<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お弁当包み。

c0151903_17555159.jpg扁桃腺の痛みもだいぶ良くなり、仕事が休みやからってはりきって予定を詰め込みすぎず、ゆっくりと(ダラダラとも言う^^;)家で過ごしています^^

少し前、曲げわっぱのお弁当箱に合うお弁当包みを新調しました。
生成り×薄グレーの色合いがお気に入り♡
毎日曲げわっぱのお弁当箱を持って仕事に行ってるんですが、お弁当箱の木の香りで心なしかお米も美味しく感じるし、残り物を詰めただけでも美味しそうに見える♪ 自己満でもいーんデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-29 18:11 | 暮らし。

おれんじ。

c0151903_7511482.jpgここ何日か扁桃腺が腫れてつばを飲むのも痛い日々・・・
耳鼻科に行くと、一般的な扁桃腺ではなく、その奥のところが炎症をおこしてるとのこと^^;
だから薬を飲んでもなかなか治らないのか??
どうやら疲れがたまっているようデス。

最近ヒナがお気に入りの野菜ジュース。
彼女の中ではこの飲み物は『おれんじ』
オレンジジュースだと思っているようです^^; まぁ確かにね・・・
こんなビタミンカラーは見てるだけでも元気がでそう!
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-26 08:03 | 暮らし。

梅を漬込みました。

c0151903_11215736.jpg追熟していた梅を漬け込みました!

最初1キロだけ漬けてたんですが、追加でもう1キロ、今年は合計2キロの梅を漬けました。
梅漬けのもとに1ヶ月漬け込んでから、お天気のときに4日間くらい天日干しをしたら梅干しが完成する予定デス^^
梅漬けのもとを使ったらめっちゃ簡単♪

セリアで買った1.8㍑瓶に漬け込んで・・・
出来上がりが楽しみ♡
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-22 12:52 | 保存食・常備菜

umieへ!

c0151903_6541488.jpgc0151903_6545476.jpg










きのうは平日の振替休日!
めずらしくふくちゃんと一緒のお休みだったので2人で神戸の『umie』へおでかけ。

平日の早い時間なのに行列ができてた『Butter』で“いちごとクリームブリュレのパンケーキ”を食べて、行ってみたかった『a.depeche』をゆっくりとみて^^
『a.depeche』は想像していたより大きいお店で見ごたえたっぷり!
カッコイイお店でしたよ~

あとは上から下まで一通りブラブラ・・・
久しぶりによく歩いた^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-18 07:24 | おでかけ。

この週末は・・・

c0151903_18343153.jpgこの週末ソウタ(6歳)は本当によく遊びました!
土曜日はふくちゃんママと一緒に『キッザニア』初体験♡
ソフトクリーム屋さん、大工さん、電気工事、ガソリンスタンド等いろんなお仕事をしましたが、ピザ屋さんが特に楽しかったみたい^^

日曜日はスイミング友達のおうちで遊ばせてもらいました♪
大人4人、子供9人、計13人でワチャワチャと・・・
家の中でお菓子パーティーをした後は、お庭に出て縄跳びをしたり、綱引きをしたり。体を思いっきりつかって遊ぶのって見てるこっちまで清々しい! 子供は遊びの天才だ~
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-16 18:48 | 子供のこと。

追熟中。

c0151903_9412197.jpg今年もやってきました!梅の季節が♡
梅がもう少し黄色くなったら梅干しを仕込みます。
って言っても、今回は簡単に梅漬けのもとを使ってね^^;

実は一昨年、普通に漬け込んだ梅干し+梅漬けのもとを使った梅干しの2種類を試してみたんですが、梅漬けのもとを使った梅干しが思いのほか美味しかったので、今年は手軽にできる梅漬けのもとを採用♪ ちゃんと塩分6%の梅干しができるから健康的デス^^
でも塩辛~い田舎漬けも好きなので捨てがたい・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-13 09:53 | 保存食・常備菜

happy birthday!

c0151903_6124572.jpgきのうはふくちゃんの33歳の誕生日でした♪

外食でもしようかと思ったんですが、家の方がゆっくりとできるので、お寿司やふくちゃんの大好きなケンタッキー、ケーキを買ってきて中食を楽しみました^^
お寿司は握りのほかに手巻きセットもテイクアウトしたので、みんなでワイワイと盛り上がりながら巻き巻き!

ソウタとヒナにかなり音程のはずれたハッピーバースデーを歌ってもらい、とっても嬉しそうなふくちゃんなのでした^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-12 06:46 | 暮らし。

ブラックベリー。

c0151903_2111476.jpgお昼休みに散歩してたら職場の敷地内にブラックベリーの木を発見!ブラックベリーの実がたわわに実ってました♪
13年も勤めてて初めてブラックベリーの木の存在を知りました^^;

そのまま食べたら甘酸っぱい感じかな。
たくさんとれたので、ブラックベリーのジャムを作ってヨーグルトに入れて食べたらなかなか美味しい^m^
アントシアニンなどのポリフェノールがいっぱいらしいデス。

ただ、実を触ると手が紫色になってしまうところがちょっと難点・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-09 21:25 | 暮らし。

たまには2人で・・・

c0151903_21134088.jpg今日はソウタ(6歳)と一緒にプラネタリウムへ。
ソウタは初めてのプラネタリウム!
ある程度理解できるようになってきてるので、説明を聞きながら星空を眺めてすごく楽しんでいました^^
私は小さい頃によく来ていた場所なので久しぶりに来てなつかしかったデス。

プラネタリウムを楽しんだ後は、2人でミスドへ。
ドーナツと飲茶をわけっこしてランチ♡

お腹がいっぱいになったので、近くのじゃぶじゃぶ池へ。
そこで偶然ソウタの保育園のときのお友達と会い、水遊びしたり、海洋文化センター内のアスレチックで遊んだりとはしゃぎまくってました^^
『今日はめ~っちゃ楽しい日やったわ^^』と言われ母も大満足でした♪
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-08 21:32 | 子供のこと。

TEEMAのプレートを買い足し!

c0151903_61815100.jpgもう随分前のことですが、『iittala』TEEMAのプレート・23センチのホワイトを買い足しました!
最初2枚持ってたんですが、あまりにヘビロテで使うので3枚買い足して合計5枚に♪

シンプルな白いお皿なんでどんな料理にも合うし、強度もしっかりしてるから扱いやすく電子レンジ、食洗機オッケー、お皿に少しふちがあるのでちょっとした汁気も大丈夫!・・・と私のなかでは☆5つの使いやすさなのデス^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-06-05 06:56 | うつわ。