<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏野菜収穫!

c0151903_713995.jpg庭のちっちゃい家庭菜園でお野菜が収穫できています^^
きゅうりは簡単な漬物を作って子供たちとポリポリ。
ナスは揚げ浸しでジュワ~っと。
赤と黄色のミニトマトは料理の彩り&ちょっとしたおすそわけとして。
あとは、ねぎ、ししとう、バジル、大葉なんかがもじゃもじゃと生えています。

自分たちで育てたお野菜は多少不格好でも美味しいっ!
おかげでこの夏はスーパーであまり野菜を買ってません^^
お野菜モリモリ食べて元気に夏を乗りきるぞ〜
by caramel-cafem | 2015-07-30 07:13 |

車中泊で京都へgo!

ふくちゃんが珍しく土曜日に休みがとれたので、どうしよっか?と子供に聞いたら車中泊に行きたいとのご希望。
車中泊通算6回目。初期投資した車中泊用マットとサンシェードはもう十分元をとれてると思います。
さてさて今回の行き先ですが、前から候補にあがってた京都へ行くことにしました^^
金曜日の夜9時過ぎに出発して1時間半ぐらい走って桂川パーキングエリアへ到着!
今夜の寝床はこちらに決定♪
今回も子供たちはぐっすり眠れたそうですが、私は4~5時間くらい、ふくちゃんは3時間くらいの睡眠でした^^;
キャンピングカーやったらもっとゆっくり眠れるんやろか・・・
各地のサービスエリアでキャンピングカーを見かけますが車内はどんなんやろ!?と興味津々です。

朝起きて、インターを降りて京都へ上陸。
朝ごはんはふくちゃんがネットで調べた、京都水族館近くの京野菜のバイキングへ!
1人500円弱で美味しい京野菜をモリモリと頂きました^^

その後、『東寺』まで運動がてらお散歩。
風情のある五重の塔を見て火曜サスペンスのオープニング場面を思い起こす一家。
息子なんてサスペンスドラマ好きのばあばに見せたいなぁと言ってました・・・

その後、子供たちが行きたいと言っていた『京都水族館』へ!
わりとこじんまりした水族館だったけど、うちみたいな小さい子がいる家庭には歩いて回るのにいい大きさでした。
ペンギンを見たり、イルカのショーを見たり、近所の子にお土産を買ったり。
半日くらい水族館を満喫♡

水族館でちょっと疲れたので、私と子供たちは車でしばしお昼寝zzz・・・
ふくちゃんは近くの神社までお散歩に行っていたそうな。
お昼寝して体力が回復したので、京都観光らしくベタに『金閣寺』へ!
息子が小学3年生なので、金ピカのお寺は記憶に残るかなぁと思って^m^
金閣寺の近くでは抹茶パフェを食べたり。

金閣寺を見た後は、私のお楽しみタイム♡
ずっと行ってみたかった『ミナ ペルホネン』へ!
ちょうちょのブローチとハンドタオルをお土産に買って大満足^^

お買い物を楽しんだ後は、早めの夕食ってことで美味しいとウワサの『山元麺蔵』へ。
かつお出汁が強烈なおうどんで、土ごぼうの天ぷらが最高に美味しかったデス!
すごい行列やったけど、店員さんも親切で感じのいいお店でした^^

お腹がいっぱいになったところで、我が家恒例の地元のスーパーでのお買い物♪
今回は京都のお漬物や、湯葉、八つ橋なんかをお安く購入することができました。
このへんで今回の京都車中泊の旅はおしまい。
京都楽しかったからまた行きたいな^^
by caramel-cafem | 2015-07-26 11:23 | 車中泊・キャンプ