<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金曜日の夜。

c0151903_22191435.jpg先日京都に行ったときに歩いた“哲学の道”で和菓子の『仙太郎』があったので、久しぶりに大好きな「老玉(うばたま)」を買いました♪
こしあんを餡玉にし、沖縄産黒糖の羊羹をころも掛けしてあって美味なのです*^^* ちょっと渋めにいれた煎茶とベストマッチ!

金曜日の夜で土日がお休みなので、ゆっくりとお茶じかんを楽しむことができました^^
土日はどちらもちょこっと予定が入ってますが、いつもの掃除+窓拭きをすることが自分の中で目標デス。
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-29 22:38 | 暮らし。

☆クリスマス仕度☆

c0151903_1211955.jpgc0151903_12122723.jpg











こないだ『楓薫』から連れて帰ってきたリース。 すんごく好みのリースがたったの1000円でビックリ!
ドライの実や葉っぱで作ってあるから2~3年は余裕で持つそう^^
他にも可愛いリースがいっぱいで目移りしちゃいました~
早速おうちの壁に飾ってみたり、蜜蝋キャンドルのホルダーにしてみたり。

白樺のオーナメントはクリスマス一色だった『bocagrande』で。
2mくらいの紐に小さな白樺の飾りがいっぱいついててカワユイ♡

家の中を少しずつ少しずつクリスマスっぽくして楽しんでます♪
あ、でもソウタ(6歳)はもっとギンギラに光らせて飾ってほしいみたい^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-24 12:44 | インテリア・リフォーム・雑貨

クリスマスツリーの飾り付け。

c0151903_11415771.jpg今日は特に予定が入ってない土曜日。
掃除・洗濯などササッと家事を済ませ、ヒナ(2歳)と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました♪
ちょっとでも長い期間クリスマスムードを楽しみたいので、本当は11月に入ったらすぐにクリスマスツリーを出したかったんですが、なんやかんやと予定が入ってて1ヶ月前になっちゃいました^^;

松ぼっくり付きのクリスマスツリーとフェルトのステッキオーナメントは『スタジオクリップ』のモノでお気に入り♡
赤い糸がかわゆいストローオーナメントと、『g』で買ったくすんだ色合いの靴下オーナメントを飾り付けて^^

あっ!そう言えば今年は無印のオーナメントビスケットを買うのを忘れてた!!ツリーに飾り付けても子供たちがすぐにちぎって食べちゃうんですが、クリスマスっぽくてワクワクするからやっぱり買いに行こっと*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-23 12:07 | 暮らし。

紅葉な1日。

c0151903_21144764.jpg今日は職場の日帰り旅行で京都へ行ってきました。

まずは東福寺で紅葉を堪能し、その後京懐石『竹茂楼』で普段食べる事ができないような豪華で目にも美しいお食事を頂きお腹も心も大満足^^
そして、哲学の道で紅葉した桜の木を眺めながら自由散策。
続いて、これまたもみじ寺と言われるほどに紅葉が素晴らしく圧巻の永観堂へ。
紅葉を思いっきり堪能した後は、京の台所『錦市場』でお漬物や玉子焼きなどをお買い物し家路へ。 秋を満喫できました*^^*
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-22 21:32 | おでかけ。

今日の朝ごはんはスコーン!

c0151903_2116989.jpg『bocagrande』でお取り置きしてもらってたms.Iのスコーン。黒糖・アールグレイ・チーズ味の3種類。
朝ごはんに美味しくいただきました^m^

ソウタ(6歳)の足の裏にイボができてるので皮膚科通いが始まりました。
完治するには週に1回、3~4ヶ月くらい通わないといけないみたいで考えただけですでにグッタリ気味の私・・・^^;

気がつきゃ11月ももう半ば。
毎日何かと予定が入ってて無駄にせかせかとしています・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-18 21:27 | 暮らし。

姫路満喫day!

c0151903_21264515.jpg今日は1番上の姉と姫路方面をぶらり。

まずは久しぶりに『bocagrande(ボカグランデ)』へ。
店内は思いっきりクリスマスモードで、ナチュラルで可愛いクリスマスのオーナメントやリースなどがいっぱい!
とっても可愛くてワクワクしちゃいました^^

離れの『bucket(バケツ)』には今回初訪問。
2階でカレンダー展をしてて、リビングに飾る来年用のカレンダーを選びました♪

c0151903_2126592.jpgランチは姉が調べてくれてたお店へ。
ここから車で10分弱くらいの『Parland』というカフェ。
住宅街の中にある隠れ家っぽい感じのお店なんですが、ウッドデッキがあり窓も大きくて開放的なので店内が明るく気持ちのいいお店でした。

私は『鶏とレンズ豆のトマトスパイス煮とスープのセット』をオーダー。鶏とレンズ豆煮+天然酵母の自家製パン+季節のスープ+本日のサラダ+コーヒーor紅茶で1050円!
おしゃべりしながら美味しくいただきました^m^


c0151903_21271954.jpgお腹がいっぱいになった後は『楓薫』へ。

はぁぁぁ。やっぱりここの雰囲気大好き♡
花も普通のお花屋さんにはなかなかないような実ものや、珍しい種類のものが置いてあります!
家の近くにあったら絶対に通うっ!!

