<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉄筋で間取りを想像する。

c0151903_20315941.jpgいよいよ基礎にとりかかり、鉄筋が組まれました。
こんな鉄筋の状態ですが私自身は間取りがよくわかり、ここが玄関で、お風呂はこっちで洗面所はここ♪と想像して1人でニヤニヤ^m^

私が平日に現場を見に行けるのは仕事が終わってからなので、だいたい夕方の6時20分くらい。最近6時を過ぎたら日が暮れるのが早いので時間との勝負!
薄暗い中、家の周りをウロウロとしちょります^^

明日は午前中に配筋検査を受けて、午後からは土間部分のコンクリートを施工する予定だそうです。
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-25 20:54 | おうち作り。

おむすびマン。

c0151903_716318.jpg最近息子(小2)がおにぎりをよく食べます。
いろんなおにぎりを試したけど結局1番好きなのは、塩むすびに海苔を巻いたおにぎりなのだとか。
シンプルイズベストやね^^

ごはんの時だけじゃなくて、ちょっと小腹がすいた時とか、おやつのかわりにとか。
だからいつでも作れるようにちょっと小さめな冷凍ごはんをかかすことができない我が家デス^^

まるで“おむすびマン”みたいなおにぎりだ・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-19 07:23 | 暮らし。

地盤調査+家のテーマ。

c0151903_7301235.jpg先日の地盤調査の結果の連絡が入りました。
結果は『改良の必要なし』とのこと!!あ~!良かった^^
今月の18日から着工できる予定だそうデス。

家の間取りを考えるときにチェックシートを記入して、自分たちの今の暮らしや、どんな家にしたいかを考えたんですが、我が家が設計士さんにお願いしたことは、まずはおじいちゃんおばぁちゃんになっても暮らしやすい家(基本1階だけで暮らせるようになってます)、あとは家事動線を考えて回遊できる家、そして最後に家族がリビングに集う家。
大きなテーマはこの3つ。あとは細かい要望がいっぱい!
設計士さんは大変だったと思います・・・^^;
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-15 07:47 | おうち作り。

今日作った常備菜。

c0151903_2153176.jpg朝から冷蔵庫の中をゴソゴソ・・・
まずはピーマンがあったので、ピーマンとシーチキンの炒め物を作って。
あとは、人参とじゃがいもが大量にあったので、人参とじゃがいものきんぴらをたくさん作りました。

今日の夜ごはんは焼き鳥なので、この常備菜たち+キャベツのスープで完成^^
余った常備菜はお弁当作りに使います♪
料理が苦手な私。でも野菜はたっぷりと食べたいので常備菜があるととっても助かります^^
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-14 21:15 | 保存食・常備菜

地鎮祭。

c0151903_1622969.jpg大安吉日の本日、地鎮祭をおこないました^^
我が家が建てる土地の神様にご挨拶。
そしてこれからの工事の安全をお願いしました。
私が小さいときからお世話になっている神社の神主さんに来ていただきました^^
これでいよいよ我が家の家づくりがスタートできます。

明日地盤調査を行うんですが、地盤改良の必要があったら何十万円もかかってしまうらしいのでドキドキ・・・
3~4日後に地盤調査の結果がわかるそうです。
結果をきくのが怖いよ~
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-09 16:37 | おうち作り。

家を建てることになりました!

c0151903_7101444.jpg我が家、家を建てることになりました!
今の学区内で土地を探しはじめてから5年くらいかな。
なんでこんなに時間がかかったのかと言うと、建築条件なしの土地を探してたから!
私がどうしてもお願いしたい工務店さんがあったのデス^^

我が家が購入したのは分譲地の中の50坪弱の一画。
建物の方は今年に入ってからじっくりと打合せを進め、間取りも満足のいくものが完成しました^^
そしてやっと土地の造成が完了したので、来週地鎮祭をおこなう予定デス。これからはおうち作りについても書いていきたいと思います♪
[PR]
by caramel-cafem | 2014-09-02 07:20 | おうち作り。