
珈琲は飲めなくても、珈琲の香りは大好きなのでお店の香りだけでも幸せ気分^^

あと、パウンドケーキがめちゃくちゃ美味しくてビックリ!
私が頼んだのはくるみとレーズンのパウンドケーキなんですが、しっとりとしてて今まで食べたパウンドケーキのなかで1番スキかも・・・ってくらいウマウマでした!
なんでも男性の店主さんが焼かれてるんだとか・・・ スゲ~!!

シンプルで洗練された空間でゆっくりとした時間を過ごせて大満足でした*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-24 18:27 | おでかけ。

石岡信之展。

c0151903_19165643.jpgc0151903_19153273.jpgc0151903_19162234.jpgc0151903_1916543.jpg


















『anjico』
で11月23日~27日開催の“石岡信之展”
2年ぶりだったのでどうしてもどうしても行きたくて、初日に姉と一緒に行ってきました!

『anjico』いっぱいに飾られた石岡さんの器。
定番の花皿から新作品まで、店内は優しい白や、くすんだ感じの可愛い水色、渋い黒で彩られてました♡

もうね、皆さんスゴイ勢いでたくさんのお皿を手に持たれてましたよっ
こんなにたくさんの石岡さんの器にはなかなか出合えませんもんね!
私はいろいろと悩んで(我が家の食器棚事情も考えて)今回は器ではなく、あまり持ってない花器を2つ購入。
素敵な花器なので、季節ごとの花や実モノを飾りたいな^^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-23 19:40 | うつわ。

7th anniversary 。

c0151903_2253528.jpg今日は結婚記念日でした。
なんでもない普通の日でしたが、ふくちゃんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれたので家族で一緒にケーキを囲んでお祝い^^

ふくちゃんとは一緒にいてとっても楽。会話がすごく多いわけでもないのですが、フィーリングが合うのか居心地がいいのデス*^^*

たまには2人で出かけたり、ごはん食べに行ったりしながら、これからも家族4人笑って仲良く暮らしていけますように!
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-20 22:27 | 暮らし。

ビスケットオーナメントが・・・

c0151903_21143336.jpgきのうクリスマスツリーに飾り付けた『無印』のビスケットオーナメント。
飾り付けが終わって後片付けをしてると、何やらパリポリ・・・パリポリ・・・と音が聞こえてきます^^;

嫌な予感が的中!っていうか予想通り・・・!?
クリスマスツリーの方を見たら、ヒナ(1歳)が『・・・おいち!』とひとり言を言いながら夢中でビスケットオーナメントを食べまくってました(笑) 
ビスケットオーナメントがツリーに飾られていたのはわずか10分の我が家でした・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-19 21:36 | 子供のこと。

☆クリスマスツリー☆

c0151903_11232626.jpg今日は久しぶりのお休み。
なので朝から子供たちとクリスマスツリーの飾り付け♪
我が家のクリスマスツリーは去年『スタジオクリップ』で買ったモノ。

フェルトのステッキオーナメントやストローオーナメント、去年『g』で買ったくすんだ色合いの靴下オーナメントを飾り付けました^^
仕上げに今年も無印のビスケットオーナメント(もみの木・くつ下・雪だるまの形のクッキーでもちろん食べれます♪)をぶらさげて出来上がり!
ビスケットオーナメントってなんとなく夢があってワクワクするのは私だけ!?

今年はソウタ(5歳)だけじゃなくてヒナ(1歳)も楽しそうに飾り付け^m^
でもソウタは仕上がりが近づくにつれて 『ソウタなぁ、もっと目が眩しいくらいのピカピカつけたいねん・・・』って(笑) 
あはは。 子供はやっぱりピカピカのキラキラが好きですよね^^;
・・・できるだけ地味めなイルミネーションの方向で検討しときます。
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-18 12:06 | 暮らし。

horumaさんのカレンダー。

c0151903_755437.jpg2013年のカレンダーはhorumaさんのを注文しました。
相変わらず写真が素敵すぎて、じーっと眺めては癒されてます^^
美味しそうな写真ばかりでお腹がすきます・・・

来年分のカレンダーははりきって準備した私ですが、年末に向けてやらないといけない事はほったらかし^^;
年賀状用の写真も撮りたいのですが、ソウタ(5歳)の散髪をしてるときに誤って(?)パッツン前髪にしてしまったので髪の毛が伸びるのを待ってます・・・。 ついでにヒナさんの髪の毛が増量するのも待ってます(笑)
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-16 08:09 | 暮らし。

懐石ランチ。

c0151903_21373963.jpgきのうは職場の日帰り旅行でした。
今年は近場で新舞子の『懐石宿 潮里』でちょっと贅沢な懐石ランチ!

新鮮なお刺身や柔らかいお肉を存分に堪能してきました^^
『潮里』には家族で何回か泊まりに来たことがあるんですが、やっぱりここのお料理は出汁が上品で最高に美味しい♪

器も凝ってるし、盛り付けも美しいから、目でも楽しむことができて大満足のお昼ごはんでした^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-14 06:59 | おでかけ。

プレゼントでほっこり・・・

c0151903_7185899.jpg『はい。ちゃーちゃんにプレゼント^^』

と言ってソウタ(5歳)がいろんなモノをプレゼントしてくれます。
最近では猫じゃらしや、自分で作ったどんぐりの駒など・・・
実もの、枝ものが大好きなので喜ぶ私を見て嬉しそうにするソウタ。
せっかくなのでプレゼントしてくれたモノはおうちに飾ってます。

可愛いなぁ♡
いつまでこんなふうにプレゼントしてくれるんやろ*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2012-11-09 07:30 | 子供のこと。