<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の週末は生活を整える。

c0151903_19341948.jpg夏休み最後の週末。
ふくちゃんは仕事なので、いつも通り子供たちと3人のお休みデス。

特に予定もなかったので、掃除機、床拭き、洗濯、布団干し、子供たちの靴洗い、常備菜作り、片付けなど、家の中でゴソゴソ・・・
明日からソウタは小学校が始まるので、一緒に学校の準備もしました。
児童クラブに行ってるので、だらけた夏休みを送っていたわけではないけど、学校の準備をしたらなんとなく背筋がピンとする感じ。
明日から徐々に通常生活に戻っていきます^^

私はあと2日頑張れば子供分のお弁当作りから解放されます♪
給食ってホンマにありがたい~
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-31 19:52 | 暮らし。

息子と一緒に喫茶店でのんびり。

c0151903_762322.jpg少し前の暑い日。
ソウタ(小2)と一緒に近所の喫茶店に涼みに行きました^^
食べてみたかったパンケーキを頼んで2人でわけっこ。
ふっわふわで美味しかったデス*^^*

適度にガヤガヤした店内で、ソウタは持っていったクレヨンしんちゃんの漫画を読みながらケラケラ笑ったり^^
私は雑誌を読んだりボーっとしたり。

我が家のギャング(娘)は保育園だったので2時間くらいかな、のんびり穏やかな時間を過ごせました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-29 07:20 | 子供のこと。

楽しい時間はあっという間。

c0151903_1930748.jpg今日は高校のときからの友達と我が家でランチ♡
お寿司をテイクアウトして、友達が唐揚げや飲み物やデザートやお菓子を持ってきてくれたので、私はお味噌汁とサラダだけの準備でかなり楽させてもらいました^^

横浜や神戸に住んでる友達も来てくれて、女が6人も集まれば話題がつきることなく、いつまででもしゃべっていられます^m^
昔はよく夜に集まってみんなで居酒屋さんに行ったけど、今はみんな結婚して子供もいるのでお昼のほうが集まりやすくなったり。でも変わることのない楽しい時間でした^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-24 19:39 | 暮らし。

アルファベットタンブラー。

c0151903_9583590.jpgちょっと出かけるときなんかによく水筒を持ち歩きます。
いつも持ち歩いてた水筒のパッキンが古くなってきたのか水漏れしだしたので、新しい水筒を購入♪

シンプルな白い水筒で6種類のアルファベットを選べます。
ちょうど自分のアルファベットのMがありました^^
持ち運びしやすいサイズ(350ml)でサーモス製ってとこも保冷保温がきちんとできそうでちょっと安心♡

早速今日ソウタの小学校のクリーン作戦のときに持って行って使いました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-23 10:18 | 暮らし。

あ~!夏休みっ

c0151903_7124523.jpg少し前ですが、ソウタ(小2)はいとこ達(高1・中3・小6)と一緒にユニバーサルスタジオに行ってきました。
高1のユイがユニバーサルの年パスを持ってて行きなれているので、子供たちだけで電車に乗って行き、丸1日テーマパークで思いっきり遊んできました♪
子供たちの夏の大きな思い出デス^m^
←コレはソウタが買ってきてくれたモッピーのチョコ菓子♡

きのうは家族で近所の盆踊り大会へ。
来週はふくちゃんパパ&ママと一緒に須磨の水族館へ。
真っ黒けな子供たち。夏を満喫しちょります^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-18 07:18 | 子供のこと。

ゴーヤジャムを作ってみた。

c0151903_13313259.jpg黄色く熟れたゴーヤでジャムが作れるらしい・・・
ちょうど黄色いゴーヤがあったので早速挑戦!
ワタと種を取り除いた黄色いゴーヤを適当に小さく刻んで、砂糖とレモンを加えてお鍋でコトコト・・・
出来上がったゴーヤジャムをお味見してみると、例えるならば苦味の強いマーマレードみたいな感じ。
私は食べれるけど、きっと好き嫌いがあると思います^^;