今回はリースを連れて帰りました^^
すっごく好みのリースが『え!いいん!?』ってくらいめちゃくちゃリーズナブルなお値段で売ってます^^

c0151903_21273115.jpgそしてお次は今回1番の目的地、『枯白』の工房展へ。
以前工房におじゃました時に住所を書いていたので案内をいただいてました^^
初めて来たときも感動したんですが、やっぱり『枯白』の家具はかっこいいッ!
木と鉄の素材を生かしたシンプルで少し無骨な感じの家具や小物なんですが、『そうそう!こんなん欲しかってん!!』って言うような実用性もちゃんとあるところが好きデス^^

今回は3日間限定の喫茶で、紅茶とケーキもいただけて大満足の姫路満喫dayでした!
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-16 22:15 | おでかけ。

*徳島の旅 2日目*

c0151903_1034106.jpgc0151903_10342469.jpg










徳島の旅2日目。
朝はホテルのビュッフェでモリモリと食べ、朝風呂を満喫♪
チェックアウトの11時までのんびりとホテルを楽しみます^^

チェックアウト後は子供たちのお楽しみタイム。
ふくちゃんがネットで調べてくれた『あすたむらんど徳島』へ。
ここね、施設利用料も駐車場も無料でめっちゃ楽しめました!
広~い敷地内にアスレチックや科学館があり、自然の中で思いっきり走り回ることができ子供たちは大満足^m^
お弁当と飲み物を準備していったら1日中遊べそうな大型公園でした。

子供たちが満足した後は私のお楽しみタイム!
植物、アクセサリー、布雑貨の『葉音』を見て、その横にある古道具の『コユメヤ』で味のある椅子や棚、机なんかを見て、お次は洋服と生活雑貨の『WALTS』へ。

最後は鳴門にある可愛いカフェ『Richer』でお茶時間。(写真上↑)
ここのカフェにはおままごとキッチンがおいてあるので、ヒナが夢中になって遊んでくれ私はゆっくりとお茶を楽しむことができました^^
美味しかったので今度はごはんを食べにきてみたいな♡

そろそろ日が暮れてきたので、兵庫県に向かって車を走らせることに・・・
今回は急に決まった旅行でしたが、ここ最近は車中泊やキャンプが多かったので久しぶりにホテルに泊まってゆっくりできたし、私が行きたかったお店にもいっぱい行かせてもらえて楽しい旅になりました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-12 10:32 | 旅行。

*徳島の旅 1日目*

c0151903_9535368.jpgc0151903_954546.jpg














ふくちゃんの休みが急にとれた11月の初め、家族で徳島に旅行してきました!
徳島って今まで通過した事はあるのですが、旅するのは初めて^^
それで今回ビックリしたのが、徳島って思っていたよりもずっと近いっ!
家から明石大橋と鳴門大橋を渡って、1時間半ほどで到着しちゃいました^m^

早速お昼ごはんは徳島ラーメンを食べて、私がどうしても行ってみたかった『ろうそく夜』に付き合ってもらいました^^
小屋のようなお店をイメージしてたんですが、普通の住宅街のおうちだったのが意外だったけど、想像通りとってもステキなお店でした。
ふくちゃんが車の中で子供たちの相手をしててくれたので、私は開催中の“藤本羊子陶展”を1人でゆっくりと見ることができ、調子に乗ってお茶までしちゃいました(笑)
甘さ控えめな自家製ジンジャーエールと、ホイップとジャムをたっぷりつけて食べる素朴な味のスコーンで幸せ気分♡

この日の宿は鳴門大橋を渡ってすぐの『ルネッサンスリゾート ナルト』
子供たちがベッドから転がり落ちてしまう我が家には嬉しい和室もあるし、露天風呂とお風呂が2箇所、小さい子供が喜ぶ釣り堀やキャンドル作りの体験なんかもあってゆっくりとホテルステイを楽しむことができました^^
夕食では新鮮な鯛をお腹いっぱい頂いて大満足でした♪
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-12 09:44 | 旅行。

マリメッコのiPhoneケース。

c0151903_7525674.jpgキャスのiPhoneケースがボロボロになってきたので買い替え^^
今回はマリメッコにしてみました♡
モノクロや茶系が多い私にしては珍しくピンク(赤?)をチョイス!
かばんの中でも目立つので、携帯どこ!?ってならずになかなかいいかも^m^

気がついたら今年もあと2ヶ月しかない事になんとなくあせる・・・^^;
そろそろ年賀状のことも考えないといけないし、会いに行きたい友達もいるし。
今年中にやりたい事(やらないといけない事)リストでも作ろうか・・・
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-08 08:06 | 暮らし。

知育お菓子でドーナツ作り。

c0151903_816059.jpgこないだ雨が降った休日にソウタ(6歳)と一緒に知育お菓子のドーナツ作りをしました!

粉に水を入れて混ぜ混ぜしたり、生地を手で丸めたり、チョコペンでデコレーションしたりという細かい作業を不器用なソウタが机の上をグチャグチャにしながら楽しそうにしていました^^

出来上がったミニミニドーナツはそんなに美味しいモノでもありませんが、子供にとっては自分で作ったドーナツなので嬉しそうにしていました^m^
[PR]
by caramel-cafem | 2013-11-03 08:27 | 子供のこと。