今日はソウタ(小2)が読書感想文を書いています。
訳のわからん文章と誤字脱字にイライラがMAX!
なんでもいいから早く仕上げてくれ~!!
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-16 13:39 | 暮らし。

日帰り旅行で京都・川床へ。

c0151903_6362152.jpg職場の日帰り旅行で貴船の川床へ行ってきました!
2回目の川床。今回は『貴船 喜らく』へ。
確か前回は6年前の職場の日帰り旅行で。
職場の旅行は何コースかの中から自分が行きたいところを希望するんですが、ワタクシかなりの確率で京都に行ってます^^

それにしても川床は天然クーラーと言いますが、ホントに涼しかった~*^^*
街の気温より10度くらい低いらしい。
ゆっくり懐石料理をいただいて、貴船神社で水占いして、錦市場でお買い物して帰ってきました♪
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-14 06:45 | 旅行。

野菜ジュース de 夏カレー!

c0151903_6175815.jpgサンプルでもらったそんなに好きじゃない味の野菜ジュースが家にあったので、カレーを作るときに水の半量くらいを野菜ジュースにしてみました!
するといつものカレーとは違うちょっとフルーティーでお店っぽいお味のカレーが完成^^
オリーブオイルで焼いたナスとゆで卵をトッピング♡
お野菜いっぱいの夏カレー、美味しくいただきました♪

そうそう、9年使った我が家の冷蔵庫が急に故障してしまったので新しい冷蔵庫をお迎えすることに。痛い出費ですが、冷蔵庫が使えない事ほど不便なことはないので^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-12 06:30 | 暮らし。

丹波篠山渓谷の森公園でキャンプ! なのに雨・・・

c0151903_632550.jpgc0151903_632268.jpg












家族で篠山にキャンプに行ってきました!
せっかく篠山方面まで足をのばすので、1日目のランチは閉校となった雲部小学校を利用した「里山工房くもべ」へ。
教室の机を利用してのカフェスペース、そして校長室はなんと農産品直売所なんです^^
すごく懐かしくて温かい雰囲気でした♡
大人はくもべ定食(800円)、子供はカレーライスをオーダー!
ボランティアスタッフの方が働かれてて、出来上がるのには少し時間がかかりますが、くもべ定食の手のかかりようにビックリ!!
お野菜たっぷりでボリューム満点♪ これにデザートがついて800円って安すぎっ
ほっこりとできる空間でお昼ごはんを食べた後は、地元でバーベキュー用のお肉を買ってから いざキャンプ場へ!

c0151903_633418.jpgc0151903_6331927.jpg












向かったキャンプ場は『丹波篠山渓谷の森公園』
今回で2回目の渓谷の森公園。以前ここのコテージに友達親子と泊まったときにコテージに大きな土間スペースがあって、そこだったらもし雨が降っても問題なくバーベキューできるなぁと思い予約したんですが、キャンプ当日は台風の影響もあって1日中雨・雨・雨・・・^^;

でも半分外のような大きな土間スペースのおかげで、子供たちはシャボン玉をしたり、バーベキューもゆっくりと楽しむことができました^^

雨が少しの間やんだときを見はからって家族でおさんぽ♪
ハンモックに寝ころがったり、小川でカニを捕まえたり。
子供たちキャッキャと喜んでました^m^

お天気が良かったら、遊具で遊んだり、広場を走り回ったりできたんですが、ほとんど雨だったのでコテージのロフトで遊んだり、まったり過ごしたり。
夜は9時までにみんな寝てしまい、なんて健康的な家族なんでしょう!

翌日はチェックアウト後、『丹波篠山渓谷の森公園』から車で5分くらいのとこにある石釜ピッツァ『クワモンペ』でブランチ。
デジカメの電池がなくなってしまい写真がないのですが、ここのピザめちゃうまでしたっ!!
平日の朝いちでお店はすいていたし、涼しかったのでテラス席に座って山の美味しい空気のなか、ゆっくりとピザを味わうことができました^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-08-05 07:24 | 車中泊・キャンプ